☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2009年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『朝ズバッ!』でさえ・・・

2009年5月28日14時22分読売新聞記事によると、
28日午前の参院予算委員会で厚生労働省職員の検疫官が、
民主党の参考人として呼ばれ、
機内検疫は政府のパフォーマンスだと批判してるそうですね。
このニュースは5月29日放送の『朝ズバッ!』でも取り扱っていました。
それによるとこの方の実際の発言は、
「(空港を)マスクやガウンをつけ検疫官が飛び回る姿はパフォーマンス的な共感を呼ぶので、利用されたのではない。」
といった内容のようです。
これに対しみのさんやコメンテーターの方々がなんと言うかと思って聞いてると・・・
部分的に引用します。


浅野史郎氏
今回のこの発言も、基本的には正論だと思いますけれども、ただ、水際作戦のあれがちょっとパフォーマンスだって、わざとやったんだっていうのはこれはちょっと違うかなと思いながらも・・・

みのもんた氏
まあねぇ、新型インフルエンザ水際でっていうのはこれは当たり前のことだと僕は思うよ。入ってこないに越したことはない。ただそこをすり抜けるケースもある。ただすり抜けたからといってね、国内での体制が遅れていたんじゃないかっていうとこに飛躍するのは僕はいかがなものかと、僕は思いますね。

吉川美代子さん
あの舛添さんが仰ってたみたいに、今回のことを検証して、これは成功だった、これは失敗だったって、来るべきもっと大変なときに万全な体制を取れるようにすればいいわけですよね。それにとってはとってもいいシュミレーションだったって思えば・・・



さすがに『朝ズッ!』の皆さんでさえ、
検疫がパフォーマンスだって意見ではありませんでしたね。
実際、吉川さんの仰るとおりだと思います。
検疫官の方々は今回非常に重労働で大変だと思いますが、
その経験を次に活かしていただければと思うと同時に、
「重労働、お疲れ様です。」って感じです。
ただこの木村さんに対しては1つだけ言わせていただくならば、
「民主党のパフォーマンスに利用されないようにご注意を!」
って感じですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


民主党はなぜ、頼りないのか 不毛の二大政党制の根源を探る民主党はなぜ、頼りないのか 不毛の二大政党制の根源を探る
(2007/04/13)
田村 重信

商品詳細を見る



民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)
(2008/11)
伊藤 惇夫

商品詳細を見る


[ 2009/05/29 11:30 ] 民主党関連 | TB(4) | CM(6)

良い報道と悪い報道・・・

昨日は党首討論でした。
討論内容について私が感じたことは・・・
確かに鳩山さんの仰ることは理想的でした。
しかし、麻生さんの仰るとおり政治家は学者でも評論家でもありませんから、
理想論だけを語ってても話しになりません。
三鷹第4小学校の話を出されても、
結局民主党が具体的に何をしたいのかということは聞けませんでした。
それに、北朝鮮の核実験に関する情報管理に関してのやり取りを聞いてても、
情報管理、そこから発展して安全保障に関して、
やっぱり民主党に政権を任せることは不安だと感じるだけでした。
まあ、ダブルスコアで麻生さんの勝ちとまでは言いませんが、
内容においては少なくとも鳩山さんの勝ちとはいえないと思いましたね。
ところがTVメディアの報道を見てると・・・
さすがに空気を読んだのか、
露骨に鳩山さんの勝ちと言ってなかったものの、
僅かとはいえ鳩山さんの勝ちといった内容ばかりで、
麻生さんの勝ちとするような内容の報道は私は見てません。
鳥越さんにいたっては、
5月28日放送の『スーパーモーニング』より発言を引用すると、
  ※鳥越さんの評価は 麻生さん50点:鳩山さん65点
「僕はね、大体印象で決めましたけどなんかねぇ、聞いてるとねぇ、麻生さんはなんか後味が悪いんだよね。皮肉っぽく言うしね、なんかこう人の嫌なところを手を突っ込んでるみたいな、なんかこうざらざらした感じが嫌な感じ。」
内容じゃなく喋り方・口調で党首討論を評価するジャーナリストって・・・
私の理解を超えています(笑)
それに私の考えを言うならば、
報道やニュースといわれる番組であれば、
あまりどちらの勝ちとかは言わないべきだと思います。
討論内容だけを伝えるべきです。
でなければどうしても印象を刷り込む結果になりますからね。
その点『ニュースJAPAN』では、
滝川さんの
「政治資金の問題などをめぐって繰り広げられた激しい欧州に、あなたの軍配は?」
といった言葉で党首討論のVTRが流れただけでした。
私はこれが〝報道〟や〝ニュース〟のあるべき姿だと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


反日マスコミの真実 2009-メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック)反日マスコミの真実 2009-メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック)
(2008/12/18)
西村 幸祐

商品詳細を見る




[ 2009/05/28 11:30 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(9)

筋違いな批判はいい加減にしろ!

北朝鮮が核実験やミサイル発射を行い、
きっと筋違いな批判が出てくるだろうと思ってましたが、
〝やっぱり〟ですね。
まずは、5月26日放送の『朝ズバッ!』から
~〝なぜ今〟核実験強行 北朝鮮の思惑とはより~
部分的に引用します。


Q:北朝鮮の核実験ですねぇ、国際社会が止められないというのはどうしてだと思いますか?
  (幼稚園児か?)

麻生総理
どうしてだと思いますか?(首を傾げながら)私には答えられる限界を超えてます。



麻生総理のこの答えに対しての、
『朝ズバッ!』の出演陣の頓珍漢なコメントを書き起こします


みのもんた氏
まぁ・・・日本の代表である麻生さんもあれじゃ・・・お手上げなのかなぁという・・・杉尾さんね、あれ・・・何か答えようがあったんじゃないかと思うぐらいねぇ・・・

杉尾氏
いやぁ~ちょっと限界を超えているという表現はないでしょう・・・一国のリーダーなんだから・・・

みの氏
限界があってはいけないんですからねぇ・・・こういう問題で限界ってラインを引いちゃいけないんだけども、総理自ら限界っていう・・・まぁ・・・ラインを引いてましたよ・・・そこで何で限界なのかを毎日新聞の鈴木琢磨さんにお出で頂きました。総理が(限界)・・・と答えざるを得ないってどうですか?

鈴木氏
まぁ・・・お手上げって言っちゃあねぇ・・・駄目ですね。もっと厳しく、言うべきは言う・・・そうでしょう。

みの氏
今回は3発もミサイルを撃って、おまけに地下でドッカンと・・・これは相当な規模らしいじゃないですか

鈴木氏
彼は・・・金正日さんは、自分の健康を含めて捨て身のね、あらゆる物を使って最終的なアメリカとの交渉を挑んでるという感じですね。自分の痩せ衰えた姿すら晒す。それを厭わない・・・それでやっていくという・・・

みの氏
はぁ~あ(なるほどといった雰囲気で頷く)




麻生さんは〝答えられる限界〟を超えてると仰っただけで、
別に〝お手上げ〟とは仰ってません。
何故この程度のことを批判するのか・・・
それに国益死守に頑張ってるのであればいざ知らず、
自分の体制維持だけのために必死な北朝鮮に対して、
まるで相手の頑張りを褒め称えるかのような物の言い・・・
この感覚が理解できないし、
結局は筋違いな批判としか思えません。


次に2009/05/26-17:24時事通信記事によると、
民主党新代表の鳩山さんも麻生さんの発言を批判されてるようで・・・
しかも誰でもわかってる「中国を利用して」なんてもっともらしいことを言って・・・
中国を利用してなんて言うのは簡単ですが、
あの国が北朝鮮を庇うということはそれなりの理由があるわけで・・・
中国はある意味国益死守には頑なな国ですから、
そんなに簡単にいくものではありません。
経済対策のときもそうでしたが、
民主党が政権を取ったらすべてが上手くいくなんて本気で考えてるのか・・・
そうだとしたら誇大妄想としか思えません。
民主党の根拠のない批判は聞き飽きましたし、
結局いつもの中身のない筋違いな批判です。
いい加減にして欲しいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


日本はすでに北朝鮮核ミサイル二〇〇基の射程下にある―金正日の核とミサイル問題の深層日本はすでに北朝鮮核ミサイル二〇〇基の射程下にある―金正日の核とミサイル問題の深層
(2008/02)
矢野 義昭

商品詳細を見る



[ 2009/05/27 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(3) | CM(10)

『たかじん』より、金美齢さんの政党に対する発言を聞いて

5月24日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、

今の政治に必要不要なものは?

といった質問とやり取りがありました。
この質問に対してパネラーの皆さんの答えは、


ざこば師匠
必要:心意気
不要:政党

三宅さん
必要:国民に痛みを求める決意
不要:ポピュリズム

金美齢さん
必要:国家観・価値観で政界再編
不要:軽い政治家

原口一博議員
必要:霞ヶ関の解体・国民主権

磯山さん
必要:高田純次のようなリーダー
不要:欲

花田さん
必要:常識を持った野党
不要:今の民主党

勝谷さん
必要:清新で志ある大量の人材
不要:利権談合記者クラブ

宮崎さん
必要:若手・中堅を中心とした連合政権
不要:既存の政党



三宅さんの答えには賛同できます。
政治家には嫌なことでも言える強さとリーダーシップが必要であり、
国民の声を聴き参考にすることは大事だと思いますが、
票が欲しいがためにポピュリズムに陥って、
耳障りの良いことばっかり言っててもダメです。
マスコミに振り回されてもダメですね。
与党・野党問わずそういった議員が多いように見えて頼りないです。
それから花田さんの仰る〝常識を持った野党〟も必要ですね。
確かに納得です。


それから金美齢さんの答えですが、
この答えに関する金美齢さんの発言部分を引用します。


金美齢さん
一言言わせて。私ねぇ、政党要らないっていうことに対してやっぱりね、組織ってとっても大切だと思うの。やっぱり民主主義のってのは数は力なんです。組織はとっても大切なの。ただその組織っていうのはやっぱりねぇ、特に政党の場合はね、国家観・価値観が同じ人の集まりであるべきだということです。

三宅さん
早くガラガラポンやろう。



この意見に1番納得です。
確かに国家観・価値観がある程度同じ人が集まるべきです。
自民党も民主党も保守からリベラルまでゴチャゴチャし過ぎてて、
非常に分かり難いですからね。
この時点で政策よりも〝選挙〟が目的なってると思えてなりません。
早くガラガラポンしてくれるのを切望してます。
同時に、共有できる国家観さえ持たない政治家として不適格な人は、
政治の世界から排除していただきたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

北朝鮮で核実験・・・

5月25日放送のNHKニュースより引用

        NHKニュースより



北朝鮮は先ほど、国営の朝鮮中央通信を通じて「今日、成功裏に地下核実験を行った」と発表致しました。これに先立ち韓国大統領府は、今日午前9:54、北朝鮮北東部の咸鏡北道 豊渓里付近で、マグニチュード4・5の人工的な揺れが感知されたと発表し、北朝鮮が3年前の10月に続いて核実験を行った可能性があるとみて、確認を急いでいることを明らかにしました。

今回の事態を受けて政府は、午前11:45、総理大臣官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置し、情報収集にあたっています。日本の気象庁によりますと、日本時間の今日午前9:54ごろ北朝鮮北部を震源とする、マグニチュード5程度の地震の波形が観測されたということです。




今回は国連はどういった決議になるのか・・・
国連なんてあまり当てにはならないし、
軍治制裁がありえない日本単独の制裁ではあまり効果はないのかもしれませんが、
いずれにせよ日本政府には毅然とした対応を希望します。
そして同時に政治家も国民も、
改めて国の安全保障について考えるべきです。
最終的には自力で対処できる法整備が必要です。
その時に慌てなくて済むように、
しっかり議論しておく必要があると思います。
自民党も民主党も、
今後も政権を担うつもりがあるのであれば、
そういった点もマニフェストに載せるべきです。
それから国民も・・・
横浜市長の中田宏氏が
5月23日放送の『ウェークアップ』でこんなことを仰ってました。
引用します。


中田氏
私は・・・嫌われること言いますけど、政治家の側なわけですね。でさっきの国民の声500通来たっていうFAXとかメールとかっていう1つ1つを見てると、よくもこういうことを今頃いってるなっていう気分はありますよ、ハッキリ言って。国民の皆さんに対しても。

辛坊氏
ああ、そうですか。

中田氏
だってね、あそこに書いてあること1つ1つだって、みんな点でバラバラの価値観をそれぞれが言って、そして国民の隅々にまで、国民が生きてて良かった、暮らして良かったって社会を作ってくれって、政治家が作るって言うのもその通りだけども、国民がそれを求めてどこまで行動してきたにかと、いうことは僕は本当に問われると思うんですよ。で、横浜だってですね、私が市長になって嫌われることしかやってないですよ。でも、こっちも賃金を削ったり、あっちを民営化したり、で、こっちのバス路線をカットしたりして、借金を減らして将来の為に備えるってことをやる。そういうことをね、横浜の場合は、他の自治体もそうなんだけど、政権交代なんですよ、今まで、私は〝自民党がダメだ!〟とか〝民主党がダメだ!〟とかいちいちそういうことをここで今言うつもりはないけれども、国民からすればそういう意思表示をするチャンスは何度もあったのに、今頃になってから、全部一緒くたに政治に〝何とかしろっ!〟と、こういう状態にしてることに対して、猛省すべきだと思います。




私は中田氏の意見は的を射てると思います。
特に憲法や安全保障についてそうなのではないでしょうか。
国民が憲法や安全保障に如何に関心が低いかということは、
安倍さんが参院選で敗れた点に良く現れていると思います。
もちろんマスコミの報道の偏りにも原因があると思います。
目先の問題だけに目を奪われ、
有事の際にヒステリックに政府に何か言うのではなく、
国民も安全保障に普段から関心を持ち議論しておくべきです。
そのためには、
結局は〝教育〟の改正が必要なのかもしれませんが・・・
それも含めて国民が憲法や安全保障に興味を持つことが、
政治家が動く1つの理由・原動力もになると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/05/25 13:30 ] 北朝鮮関係 | TB(2) | CM(3)

『たかじん』より、やっぱり傀儡政党・・・

5月24日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、

鳩山新代表率いる民主党に
政権交代の目はある?

『たかじん』より

といった質問とやり取りがありました。
原口氏のおもしろい発言がありましたので部分的に引用します。


(前略)

辛坊氏
原口さんは鳩山さんの20人の推薦者の中に入ってらっしゃいます。

原口氏
入ってます。僕は本音を言うとですね、非小沢、反小沢とかいう風にしたくなかったから、3極目を作って、それを薄らせようということも考えてました。

宮崎氏
だから原口さん自身が出ればよかったんだよ。

辛坊氏
それも実は取材しておりまして、小沢さんが辞任表明した翌々日に家のスタッフが、原口さんのところに取材に行ったら、原口さんがハッキリと仰ったのは、「鳩山・岡田の対立にするのは良くないから、私も出る」と・・・

原口氏
「出る可能性はある」と。あの時ですね、ちょっとここまでの話だけど、二十何人の推薦名簿持ってきて、そしてやるから出ろと、いう人がいました。ところが、金先生、僕が出ると。誰が受かるかっていうと岡田さんが受かるんです。僕が小沢さんの方を食っちゃうから。どう考えたって。僕は宮崎さんにも・・・

金美齢さん
鳩山さんの方を食っちゃうんでしょ。小沢さんじゃなくてね。

原口氏
そうそう・・・

宮崎氏
そういう間違いをするから、傀儡とか・・・




まあ、ちょっとした間違いなのでしょうが、
原口氏が何と言おうと、
意識の中にはしっかり小沢さんがあるようで・・・
当事者がそう思ってるのだから確実ですね。
やっぱり民主党は小沢さんに裏から支配される形になったようです。
今まで散々〝任命責任〟とか〝説明責任〟とか言ってたのに、
疑惑に対して説明責任さえ果たそうとしない人を、
幹部に任命する代表です。
いくら奇麗事を言われても説得力は感じないし、
世論調査では総理に相応しい人物として、
麻生さんよりも鳩山さんの方が数字が高かったことが不思議でなりません。
「日本列島は日本人だけのものじゃない!」
なんて発言する人の一体どこが総理に相応しいのか・・・
私には信じられません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



小沢さんが麻生さんを批判したが・・・

2009年5月23日22時49分の朝日新聞記事によると、
「ぐずぐず(衆院)解散を延ばしてきた」とか「保身にきゅうきゅうとしている」とか・・・
民主党の小沢さんが麻生総理を批判したようですね。
相変わらず批判が大好きな方です。
まあ、批判するのは自由でしょうが、
ぐずぐずと辞任を先延ばしにし、
ぐずぐずと西松事件の説明責任から逃げてる方に、
果たしてこんな批判をする資格があるのか・・・
そういえば党首討論からも逃げまくってましたね。
自分のことを棚に上げすぎです。
上げ過ぎて棚が壊れないようにご注意を! ((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/05/24 09:30 ] おふざけ | TB(1) | CM(4)

民主党のせいで骨抜き法案が・・・

(^O^)風顛老人爺さんからのコメントでもお知らせいただきましたが、
2009/05/22-18:40の時事ドットコム記事によると、
入管法改正案の在日韓国・朝鮮人の特別永住者証明書の、
常時携帯を義務付ける規定を削除することで、
与党と野党が歩み寄ったようですね。
よく与党側の法案に対しての批判に使われる言葉を借りれば、
法案が〝骨抜き〟にされたようです。
法案を〝骨抜き〟にしたのは、
「人権上問題がある」などと意味の分からない反対をした民主党です。
おかしいと思われる方は抗議すべきです。
※政府・与党側にも意思表示する必要があると思います。

  民主党 ご意見はこちらへ
※抗議は冷静に!自分の意見をしっかり伝えることが大切だと思います。

民主党がよく言う〝民意〟を反映させてもらいましょう。
「民主党は、〝日本の〟国民の為の政治をしろ」って言いたくなります。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/05/23 11:30 ] 民主党関連 | TB(2) | CM(7)

『太田総理』より金美齢さんの正論

5月22日放送の『太田光の私が総理大臣になったら』では、
~今年は解散総選挙しません!~ 
といったマニフェストでした。
その中での金美齢さんの発言を引用します。


金美齢さん
今回ほどね、現実離れのした非現実的なマニフェストもそうないと思うんです。だけどもね、一つだけ本質的な問題提起していると私は思ったから賛成してる・・・どういう本質的問題か、先ほどからいろんな人から指摘してますけども、政治家ってのはやっぱり、常に選挙のことを意識している訳ですから、選挙にどう勝つか?ということが最優先であって、国政であったり一番大切な問題っていうのは何かって言うことが、二の次、三の次になるんだって言う指摘にね、私は実は賛成しているんですよ。選挙をしないと言うのはありえない。だけどもね、選挙の時にね、誰が誰に一票を投じるかということを、もう少し真剣に考えて貰う為の今日のマニフェストだと思ってる・・・例えばですよ、この前参議院選挙で、自民党が大負けに負けたのは、それは要するに年金問題だった訳よ、それなのに、年金問題一つだけであれだけの選挙行動が出てしまうということ。じゃあ、今度は何をいってるかと言うと、官僚が悪いってことを言ってる訳よ、こういう枝葉末節なことをね、ま、官僚制度は悪い面もいっぱいあるけどもね、しかし、いい面もある訳よ、それをねぇ、本当に一括りにしてね、〝官僚が悪い〟的なことを言うとね、国民は「そうか、そうか」と思っちゃう訳、日本の社会の一番悪いところっていうのが、何か悪い因子があるとね、一気にだーっと流れてしまうということ、それをね真剣に反省しなくちゃならないというのが、今日(こんにち)の今日(きょう)のマニフェストと思っているから、私はこちら(賛成)側に座っています。


いつものことですが、金美齢さんの正論です。
確かに1つの事象だけで選挙結果が大きく左右されるなんておかしな話です。
年金問題も大事でしょうが、
同様に憲法や安全保障の問題も大事なんですから、
もっと総合的に考えて一票を投じるべきだと思います。
「一度民主党に」なんて軽い気持ちで投票されて、
大きな負の遺産を残す結果となってしまっては迷惑です。
特に外国人選挙権のような法案は、
一度成立させてしまうとそれを撤廃するのは非常に困難でしょうからね。
冗談じゃないです。


それから、金美齢さんの発言に追加させていただければ、
国民を扇動するのに大きく加担しているのがマスコミだと思います。
くだらないことでも、
バカみたいに各局揃って同じ方向で煽って報道しますからね。
でもそれでは話になりません。
現実にいろいろな意見の人がいるのに、
一方向の意見だけを流すなんて異常です。
くだらない奇麗事と一般論や、
耳障りの良いことしかいえないコメンテーターが多い中だからこそ、
耳の痛いこともはっきり仰っていただける金美齢さんのような方が必要です。
今後もしっかりとした正論をTVメディアの前で仰っていただきたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/05/23 09:30 ] マスコミへの不満 | TB(2) | CM(1)

古館氏の発言から想像してしまう三冠王・・・

5月21日放送の『報道ステーション』で、

~小泉元総理の二男 公認見送りの公算~
自民〝今度の総選挙から〟世襲制限へ

と言ったタイトルで、
小泉元総理の二男を同選挙区から無所属で出馬させ、
与党からの対立候補は立てず、
当選したら自民党に入れるのではといった内容で、
与党が時期衆議院選から世襲制限を設ける件について報じていました。
VTR後のやり取りの一部を引用します。


古館伊知郎氏
ま、新顔の人を・・・このぉー世襲制限をするって前にですねぇ・・・世襲云々以前に、この今の現職の世襲の人たちが、〝政権を放り出したり〟〝国際舞台で赤っ恥かいたり〟〝政治と金絡みで非常に疑惑があったり〟って・・・今の世襲の人たちがだらしないからですよね・・・そこを何にも変えないで、「さぁ!新顔からテクニカルに世襲制限しますよ」って言うのはまったく納得できませんね。みんなさん、どういう風に・・・これ、えますか?



古館さんが3つの問題点を仰ってます。
彼が誰をイメージしてるか知りませんが、
それぞれバラバラの方を言っておられるのだろうと想像します。
しかし古館さんの想像とは別に全てに当てはまる方が・・・
政権ではありませんが代表を放り投げたり、
ニヤニヤしながら『握手までしていただいて』なんて言って、
国際舞台で赤っ恥をかいたり、
政治と金や不動産がらみで非常に疑惑があったり・・・
1人三冠王が頭に浮かんでしまうのは私だけでしょうか・・・((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/05/22 10:30 ] おふざけ | TB(1) | CM(3)

結局ネガキャン?

5月20日放送の『スーパーモーニング』の、
〝週刊永田町トリビア〟というコーナーで、
〝官房副長官〟について取り扱っていました。
面倒なので細かい引用はしませんが、
まずはアナウンサーの、

「さあということで、今日の永田町とリビアはですね、官房副長官というお仕事と。いうことなんでスけども、あの新型インフルエンザがフェーズ5にまさに上がってですね、これから政府がどういう対応を取っていくかというところで、愛人同伴で熱海の高級旅館で、ゴルフやら温泉やらを楽しんでいた、鴻池前官房副長官というところなんですけどもねぇ・・・」

といったご丁寧な説明で始まり、
まあこの時点でどんな内容になるか想像できるわけですが、
一応その後、副官房長官の役割の説明などもあって、
ちゃんとところどころに鴻池前副官房長官への非難を入れながら、
そして最終的には・・・
以前は将来を期待されていた若い政治家の登竜門だった役職が、
今では役得ポストになってしまってるといった話でした。
鴻池さんは古い麻生さんの友人なわけですから、
例によって最終的には麻生政権批判です。
どうせだったら「お後がよろしいようで」なんて台詞で終わって欲しいぐらいでしたね。
まあいつものネガキャンだし、
それをみてゴチャゴチャ書いてる私もあまり立派なことは言えませんが、
このコーナーを見ていてもう一言言いたくなりました。
それはこのコーナーの最後で、
三反園氏が孟子の言葉の〝忍びざるの心〟を引き合いに出し、

「少なくともこういうポストに就く人は、忍びざる心がある人、こういう人が就いて欲しいな
という風に思いました」

といった発言を聞いてです。
別にこの発言を否定はしません。
ただ、この発言が出来る資格がある人って、
例えばこの番組の出演者の中だったらどれだけいるんでしょうね。
世論に影響を与えるTVの前で喋ってる方々なのですから、
同様のことを要求したくなるのは私だけでしょうか・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/05/21 11:30 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(3)

『TVタックル』より、三宅さんと言う存在は必要

5月18日放送の『TVタックル』で、
解散総選挙を見据えての討論が行われてました。
いろいろと面白い発言がありましたので、
引用しながら私なりに勝手に突っ込ませていただきます。


ビートたけし氏
これだけど原口さん、この表を(聞き取り不能)124票と95票っていうのは、はっきりと誰が入れたっていうのはわかってるわけ?

原口一博氏
だいたいわかると思います。

たけし氏
じゃあ、もう事前にいろいろやって・・・

松原仁氏
ただ、無記名ですから、そうはいっても分からない部分はかなりありますよね。

たけし氏
じゃあこの数(125票体95票)は大体・・・いろいろなあれで出る・・・大体おぼろげに・・・

原口氏
いや、もっと接戦じゃないかと思ってました。

阿川さん
後半は岡田さんが大分追い上げてきたというような・・・

原口氏
むしろ逆だったような気がします。
※ということは、マスコミか原口さんか、どちらかが嘘だってことになりますね。どっちでしょうね 
((´∀`))ケラケラ


たけし氏
一般的に岡田さんの方が人気あったんじゃないの?違うの?

三宅さん
そりゃあそうですよ。新聞の世論調査でもね、先週の毎日新聞では25対13で、岡田さんの方が倍支持がありましたよ。大体、他のいろんなメディアのあれでもそうですよ。

原口氏
まあ岡田さんが代表のときこう仰ってたらあれだけども、そうじゃないんですよ。やっぱり僕らは総理として選ぶ・・・
※気が早いですね・・・

三宅さん
(´∀`*)アッハッハ

原口氏
だから、あったかーい、みんなを包み込むそういう人を選んだんです。

阿川さん
岡田さん、そんなに冷たいひとなんですか?

原口氏
岡田さんもいい人ですけども、非常に詰め将棋です。

勝谷氏
ただね、これは平野さんの持論でもあるんだけども、自分たちの親分を選ぶのに、キョロキョロキョロキョロ選挙区の票ばっかり見たりね・・・

原口氏
そお!

勝谷氏
それから世論のね・・・

原口氏
(深く頷きながら)そお!

勝谷氏
新聞のあのバイアスかかった報道をして、小沢さん人気者だから・・・大体公党のね、代表を選ぶのに何で新聞があんなに世論調査してやるんですか。選ばれた国会議員が自分たちの境地と覚悟で選ぶべきでしょう。
※安倍さんや麻生さんへの報道に比べれば、小沢さんへの報道なんて全然たいしたことはないとは思いますが、自分たちの意思でしっかり選ぶ必要がある点には賛成です。自民党にも言えることですが、マスコミや世論調査に惑わされすぎるようでは頼りないことこの上なしです。

原口氏
その通り!

勝谷氏
それはね国会議員としてのスタンスを大きく踏み外してると思ったな僕は。

猪瀬氏
さっき差が開いたって言ってたけど、じゃあもっと接近してたって・・・なぜ最後に差が開いたの?よくわかんないんですけど・・・

原口氏
最後に開いた原因は、それは・・・ちょっとまだ終わったばっかりなんで猪瀬さんよくわかんないんだけどね、それは鳩山さんが出してるメッセージ、その温かさだったと思うんです。そのね、今社会が荒れてるんですよ。荒れてる中で、総理を見て安心したいと、総理を見てそのメッセージの中で、夢を持ってみたい・・・
※鳩山総理を見て安心するなんて、民主党の方々だけでは?世論では岡田さんだったわけですからね。もっとも誰が総理であれ、民主党が政権を取ること事態が不安ですが・・・

西川氏
私等から見ますとですね、民主党は非常に早い決断をして、新しい党首を決めたなと思いますよ。恐らくグズグズグズグズしてですね、10日や15日、また審議が延びるんじゃないかと思っとったんですよ。今度、審議もいくらか早くなりますか?

原口氏
先生方のように3週間も政権を投げ出してね、やっぱりあのー・・・代表選挙をするっていう選択肢はそれは僕らにもあったかもわかんないけども、しかし今・・・新型インフルエンザが、それから不況だと・・・
※じゃあ、今までの審議拒否云々、それから不況真っ最中の解散要求等は何だったのでしょうね。よく言いますよ。

三宅さん
だけどね、西川さんのようにグズグズっていう言葉は当たらないと思うけどね、1週間やそこらね、やっぱり全国的にね、選挙戦やったって自民党は待ってると思うよ、それは・・・

原口氏
やりたかったですよね。
※以前の代表選の時も、きちんと候補が出て代表戦をした方が民主党にとって得策だと思いました。そして今回もきちんと時間をかけて代表選を行った方が良かったと思います。それは明らかでしょう。しかしそれをしなかった民主党。何故でしょうね。絡んでる人物と、後で三宅さんの仰る独裁ぶりを聞けば、1人の人物が自ずから想像できると思いますが・・・

三宅さん
ねぇ、やった方が良かったと思うね。

勝谷氏
それを待つのとですね、もう1人若手が僕は本当は出て欲しかったんですよ。1番名前が出てたのは原口さんじゃないですか。でも推薦人がやっぱり集まらなかったから、或いはご自身がその出る気はなかったのか、やっぱりもう1人居ると全然様相は変わったと思うんだよね。
※そうだったんですか?

阿川さん
いやぁ、逆になんか余りにも早すぎるんで、「もう決まってたのかな」っていう感じがあって・・・
※同感です。どう見てもそうだったと思います。今までの自民党批判は一体なんだったんでしょうね。

原口氏
いや、そんなことはない。

阿川さん
選挙したって雰囲気がないんですけど、平野さんはどうお考えですか。

平野貞夫氏
あのー・・・いつ解散があってもおかしくないっていう・・・いわば緊急事態ですよ。そこでねぇ、そんなに時間はかけられないと思いますよ。

三宅さん
あなたねぇ、そういうけどねぇ・・・

平野氏
ちょっと待ってください。

三宅さん
民主党が大会やって代表を選ぶってときに解散なんて出来ませんよ。いくらなんだって。

平野氏
しかしその後の準備だっていろいろありますからね。それと、鳩山さんも岡田さんも・・・考えてることも人柄もみなさん知ってるわけですよ。そのなかでねぇ、1週間時間かけてたら、これはやっぱり民主党の鼎(かなえ)の軽重(けいちょう)・・・軽重を問われると思います。それと、議会の本質っちゅうのはですね、国民を代表するっていうことと、国民を指導・教育することと両輪で動いてますからね、いちいち国民の世論調査を聞くとか、或いはサポーターの意見を聞くとかいうようなことをねぇ、国会議員は務まらんと思うんですよ。自分の判断でやるべきだと思います。
※普段の決断はそれでよいと思います。しかし、代表選などは別でしょう・・・何の為のサポーターなんでしょうね。

三宅さん
私は何も世論調査を聞けっていってるわけじゃない、そんなこと一言も言ってませんよ。ただ・・・勝谷さんに言ったけども、世論調査をやるのはマスコミの勝手だから・・・

平野氏
だからあなたに文句言ってる訳じゃないの。そういう事を聞く国会議員を批判してる。

三宅さん
そうじゃないよ。キョロキョロしてるって・・・元々民意で出てきてるんだからね。それはちっともおかしくないじゃないかってことを言ってる。寧ろ民主党にとってはその方が有利ではなかったかってことを言ってる・・・

原口氏
先生の仰るようにね、少し時間をかけて、私もあの党員サポーター選挙をやって、まあ許されるんだったら10日とかね、2週間とか、政策論争を詰めていくと、そうすると逆になった代表は強いわけですよ。「そこでみんなが納得してるだろ」と。

三宅さん
大体ね、サポーターにねぇ、「あなたの代表が選べます」と言ってサポーターになれと言っといてね、あっという間に国会議員だけでやる方が失礼だと思うよ私は。
※まったくその通りだと思います。時間をかけて都合が悪かったのは誰でしょうね。 ((´∀`))ケラケラ

(中略)

阿川さん
いや、でも、元を正せば小沢さんが辞められなければこんなことにはならなかったわけで、小沢さんの突然に辞任については民主党の皆さんはどう思ってらっしゃいますか。何だったんですか?

原口氏
もう・・・ほんとにねぇ・・・〝当て逃げ〟みたいなもんだと・・・
※ ゚(∀) ゚ エッ? 当て逃げって・・・そこまで言いますか・・・

三宅さん
ホッとしてる・・・

原口氏
ホッとしてません。全然ホッとしてない。

西川氏
当て逃げ 

原口氏
悔しくてしょうがない!と言うのは・・・

阿川さん
だって、一丸となって小沢さんを支えるって仰ってたんじゃないんですか。

原口氏
支えるんですよ。
※原口さんは本気でこう思ってるのかもしれません。いずれにせよ〝当て逃げ〟は言いすぎだと思いますが、それは置いといて、今回の辞任と代表選、そしてその後の人事について当の小沢さんはどう思ってらっしゃるんでしょうね。今回鳩山さんが代表に決まって、もう党首討論の日程が決まっています。ところが小沢さんの時はほとんど実施されませんでした。やっぱり党首討論が行われなかったのは小沢さんが原因だと考えるのが妥当でしょう。そこからも想像できるように、もともと小沢さんは前面に出てどうこうするよりも、裏から動かすのが好きなタイプだと想像できます。それが当たっていれば、ある意味小沢さんは辞任に追い込まれたとはいえ、結果としては、小沢さんの思い通りになったということです。民主党の方々が何と言おうが、結局は〝小沢党〟です。雨降って、より小沢支配が確立されただけとしか思えません。

勝谷氏
世論がワーワー言うのは、マスコミがあれだけバイアスのかかった報道をしてたら、それはしょうがないんだけど、僕は逆に、何故民主党内で小沢卸のような行為が起きたかということは非常に深刻だと思いますよ。誰の方を向いて政治をやってるのか、本当にボスを信じてこれで勝てると思うんだったら、石にしがみついてでもやるべきでしょう。

平野氏
その通りですよ。今度の西松問題の本質はね、昭和9年のね、帝銀事件と同じなんですよ。政治捜査なんですよ。従って民主党がですね、議会政治の危機に、民主主義の危機だっていう事で、小沢さんは勝手に検察と喧嘩してくれと、党を巻き込むなと、この考え方が悪いんですよ。一体として戦えば勝てるんですよ。
※帝銀事件と同じですか?私は違うと思いますが・・・

原口氏
その通り。

勝谷氏
うろたえるなと言いたかったですよ。
※これも自民党議員にも言えることですが、確かにイチイチうろたえる姿はみっともないですね。

三宅さん
いや、だから鳩山さんはね、党の問題だと言って小沢さんと民主党と一体となって戦うと言ったわけですよ。

原口氏
そうそう

三宅さん
それならそれでやりゃあいいじゃないですかずっと。ね。だけどもそういう訳にはいかなかったわけでしょ。だから辞めたわけですよ。で、もっとね、言うけどねぇ、それじゃあ小沢さんっていうのはどうだって言うとねぇ、例えば小沢代表はですよ、民主党という民主的な名前の党の代表ではあったけども、選挙における〝公認権〟、ねぇ、公認権小沢さんが握ってんですよ。小沢さんが世論調査やって、自民党との差が広かった奴は公認でも外すって言ったの、小沢さんが言ってんの。ね。それから資金は全部小沢さんが配分権を握ってる。それは私は鳩山さんに聞いたから。あなた聞いてくださいよ。私は鳩山さんから聞いたから。ね。

原口氏
それは先生、代表ですから最後の決裁権はどこだって持ってますよ。

三宅さん
もっと言う。選挙にとって大事なもう1つがね、世論調査ですよ。どこの選挙区でどうだこうだって言う何%。それが、どこの党もやるんだけども、つまり迫ってるかとか離されてるかってことは非常に大事な情報なの。これはですよ、菅代表だって見せられたことはないって言ってますよ私に。ねぇ、小沢さんしか知らないの・・・小沢さんが各事務所に寄った時に「おまえのところはこうなっているぞっ!」とやられるから、怖いんだけども・・・つまり選挙にあたってですよ、公認権資金の配分権選挙情報権、あなたも知らないでしょ?全部知ってますか?見せられたことありますか?

松原氏
私の選挙区ですか?

三宅氏
自分のところの選挙区・・・見せられましたか?

松原氏
それは・・・まだ見てないですね。

三宅氏
自分の選挙区も見せられてない。ねぇ、それはねぇ、ある種の民主的にやっているとかいうけどね、

松原氏
三宅さん、それはだからね、すべてのところをやっているんじゃなくて、一部危ないところとか・・・ピックアップしてやっていると思うんですよ。私のところは恐らくやっていないんですよ・・・

勝谷氏
危なくない?

松原氏
危なくない・・・危ないんだけども、新人のところをやっているんですよ
※本題ではありませんが、なぜ松原さんが民主党にいるのかが不思議です・・・

原口氏
先生は、その独裁だってことを仰りたいんでしょうけど・・・
※まさに独裁そのものです。

三宅氏
だから私はね、田中派っちゅうのはそうだったんですよ、ねぇ、田中派が中曽根さんを支持するって言った時に、みんなワイワイ言ってた時に、金丸信が立ち上がって、「派閥って言うのは親分が右向けって言ったら右向くんだ」と「やな奴は出て行け!」って言って治めたっちゅう有名な話がある。ねぇ、今でもそうでしょう?大連立の時だってそうじゃないですか、誰にも言わないで突如、発表したから側近の山岡賢治さんさえ賛成できなかったんだから、ねぇ、そういうことがあるんだから・・・

原口氏
大連立の時、先生はご存知だったじゃないですか。

三宅氏
いやいや・・・私はまぁ・・・ナベツネ(聞き取り不可)

平野
小沢さんはね、完璧な人間じゃありませんよ。欠陥もありますよ。私が役人の頃から付き合ってますんでね、間違ったと思ったらね、正面から「あんた!ここ間違っているよっ!」と言えばね、ちゃんと直・・・考えてくれる人なんですよ。

三宅氏
私が言ったことは違ってますか?違ってることないでしょ?!

平野
いやっそれはね・・・

三宅氏
だからね、私だってね、評論家で飯を食ってんだからね、あてずっぽで言ってる訳ではありませんよ、みんなそれぞれ聞いて言ってるんだから・・・



いつも通り主観丸出しですが、
知識のない一般素人の率直な意見です。
とりあえず言いたいことを書かせていただきました。
その上で最後に一言、
もしこのやり取りの中に三宅さんがいなかったら・・・
まるで別の内容の番組になっていたことでしょうね。
実際、これは「民主党の応援放送か?」って番組もありますからね。
しかし視聴者が望んでいるのはそんな作りの番組ではありません。
妙な印象操作をされて、
判断を誤って将来に大きな負の遺産を残すような結果になっては困ります。
さすがに小沢総理誕生はなくなったとはいえ、
まだまだ安心できません。
マスコミの世論調査を聞いてると、
信じられないことに、
麻生さんよりも鳩山総理を望む声が大きいようですから・・・
私としては鳩山総理も岡田総理もカンベンして欲しいですが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/05/20 11:00 ] TVタックル | TB(1) | CM(9)

原口氏の発言を聞いて・・・

5月19日放送の『ワイドスクランブル』で、
民主党の原口一博議員が以下のようなことを仰ってました。
引用します。


大和田獏氏
小沢さんが選挙担当として・・・この・・・代表代行に入りました。これを受けて自民党の細田(幹事長)さんなんかは、「小沢体制の継続じゃないか?ほら見ろ!やっぱり傀儡じゃないか!」みたいな言い方をしているんですが、その批判に対してはどんな風に・・・

原口一博衆議院議員(民主党)
他に言うことないのかな?と思います。私たちは〝投げ出し〟〝投げ出し〟〝しがみつき〟だってですね、生まれた時は〝祝福〟してます!内閣が生まれた時には、とりあえず相手のことは何も言いません。そこまで言うのか?!と・・・やっぱり追い詰められてんだなぁと・・・逆に引きますね



民主党って麻生政権誕生を〝祝福〟してたんですね。
総裁選についても、
「総裁選ごっこ」とか
「自民党の終焉に向かって自ら壊していく、そういうショーに変わってっくんじゃないか」とか・・・
そういった批判はありましたが、
〝祝福〟する記事なんて見た記憶がありません。
私のイメージは、

民主党=批判 です。

それにどうみても小沢さんの傀儡政権としか思えませんし・・・
平気でこうやっていえる原口さんに引きますね。 ((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/05/19 10:00 ] おふざけ | TB(0) | CM(10)

『たかじん』より、メンバーの誰かを訴えるなら・・・

5月17日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』は、
始まる直前の〝裁判員制度〟の特集でした。
その最後で、

委員会のメンバーの中で、
誰を“何罪”で
訴えたい?

といったコーナーがありました。
私もこの問いに勝手に答えさせてもらうと、
メンバーの中で訴えるならやはり田嶋陽子さんでしょうか。
問題は〝何罪〟で訴えるかということなのですが・・・
例えるために田嶋陽子さんの発言の一部を引用します。


田嶋陽子さん
それって非常に良識的だよね。やっぱり日本国憲法だって交戦権を認めてないってことは人を戦争で殺さないってことを言ってるわけだから・・・

勝谷さん
関係ねぇよ。

田嶋さん
この司法の中でね・・・

三宅さん
何をアホなことを(聞き取り不能)そういうすっとんきょうなことを言うから議論がおかしくなる・・・

田嶋さん
法律の中で死刑制度がある日本自体がおかしいわけだから、陪審員制度をやる中で死刑も廃止する方向に行けば・・・



いつもながら理解に苦しむ発想です。
こんな無茶苦茶な発言をされると、
死刑廃止論者の方もいい迷惑なのではないでしょうか。
同じような理論で、
田嶋さんは女性の地位向上の邪魔もよくしてますね。
上記はあくまで一例で、
他にも本人にその気はなくとも、
いろいろなところで邪魔をしてると思います。
ですから田嶋さんを訴えるとは書いてみたものの罪が多すぎて(笑)
もっとも私は死刑廃止論者でも護憲派でもジェンダーフリー論者でもありませんから、
やっぱり彼女を訴えるなら最優先は、
〝不敬罪〟や〝歴史捏造罪〟などもまとめる意味で、
〝先人或いは日本人侮辱罪〟になると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

鳩山さんありがとう!

昨日行われた民主党の代表選。
結局鳩山由紀夫氏が代表という結果になりました。
報道が事実であれば〝民意〟は岡田さんだったのに・・・
民意、民意、民意 と
念仏のように言ってた鳩山さんや民主党はいずこへ・・・
本気で政権を取るつもりだったら、
どう考えても岡田さんの方が有利だったと思いますけどね。
でもそこはさすが民主党です。
そのKYさが最高ですね 。
民主党政権が嫌な私としては、
鳩山代表誕生に感謝します ((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/05/17 09:00 ] おふざけ | TB(2) | CM(11)

そのVTRの作りは・・・

5月15日放送の『総力報道 THE NEWS』で、
民主党の代表選について報道していました。
討論会についても馴れ合いのやり取りにしか見えませんでしたが、
以前の自民党の総裁選のときのような批判は無し。
それもさることながら、
民主党の両候補のいろいろな様子を報じた後のVTRの作りが・・・
引用します。


ナレーション
新代表と来るべき総選挙を争うこの人は今日・・・

総力報道 The Newsより1

美女のモデル歩きを鑑賞

総力報道 The Newsより2

胸元を大きく開けたドレスで官邸を訪れたのは、2009年ミス・ユニバース代表の宮坂絵美里さん。宮坂さんと話す麻生総理の顔に浮かぶのは

笑顔

総力報道 The Newsより3

笑顔

総力報道 The Newsより4

笑顔

総力報道 The Newsより5

支持率の回復を受け、最近余裕が出てきたとされる麻生総理。民主党の新代表をどう迎え撃つのだろうか。




確かにミス・ユニバースの宮坂さんが、
麻生総理を表敬訪問したのは嘘ではないのでしょうが、
例えば時事通信の首相動静(5月15日)を見ればわかるとおり、
麻生さんが宮坂さんと会ってた時間なんてわずか11分です。
1日中分刻みで頑張ってらっしゃる麻生総理なのに、
「一生懸命頑張ってる民主党と、余裕で遊んでる麻生総理」
といった印象を持たせたいかのようなVTRの作り。
VTR製作者も麻生総理がどれだけ忙しいかということぐらい知ってるでしょうから、
明らかに恣意的にこのVTRを造ってるとしか思えません。
一体どれだけ民主党を応援したいのか・・・
あまりにも露骨過ぎます。
番組タイトルから〝報道〟なんて言葉は消していただきたいですね。
もしかして・・・
番組自体を消した方がいいのかも・・・((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




いよいよ今日です。

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



[ 2009/05/16 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(2)

『TVタックル』より、外国人選挙権について

5月11日放送の『TVタックル』で、
外国人選挙権についてのやり取りがありました。
面白い発言が満載でしたので引用します。
※は管理人の私見です。


江口ともみさん(番組ナビゲーター)
永住権を持つ外国人に、日本の選挙の参政権を与えるという〝外国人参政権〟賛成・反対の意見は大きく分かれております。

VTRスタート


TVタックルより 1

ナレーション
現在、永住資格のある外国人は、およそ87万人
(特別永住外国人:86万9986人      
       永住者:43万9757人
   特別永住者:43万229人)
入国管理局 2008年版『出入国管理』より
そんな永住外国人に、地方参政権を与えようとする法案が、これまで何度も提出されていた、特に熱心なのが公明党で、過去に5回法案を提出している。また民主党・小沢代表(5月12日付で辞任)も積極的・・・


TVタックルより 2

小沢一郎 民主党代表(当時)
(外国人の地方)参政権に尽きましては、これは私はずっと以前から、それは認めるべきであろうという風に主張しておりました。
※後ろに見える〝国民〟という言葉・・・一体どこの国民でしょうね(笑)


TVタックルより 3

ナレーション
昨年2月には、李明博・韓国大統領と会談し、外国人への選挙権付与に向けた党内調整を急ぐと明言。

TVタックルより 4

ナレーションつづき
外国人地方選挙権検討委員会での議論を始めさせた・・・

北側一雄 公明党幹事長
これはもう是非ね、(民主)党内をまとめて頂いて、(法案を)提出してもらいたいと(笑)私としては歓迎でございます。

ナレーション
と・・・公明党も期待感を表していた・・・しかし、民主党内の保守派に異論が多く、意見集約はできていない。それにしても、何故?外国人に地方参政権を与えようというのか?

小川敏夫 民主党参議院議員
一緒に生活して、一緒に地域を作って・・・そして納税という義務も果たしている訳ですから・・・
※〝納税〟を理由にする賛成派もいるようですが、〝納税〟は行政サービスへの対価であり、「納税してるから選挙権も!」なんて理由は成立しないと思います。
TVタックルより 5

小川参議院議員のインタビューつづき
ですから、地域のあり方について積極的に参加して頂きたいと・・・

ナレーション
税金を納め、住民として暮らす外国人にもその地位向上のため、地方参政権を与えようというのだ。特に特別永住者で在日韓国人が強く要望している。また海外では、韓国が2006年から外国人の地方参政権を認めた他、ヨーロッパの一部(スウェーデン・デンマークなど)でも導入されている。これに対して・・・

稲田朋美 自民党衆議院議員
例えばある市とかある町に集中して、ある特定の外国人の人たちが集まって参政権を行使したら、その村とか、その町とか、その市は外国人、その特定の国の国益のために行政をすることになるし、安易に「地方参政権だからいいじゃないか」とは出来ないと思います。

ナレーション
外国人参政権に積極的な公明党に、連立組む自民党は反対し続け、民主党内も意見が割れている。今国会にも公明党が法案を提出しているが、審議が進んでいないのが現状だ。

小川敏夫 民主党参議院議員
自民党も民主党もそれぞれの中に、賛成・反対抱えてますから、争点にし難いんでしょうね、逆に総選挙が終わったらですね、政情が落ち着けばまた、私たちとしては積極的にですね、認める法制化を何とかしたいと思っています。
※そんな余計なことはしなくとも良い!

稲田朋美 自民党衆議院議員
民主党政権になったら、外国人参政権の問題もそうだし、人権擁護(法案)の問題もそうだし、実は自民党の中で、何とか食い止めているような法案が、どんどん通ってしまうんじゃないかと思ってますので、きちんと民主党の考え方を示してもらって(総選挙を)戦うべきだと思います。
※民主党が政権を取った場合の最も大きな恐怖はこの辺りだと私も思います。

ナレーション
永住外国人の地方参政権・・・その是非は?



※VTR明けのスタジオでの金慶珠さんの稲田朋美・自民党衆議院議員の意見に対し、暴言とも思える反論から議論の火蓋が気って落とされた・・・


金慶珠 東海大学准教授
今のビデオに出てた何?稲田朋美さん?

TVタックルより 6

頭悪いですね〟基本的に論理が成立しない。あの危険だって言うことをなんですけど、それであるならば、やっぱり帰化っていうのを許しちゃいけないんですよ外国人に対して、ところが今、帰化をすれば、ま、選挙権は認める訳ですよねぇ・・・本当に何打かの悪意を持って選挙活動にま、参加しようとしているのであれば、これは当然、その・・・ま、いわば組織的な帰化っていうのはいくらでも出来る訳です。そういう風に、まず危険視するって言う発想を一体どの・・・どこで冷静に線引きし、どこでその安心を確保するっかていうことを、闇雲に不安を煽るような発言だと思います。
※頭が悪いのは一体どっちでしょうね。無礼極まりない発言です。

大口善徳 公明党衆議院議員
そうなんですよね・・・これしかもですね、帰化をですねもっと簡略化して、許可を届出にしようと・・・そうすれば、結局、この永住外国人の地方参政権って言うのがいらないじゃないかとリンクして考える人がいますね、まずリンクしないですよ。
※帰化を簡略化すること自体に反対です。

王曙光 拓殖大学教授
私の場合ですけど、もう日本には23年ですね、生活して納税しているんですけど、私が望んでいるのは、要するに納税してるのは住民扱いしてもらって、行政サービスを受けて、安定した環境が出来ればそれでいいんですよ・・・私は自ら進んでですね、日本の参政権を求めるのはしません。もう政治には疲れているからね、そのために日本に来たんだから、それでまた「選挙に出なさい」って言われたらまたちょっと考えるんですね・・・そういう外国人っていわれる人多いんですよ・・・

アンジェロ・イシ 武蔵大学准教授 日系ブラジル人
実は、未だに日本社会に於いては、やはりその・・・日本人でないが故に、外国人であるが故に不利を被っている。権利が保障されていないという諸事情がいろいろあるからこそ、未だに外国人の参政権って言うのが問題なっているのであって・・・

金慶珠准教授
あの最高裁の判決も出たんですよ。
※仰る通り最高裁の判決が平成7年2月28日に出てます。→主文
〝主文〟では外国人には地方参政権は保証されていないと明確に述べています。
もっとも金慶珠准教授や賛成派の方々の言う〝判決〟とは、上記判決の〝傍論〟のことのようですが、〝傍論〟を根拠に「最高裁の判決も出た」なんて、牽強付会のもっともたるものです。



アンジェロ・イシ 准教授
もしわざわざね、帰化しなくても、わざわざ日本の国籍持たなくても、みんなもう、法の下に平等がね保障されるという社会が実現すれば、この話はそんなに盛り上がらないことなんですよ

金慶珠 准教授
外国人参政権というものと、特別永住権者の参政権はやっぱり違うんですよね。
※私も別に外国人だからと差別するつもりはありません。しかし、日本に帰化していない以上、やっぱり外国人であり、それは特別永住者でも同じことです。



再びVTRに突入


TVタックルより 7
ナレーション
特別永住者とは・・・第二次世界大戦の終戦前から日本に居住し、平和条約に基づき日本国籍から離脱した韓国・朝鮮人及び台湾人とその子孫のこと



金慶珠 准教授
例えば、私なんかは特別永住者でもないし、その外国人です。もし、私がここに来て例えば10年ぐらい住んで、永住権を取りました。なので私に投票権下さいっていう話と、それから実際ね過去に於いて、選挙権を剥奪された人たちなんですよ、52年前は日本国籍で・・・

河野太郎 自民党衆議院議員
いやだって・・・

金慶珠 准教授
日本で選挙権全部あった人を日本が・・・

河野太郎 衆議院議員
それはそれは、その時は1世はそうかもしれないけど、

金慶珠 准教授
いや違うっ!いや日本・・・

河野太郎 衆議院議員
今は世代が全然違うんですよ

金慶珠 准教授
それで彼等は、その50年経っていつまでもって言うけども、50年以上に渡って、日本に対する選挙権もない。韓国に対する選挙権もない。何の選挙権もないまま、50年以上きているんです。

渡辺周 民主党衆議院議員
あなたっ!韓国は2012年から、大統領選挙と国会議員の選挙は・・・

金慶珠 准教授
私は在日ではないけど、在日の人に、それに対してもね

大口善徳 衆議院議員
その前にね、2005年にも韓国は地方参政権を認めているんですよ
※〝相互主義〟ということが仰りたいのかもしれませんが、人数も状況も違うのだから、「韓国でも認めてるから!」なんてそんな単純な話ではないと思います。

金慶珠 准教授
ちょっと大口さん!ちょっと待って下さい!!

渡辺周 衆議院議員
だって・・・国政選挙の永住外国人にも日本に居る、永住外国人に対しても選挙権付与される訳でしょ?

金慶珠 准教授
それに対してね、在日の人たちは・・・物凄く・・・

渡辺周 衆議院議員
だっておかしいじゃないですか!国政選挙は韓国の選挙に参加して、地方選挙は日本の選挙に参加する・・・そりゃおかしいですよ!

金慶珠 准教授
だから在日の人たちは、それ(韓国の国政選挙)を望んでないんで それを望んでないって・・・だからっ!

河野太郎 衆議院議員
韓国籍の人の選挙権は韓国が決めるわけで、とやかく日本がいう話ではない。

(中略)

渡辺周 衆議院議員
日本の主権の問題なんですよ・・・

河野太郎 衆議院議員
帰化すれば、日本人になればそれこそ、被選挙権までちゃんと持てる訳だし、地方選挙だけではなく、国政選挙まで、選挙権、被選挙権まで持てる訳だから、もし、日本で政治に参加して欲しいんだったら、どうぞ、帰化して下さい。
※これが結論です。地方選挙権とはいえ、やはり〝帰化〟が筋です。

(中略)

河野太郎 衆議院議員
特別永住権って言うのを、一体?いつまで続けるんですか?と・・・22世紀までも特別永住者を残すんですか?30世紀にも特別永住者が残すんですか?昔の話ですと言って、それをじゃあ一体何代まで繰り返すんですか?
※確かに特別永住についても見直す必要があると思います。それこそある意味の〝外国人差別〟です。

金慶珠 准教授
それは違うの・・・私が言うのは外国人は、3年に1度入管に行って、自分の意思で、自分の選択でちゃんと外国籍として留まっている訳です。それなのに、私が例えば、日本に対して選挙権くれというのであれば、それは言語道断だよと言われても、その理屈が充分納得できるけれども、所謂特別永住権者は、やっぱり違うんですよ。小沢さんが言うように政治は生活じゃないですか?国選は望まないです。彼等も・・・国選はイデオロギー・・・

河野太郎 衆議院議員
要するに、もう60年も日本に居て、韓国に帰らないと・・・

金慶珠 准教授
帰れないっ!

河野太郎 衆議院議員
韓国に帰らない、帰れないのはいいけども、60年(日本に)住んでて、日本で教育を受けて、日本語で生活をしてるならば、日本の国籍を取って下さいというのが筋なんですよ。

大口善徳 衆議院議員
それは個人の意思じゃないですか!だからそれを・・・
※確かに個人の意思です。つまりは自分の意思で〝帰化〟しないということ。なぜそういった人に、例え地方とはいえ〝選挙権〟を与えなければならないのか・・・

河野太郎 衆議院議員
それは個人の意思だけども、日本の国籍を取るのが筋であって、それで国政選挙・地方選挙の参政権、被選挙権も全部貰いますというのが、本来あるべき姿なんです。

金慶珠 准教授
本当にそんなこと思っているんだったら、政治家として私、どうかと思うよ。
※そんなことはありません。少なくとも今回の河野氏の発言は、日本の主権を理解してる、日本の政治家としての発言です。寧ろ、こう思っていない政治家に問題ありです。

河野太郎 衆議院議員
ここで国籍を選ばないんだったら、参政権はない・・・

大口善徳 衆議院議員
ただね、国政と地方の参政権をね、区別して世界もヨーロッパも北欧もそうですけども・・・考えているんですよね。
※こうやってすぐヨーロッパの例を出そうとしますが、文化も歴史も違う国と同列に比べることなど出来るはずがありません。

渡辺周 衆議院議員
EUはですね、そもそも統合しようということを前提に、外国人参政権を認めてきたんです。北欧はもともと移民をですね、受け入れる為に参政権を与えてきた訳なんです。ですから、まったく例に出されるのは無理がある。

大口善徳 衆議院議員
私はね、平成10年の一番初めに、民主党と公明党とで(外国人地方参政権法案)出しましたよね、あの時、渡辺さんは賛成者として名前を連ねていらっしゃったんですよね?

渡辺周 衆議院議員
私は名前を入れさせて貰ってました。あの時は、あれは党の方針だったんです。

大口善徳 衆議院議員
だけども、民主党の基本政策として、これはやると・・・

渡辺周 衆議院議員
私もですね、実際、「参政権ぐらいはいいんじゃないの?」とやっぱり思いましたよ・・・だけどもいろんなところでですね、対日工作やら何やらで、いろんなさまざまな日本の周辺の国のいろんな工作の歴史を見るにつれて「これは大変だっ!」と・・・

金慶珠 准教授
だから、それはさっきの稲田さんの論理と同じですよ、だから外国人は危ないんで、参政権を与えたら日本政治・・・(いろんなゲストの声が被さり聞き取り不可)
※実際にそういった対日工作があるのだから仕方がありません。文句があのであれば、そういったことをする側に言っていただきたいですね。

河野太郎 衆議院議員
あぶないとか、危なくないという話じゃないでしょ?

渡辺周 衆議院議員
主権の問題なんですよっ!
※その通りです。グローバリゼーションの感覚と、〝主権〟をごちゃ混ぜにしては話になりません。国家がなくなってしまいます。

河野太郎 衆議院議員
主権の問題なんだから、国民になれば、それはとうぜん参政権を・・・

勝谷誠彦氏
これは今、凄く面白いことがね、視聴者の方々が感じて欲しいんだけど・・・これが政権、政界再編の対立軸の一つなんですよ、

阿川佐和子さん
何?民主党と公明党が今度組むって話?

勝谷氏
ちがうちがうちがう 民主(党)の中でも、こういうちゃんと国家観を持った人(渡辺衆議院議員のこと)がいれば、まぁ・・・外国人に国を売ってもいいって言う人がいる訳ですよ・・・

三宅久之氏
ちょっと私に質問させて!大口さん・・・週刊誌の知識だからあれだけどもねぇ・・・公明党が何故?在日韓国人の参政権に熱心かっていうと・・・韓国に於ける創価学会の布教権と取引しているからだということなんですけど、そうなんですか?
※TVメディアでこんな発言をしてくれるのは三宅さんだけですね。

阿川さん
そうなんですか!?

大口善徳 衆議院議員
ないですよ(笑)あの週刊誌の話でしょ(笑)
※笑ってごまかしてますが・・・
1999年4月15日に韓国政府が創価学会の韓国法人である「韓国仏教会」設立の許可を与えてます。そして、直後の5月19日に来日した「韓国仏教会」のメンバーに対して池田大作名誉会長は、「韓国は日本にとって『文化恩恵』の『兄の国』である。『師匠の国』なのである。その恩恵を踏みにじり、貴国を侵略したのが日本であった。ゆえに、私は永遠に貴国に罪滅ぼしをしてゆく決心である。」

小学館文庫・田久保忠衛 編著『~外国人参政権問題の本質「国家」を見失った日本人』より一部引用
と述べたそうです。〝贖罪意識〟と〝布教権〟・・・どれだけ関係してるのかは知りませんが、公明党が外国人選挙権を推進する理由として関係していることは間違いないでしょう。

三宅氏
じゃあそれならまだ次行こう・・・金さんにちょっと伺いたいんだけどね・・・何故?韓国籍の人だけがワーワー言うの?

金慶珠 准教授
あの北朝鮮がそれを反対しているのは、やっぱりその日本のある意味のそのネガの考え方でね、北朝鮮の人たちが、日本の政治に参加することによって、所謂、朝鮮人民としての分裂していくと・・・それをまぁ・・・排除するって言う考え方ですね。それに対して韓国民団っていうのは、お話を聞くとやっぱりその地域社会に参加していく権利、これは日本の憲法に於いても住民という括りで、保障されている訳でだから国政は望まないんだと・・・韓国政府があなたたち韓国で投票をやってもいいよと言われても、実は困っているんですと・・・そうなると国政で韓国で投票してるから、日本は地方参政権はいらないじゃないかと・・・自分たちはそういうことじゃなくて、自分たちが生きていく、この生活の場に物をいいたいんだということなんですよね。なんかこう世論の動向っていう話もちょっと出てきましたけども・・・
※朝鮮総連が外国人選挙権に反対する理由の分析は正しいようですね。それ以外は・・・

三宅氏
もう、もういい・・・もうよろしい

金慶珠 准教授
実は、非常に面白いのは、これだけは言わせてっ!あのね、日本・・・

王曙光 大学教授
金さん、今日あなたしゃべりすぎ・・・(笑)



途中途中でいろいろと書かせて頂きましたからもう多くは書きませんが、
贖罪意識や同情論での〝外国人選挙権〟なんてとんでもない話です。
例え地方の〝選挙権〟とはいえそれを得る為には、
やはり日本と命運を共にする覚悟が必要であり、
すなわち〝帰化〟を前提として当然だと思います。
日本の主権を安売りしてはなりません。


地方とはいえ『外国人選挙権に反対!』と思われる方、
ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾






「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)
(2000/12)
田久保 忠衛桜田 淳

商品詳細を見る



外国人の参政権 (Sekaishiso seminar)外国人の参政権 (Sekaishiso seminar)
(2000/09)
長尾 一紘

商品詳細を見る

[ 2009/05/15 09:30 ] TVタックル | TB(4) | CM(12)

TBSフィルター・・・

昨日(5月13日)、鴻池さんが副官房長官を辞任されました。
少しずつではありますが、
せっかく麻生政権の支持率が回復してきたこの時期に・・・
脇が甘いと言うか何と言うか、
しかも〝入院〟という形で逃げるとは・・・
こういったくだらないことで足を引っ張るのはいい加減にしていただきたいと思います。
今回の件で鴻池さんは更迭されて当然だと私でも思います。
そして・・・
この件をもちろん〝スパモニ〟でもと取り扱っていました。
その様子が・・・
くだらないやり取りなので書き下ろしはしませんが、
「水を得た魚」とでも言えばいいのか、
とにかく久しぶりの麻生政権叩きに、
みな「楽しそうー♪」でしたね。
その後のコーナーで取り扱っていた民主党の代表選についてと、
私にはどうみてもテンションが違って見えました。
この番組、わかり易過ぎますね(笑)


ところで、同じ件を5月13日放送の『総力報道 THE NEWS』でも取り扱っていました。
上述したように、
今回の件で鴻池さんが批判されるのは当然だと思います。
しかし、『総力報道 THE NEWS』で、
今回の鴻池さんの辞任と、
以前の中山成彬氏の中川昭一氏の辞任を同列に扱ってる点には納得できません。
まあ、中川氏の場合は、
失態という側面があったのは事実ですが、
明らかにマスコミは騒ぎすぎだったし、
中山氏にいたっては、
単にマスコミの〝言葉狩り〟により悪者にされてしまっただけの方です。
伊藤玲子さんの著書『中山成彬はなぜ日教組と戦うのか』の冒頭に書いてありますが、
平成6年から〝日教組〟の問題を歴代の文部科学大臣に訴えてきた伊藤さんに対し、
初めて伊藤さんの訴えを真正面から受け止めてくださったのが中山さんだったのだそうです。
考え方に違いがあるとはいえ、
日本の教育について考えてる数少ない方なのに、
マスコミや野党のくだらない〝言葉狩り〟で辞任に追い込まれた方と、
無責任としか言いようのない諸行による鴻池氏の辞任を、
同列に扱うことに私は納得できません。


それから、VTR後の後藤さんの発言の際の演出にも一言。
VTR後の以下のようなやり取りの際


後藤キャスター
ちょうど2007年の参議院選挙の前の安倍内閣の時にやはり閣僚を庇って、選挙に負けたと、それを思い出しますよね。

小林アナウンサー
そうですよね、本当にあの時負けましたけれども、ということは今回もかなり影響してきますか、選挙や・・・

後藤キャスター
あのー、選挙に影響するというかですね、4ヶ月以内には必ず解散があるわけですね。それに影響を与えてはいけないということで、今の段階でたぶん更迭したんだと思いますね。



総力報道 THE NEWSより 2

このやり取りの際の後藤さんと小林さんの後ろに見える、
『また崖っぷち』という言葉と麻生さんの写真。
「これぞTBS!」とでも言いましょうか。
芸が細かいですね。
〝731部隊〟の特集の際、
無関係な安倍さんの写真を流したのを思い出します。
こういった印象を視覚的に刷り込むような演出こそ批判されて当然だと思います。


最後にもう一言だけ言わせてください。
同じく『総力報道 THE NEWS』で、
鴻池さんの辞任の件に対する鳩山さんの言葉が紹介されていました。
引用します。


民主党 鳩山由紀夫議員
インフルエンザの対策本部が設置をされて、政府が一番緊張感を持って臨まなければいけない日に、なんなんですかこの緊張感のなさはと、麻生総理の〝任命責任〟、きわめて重いんではないかと・・・



言ってることは真っ当なのかもしれませんが・・・
小沢代表と命運を共にするということで、
幹事長を引責辞任。
舌の根も乾かぬうちに今度は代表選に出馬する鳩山さんです。
そういった方にこんなこと言われても・・・
人の批判よりも自分の党と行動の批判でもしたらどうでしょうね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾




中山成彬はなぜ日教組と戦うのか中山成彬はなぜ日教組と戦うのか
(2008/11/26)
伊藤 玲子

商品詳細を見る


[ 2009/05/14 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(2)

『朝ズバッ!』でさえ・・・

小沢さんが代表を辞任して、
次の代表になるのはだれだろうなんて思ってたら、
鳩山さんと岡田さんの一騎打ちとは・・・
その件について5月13日放送の『朝ズバッ!』で言ってましたので引用します。


みのもんた氏
これあれですか?ヘンな質問になるかもしれませんが、何でこの二人なんですか?一騎打ちは?

与良正男氏
う~ん・・・あのぉーこれも何でって・・・僕もいわれるとなぁ・・・(聞き取り不可)いろんな人が出たほうが僕もいいと思いますよぉ・・・ま、結果として今迄、小沢さんと距離を置いてきた若手とか中堅は、岡田さんの方を守礼しつつあると・・・で、小沢さんの路線を守りたい人たちってのは、鳩山さんの方に守礼しつつあるということだと思うんですけど・・・昨日も、まさに選挙のやり方そのものがね、こうわずか土曜日一日だけでいいのかと・・・いうことで揉めた訳ですよね・・・それも押し切られちゃったと、だんだんこう・・・やっぱり小沢さん・・・影にね、その小沢さんが影響力を残したい、まぁ・・・はっきり言って・・・皆あのぉーなんで早く決めちゃうんだと言ってる人たちってのは、わかりやすく言えば岡田さん寄りなのね、早めにパッと決めちゃいたいのは、鳩山さんっていうことで、小沢さんもそのような意向であると・・・で、小沢さんの路線を鳩山さんは恐らく引き継ぐだろうということなんですね・・・ただ鳩山さんのネックは、僕はまずこれは、(聞き取り不可)ものが言えないんだけど・・・「私は一蓮托生だ」と言って切った訳ね、小沢さんと・・・一緒に責任取るって辞めるんだと言ってお辞めになるんだけど、幹事長辞めて代表になるのか?っていうことをね・・・まず説明しないと・・・ね?

(中略)

与良正男氏氏
若手が出てもね・・・ほとんど一日だけですから、〝政策論争〟もヘッタくれもないんですよ・・・それはあんまりなんじゃないと・・・首相候補を選ぶのにね、で、お二人ともやっぱり政策が本当に違うわけですし、あの消費税ひとつの考え方にしてもね・・・政策全然違うわけですし、今までにだって・・・その小沢さんの政策って言うのが浸透してたかというと 浸透してなかったところに民主党の弱点があった訳ですからね、いい機会なんですよ、何を反省してね、この小沢さん問題でね、反省するなんて議論する場もないんだもん・・・早過ぎる。

みのもんた氏
もしかすると・・・総理大臣になれるかもしれない。じゃあ、総理大臣はどっちが相応しいかな?

与良正男氏
もう、そんなにね1ヵ月もそりゃやられても困るけども、1日じゃあんまりだっていうね・・・だから長くすると岡田さんの方が人気が出るかもしれないっていうのを、まぁ・・・鳩山さんを推す人たちは恐れてるっていうことなんだね、わかりやす過ぎちゃって・・・



普段はこの与良さんの意見には反対の場合が多いのですが、
上記意見は理解できます。
確かにわかり易すぎるし、
それこそ国民を舐めてるとしか思えません。
過去に散々任命責任だとか言ってた鳩山さんが、
或いは自民党の総裁選を『総裁選ごっこ』とか言ってた鳩山さんが、
引責辞任した直後に今度は代表選に出馬って・・・
結局今回の代表選は、
西松建設という弱点を持ってる小沢さんが、
代表を辞任することで党首討論からは逃げて、
でも自分の影響力は残したいという〝院政〟を行うための茶番劇です。
まあ、小沢さんらしいと言えばそれまでですが、
一時でも彼が日本の首相になりそうだった時期があると考えるとゾッとしますね。
その小沢総理の可能性がなくなった点は一安心です。
とは言っても・・・
小沢さんに操られる鳩山さんとか、
外国人参政権の成立を〝悲願〟とか言う岡田さんとか、
そんな総理誕生も冗談じゃないですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾




[ 2009/05/13 18:30 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(2)

これぞ電波発言・・・

放送冒頭から、小沢代表の辞意表明についての
川村晃司氏の発言があまりにも???だったので書き下ろさせて頂きます。
5月12日放送の『ワイドスクランブル』より引用します。



大和田獏氏・大下容子アナウンサー
こんにちは

大和田氏
昨日ですね、突然でした・・・小沢代表の辞意表明ということで・・・川村さん?これちょっとびっくりしましたけど・・・このタイミングっていうことなんですがねぇ・・・

川村晃司氏
やはりあの・・・絶妙なタイミングだったっていう感じがですね・・・するんですけど、何故かって言うと〝党首討論をやる〟って呼びかけてOKしたのが小沢さんなんですね。党首討論でみんなで頑張ってくれって形で党首討論に出れば、そのままどんな形でもまぁ・・・突っ込んでいく続行ということでしたけれども、連休中、それぞれの議員が帰って・・・地元に帰って反応や世論調査の結果を見て、辞めるんであれば〝党首討論の前〟というこの選択肢しかなかった時期に辞めたということですね・・・


ここから正午から再び放送開始となった『ワイドスクランブル』からの引用

岩見隆夫氏(政治ジャーナリスト)
私はね、辞めることに対して驚きはないんですよ・・・これは辞めざるを得ないと思いますが・・・辞める理由がね、こりゃちょっとねヘンだなって、つまり挙党一致に差し障りが・・・少しでも差し障りが出るンなら本意じゃないと・・・だから辞めるんだと・・・何故?差し障りが出るか?こりゃメディアがいろいろと批判するんで、メディアによって党内が不安になると・・・これ、差し障りだと・・・私がそれを避けたんだと・・・んで、メディア対策のために辞めるような論法なんですよ・・・ね?で、肝心のその・・・世論が求めている説明責任ですか?これについてはなんの説明もないということですから・・・

川村氏
いや・・・それはやっぱり・・・検察を意識しているんでしょうね、私は昨日の小沢さんの会見を聞いて、一番ほっとしているのは、検察だったと思います。ね?検察はその当初から言われていたように、最初に起訴の段階あるいは、前の逮捕の段階で小沢さん辞めるだろうと・・・いう風に思っていたら、小沢さんが検察に対して〝挑戦状〟っていうんですか?検察の方としてはその時に、きちっとした証拠、つまり小沢さんを例えば狙うっていうことであれば、裏金が小沢さんのところに行ってるとか、そういう物はない訳ですから、その後、地方の検事を応援で全部呼んで(捜査を)やり出したと、でそこはやっぱり、本来の検察の常道、地検特捜部の経験者が仰ってましたけど、王道を行く捜査じゃなかったと、すべて与野党の今、同じような形式犯で疑いを持たれている方と全て洗い出してですね、濁った水を全部きれいにした上で、こことここという形で逮捕するのが常道であって、そういう捜査の王道を外れたやり方に対して、小沢さんは辞めるべきではない!ここで辞めたら、つまり裁判も控えているということだったんだと思うんです。ね?そこで捜査の進展を見るとどうも、やっぱりあの〝検察の暴走〟ってこともあるんじゃないかと、世論も言い出したという中では、結局放り出したんではなくて、今度の政権を交代する為に辞めるんだっていうその理屈でしか、辞めれなかったんだろうと思うんですよ、後は検察から小沢さんの問題が裁判の外で話すっていうのは、これはやっぱり相手の土俵に乗ることになりますから、検察も従って説明責任は、今話していませんし、公判の中でやるっていう・・・こちらも公判の中でやるっていうそういうことだと思うんです。で・・・だから説明責任という意味がですね、どこか一人歩きしていて、その人の立ち居地がどこにあるのか?まったくよくわからないで、麻生総理が言っているような気がしてならないですね・・・

岩見氏
まぁ・・・だから、いっぺんのやましさもないって言ってるけども、私なんかが見てると、いっぺんの反省もないんだね・・・やっぱりこれだけ世論が求めているんですから・・・

(中略)

川村氏
岡田代表が本当に実現すれば、今度逆にブーメランのように、自民党で麻生総理で選挙を戦えるのか?という支持率も逆転する可能性もありますから、そうなると〝麻生おろし〟って言うことだって起き兼ねないですよね、だから自民党にとってみれば、岩見さんが仰ったように「岡田さんは嫌だな」と思っていて「鳩山さんだったら」まぁ・・・これまでの長いお付き合いもあるでしょうから、やりやすいという風に思うかもしれませんけど、どちらがなっても、誰かがなっても、もうポスト小沢っていうのは、選挙に挙党一致で政権交代目指してやるんだという意味ではね、これは世論との兼ね合いも含めて、昨日メディア批判をあれだけしたっていうのは、やはりそれは、あの小沢さんにとってみれば、ま、今朝も言ったんですけど、ニーチェ的に言えばですね〝神は死んだ〟と〝我々が殺したんだ〟と小沢さんの頭の中には、民主党代表・小沢一郎は死んだとメディアが殺したんだという風に思っているかもしれませんから、そこのところはメディアにとって一番、あの、まぁ・・・ウケがいい人っていいますか、支持を得られる人っていうことが、適切なんでしょうけど、私今回、どうやって選ぶんだろうと・・・

大和田氏
どうなんでしょうねぇ・・・

川村氏
選出方法によってかなり変わってくるんじゃないかなと思いますよ




川村氏の発言、まったく意味不明です。
結論ありきの無理やり発言です。
政党の代表と一国の内閣総理大臣という
立場の違いは、雲泥の差があるのかもしれませんが・・・
しかし、任期の途中で首相を辞した安倍元首相・福田元首相に対して
当時、かなり辛らつな発言をされていた記憶がある川村氏です。
ところが野党第一党の代表が辞したら、
〝絶妙なタイミング〟とは・・・
辞することになった原因や何故?今、辞任するのか?
という説明責任に対しては、〝地検を意識してる〟だの
〝捜査の王道を外れたやり方〟だの都合の良い理由を無理やり付け、
挙句の果てには〝地検の暴走〟
そして・・・ニヒリズムの哲学者の名言まで飛び出す始末です。
政権の長が追い詰められ、
体調の問題とはいえその座を断腸の思いで辞した人には
〝放り投げ〟〝無責任〟〝逃亡〟などと囃し罵声を浴びせかけ、
野党第一党の代表の突然の辞意表明は
〝神は死んだ〟〝政権交代を果たす為の殉教〟
とでも言いたげな、薄気味悪い言動に終始する。
ついでになぜそこで麻生さんの名前を出すのか・・・
とにかく理解不能です。
私に言わせてもらえれば、
既に死んでるのは日本のマスコミ、特にTVメディアであり、
日本のTVメディアにこそ
 『お前は既に死んでいる・・・』
と言いたくなるのは私だけでしょうか・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



[ 2009/05/13 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(1)

『TVタックル』より、河野太郎VS金慶珠さん

5月11日放送の『TVタックル』で、
なかなか面白いやり取りをやってました。
引用します。


金慶珠さん
この新型インフルエンザの問題もそう、それからその・・・カルデロン・のり子さんっていう外国人の・・・まぁ・・・子どもですよね、その人権をどう保護するのか?という問題もそうですし、とかくメディアでは、水際対策ってね、その日本の国って言うものを中心に考えがちなんだけども、日本の国内法で言うとそれでいいんですよ。不法で入ってきたんだから退去させられても文句ないと、ところが実際、のり子ちゃんのようなケースとか或いはこっちで、不法滞在してね、生後3ヶ月とか、或いは3歳、4歳ぐらいの子が親と引き離されて、情緒不安定になったりして・・・

河野太郎衆議院議員(自民党)
一緒に(不法滞在者の祖国に)帰ればいいんだもん。そりゃ選択があるわけだから・・・別に一人だけ(日本に)残してるんじゃない

金慶珠さん
いやいや、だからその問題をどうするんだというね・・・今回、日本だって国連からね、いろいろ批判・・・

渡辺周衆議院議員(民主党)
不法入国という厳然たる事実は不問に伏せないと思うんです。ただ、こののり子ちゃんを義務教育が終わるまではどうだったんだろうかと・・・裁量で居るか?居ないか?っていうのはせめて義務教育が終わる15歳まで・・・

(中略)

金慶珠さん
考慮しなければいけないのが、現行法で仕様がなくそういう風な処分をしたとしても、現実的にそののり子ちゃんの子どもとして親と一緒に住む権利、自分が生まれたところで教育を受ける権利、こういった問題が・・・

河野衆議院議員
いやいや、生まれたところで教育を受ける権利なんてないのよ、

金慶珠さん
ぜんぜん、日本語しか喋れないのよ、喋れない訳ですから・・・

河野衆議院議員
親と一緒に住むといったら、親と一緒にフィリピンに帰れば一緒に親と住めるんだから・・・

金慶珠さん
そういった考え方が、あのUNDP・・・じゃない、ユニセフが提唱してる〝子どもの人権〟と矛盾している問題が出てくる・・・

勝谷誠彦氏
矛盾していない!そんなものは矛盾しない!

河野太郎衆議院議員
それはぜんぜん違う話!全然違う話。今回の問題は14歳になるまで見つけられなかったという法務省の責任は非常に大きいけども、ご両親はパスポート偽造で旅券偽造で入ってきているから、単なる不法入国じゃないんですよ、こういうのは重過失なんですよ・・・重過失じゃないね、重罪なんだね。

大口善徳衆議院議員(公明党)
私も法務省に実は、「気の毒じゃないか」とね、問いかけました。

阿川佐和子さん
気の毒というのは、ご両親も不法だけれども残してあげた方がいいじゃないかということなんですか?

大口衆議院議員
もう少しですね、あの・・・この猶予をね、あってもいいんじゃないかということで・・・ただ、結局はその・・・偽造・・・他人名義で入ってきたということを、まぁ・・・赦したならば入国管理が成り立たなくなると・・・こういう理由なんですね。

勝谷氏
だから法務省としては逆に、お嬢さんだけを残したって言うことは逆におかしいと思います!本来なら5年間、再入国できないんだけども、このお父さんの場合は、またそこも曖昧なんですけども、なんかもう近いうちに(日本に)来れるようになっているんです。

(中略)

阿川さん
あの・・・在留カードっていうのはどういうことなんですか?

河野衆議院議員
在留カードっていうのは、新しく作るICチップが入っている奴で、今のはその外国人登録証ってペラペラの紙なんですね、これは(同じくゲスト出演していたアンジェロ・イシ氏が携帯していた現行の在留カードをカメラに示す。)要するに情報が古くなってもぜんぜんわかんないんですよ。

阿川さん
免許書みたいな形になっている訳ですか?

アンジェロ・イシ氏(在日・日系ブラジル人)
でもぜんぜん、意味が違うます。(運転)免許証は持っていても、持っていなくても平気ですけど、これはもうボクは、常に携帯してないと、これを持っていなかったら警察に呼び止められたら・・・刑事・・・(ほのぼのと微笑む)

大口衆議院議員
これは携帯義務がありますから・・・

勝谷氏
新しい(在留)カードを作ろうとしてますよね。在留カードね、携帯義務を付けるか?付けないかで民主党と自民党が、ちょっと違いますよね、自民党は携帯義務が・・・(河野衆議院議員に問いかけるように)そちらの方には携帯義務があると・・・(渡辺衆議院議員に向かって)民主党!何で携帯義務を外そうとするの?

渡辺衆議院議員
まぁ・・・そこのところがですね、これから・・・ま、党の考えている方々の中には・・・

勝谷氏
おかしいじゃないですか!

渡辺衆議院議員
多文化共生社会という中で、ある程度・・・

勝谷氏
多文化共生とか、(外国人地方)参政権とか・・・本当、民主党損しているよ!あんなことばっかし言って・・・

渡辺衆議院議員
あの・・・民主党と私の考えは違いますので・・・



※外国人地方参政権についても、取り上げられ白熱した議論がとても濃厚な内容だったので、別のエントリーで取り上げます。

次に「途上国に厳しい日本の入国管理」といったテーマでのやり取りの一部です。


金慶珠さん
指紋制度が最初導入された時に、私もその・・・意見を言う機会があって言ったのは、その時確かテロ対策だとこれは・・・

河野太郎衆議院議員
いやいや、テロ対策プラス・・・ブラックリスト対策なんですよこれ・・・最初から・・・

金慶珠さん
アメリカの次にぃ!あのやるんだということだったんだけど・・・

河野衆議院議員
ちがうちがうちがうちがう、テロ対策だけじゃない

金慶珠さん
(反論する河野議員を右手で遮り横目で)聞いて!今度は聞いて!

河野衆議院議員
ちがうちがうちがう、間違ってる!間違ってる!

金慶珠さん
それがいつのまにか、入国管理を強化の方に使われているていう・・・

河野衆議院議員
いいや・・・最初っからそういうんだったから・・・

金慶珠さん
ちょっと!私は別に、あなたの反対意見を述べている訳じゃないので・・・

河野衆議院議員
これは、僕が国会に答弁して通した法律だから・・・(金慶珠さんの声が被さり聞き取り不可)

勝谷誠彦氏
すみませんね・・・正しい解釈ができなくて・・・(金慶珠さんの声に被さり、正しい解釈といったかどうかは不明、しかし何かと金慶珠さんに噛み付かれる河野衆議院議員に対し、皮肉っぽく謝る言動あり。)

金慶珠さん
嘘じゃないですよ!それからね・・・いーい?


河野衆議院議員
僕が有権解釈した法律ですから・・・

阿川佐和子さん
ずっとケンカする?

河野衆議院議員
彼女、帰ってもらっても結構ですけど、そうもいかないから(笑)

金慶珠さん
あなたが帰ってよっ!




渡辺さんが(在留カード携帯に)賛成だろうことは、
勝谷さんもご存知で仰ってるのでしょうが、
在留カードに関する勝谷さんの突っ込みは良かったですね。
それに反対する民主党の感覚が理解不能です。
もっとも、勝谷さんの仰る〝損をしている〟というよりも、
それが〝国家観〟なき政党の恐怖だろうと私は思います・・・


ところで、この金慶珠さんという方、
どこまで本気で言ってるのか・・・
というぐらい無茶苦茶ですね。
それに対して河野太郎議員の発言は正論でした。
ついこの前も毎日新聞に、
フリーライターの中込恵子さんという方の書かれた、
カルデロン一家に関する記事がありました。
『カナダだったらカルデロン一家に対して別の対応があったかもしれない』
といった国家観のないお決まりの内容の記事だった訳ですが・・・
2009年05月11日08時32分のlivedoorニュースによると、
その内容自体もどうも事実とは違ったようですね。
結局はこれが現実です。
私も同情心を持つこと自体は否定しません。
しかし、同情心で政治や入国管理を行ってもらっては困ります。
在留許可を出さないのにはそれなりの理由があるわけです。
TVメディアのカルデロン一家への報道は、
同情心を煽る場合が多いですが、
今回の『TVタックル』では、
金慶珠さんの主張の異常さが目立ってよかったと思います。
改めて書くほどのことではありませんが、
今回の法務省の判断は正しい判断だし、
指紋制度で入国管理を強化するのも在留カードの携帯も、
何の問題もない当然の措置だと思います。
責めるんであれば、
不法入国する側を責めるべきです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



[ 2009/05/12 11:00 ] 未分類 | TB(1) | CM(13)

小沢さんが辞任したからといって・・・

小沢さんが突然民主党の代表を辞任しました。
結局、記者の質問への逆切れはしても、
西松建設に関する説明責任も果たさないままでしたね。
しかも党首討論からも逃げたままで・・・
「選挙に勝つため」と言いながら、
同時に自分の発言力を残せるタイミングを選びつつ・・・
まあ、これで一応小沢さんは身を引いたわけですから、
西松建設の件に関しては検察の方々に頑張っていただきたいと思いますが、
民主党に2度と〝説明責任を果たせ〟なんてことを言う資格はないと思います。


ところで小沢さんの辞任で民主党内には、
「選挙に間に合った!」なんて声もあるようですが、
小沢さんが辞任したからといって、
すべてを彼のせいにして安心しないでいただきたいですね。
小沢さんが〝お金〟に関して疑惑が多いことを承知の上で、
小沢さんを代表に選んだのでしょうから・・・
それに民主党に関する疑惑は西松建設だけではありません。
マルチの問題や漢検からの献金の問題、
それからベスト電器の不正DMの問題もあります。
「日本列島は日本人だけのものではない」といった発言もありました。
私の知る限りではどれも納得のいく説明は聞いたことがありません。
もちろん自民党にも問題はありますが、
与党のようにマスコミが騒がないからあまり話題にならないだけで、
民主党にも十分問題があります。
政権担当能力さえあるかどうか定かではありません。
唯一与党よりも綺麗に見えそうな〝政治と金〟の問題さえ、
政治の中枢にいるわけでもないのに出てくるんですからね。
小沢さんが辞任したからといって、
この辺りが改められたわけではありません。
むしろ引っ張っていけるリーダーがいなくなっただけかも・・・
本当に民主党を支持して民主党に投票するのは仕方がありませんが、
「1度民主党にまかせてみようか」
なんて軽い気持ちでの投票だけは絶対にしないでいただきたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



[ 2009/05/12 10:00 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(0)

『たかじん』より、やっぱり三宅さんの存在は大事!

5月10日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』より、
2つのやり取りを引用します。


桂ざこば師匠
ボクは思うんやけども、(高速道路料金の)正規の値で走ってたのと、今回、1000円にして渋滞になったわね?走ってたのは・・・売り上げはどうなんやろうと思うとる・・・高速の・・・

勝谷誠彦氏
高速の売り上げは減ってます。

ざこば師匠
やっぱり減ってますか?

勝谷氏
だから高速の売り上げが減ろうと、増えるまいと昔から、ボク等の税金投入してますから構わんのです。何が儲かるかって言ったらあいつ等が、天下りをしているサービスエリアが儲かる訳です。だから地下抜きでやっていることになっていることだけの話なんですよ。

三宅久之氏
このことはね、言っとかなきゃいかんけどね・・・あの今、道路公団も民営化した時に、40兆の借金があったんですね。それを45年間かけて、その・・・返済するっちゅうことで民営化のプランが出来ている訳、今度は2年間に限って、その・・・土・日・祝日、一般車は1000円にするっちゅうことで、5000億円、金を調達して、それをやっている訳ですね、だけど、それでもいくらか、(聞き取り不可)例えば、民主党の言っているように、全部(高速道路料金を)タダにする・・・タダにするということは、40兆の借金というのは、結果的には、国民が全部税金で今度は払うっていうことになる。そのことだけは明記しておかないとね、だから今度、1000円だ・・・(聞き取り不可)そんな目先のことで、こういう風に喜んでいても、結局税金で持っていかれる・・・

宮崎哲弥氏
民主党は結局、一旦国債として借り替えると、そういう(勝谷氏に問いかけるように。)政策ですよね・・・

勝谷氏
うん

宮崎氏
最終的に、どんなことかというとやっぱり結局は、国民の税金で賄うということになるんですよね、政策として・・・政策判断としてその方が景気効果があるというんだったら、ま、それはそれでいいんだけど・・・それは最終的には国民が判断することですね。どっちがいいか・・・

やしきたかじん
ま、どっちいこうが、税金には変わりないねん・・・ね、はっきりいうて・・・いっつも俺らの税金や・・・




勝谷誠彦氏
だからね・・・千葉県の民主党議員に言ったんだけども、「千葉県の民主党議員は何してるんだ!」と・・・今、彼(森田健作・千葉県知事)を辞任させたら、繰上げで民主党(推薦の吉田平<前いすみ鉄道社長>)の知事(候補)が次に上がるんですよ、もう・・・(森田知事が)ツッコミどころ満点でしょ?

宮崎哲弥氏
勝谷さんね、千葉県の知事選はね、民主党は出遅れたのが大きかったと思う・・・

勝谷氏
うん

宮崎氏
ここがね、判断が悪かったと・・・民主党は・・・そう・・・そうは思わん?

勝谷氏
だけど、違う・・・千葉県民は今からでも・・・

三宅久之氏
千葉の話はどうでもいいけどさ・・・あれだってね、あの候補者(吉田平氏のこと)はね、民主党が発掘した候補者じゃないんだよ!今の法務大臣の森英介と水野清が担いだ東北大学グループなんですよ・・・

勝谷氏
いすみ鉄道の・・・いすみ鉄道の

三宅氏
それが、それなのに民主党に・・・あれ(吉田平氏)が乗ったんでね、みんなそんなに褒められたもんじゃない・・・もともと勝ったって・・・



勝谷さん、
知ってても民主党に都合の悪いことは何も言わず、
いつものことながらとにかく民主党の応援に必死ですね。
民主党のどこがそんなにいいのか・・・
まあ、どの政党を応援することも自由でしょうから、
それを批判することは出来ないのでしょうが、
安倍政権時代の参院選直前もそうだったように、
選挙も近い現状で好き勝手にTVの前で喋ってもらっては困ります。
今回の場合は三宅さんが突っ込んでくださいましたが、
どこぞの番組では勝谷氏の発言のまま終了ですからね。
それが現在のTVメディアの大きな問題だと思います。
別に与党批判するなというつもりはありません。
しかし、その後に民主党の正確な情報も伝えてくれないと、
国民は大きな誤解をしてしまいます。
上記高速道路の件だって、
こうやって詳しく聞かなければ知らない人は、
「自民党は税金を使ってとんでもない」と、
民主等のやり方のほうがいいような錯覚に陥ります。
後で知っても後の祭りです。
ですから、どの番組にも三宅さんのような発言が出来る、
きちんとした知識を持った方が必要です。
国民が知りたいのは、
コメンテーターの偏った意見ではなく、
正しい情報です。
三宅さんの意見にいつでも全て賛同するというわけではありませんが、
三宅さんはそれが出来る大事な存在ですから、
勝谷さんのように偏った情報・意見ではなく、
正確な情報を今後もTVの前で発信していただきたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



審議拒否の次は党首討論拒否?

2009/05/09 23:37 47NEWSによると、
民主党側が13日の補正予算案に反発して、
党首討論の開催を拒否する可能性があるようですね。
審議拒否の次は党首討論拒否ですか・・・
まあ、民主党がこういった行動をとっても、
今更驚くほどのことではありませんが、
自分たちで申し入れた党首討論を拒否するとは・・・
鳩山さんが仰ったとおり、
民主党の〝器の大きさ〟を見せ付けてくれますね ((´∀`))ケラケラ
これが規定路線の申し入れだったのか、
それは定かではありませんが、
こんな政党が政権のすぐ傍にいるって・・・
『日本の脅威はここに有り!』って感じです。

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



[ 2009/05/10 10:30 ] おふざけ | TB(1) | CM(6)

チャンスだろうか・・・

13日の党首討論開催が決まりました。
2009/05/09-00:59の時事ドットコム記事によると、
また鳩山由紀夫氏が面白いことを仰ってるようですね。
「麻生首相と小沢代表の器の違いを国民にしっかり示せるチャンスをいただいた」
とか何とか・・・
チャンスの割には、
今まで何回も逃げ続けてたんですね。
私には党内からの不満の声に押されて、
開かざるを得なくなったようにしか見えませんが・・・
まあ、器の違いを見せ付けられるなんてことにならないように、
しっかり党首討論を行ってもらえればと思います。   ((´∀`))ケラケラ


PS
党首討論の様子は、編集されてないものを見たいですね。
マスコミの意に沿うように編集されて、
勝手に「小沢代表の勝ち!」とか、
「終始小沢代表が押してた!」とか言われたくないですからね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾






[ 2009/05/09 11:00 ] おふざけ | TB(1) | CM(9)

みのもんた氏の発言、『秋葉感覚の総理大臣』こそ問題発言では?

5月6日放送の『朝ズバッ!』で、
麻生さんの発言について報道していました。
VTR及びコメントを引用します。


ナレーション
昨日衆議院予算委員会で、日本の少子化対策について、民主等の西村(智奈美)議員から

民主党 西村智奈美衆院議員
日本の社会全体が、子育てに対してあまり優しいとはいえないのではないか、

ナレーション
と質問され、

麻生太郎首相
私は、43(歳)で結婚して、ちゃんと子供は2人生みましたから、一応最低限の義務は果たしたことになるのかもしれませんよ。

ナレーション
と、問題発言。少子化問題に関しては過去にも、当時の柳沢厚生労働大臣が、「女性は産む機械」と発言。当時の安倍総理が、不適切な発言と述べるとともに、柳沢大臣が陳謝したことがありました。今回麻生総理は質疑の終わりに、

麻生太郎首相
正直、産みたいと思っても産めない、もしくはいろいろなことがあって肉体的な理由で産めないとか、いろんな理由があろうかと思います。義務という言葉は不適切だと思うんで撤回いたします。

ナレーション
と、直ぐさま自らの発言を撤回しました。更に麻生総理は発言について記者団から問われ・・・

麻生太郎首相
それは発言が適切じゃないと思ってその場で撤回したと思います。それで不愉快なご迷惑をかけました方がいらっしゃるならお詫びをしたいと思いますが

VTR終了

みのもんた氏
でも、あの場でああ仰るという事は、常日頃から、考え方の根底にああいう思想というか考えが麻生さんお有りなんでしょうね。

吉川美代子さん
でも・・・これ・・・麻生さんだけじゃなくて、日本の社会の男性の大部分と、女性の中にもやっぱりそう思う方って多いですよね。そういう方がね。やっぱり病気だとかいろんなので産めない方とか、子宮を病気で取った方に対して、本当にそういう不用意な発言って、フッと言っちゃう方って多いですよね。

みのもんた氏
日本のトップの方ですからね。昨日西村議員がね、民主党の、日本で少子化が進んでいることについて、「社会全体が子育てに優しくないからじゃないんですか?」と優しく問いかけました。麻生さん、「ボクは43歳で結婚してちゃんと子供は2人産んだ。一応最低限の義務は果たした。」

吉川美代子さん
最低限って・・・

みのもんた氏
何?って誰でも思いますよ。で40分も経たない間に、「肉体的な理由で産めないなど、いろんな理由がある。義務という言葉は不適切だと思うので撤回いたします。」って、確かにそうですよね。でもこういうところに秋葉感覚の総理大臣が出ちゃうんですよ。ハッキリ言いますけど。今回の補正予算だって、何でここで漫画博物館が必要なのかな。文化だ。いや文化は結構です。でも同じ文化だったら、国立博物館の雨漏り直してうやってくださいよ。国宝が沢山納まってんですから。もっとすごいのは、ビックリしました。日本中から国立博物館に「預かってくれ、この仏像を、この銅像を」と持ち込まれる。「何故ですか?」「いやうちは耐震装置もない。火事になった重要なこの重文が焼けちゃう。国立博物館に頼るしかない。」国立博物館も断れないから預かる。ロビーまでいろんな預かり物でいっぱいだよ。ところが雨漏りでしょ。これはねぇ、少し考えなきゃいけないんじゃないかと思いますが・・・どうでしょうかね。




まずは私の考えを述べますが、
私自身は子供を産み育てることは〝義務〟だと思っています。
自分が育ててもらったのと同様に、
今度は自分が親となり、子供を授かりそして育て、
それが自然な姿であることを子供に教え、
次は子供へとバトンタッチしていくものだと思っています。
もちろん〝義務〟といってもそんなに堅苦しいものではありません。
麻生さんも仰ってた通り(みのさんがそれを聞いてるかは知りませんが)、
子供を育てる過程では苦しいこともありますが、
同様に楽しいことも山ほどありますからね。
もちろんだからといって、
いろいろな事情で産めない人を責めるつもりもありません。
多分麻生さんも同じような気持ちだったのではなかろうかと私は想像します。
ですから別に撤回するほどの発言じゃないと思うんですけどね。
しかし撤回したのは、
やっぱりマスコミの〝言葉狩り〟による、
〝言論封殺〟が進んでいる証拠でしょうか。
困ったものですね。
この程度のことが言えない世の中なんて私はゴメンです。


ところでこの発言を批判しているみのさんと吉川さんですが、
この程度の発言でこれだけ言うのだったら、
(余りに汚い言葉なので書きません)
田中真紀子議員の安倍さんに対する発言には何て言うんでしょうね。
聞いてみたいものです。
私にすれば田中議員の発言こそ差別発言であり、
政治家、いや人間としてどうかという発言です。
それから、みのさんの発言の中で、
秋葉感覚の総理大臣〟って言葉が出てきますが、
これこそが問題発言ではないでしょうか。
問題発言をしながら問題発言と批判されても・・・
話になりません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



[ 2009/05/08 23:00 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(4)

「報ステ」の報道姿勢にもの申す!

少し遅くなりましたが、
5月5日放送の『報道ステーション』で、

~〝核保有論〟から〝核軍縮〟へ
  麻生外交 問われる本気度~


といったコーナーがありました。
引用します。


古館伊知郎氏
この間ですね、オバマ大統領が〝核軍縮〟これを訴えた訳ですね。ま、冷戦はとっくに終わっているとは言うもののアメリカとロシアだけで、一説によれば一万発の核弾頭があると言われます。米・露が政略兵器削減でどういう風に本気で動いていくのかが一点、それからですね、麻生総理が国際舞台そこでですね、〝核軍縮〟を高らかに訴えた訳ですね、もしですね、これを本気でやろうというのなら、〝広島〟〝長崎〟を経験している国、日本がどう動いていくのか?よく見る必要があると思います。

VTRスタート

麻生太郎総理大臣(ベルリンにて)
核軍縮を進め、不拡散体制というものを強化することが重要なんだと申し上げております。核兵器のない世界を目指すというゴールに歩みを進める

ナレーション
ドイツを訪問中の麻生総理。スピーチで訴えたのは〝核軍縮〟だった。きっかけとなったのは、この演説・・・

オバマ大統領(4月5日 チェコ・プラハでの演説)
アメリカは核兵器から自由な世界の平和と安全保障を求める決意だ。核兵器を実際に使用した唯一の国として、アメリカには行動する道義的責任がある。我々は主張する〝Yes We Can〟

ナレーション
核のない世界を訴えた、オバマ大統領・・・
核軍縮を急ぐには理由がある。冷戦時代、軍拡を競い合い現在でも世界の核兵器の9割を保有するアメリカとロシア・・・冷戦後、この両国が結んだ核兵器の削減条約が今年期限を迎える。先月、ロシアのメドネージェフ大統領との首脳会談では、新たな核軍縮条約を年内に結ぶことで合意した。しかしアメリカにとっての核の脅威を高まりつつある。

オバマ大統領
世界的な全面核戦争の危険は消えた。だが核攻撃を受けるリスクは増大している。核を入手した国が増えているからだ。

ナレーション
オバマ大統領の念頭にある〝脅威それは・・・

人工衛星のようでミサイルのようなもの

朝鮮中央テレビの女性アナウンサー
国連安保理が直ちに謝罪しない限り、核実験と大陸間弾道ミサイル実験を行う!

ナレーション
ミサイル発射を非難した国連安保理に反発し、核実験の再開をちらつかせる北朝鮮。先月稼動した核燃料工場を大統領自ら視察し、核開発の進展をアピールするイラン。
NPT核拡散防止条約では、アメリカやロシア(米・英・露・仏・中)など5ヶ国のみに核兵器の保有を認めている。しかし、核兵器を保有した、インド・パキスタンなどはNPTに加盟しておらず、北朝鮮は脱退宣言をしたままだ。

NPT核拡散防止条約加盟国(黄)非加盟及び脱退国(赤)
黄色い部分が加盟国 非加盟国のインド・パキスタンと脱退を宣言したままの北朝鮮は、赤で示されている。

春名幹男教授(名古屋大学大学院)
イランだとか・・・北朝鮮だとか・・・そういう国々が核兵器を持とうとする動きをですね、抑えたいという気持ちを(オバマ大統領は)強く持っていると思います。アメリカが、先頭に立って核軍縮をして、他の国々に対しても、核を持とうとする芽を摘んでいく努力をしている訳なんです。

ナレーション
ブッシュ政権時代、核を持つ国と核を持たない国が対立し、決裂に終わったNPTの再検討会議が来年5年ぶりに開かれる。オバマ大統領はこれを機に世界の核拡散の動きを抑え込もうとしているのだ。更にアメリカには、もう一つ念頭に置いている国がある・・・

春名教授
中国はアメリカに到達するですね、ICBM(大陸間弾道ミサイル)を持っている訳なんですね、中国に対してですね、核兵器の削減圧力を加えるということは、アメリカにとって非常に重要だと思います。

ナレーション
こうした流れに乗じたのか?日本が核軍縮を訴える訳には、台頭する中国の危機感がある。

麻生総理大臣
中国の国防費は、20年連続して前年比で2けたの伸びを示し、その内容は透明性に欠いております。

中曽根弘文外務相(4月27日)
(中国)核軍備の近代化を進めておりまして、これまで核兵器削減に取り組んでおりません。

中国の軍事費の推移

ナレーション
中国の軍事費は右肩上がりを続けている。その実力も飛躍的な進歩を遂げている。日本の批判に中国側は強く反論した。

日本の批判に反論する姜瑜 中国外務省・副報道官

姜瑜 中国外務省・副報道官
中国はこれまで、核兵器の全面禁止と廃棄を積極的に提唱している。中国の核戦略と核政策は明確で透明。日本の批判は道理がない。

ナレーション
ここにきて〝核軍縮〟を唱え始めた麻生総理。しかし、3年前に北朝鮮が核実験を行った直後は、こんな発言をしていた。

麻生太郎総理(外務相時代)
隣の国が(核兵器を)持つというようなことになった時に、一応そのことに関して検討するというのもダメ。話も出来ない。何もしない。というのはあれなのであって・・・1つの考え方として、いろいろな議論もしておくというのは大事なことだ(カット入る)だんだんだんだん隣がみんな(核兵器を)持っていく時に、日本だけ何の検討もされていないというのは如何なものか?

ナレーション
総理就任直後の所信表明演説でも、〝核軍縮〟の言葉はなかった。変化の兆しが現れたのは、先月のオバマ大統領の演説からだ・・・

春名教授
麻生総理はですね、かつてこの日本でも「核兵器の保有論議」をしてはどうかという風に言っていた訳なんですけども、やはり国民は乗らなかったと思います。その辺が非常に一番重要なところではないかなと・・・核廃絶に向けてですね、平和を主張するというのがですね、日本の強みだと思います。麻生さんはですね〝ぶれないで〟やはり核軍縮を地道に実行されるような外交を進めて欲しいと思います。




本題に入る前に一言だけ。
中国様って、
核兵器の全面禁止と廃棄を積極的に提唱してたんですね・・・
さすが中国様です。
良くこんなことがいえますね・・・


ここからが本題です。
このVTRの作りを見てると、
〝核保有論〟を訴えていた麻生さんが、
〝ぶれて〟今度は〝核軍縮〟を訴え始めた・・・
といった印象です。
しかし麻生さんは以前も、
核を持つべきと仰ってた訳ではなく、
議論・検討さえ出来ないのはおかしいと仰っていただけです。
それがいつの間にか〝核保有論〟にされています。
麻生さんは上記発言の際、
「非核三原則を維持する政府の立場は変わっていない」
といった前置きまでされてるのに・・・


上記引用部の発言を、
外務大臣時代の麻生さんがされたことは確かに事実ですから、
発言の事実を事実として伝えることはかまいませんが、
勝手に断片化した言葉足らずな伝え方では誤解を生みます。
特に今回の方同様な形で伝えると、
まるで麻生さんが核を保有すべきと発言したかのような印象を与えます。
しかし実際は核保有を匂わせただけであり、
その結果として、
上記発言の直後、当時のライス国務長官が飛んできました。
そして改めてアメリカの〝核の傘〟を確認した訳です。
もっと言うならばそれをすることで、
北東アジアの更なる核保有論をけん制した形でもあったわけですからね。
〝保有〟ではなくとも、
1つの目的を達成出来た訳です。
それに核廃絶を訴えるから議論してはならないなんて事はありません。
核廃絶を訴えるなら訴えるで、
単なる感情論ではなく、
安全保障の面まできちんと考えて訴えるべきです。
そこをタブー化して碌な事はありませんからね。


話を戻しますが、
私は今回麻生さんが〝核軍縮〟を訴えたのは正解だと思います。
例えば日本だけが核廃絶を訴えるのでは、
日本だけが核攻撃を受けるリスクがあり話になりませんが、
今回の場合はアメリカやロシアも絡んでいますから、
こんな時こそ核廃絶を主張するチャンスであることは確かだと思います。
〝脅威〟がなくなれば別に核保有なんてしなくてよいのですからね。
結局、総理大臣や国会議員の最終目的は、
日本の国益でなくてはならないのですから、
その時の応じた戦略を持って望むべきです。
それは〝ブレ〟でも何でもありません。
もちろん核放棄がかなわず〝脅威〟を払拭できないければ、
改めて核保有の議論をすべきだと思います。
いぜれにせよ、
〝ブレタ〟って印象の報道はすべきではないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。

トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾



[ 2009/05/08 09:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(2)

説得力を感じない古館氏の言葉

今日から国会で補正予算案の審議が始まります。
5月6日放送の『報道ステーション』でも、
補正予算の審議に関して報じていました。
そこから一部引用します。


市川アナウンサー
連休が明ける明日から国会では14兆円の補正予算案の審議が始まります。この補正予算案にはご覧のような(基金が羅列したパネルを示しながら)46の基金も含まれています。その総額ですがおよそ4兆4千億円にも上ります。

ナレーション
連休中、ヨーロッパを訪問していた麻生総理が帰国した。あすから過去最大14兆円の補正予算案の審議が始まる。

ベルリン5月
麻生太郎総理大臣
(経済対策には)未来への投資というものを推進することなどに重点を置いております・・・
景気が回復した後には、増税もあり得るということをあらかじめ言った上でこれらの計画をさせていただいております。

ナレーション
自民党は経済対策のメニューを紹介したビラを作成した。そこには「子育て応援特別手当」の拡充、「エコポイント」の実施、「地方活性化のための新たな交付金」の創設などの項目が並んでいる。これに対して野党は、「選挙目当てのバラマキ」だとして、徹底追及する構えだ。

民主党 鳩山由紀夫幹事長
補正予算案が額だけは大きいと、しかし内容が極めて無駄遣いが多いと、必ずしも国民の皆さんはそれに騙されていないと、そのことを徹底してですね、予算委員会で、衆議院・参議院で議論していきたい。

(中略)

ナレーション
14兆円の補正予算案。その予算の使道に総額およそ4兆4000億円に上る46の基金が盛り込まれていることが政府の答弁書でこの連休中に明らかになった。

民主党 細野豪志衆議院議員
これはちょっと異常ですよね。色々な弊害があるとおもいます。基金で5兆円弱ということは、今年度に関しての経済効果は、これはかなり限定されますよね。ですから、実際に広げている〝大風呂敷〟と実際の実物は違うという・・・

ナレーション
更にこの基金が無駄遣いの温床になるという・・・

CM

ナレーション
国の予算は通常単年度ごとに使い切る。ところが今回の補正予算案では基金を作ってここに一旦予算をプールして、複数年にわたって使うことになる。単年度の予算と比べて、チェックが甘くなる危険性がある。

元竹中大臣秘書官 岸博幸慶大大学院教授
農水省のいろんな基金を見ますと、これはやっぱり〝金額が広がった〟ということで、いろんな業界団体にも目配せをして予算を使いたい、でも年度で消化できないから基金にしていろんな分野の基金を作ったと・・・

ナレーション
46ある基金のうち、1番多いのが農林水産省関連の基金だ。農地集積加速化基金(2979億円)、畑作等緊急構造改革対策基金(33億円)、耕作放棄地再生利用基金(140億円)、森林整備加速化・林業再生基金(1238億円)など、21もある。畑作等緊急構造改革対策基金は食品安全などに配慮した設備の導入に対する補助だという。耕作放棄地再生利用基金は、用・排水路の施設などの整備が含まれており、森林整備加速化・林業再生基金にも木材加工利用施設の整備が含まれている。箱物の建設に繋がる恐れもある。更に問題は基金を運営する団体がどこになるかだ。農水省は、「その多くが公募による民間団体」としている。

民主党 細野豪志衆議院議員
よく天下り先で問題になるような公益法人というのはみんな民間団体ですからね。そういうところが手を挙げてくる可能性はありますよね。
今、(公益法人は)天下りの問題で存亡がかなり危うくなっていますから、ある程度まとまった基金を、ある程度の期間運用出来るってことになればですね、その間は存続できますよね。

ナレーション
民主党は「無駄遣いの後に増税が待っている」として、明日から徹底的に追及することにしている。これに対して麻生総理は、〝解散〟をちらつかせる等、強気だ。

民主党 鳩山由紀夫幹事長
解散は大いに結構だなと、そう思いますし、「参議院で(野党が)邪魔をしたら解散をするぞ」とかね、脅しにも何もなりませんし、私どもはだからといって、邪魔をするつもりはありません。

ナレーション
しかし民主党には、小沢問題が重くのしかかる。党内には小沢代表の辞任を求める動きがくすぶるが、小沢代表は続投に強い意欲を持っている。

民主党幹部
小沢さんが(辞任要求に)分かったと言って辞めるわけがないし、党内の亀裂を生むだけだ。

ナレーション
小沢問題は、今後の政局の鍵を握る。

麻生総理の周辺
小沢氏の出方がわからないと、こちらも戦略の立てようがないよ。



VTR後に一色氏の発言があり、
その後古館氏が以下のようなことを言ってました。


古館氏
これ明日からの国会審議でですね、46、1つ1つ、これはどう必要か、これは必要じゃないのかどうか、この辺りをじっくりやってもらいたいし、見て行きたいですね。




私は上記古館氏の〝意見〟には賛同します。
1つ1つきちんと検証することに対しては文句を言うつもりはありませんし、
改善すべき点があれば改善すべきですしょう。
それはそれで良いのですが、
残念ながらこの『報道ステーション』のVTRの作りにを見て、
古館さんの意見のようなことをしようとしているとは思えません。
1つ1つきちんと検証するどころか、
反対意見のインタビューだけを放送し、
明らかに補正予算に問題ありといった印象を与えているだけです。
それから〝小沢問題〟という表現の仕方もおかしいです。
民主党の問題点は、
決して小沢さんの問題だけではありませんからね。
口だけではない公平な報道をお願いしたいと思います。
あまり期待はしていませんが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/05/07 23:30 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(1)

鳩山節全開?


麻生さんの「衆院選を都議会選よりも優先する」といった趣旨の発言に対して、
民主等の鳩山幹事長がまた麻生さんを批判してます。
鳩山さんによると麻生さんの上記発言は、
時事通信によると、
「さも都議会は大したことないような判断を国民、都民に与える。決して許されない発言だ」
ということなのだそうです。
いつもの意味不明の批判です。
今度から、的外れな批判のための批判や、
揚げ足取りによる批判のことを、
〝鳩山節〟と呼びましょう。
〝民主節〟でもかまいませんが・・・ ((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/05/07 11:00 ] おふざけ | TB(2) | CM(7)

あり得ない発言

産経新聞によると、
民主党の岡田氏と前原氏が最近ワシントンを訪れた際、
米国の関係者に、
「いまの日本は拉致解決に固執しすぎて北朝鮮の核放棄への障害となっている」
といった趣旨の発言をしていたのだとか・・・
両氏は、「拉致問題を無視して北朝鮮に援助すべき」とでも言いたいのでしょうか。
確かに核放棄させることも大事でしょう。
しかし、今の北朝鮮の行動を見れば分かる通り、
もし日本が援助してても北朝鮮が核を放棄してたなんてありえません。
援助だけさせられて終了です。
それよりも圧力を強化する現状の方がましだし、
何より同じ日本人が拉致され、
拉致された本人もご家族もいまだに苦しんでるのに、
それを別のことと比較して軽く扱うなんてことができるはずがありません。
両氏の発言は安全保障に絡めた発言なのかもしれませんが、
それを外国(アメリカ)の関係者に話すなんてあり得ないし、
どう考えても日本の国会議員としては問題発言だと思います。
やっぱりこの政党に政権なんて考えられませんね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/05/06 07:00 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(10)

