ワイドスクランブル ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > カテゴリー - ワイドスクランブル


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森本敏氏VSなかにし礼氏 ~中国にフライトプランを提出すべきか否か・・・

12月2日放送のワイドスクランブルで、「防空識別圏 緊迫する東シナ海 危機回避のシナリオは?」というコーナーで、元防衛大臣の森本敏さんとなかにし礼さんの以下のようなやり取りがありました。

/////書き起こしココから//////////////////////////////

なかにし礼氏
いずれにしても今、森本さんが仰ったように中国空軍の〝スクランブル不慣れ〟というようなことが、もしあるとするならば、民間航空機の安全を守るために民間航空機会社がフライトプランをね、中国に出すということはね、僕はあって正しいと思うの、あって然るべきだと思います。しかし、国同士の政治的な折衝はね、大いにやってもらいたいし、これをどういうところに決着をするのかということは、それは政治家の問題ではあるけれど、民間飛行機はもう毎日、何万便と飛んでいて、あの空を本当に数知れない飛行機が飛んでいるわけですね、一触即発大変なことがあったら、数多くの人命が損なわれるわけですから、そのためにも民間会社、航空会社がフライトプランを出すことを政府は、まぁ黙認というか敢えて引きとめることなくやってもらいたいと・・・私は思います。

森本敏氏
仰るのは非常によくわかりますよね。ただ、一般論としてというか寧ろ技術的にみると、民間航空機であるということが分かった場合、スクランブルをかけた飛行機というのは、フライトプランが出る出ないにかかわらず、見て明らかにわかりますから、速度の面でも形状の面でもあちらの戦闘機が民間機に何かをするっていう蓋然性は低くて、双方が戦闘機同士の場合に寧ろ非常にリスクが高くなる。そういうことを加えてどうやって防ぐか

なかにし礼氏
じゃなぜアメリカは、フライトプランを出したんですか?

森本敏氏
民間機のですか?だから航空会社の自発的な判断だと思います。

なかにし礼氏
だから、日本も航空機会社の自発的な判断で出していいじゃないですか、より安全のために・・・

森本敏氏
いや、それは日本はですね、中国が恣意的に決めた防空識別圏の指示に基本的には従わないんだという国の方針を・・・

なかにし礼氏
従わないか従うかは政治的な折衝だから、このままでは時間の掛ることでしょうけれど、日夜行われている交通が、飛行機がね、空を飛び交っている事実をどう安全にするかということに関しての最大限の努力をすることが、一向に関係ないじゃないですか?プライドも何もかも・・・

森本敏氏
いやそれはそうですけども、プライドだけの問題じゃなくって中国がこうやって恣意的に決めたルールにみんなが従うというのは、中国がどんどんと恣意的ないろんなルールを国際法に違反して決める。それに従うってことはどう考えてもできないですよね。

なかにし礼氏
いやだからそれは、政治家が国家同士でそこは言い合い、争って・・・民間は別であるという風にしないと誰も飛行機に乗れませんよ安心して・・・

/////書き起こしココまで//////////////////////////////

本題に入る前に余談ですが、同放送でなかにし氏は、今回の特定秘密法案の採決を「クーデター」と仰っていました。あれがクーデターって・・・相変わらずこっちが驚くような発言をされる方ですね。

というところで本題ですが、上のやり取りで森本氏は「日本の航空会社は中国にフライトプランを提出するべきではない」という意見ですし、なかにし氏は「安全のためにも出してもいいじゃないか」というご意見なわけです。まあ、今回に限ってはなかにし氏のご意見も分からないではないですね。何かあったら責任を取らないといけないのは航空会社ですから、乗客の安全を考え、フライトプランを提出した航空会社を責めることもできないでしょうしね。

だからと言って単純になかにし氏の意見に賛成する気にもなれません。フライトプランを提出することで、日本という国自体が今後不利益を受ける可能性もあるわけですからね。この感覚をなかにし氏はプライドと捉えていらっしゃるようですが、この選択はプライドがどうのこうのという問題ではありませんよね。このプライドと捉える感覚がいつもの彼の意見を生み出す感覚なのでしょうね。

ちなみに私は森本氏に賛成ですが、上のこのお2人のやり取りについて、皆さんはどちらに賛成ですか?

[ 2013/12/02 16:35 ] ワイドスクランブル | TB(0) | CM(2)

ワイスクより、岸博幸氏の発言を聞いて

10月17日放送『ワイドスクランブル第1部』でも、
安倍さんや閣僚の靖国参拝について報じていました。
その靖国参拝についての、
岸博幸氏の発言を引用します。

書き下ろしココから////////////////////

慶応大学大学院教授 岸博幸氏
えっまぁ当然、国会議員の方が主賓として参拝、これわかるんですけども・・・閣僚が行かれている・・・その中でも下地大臣は、えぇ・・・政党の幹事長の立場と仰ってますから、これは一度、外交的に問題にならないか?そこが心配になりますねぇ・・・

書き下ろしココまで////////////////////

外交的な問題にならないかねぇ…
まあ、良く聞く意見ですね。
確かに問題は起こりますよ。
一方的にいちゃもんをつけてくる国がありますからね。
でも、そんな一方的な配慮を続けていてどうなるんでしょね。
一事が万事と言いますが、
他国にはそんな配慮をしても付け込まれるだけです。
特に領土問題と歴史問題に関しは配慮も妥協もすべきではない。
最近報じられませんが、
東シナ海のガス田問題をを見て下さい。
いくらくだらない配慮をしてもこれが現実ですよ。
日本人が靖国神社を参拝するのは、
命がけで国を守る為に闘った方々に敬意を表するため。
それだけのことです。
問題なのは未だに歴史カードを利用するために反日教育を行ってる国です。
いい加減歴史カードは通用しないことを教えてあげるべき時期ですよ。
いちゃもんをつけられることを恐れていたら、
領土も日本人としての誇りも守ることはできません。

話は変わりますが、
東シナ海と書いていて故中川昭一氏を思い出しました。
経済産業大臣時代に帝国石油の試掘権を与えた故中川氏。
安らかに休まれていることと思いますが、
勉強熱心で真剣に日本のことを考えてくれる、
中川さんの様な政治家が増えることを心から願います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/19 10:56 ] ワイドスクランブル | TB(1) | CM(1)

「ワイスク」より、とりあえず安倍自民執行部の文句言っとかねば!?

10月1日放送の「ワイドスクランブル」で、
野田政権の新しい組閣についての報道を行っていました。
はっきり言ってぼろくそって感じで言ってましtね。
そんな中でのコメンテーターの、
川村氏の発言を書き下ろします。

書き下ろしここから////////////////////

テレビ朝日コメンテーター川村晃司氏
ところで自民党執行部も、なんとなく浅川さんもお感じになってると思いますけど、「昔の名前で出ています執行部」ですから、その辺お互いに新鮮味がないなって感じがしますよね。

書き下ろしここまで////////////////////

本能的に安倍さんが否定したくなるのか、
それともテレビ朝日から指令されてるのか知りませんが、
野田政権の話をしている時までこうやって自民党執行部の批判をするんですね。
こうやって繰り返し発信することで、
安倍自民はダメだと視聴者の潜在意識に刷り込みたいんですかね。

それに、、「昔の名前で出ています執行部」なんて川村氏は言ってますが、
政治家って新しければいいんですかね。
自民党執行部が決まる前、
小泉議員が副幹事長にとか何とかマスコミは言ってましたが、
本当にそれでいいんですか?
仮に人気があっても経験は皆無です。
人気取りでポピュリズムに走る、
そんな人事をするような政党こそ信用できません。

それからもう1つ、
最近「~内閣」と命名する傾向がありますが、
いつまでこんなバカげたことをするつもりですかね。
私は野田政権は嫌いだし肯定するつもりはありません。
しかし何の責任も取ることのない評論家やコメンテーターが、
自国の総理・内閣に対して非常に失礼な行為だと思います。
いい加減こんな失礼かつアホな表現は止めて頂きたい!

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/02 11:15 ] ワイドスクランブル | TB(1) | CM(0)

安倍昭恵夫人の言葉

9月27日放送の「ワイドスクランブル2部」で、
昭恵夫人にインタビューしていました。
その一部を書き下ろします。


書き下ろしここから////////////////////

昭恵夫人
(2007年の)参議院選挙で大敗を自民党がした後から、少しずつ調子が悪くなってきたような感じで・・・その後まぁ・・・アジア歴訪の最中に調子悪くなってきて・・・そばで見ていて気の毒のような感じでもありました。私としては最後の最後の・・・もぉ、本当の苦渋の選択だったのを〝放り投げた〟と言われたことがとてもすごく心外というか・・・

  ここでインタビューのVTRが中断 安倍氏の総裁選出馬時の映像が挿し込まれる。

書き下ろしここまで////////////////////

安倍さんの辞任会見の悔しそうな様子…
今でも忘れません。
本当に悔しそうでした。
そして間近に病気に苦しむ安倍さんの様子を見ていた昭恵夫人。
他の人には使わないくせに、
未だにマスコミが使う〝放り投げた〟という言葉に、
本当は心外なんて言葉では全然足りないぐらいでしょうね。

だからこそ思います。
今度こそマスコミの好き嫌いによる邪魔をさせずに、
安倍さんには日本の国益のために全力で頑張っていただきたいと思います。
そしてその日本のために頑張る安倍さんを、
昭恵夫人には支えていただきたいと心から思いまね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/09/29 10:53 ] ワイドスクランブル | TB(1) | CM(0)

