報道ステーション 靖国参拝への恵村順一郎氏の意見を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 報道ステーション 靖国参拝への恵村順一郎氏の意見を聞いてホーム > 報道ステーション > 報道ステーション 靖国参拝への恵村順一郎氏の意見を聞いて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

報道ステーション 靖国参拝への恵村順一郎氏の意見を聞いて

最近、安倍総理の靖国神社への真榊の奉納と麻生副総理を含む閣僚の参拝で、中国・韓国はいつものこと、そして日本のメディアが騒いでいるようですね。以下に4月22日放送の報道ステーションでの恵村順一郎氏の発言を書き起こします。

書き下ろしここから//////////////////////////////

恵村順一郎氏 朝日新聞論説委員

韓国との関係なんですけどね、安倍政権が出来て、韓国の朴槿惠(パク・クネ)政権が出来て、首脳会談はおろかですね外相同士もまだ顔合わせが済んでないんですよね。今回の件の〝異常事態〟がさらに長引くというのが、極めて心配なんですよね。今回はですね、毎年5月に日中韓の首脳会談というのがあるんですけど、それが中国が反対したのでできないということで、韓国の外務大臣が中国と日本をそれぞれ訪問するということだったんですよね。

古館伊知朗氏
中国に行ってから、日本にっていうことだったんですよね。

恵村氏
はい。韓国側がそれに際して、(靖国神社の)例大祭、春の例大祭。その訪問の直前に、「参拝するのは止めて下さい」てなことを日本に要請していたという事情があるわけですよね。

古館氏
要請していたんですか?

恵村氏
ええっ。あのもうそれは大使館レベルでやってたそうなんですよ。
靖国神社にですね、戦没者の遺族の方や一般の国民の方が参拝されるということは、これはもう当然のことで自然なことだと思うんですが、一方で首相や副総理ですね、日本の内閣や政府を代表する立場ですから、事情が違うと思うんですね。日本としては首相自身は参拝しなかったということで、それはメッセージだということだと思うんですけれども、靖国神社というは、戦前の軍国主義のシンボルであって、A級戦犯も合祀されているということがあるわけで、首相のお供え物とか副総理が参拝というのはですね、いくら私的なものだといっても、そこには政治的な意味が込められてしまうとどうしても避けられないことだと思うんですよね。ですので、その北朝鮮の挑発行為、今それに対処するというのが最優先の外交課題ですから、それに向けて中国、韓国、日本。スクラムを強めるべき時期だと思うんですが、中国とは少し関係改善時間が掛かるとしてもですね、せめて韓国とですね、もう少し賢くですね付き合えないかなということを私は思いますけどもね・・・

書き下ろしここまで//////////////////////////////

この恵村順一郎氏、かなり言葉を選んで喋ってるようですが、結局言いたいことは、中国や韓国を刺激しないように、首相や閣僚による奉納や参拝は控えろってことですよね。

こういった雰囲気の言葉って、TVメディアではよく聞く言葉ですね。ワイドスクランブルで川村晃司氏の発言に至っては、麻生副総理のことを「確信犯」という言葉まで使って批判していましたからね。

しかし、この人たちは、なぜ日本が一方的に中国や韓国に配慮しなければならないと思っているんでしょうね。頭の悪い私にはまったく理解できません。安倍総理が参拝していないだけで十分すぎる配慮ですし、他国の宗教的な事情に口出しする方がおかしいんだとは思わないんですかね。

それから、「せめて韓国…」とか仰ってますが、事あるごとに日本を批判し、大統領が竹島上陸や天皇批判、険悪な雰囲気を作ってるのは韓国の方です。どこから「せめて韓国」なんて言葉が出てくるのか…

結局こうなるんだから、次こそ安倍総理に堂々と参拝して頂きたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2013/04/24 12:16 ] 報道ステーション | TB(0) | CM(5)
首相、靖国参拝を容認 「脅かしに屈せず」
http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013042401001415.html

【関連動画】2013年4月24日 予算委員会 約5時間5分
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=10956&mode=LIBRARY&pars=0.8819586071412035
(動画)

安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、麻生太郎副総理兼財務相らの靖国神社参拝に対する中国、韓国からの批判を受け「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。尊い英霊に尊崇の念を表する自由を確保していくのは当然のことだ」と述べ、参拝容認の姿勢を強調した。 日本国内から閣僚参拝に疑問の声が出ているのに対し「(中国、韓国から)靖国の英霊に冥福を祈ることを批判されても痛痒を感じず『おかしい』と思わないのはおかしい」と反論した。民主党の徳永エリ氏への答弁。

【関連動画】2013年4月24日 予算委員会 約5時間5分
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=10956&mode=LIBRARY&pars=0.8819586071412035

●【敵と戦う覚悟がありますか?】今日の日本は日本人社会の破壊を企む売国政党や反日売国民主党から
地域の安全安心を守る為に自衛隊や警察署(売国系団体員を排除)、消防署(売国系団体員を排除)と
連携した自警団の組織化を急ぐ必要がある。
【拡散・反日】7月1日 国防動員法 ビザ緩和 同時施行
http://www.youtube.com/watch?v=rDbwZN_rzj0
【敵と戦う覚悟がありますか?】をカッチとね。
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4_13.cgi#5月2日_17時04分42秒

詳細は
【動画ニュース掲示板】最新版
ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
[ 2013/04/24 19:21 ] [ 編集 ]
一方的に韓国側から会談中止の通告があったのだが、何故我が国のマスメディアは恰も日本側の責任を論ずるような姿勢をとるのか? 分からないんだなぁ。
わしに言わせれば、会いたくないというなら、そんなのと無理に会わせてもらう必要は無いと思うんだが、惠村さん、古館さん、それじゃ具合が悪いのかい?
そりゃ、日米に次いで、日韓・日中関係は重要な二国間関係であることぐらい承知しているよ。 でも、ここまで我が国の国内問題に干渉してくる相手に対しては何時かは毅然とした態度を示さないと、際限なく付け上がってきるだけだと思うんだけどさ。
たまには、我慢比べをしろと政府に言ってほしいものだよ。経済の悪化で北朝鮮に腰砕けを示してしまった韓国の二の舞は断じて避けてもらわねばならんと思う。政府の足を引っ張るだけじゃ国益にならなと思うけどね、惠村さん、古館さん。
[ 2013/04/26 14:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/29 11:12 ] [ 編集 ]
富田メモを読んで、
なぜ天皇陛下が御参拝されないのか
そこにまず気付くべき。
[ 2014/04/21 22:48 ] [ 編集 ]
自国の国益を考えた発言をして欲しいです。もしくは、批判するだけでなく建設的な意見をお願い致します。
[ 2015/01/27 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/489-9d021283


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。