北朝鮮関係 ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > カテゴリー - 北朝鮮関係


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北朝鮮で核実験・・・

5月25日放送のNHKニュースより引用

        NHKニュースより



北朝鮮は先ほど、国営の朝鮮中央通信を通じて「今日、成功裏に地下核実験を行った」と発表致しました。これに先立ち韓国大統領府は、今日午前9:54、北朝鮮北東部の咸鏡北道 豊渓里付近で、マグニチュード4・5の人工的な揺れが感知されたと発表し、北朝鮮が3年前の10月に続いて核実験を行った可能性があるとみて、確認を急いでいることを明らかにしました。

今回の事態を受けて政府は、午前11:45、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置し、情報収集にあたっています。日本の気象庁によりますと、日本時間の今日午前9:54ごろ北朝鮮北部を震源とする、マグニチュード5程度の地震の波形が観測されたということです。




今回は国連はどういった決議になるのか・・・
国連なんてあまり当てにはならないし、
軍治制裁がありえない日本単独の制裁ではあまり効果はないのかもしれませんが、
いずれにせよ日本政府には毅然とした対応を希望します。
そして同時に政治家も国民も、
改めて国の安全保障について考えるべきです。
最終的には自力で対処できる法整備が必要です。
その時に慌てなくて済むように、
しっかり議論しておく必要があると思います。
自民党も民主党も、
今後も政権を担うつもりがあるのであれば、
そういった点もマニフェストに載せるべきです。
それから国民も・・・
横浜市長の中田宏氏が
5月23日放送の『ウェークアップ』でこんなことを仰ってました。
引用します。


中田氏
私は・・・嫌われること言いますけど、政治家の側なわけですね。でさっきの国民の声500通来たっていうFAXとかメールとかっていう1つ1つを見てると、よくもこういうことを今頃いってるなっていう気分はありますよ、ハッキリ言って。国民の皆さんに対しても。

辛坊氏
ああ、そうですか。

中田氏
だってね、あそこに書いてあること1つ1つだって、みんな点でバラバラの価値観をそれぞれが言って、そして国民の隅々にまで、国民が生きてて良かった、暮らして良かったって社会を作ってくれって、政治家が作るって言うのもその通りだけども、国民がそれを求めてどこまで行動してきたにかと、いうことは僕は本当に問われると思うんですよ。で、横浜だってですね、私が市長になって嫌われることしかやってないですよ。でも、こっちも賃金を削ったり、あっちを民営化したり、で、こっちのバス路線をカットしたりして、借金を減らして将来の為に備えるってことをやる。そういうことをね、横浜の場合は、他の自治体もそうなんだけど、政権交代なんですよ、今まで、私は〝自民党がダメだ!〟とか〝民主党がダメだ!〟とかいちいちそういうことをここで今言うつもりはないけれども、国民からすればそういう意思表示をするチャンスは何度もあったのに、今頃になってから、全部一緒くたに政治に〝何とかしろっ!〟と、こういう状態にしてることに対して、猛省すべきだと思います。




私は中田氏の意見は的を射てると思います。
特に憲法や安全保障についてそうなのではないでしょうか。
国民が憲法や安全保障に如何に関心が低いかということは、
安倍さんが参院選で敗れた点に良く現れていると思います。
もちろんマスコミの報道の偏りにも原因があると思います。
目先の問題だけに目を奪われ、
有事の際にヒステリックに政府に何か言うのではなく、
国民も安全保障に普段から関心を持ち議論しておくべきです。
そのためには、
結局は〝教育〟の改正が必要なのかもしれませんが・・・
それも含めて国民が憲法や安全保障に興味を持つことが、
政治家が動く1つの理由・原動力もになると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/05/25 13:30 ] 北朝鮮関係 | TB(2) | CM(3)

『報ステ』より、北朝鮮がまた・・・

北朝鮮がまたごねてるようですね。
4月29日放送の『報道ステーション』によると、
北朝鮮は外務省報道官の声明で、
「安保理が制裁を加えることは北朝鮮への宣戦布告だ」ということで、
自衛的措置として核実験や弾道ミサイル実験を行わざるを得ない
とか何とか言ってるようで・・・
ちなみに古館さんのコメントは・・・
ノーコメントでした。
まあ、それはどうでもいいのですが、
相変わらず同じやり方をして来る北朝鮮です。
制裁を加えられるのもまったくの自業自得。
北朝鮮のこのくだらないやり方に付き合ってやる必要などなく・・・
日本はなるだけ多くの国と協力して、
粛々と制裁を加えればよいだけのこと。
或いはそこから発展して国内に安全保障の議論を広げ、
本当の意味での自衛的措置として、
色々と進めることが出来れば尚よいと思います。
逆の意味で北朝鮮を利用しましょう。
日本にはそれぐらいの強かさが必要です。
同時にアメリカに対して、
くれぐれも同じ失敗を繰り返さないように、
強く釘を刺すべきだと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/04/30 10:00 ] 北朝鮮関係 | TB(2) | CM(5)

