☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2009年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑いは取らせても・・・

2009.6.29 20:28産経新聞記事によると、
民主党は自党で出した政治資金規正法案なのに、
審議入りを拒否したようですね。
自党で出した法案で「準備不足」って・・・
まあ、鳩山さんの献金問題も絡んでいるのでしょうが、
今までの民主党のやり方を見ててもそんな言い訳が通じるはずもなく・・・
一体何をやってるんでしょうね。
マスコミの言ってることが本当であれば、
こんな妙なことをやってる政党が政権を取ろうとしてるなんて・・・
笑いは取らせたってかまいませんが、
政権は取らせてはならないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/30 09:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(4)

経理担当者の独断って・・・

民主党の鳩山代表の〝故人献金〟の問題ですが、
2009年6月26日20時31分読売新聞記事によると、
「経理担当者が独断でやった。」と鳩山さんが仰ってるようですね。
お決まりのやり方です。
まあ、正直言って、
政治家の方々に聖人君子であれと求めるつもりはありませんが、
この件が〝政治と金〟の問題であることは確かです。
特に鳩山さんは、
事あるごとに、〝任命責任〟、〝説明責任〟などと連呼して、
与党のそういった問題を批判し、辞任などまで求めてきた方ですからね。
秘書のせいにして終わりでは私は納得できません。


ところで鳩山氏のこの対応を見れば、
「やっぱりそんなものか」というイメージを持って普通でしょう。
実際、自民党議員に対してのそういったイメージは、
少なからずあると思います。
TVメディアでもガンガン報じるのですから当然です。
もちろん今回のこの件も、
もし与党側の件であったらもっとTVメディアでも報じられてるはずですが、
仮にも民主党の代表の問題なのに、TVメディアでは殆ど耳にしません。
意図的であろうとそうじゃなかろうと、
もっともらしいことを言いつつも、
結果的には民主党を応援しているTVメディアです。
明らかに問題だと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/27 10:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(6)

『報ステ』より、鳩山氏が党首討論を拒否

6月25日放送の『報道ステーション』の中での、
古館氏と時事通信の田崎氏のやり取りの中で、
民主党の鳩山氏の献金問題と党首討論拒否の話が出ました。
その部分を引用します。


田崎氏
あのー、総理は揺れてるんですよね。今日現在で元気になったのは、鳩山民主党代表の亡くなった方から献金を貰ってたことが出ましたでしょ。

古館氏
それからあの、名前が載ってた方、個人献金で、その方も今日なんかの新聞に出てましたよね。そういうことはまったく知らないって。

田崎氏
そうですね。で、あの問題が大きくなると、前の小沢さんの問題の2つ目、第2弾が狙えるんじゃないかっていう期待感が政府・自民党の中では膨らんでるんですね。

古館氏
また剔出敵失ですか。

田崎氏
剔出敵失です、また。だからやるんじゃないかと思って今日の時点で上がってるんですけれども、もし都議選の告示前にやろうとしたら、自民党内で猛反対が起きます。公明党は閣僚を引き上げる。

古館氏
そうですよねぇー。

田崎氏
という動きになってきますんで、そこを突破する力が、麻生総理にあるかなーっていうと、僕は無いんじゃないかと思いますけど・・・

古館氏
公明党の猛反対をねぇ。とりあえず交わしきれるのかっていう局面ですよね。そうするとできないかもしれない、できない。これなんか、来週党首討論・・・

田崎氏
中止になりましたよね。それは民主党サイドから断ってきたということになってるんですけれども、それも自民党は受け入れざるを得ないんだけれども、その影にもやっぱり鳩山さんの献金問題があると自民党のほうでは受け止めてる。

古館氏
自民党の方の想像・推測で言えばそういうことになるわけですか。

田崎氏
そうです。

古館氏
で、もしそうだとすると、何故党首討論やらないっていう考えもありますよね。この局面でねぇ。



とりあえず、

>なんかの新聞に出てましたよね

って、人事じゃなくて、
「〝報ステ〟でも報じろよ!」と言いたくなりましたが・・・
まあ、それは置いといて、
党首討論に関しては、
確かに古館さんの仰るとおり、
何故党首討論をやらないんだって感じです。
もちろん逃げてる訳でしょうが、
普段の鳩山氏の言動であれば、
こんな状況だからこそ党首討論ではっきりさせればいいのにと思いますね。
でも、結局は逃げる訳です・・・
こういった行動から見ても、
普段の鳩山氏や民主党議員の言葉が、
単なる奇麗事であり如何に当てにならないか分かりますね。
でも本当は・・・
安全保障の話から逃げたんだったりして・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/26 09:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(8)

また鳩山由紀夫氏に・・・

2009/06/24 20:58 47NEWS記事によると、
民主党代表の鳩山由紀夫氏に、
〝また〟政治資金の問題が浮上したようですね。
まだ前回の〝故人〟献金の説明さえ調査中としか聞いていないのに・・・
意図的なのかミスなのか・・・
それは定かではありませんが、
彼等(民主党)はマスコミと一緒になって散々それを非難・利用してきました。
そんな鳩山さんなのですから、
早急に説明責任を果たすべきだと思います。
それからマスコミもそれは同様だと思います。
与党議員の追及もそれはそれですればいいと思いますが、
野党には甘いでは話になりません。
その追及が出来ないのであれば、
今後一切〝説明責任〟なんて言葉は使わないでいただきたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/25 09:30 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(5)

『ワイスク』より須田氏の発言を聞いて・・・

6月23日放送の『ワイドスクランブル』の、
〝夕刊キャッチUP〟のコーナーで、
日刊ゲンダイの記事を紹介していました。
その記事内容とは、
沖縄近海の海底で、金・銀・銅なのど金属ガ眠る「海底熱水鉱床」の可能性が高い、
特殊地形が見つかったというものです。
それに関するやり取りを引用します。


須田さん
海底熱水鉱床に限らずですね、ここ近年海底というのはね、知られざる資源・エネルギーの宝庫といわれて、非常に熱い注目を集めてるんですよ。ですから低温、高圧力でですね、シャーベット状になった天然ガスが海底の中に眠っていたり、或いはボール状になった石油が眠ったりしてましてですね、非常にこう注目を集めてるんですけども、日本というのは海洋大国ですよね、だからいつのまにか資源大国になるんではないかというね、熱い期待も集まってるんですが、先程地理的な部分を見ていただいたら分かるようにですね、中国ともちょっと近いだけにそういった国際問題にもですね、今後発展する可能性もあるのかなーという感じもしますね。

佐々木アナウンサー
あーなるほどねぇ。またどちらかの国に近いですからね。


海底熱水鉱床が見つかった場所は・・・
ワイドスクランブルより


確かに中国のことですからどんな言いがかりをつけてくるか分かりません。
でも、どう見ても日中中間線よりも日本寄りです。
「どちらかの国に近い」なんて問題外ですが、
最初から国際問題に発展しそうとか他人事的発言じゃなくて、
『しっかり日本の資源として確保しなければならない!』
といった内容の事を言っていただきたいですね。
それを言ってくれれば今の日本では〝GJ!〟となりますが、
本来はそれが異常な状況なのですから・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/24 10:30 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(0)

また〝報ステ〟が・・・

6月22日放送の『報道ステーション』で、
〝母子加算〟について報道していました。
一部引用します。

報道ステーションより

ナレーション
槍玉にあがっているのは、社会保障費の伸びを毎年2200億円抑制するという政府側の方針、政府の原案では骨太方針2006を踏まえ、歳出改革を継続するとして自民党側が一斉に反発。先週金曜日も結論が出ず、先送りにしたばかりだった・・・





ナレーションではしっかり、
「社会保障費の伸びを毎年2200億円抑制するという・・・」
と言っているのに、
字幕では〝伸び〟という言葉はなし。
この一言が歩あるかないかで意味合いは大きく変わりますからね
細かいことかもしれませんが、
これが意図的であってもなくても、
報道の仕方に問題があると思います。
というよりも私には意図的としか思えませんが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/23 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(2)

『たかじんのそこまで言って委員会』より、三宅さんの鳩山総務相辞任についての発言

6月21日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』から
~日本郵政人事問題「西川社長はなぜ辞めない?」より引用~


三宅久之氏
鳩山邦夫さんがね、自分は〝正義〟だっ!と言って、何かこう・・・正義と悪との戦いのような図式になったでしょ?そもそもね、正義と悪の戦いじゃないんですよ(笑)2400億円で作ったものを109億円で売ったということについてもね、まぁ・・・私なんかもヘンに思いますよ・・・

やしきたかじん氏
はぁ~はい、はい・・・

三宅氏
思うけどもね、それ意外のことは例えば、天下りのあったいろんな系列会社の整理だとかね、それからゆうちょカードと支柱銀行との互換性だとか、それから日本通運の結んで、いろんなことだとかね・・・業績は上げてるんですよ。ただあの人(西川氏)が乗り込んでくる時に、三井住友銀行から、人をやっぱりずいぶん連れてきてるらしいね・・・そういうことがやっぱり、反体勢力があるんでね、いろいろやられているけども、簡保の問題を除けばね、それほど指弾されることの程はないと私は思うんですけどね。

金美齢さん
いや・・・(鳩山)邦夫さんがね・・・「正義、正義」って言うのを言い過ぎる。この正義をね、安売りして欲しくないというのと、それからかんぽの宿も確かにね、「こんな高かったものが、こんな値段?」っていうよなね、あの・・・(自分自身を手で指しながら)素人が聞いてもそう思うけども、しかし時にはですね、〝損切り〟をして貰わないと益々赤字がかさんでいくっていうようなことが、あり得るということもね一面にはね、あるって言うこともね、考えてどうなのか?っていうことも考えていかなきゃいけない・・・

三宅氏
持ってるとね、毎年〝50億円〟赤字が溜まって行くんですよ・・・それだけで・・・しかもねぇ、売却に当たってはね、営業を続けなきゃいかんと、やめちゃいかんということと・・・それから雇用を全部守れという、国会の縛りが掛かってるんですよ、だからねただでさえ、余剰人員抱えててね、採算性考えたらなかなかひき受け手がないちゅうこともあってね、まぁ・・・そういうことがあるしもう一つ言えばね、私は邦夫さんちゅう人の人格を疑ったはね、麻生さんが内緒の手紙をよこしたってことも暴露したでしょ・・・ああいうことは言っちゃいけないんですよ・・・ねっ、〝君子、交わりを絶って 悪声を放たず〟ってね、ケンカ別れをしてもね、悪口を言うなんちゅうことはね男らしくない!!そんなことは・・・黙ってりゃいいんですよ。例えば夫婦別れしたタレントがね、相手から来たラブレターをね、これほど恋してるって言ったじゃないかっちゅうたってね・・・そんなことはね言っちゃいけないんですよ・・・黙ってりゃいいの男は!!そういうことは・・・




鳩山邦夫氏は、
2009.6.21 16:17産経新聞記事によると、
麻生さんと会談する時点で辞表が準備してあり、
署名を強要されたとか何とか仰ってるようで・・・
西川氏に『NO!』を突きつけた時点までは、
まあ、この方の考え方でしょうから否定するつもりはありませんが、
その後のこの方の対応には残念ながら首を傾げるしかありません。
三宅さんの仰るとおりだと思います。
見ていてみっともないですよ。


それから西川氏の問題についてですが、
三宅さんのようにいろいろと言っていただけるとありがたいですね。
TVメディアの報道やコメントは、
対立構図を作って煽るだけで、
三宅さんのように分かりやすく言ってくれません。
三宅さんの発言全てに賛同できるわけではありませんが、
こうやってしっかり発言してくれる方が必要だと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


『たかじんのそこまで言って委員会』より、保守政権として

6月21日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』より、
金美齢さんの発言を引用します。


金美齢さん
自民党の新しい総裁って言って、いつも新しい人の・・・「じゃあ、誰か名前を出せ」って言われたらね、いつも舛添さんって言うのが出てくるじゃないですか、私に言わせるとね・・・いかにもポピュリズムなのよね。これだけは止めて欲しいと思うの・・・だからもうね、自民党はこの際ね、右顧左眄しないでね、保守政党としてのね、良いところをしっかり出すということをしないとね、何だかパフォーマンスをね、もう・・・政権交代しそうだから、自分の議席だけは確保したいという様なね、そういう様なね下心、見え見えのねパフォーマンスやってるでしょ?!



金美齢さんの仰るとおりです。
どこぞの政党のように票目当てのポピュリズムに陥るのではなく、
〝保守政党〟としてやるべき事を淡々と行っていただきたいと思います。
もちろん民主党政権なんてとんでもないと思っていますが、
万が一仮に下野したとしても、
すぐに政権与党に戻れると私は思います。
選挙前に慌ててアタフタしても、
それは醜態を晒すだけで、
結果的には票をなくすだけです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


政治家の品格、有権者の品格政治家の品格、有権者の品格
(2008/08/01)
金 美齢

商品詳細を見る



安倍さんのご意見に賛成

2009.6.21 11:45産経新聞記事によると、
6月21日放送の『新報道2001』で安倍元総理が、
「総裁選の前倒しは、国民の皆さんから姑息(こそく)な手段だとみられる」
と発言されたようですね。
激しく賛同します。
メディアではいろいろと取り上げられてますが、
例えば安倍政権時代の官房長官だった塩崎議員は、
6月18日号の『週刊新潮』によると、
〝脱自民〟のPRを行い地元県議も呆れてるとか・・・
弾除けの役目も果たせない官房長官を選んだ安倍さんも選択ミスだったと思いますが、
選挙が近づき自分の議席だけは守ろうと、
右往左往する姿ははっきり言ってみっともないですね。
総裁選で麻生さんを選んだのは自分たちなのですから、
今更ジタバタせずに、
正攻法で民主党と戦っていただきたいものですが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/21 14:00 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

『総力報道』より、逃げ回る小沢さん?

6月19日放送の『総力報道!THE NEWS』で、
西松事件の公判について報道していました。
後藤キャスターのコメントを引用します。


後藤キャスター
今日西松事件の裁判があってですね、検察側の主張の中で小沢さんの天の声というのがありましたよね。しかし小沢さんは、結局本会議場からあおういうコソコシ逃げるような形で一切コメントをしていない。これまでも小沢さんは代表を辞めた時、或いは新しい代表が選ばれた時、更に民主党の第三者委員会が報告書を出した時、いろんなタイミングがあったんですけども、結局今日が最後じゃないかと思ったんですが、結局逃げ回ってるという印象だけですよね。

小林アナウンサー
民主党内ではどういう風に考えてるんですか。

後藤キャスター
結局ですね、今の民主党は、この問題は小沢さんの問題で、民主党全体の問題とちょっと切り離したいということを言っているんですけども、それは政党としての責任はまったく果たしていないわけですよね。ただ一方で自民党もですね、そうした民主党の失点頼りということでですね、しばらくこういうことを繰り返しながら時間を待たないと衆院選挙のタイミングがつかめないと、非常に苦しくてですね、低いレベルの争いになっちゃってるんですね。

小林アナウンサー
低いレベル・・・

後藤キャスター
例えばですね、サッカーで言えばJ1の優勝争いじゃなくて、J1とJ2の入れ替え戦みたいなそんな感じですよね。ただここから3ヶ月以内に必ず衆議院選挙があるわけですから、マニュフェストもいよいよ大詰めを迎えてるわけですから、マニュフェスト、或いは党首討論、ということでですね、政権を担う政党同士の戦いという形を作ってもらいたいと思います。



例によってしっかり与党側への批判も言う後藤さんですが、
今日の意見、特に小沢さんへの見解には賛同できます。
今日も本会議中に通常は議員が使わないという議長席の後ろの席から退出するなど、
確かに逃げ回っています。
つまり小沢さんは説明する気などなくて、
ほとぼりが冷めるのを待つつもりなんでしょうね。
この小沢さんの行動に対して〝代表〟である鳩山さんはどうするつもりなのか・・・
代表選の前の話ですが、
5月14日放送の『報道ステーション』に鳩山さんが出演した際、
『ただそれを私は小沢さん自身の口で、どこにどういう風に使ってますよということをやっぱり国民にわかりやすく説明してもらいたい、そのことは私が代表になったときに小沢さんにもきちんと申し上げるつもりです。』
と仰ってたんですけどね。
まあ、期待はしてませんでしたが、結局こんなものです。
他人に厳しく身内に甘い、
話を大きくすると、
日本人に厳しく外国人に甘いかも・・・
そんな政党に政権を任せてもいいのでしょうか・・・
自民党にも問題はありますが、
民主党にはそれ以上の問題があると思えてなりません。



ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


この中にも〝天の声〟というフレーズは出てきてますね。
闇将軍―野中広務と小沢一郎の正体闇将軍―野中広務と小沢一郎の正体
(2003/02)
松田 賢弥

商品詳細を見る



[ 2009/06/20 12:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(4)

『お昼のANNニュース』より、西松事件公判に関して…

6月19日放送の『お昼のANNニュース』で、
西松建設事件について結構詳しく報じていました。
引用します。


アナウンサー
西松建設の違法献金事件の初公判が開かれ、検察側は冒頭陳述で、西松は工事の受注で民主党小沢代表代行側から多額の献金を要求されたなどと、小沢代行側の深い関与を指摘しました。東京地裁前から中継です。

中継記者
検察側はつい先ほど、民主党の小沢代行の秘書の、大久保被告の供述調書を読み上げ、西松からの違法な献金は、会社トップからの支持であると知っていた等と述べました。起訴状によりますと、国沢被告(西松建設前社長)は2006年、民主党の小沢代行側に、ダミー団体を通じて合わせて500万円を違法に献金したとされる罪などに問われています。西松建設前社長・国松幹雄被告は、「間違いありません」と一言キッパリと起訴内容を認めました。西松建設は、金と選挙運動の両面で、小沢代表代行を支援していた実態が、ANNの取材で明らかになりました。

西松のダミー団体、松和会が小沢氏に宛てた案内状の一部(C)ANN
※平成17年、都内で西松のダミー団体・松和会により催されたとされる
〝小沢氏を囲む会〟の案内状とされるの一部

ナレーション
一通の案内状がある。松和会・・・西松建設が、小沢代表代行を支援する為に作った〝秘密組織〟だ。東北地方の西松の下請け業者、およそ20社が加盟していた。

中継記者
松和会のメンバーは毎年1月ごろ、都内のこちらのホテルの中華料理屋で、小沢氏を囲む会合を開いていました。

平成17年松和会により催された〝小沢氏を囲む会〟が開かれたホテル


ナレーション
4年前のパーティ、主催者は元副社長の藤巻恵次被告、そして来賓には〝小沢一郎先生〟とある。

主催者の当時の副社長・藤巻被告と小沢氏の名義が確認できる案内状

続きナレーション
1ヶ月後になると、小沢代行の政党支部から各業社に50万円の献金を求める請求書が届いたという・・・

献金の請求書と記載されていた振込み先の名義


「松和会」業者(ナレーション)
「カネは西松が補填する」と言われた・・・20社(×50万円)を確保して、毎年1000万円献金する必要があった・・・

ナレーション
西松の名前を表に出さない為、前社長の国沢被告らトップ主導で行われていた・・・土木の名門・西松建設の名を汚したトップの暴走の裏に何があったのか?

中継記者
検察側は、冒頭陳述で、違法な献金は小沢代行側の求めで応じたもので、東北地方の公共工事の談合で小沢代行側に、所謂〝天の声〟を出してもらい、実際に4件受注していたと指摘しました。また、西松側のダミー団体や下請けから、小沢代行側のどのような団体にいくらずつ献金するか?小沢代行の秘書から割り振りを指示されていたとも指摘しました。さらに、ダミー団体を使ったのは、特定の政治家に長年に渡って多額の献金を続けていることを、捜査当局や国民に知られないよう西松の名前を隠すつもりだったと指摘しました。法廷は夕方まで続き、今日一日で結審します。判決は早ければ来月までにも言い渡される見通しです。




そういえば永田メール問題のときに、
『たかじんのそこまで言って委員会』で民主党の原口氏が、
「〝闇の組織〟と戦ってる」とか何とか言ってましたが・・・
さすがは原口さんです。
身内と戦ってたんですね ((´∀`))ケラケラ


それは冗談として、
はっきりと請求書もある。
西松建設側も小沢氏側の関与を認めてる。
この状態を鳩山代表や小沢さん、
それから第三者委員会とやらはどう説明するんでしょうね。
しっかりと説明していただきたいものです。


それから検察の方々は、
「選挙に影響する」とかそういったことを考えずに、
事件の真相をしっかり暴いていただきたいですね。
寧ろ選挙前だからこそはっきりさせてほしいと思います。
民主党議員は批判するかもしれませんが、
国民はそれを望んでいるはずです。
関係している他の議員の件も含めて、
検察の方々にはやるべきことを粛々と行っていただきたいですね。


検察の役目は選挙への配慮ではなく真相の究明だ!」と思われる方、
ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


闇将軍―野中広務と小沢一郎の正体闇将軍―野中広務と小沢一郎の正体
(2003/02)
松田 賢弥

商品詳細を見る



[ 2009/06/19 15:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(1)

報道しろよ!

昨日衆議院で、
臓器移植法改正案はA案が可決されました。
そして次は参議院で審議されるわけですが・・・
そこで民主党の輿石東議員が妙な発言をされてるようですね。
2009.6.18 23:09産経新聞記事によると、
「急がなければ死んでしまうという話でもない。」なんて発言したとか・・・
もちろん私もこの件は、
じっくり議論して結論を出すべき問題だと思いますから、
短時間の審議には賛成ではありませんが、
ただ・・・
輿石氏の発言は政治家として不適当だと思います。
ところがこの発言はほとんど報じられません。
もしこの発言を麻生さんがしてたらどんな騒ぎになっていたことか・・・
こうやって人によって異常な〝言葉狩り〟を行い、
人によっては問題発言さえ報じないマスコミです。
最悪ですね・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/19 11:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

笑ってる場合か!

今回の党首討論の最後で麻生さんは安全保障の話を最後に出しました。
その時、野党議員は笑ってました。
マスコミの論調も似たような感じです。
しかし本当にそんな状況でいいのか・・・
2009.6.18 09:52産経新聞記事によると、
北朝鮮の攻撃先は日本であるとの見方もあるようですね。
しかもそれを言ってるのは米国の朝鮮半島研究者の方です。
私は断じて笑ってる場合ではないと思う!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/19 08:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

記者の物足りない質問

昨日2回目の党首討論がありました。
私の感覚では互角って感じですが、
どちらが勝ちか云々よりも、
こうやって頻繁に党首討論が行われることは良いことだと思います。
今後もどんどんやっていただきたいし、
今度こそ〝安全保障〟について突っ込んだやり取りをしていただきたいと思います。
ただし、党首討論が行われることによる難点もあります。
それはやはり〝マスコミ〟です。
もちろんそれを報道するなとは言いませんが、
どちらが優勢だったとか何とか言いながら報道するのはいかがなものでしょうね。
私はそういった報道はすべきではないと思います。


ところで今日の本題ですが、
まずが下記の動画をご覧下さい。
党首討論後の鳩山氏の会見の様子です。



記者の質問の最後に、
自民党の二階氏に関する〝不起訴〟が不当となったことに関する質問があります。
もちろんその質問もするなとは言いません。
与党議員であれ野党議員であれ、捜査に不公平があってはならないと思うし、
何より違法性があるのであればきちんと立件されるべきですからね。
それはそれで良いのですが、しかし・・・
鳩山氏相手だったら他に優先して聞くべきことがあるでしょう。
例えば〝故人献金〟の問題だとか、
あるいは郵便制度不正利用に絡んでる野党議員のこととか・・・
それを聞きもしない記者にも、
全然報道しないTVメディアにも、
イライラして仕方がありません。
明らかに異常です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/18 11:30 ] マスコミへの不満 | TB(2) | CM(3)

『ニュースJAPAN』より、箕輪氏の正論

郵便制度不正利用の問題で野党議員の名前が挙がってることに関して、
6月16日放送の『ニュースJAPAN』での箕輪幸人解説員の解説を引用します。


箕輪氏
あの事件の流れを見ていますと、非常に順調に進んでいるって感じに受けますね。あの・・・郵政から入って厚生労働省と・・・まぁ、移った訳ですけども、例えば捜査の過程で新しい証拠が・・・これ見つかって飛び火したというよりもですね、着手の段階からの既定の路線、これを走っているんじゃないかという気がします。つまり、それだけ質の良い証拠を検察が持っているんじゃないかと思います。当然、大阪地検特捜部としては、政治家の関与、これをまぁ・・・いろんな解明していきたいと思ってるんでしょうけども、ネックになるのは“政治の動き”だと思いますよ。ね、いつ選挙が起きるか?これがまだわからない。後、捜査の進展次第ではですね、「選挙に影響を与えたっ!」という批判を受けるかもしれない。ですがですね・・・選挙を理由にして事件が不問にされたとして・・・本当にそれでいいのか!と思いますね。国民にとってプラスになるのだろうか?と思います・・・っていうのは事件の全容を知って始めて、選挙の判断材料にするんだとそういう気持ちを持っている人だって少なくないと思います。となると、しっかりした証拠があればですね、批判を恐れずに、やはり検察は事件の全容解明に当たるべきだと思います。

滝川キャスター
国会議員と官僚の関係がどんな形で明らかになるのでしょうか?箕輪さんの今夜の解説でした。


選挙前だからといって捜査を批判する方がおかしな話しです。
寧ろ選挙前だからこそ事実を明るみに出し、
選挙の判断材料にすべきです。
犯罪に加担したような政治家を当選させるなんて冗談じゃないですからね。
上記の箕輪氏の発言はまさしく正論なのに、
残念ながらあまり同じような発言は聞けません。
TVメディアの前でこうやって堂々と正論を発言していただけるのは、
私はGJ!だと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




[ 2009/06/17 09:30 ] 未分類 | TB(2) | CM(3)

さすがは鳩山由紀夫氏!?

2009年6月16日3時3分朝日新聞記事によると、
民主党代表の鳩山由紀夫は、
少なくとも5人の〝故人〟から、
延べ10回で120万の献金を受け取ってたそうですね。
さすが鳩山さんです。
〝友愛〟精神の持ち主は故人からも献金がもらえるとは・・・
鳩山由紀夫ってすごい方だったんですね。
  Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )チガウダロ


民主党の議員の方々がは個人献金がどうこうと、
個人献金ならば問題が無いようなことをTVの前でよく言ってますが、
それもやり方次第・・・
単なる〝マヤカシ〟です。
鳩山さんなんてお金持ちなんですから、
こんなセコイ献金の貰い方なんてせずに、
〝友愛〟の精神で自分のお金で政治活動すればいいのに・・・
なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?
まあいずれにせよ、
今回の郵便制度不正利用の問題も民主党の議員の名前がささやかれていますから、
それを含めてきっちりと説明していただきたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/16 11:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(7)

陰謀論の心配よりも…

郵便制度の悪用事件で逮捕者が出ました。
この事件には民主党議員も絡んでるという話が以前からあったからでしょうか、
2009/6/15ZAKUZAKU記事によると、
民主党幹部が「第2の西松事件に発展するのでは」
なんて心配をしているそうで…
そんな心配してる暇があったら、
国策捜査とか意味不明な批判じゃなく、
真相究明に努力したらどうでしょうね…


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/15 23:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(4)

カツラ剥ぎ取り事件に対しての反応・・・

6月11日放送の『ワイドスクランブル』で、
去年(2008年)12月、台湾・監査院前で発生した、
陳水扁前総統の講演会会長・黄永田氏が、
国民党・邱毅議員のカツラを剥ぎ取ったとされる事件の詳細を伝えていました。
伝えていた内容をまとめると・・・

カツラを剥ぎ取られ被害者となった国民党議員・邱毅氏は、
台湾・高雄出身の元テレビ局の司会者であり大学教授という経歴の持ち主。
地元では、〝爆料天王(醜聞の暴露王)〟と揶揄されている人だそうで・・・

●高雄市議長の賄賂選挙
●新幹線工事をめぐる不正
●陳水扁前総統夫人の商品券収賄

このような問題を白日の下に晒している一方では・・・

●陳水扁前総統が狙撃された事件で黒幕は某有名人
●陳水扁前総統と有名女優のみだらな関係
●陳水扁前総統の息子のマネーロンダリング
(通帳の名前のつづりが違っており、息子とは別人の通帳だった。)

これらのことに関しては、事実無根(勢い余っての捏造か?)だったことで
邱毅氏本人が謝罪したという過去があったそうです。
そして、去年の秋に総統府機密費流用容疑と資金洗浄容疑などにより
検察当局に身柄を拘束されていた、陳水扁前総統が
去年の12月に保釈になったことに対し、邱毅氏がその保釈に対する
抗議活動中に発生した事件のようです。

そしてそれらに対する出演人の反応はというと・・・

邱毅氏本人のが失敗して謝罪したことに対しては


大和田獏氏
おっちょこちょいなのか、ちょっとやりすぎなのか・・・



程度の反応で、
カツラを剥ぎ取った黄永田氏に対しては・・・


北野大氏
髪の毛なくたっていいんじゃないかと思うんですけどねぇ~欠点じゃないと思うんですけどね。ただ若々しくなってますねぇ~カツラ被ってるとね(笑)

川松真一朗アナウンサー
一方で今回、禁固5ヶ月の刑が下された、黄永田さんなんですが、ご覧の通り

これはっきりと・・・ま、確信犯的にやっているわけなんですけども、こう話してるんですね・・・

黄永田氏
指一本触れただけだ。裁判の結果は納得できないから続けて行きたい。

大下容子アナウンサー
一本だけじゃないでしょう!!

大和田獏氏
明らかに・・・あの・・・

大下アナウンサー
掴んでますよ・・・

大和田氏
故意にアレ(カツラ)を取って・・・やってますよぉー 

北野氏
悪意ですね。

大和田氏
悪意が見られますね。

北野氏
悪意がありますよね・・・

大和田氏
これいけないよ、この人(黄永田氏のこと)・・・そういうことしちゃ・・・

大下アナウンサー
そうその・・・一番デリケートな問題って・・・

北野氏
やっちゃいけない・・・

大下アナウンサー
言うかねっ・・・じゃないですか~

北野氏
そうですねぇ~

川松アナウンサー
今回ですね、黄永田さんは禁固5ヶ月ということになったんですけども、一体何の罪でそうなったか?というと・・・自由妨害罪・・・生命、身体、自由、名誉、財産に害を与えたとして、自由妨害罪になったんですが、陳水扁さんを応援する人たちからは「よくやった!」と・・・

スタジオのレギュラー陣・コメンテーター
えぇええええっ!!

川松アナウンサー
賞賛されていて・・・

北野氏
こりゃだめだ・・・

川松アナウンサー
今年の12月に選挙(県議会議員に立候補予定)があるんですけど、立候補する予定だっていうんですね。今名刺には、この事件の写真が入ってるっていうことなんですよね・・・

川村晃司氏
まぁ・・・しかし、これはやりすぎですよね。これは日本だってそういうことがあったらもう・・・明らかに犯罪としてまぁ・・・逮捕されると思いますけど、器物損壊罪にもなりますし、ま、場合によっては名誉毀損とか窃盗とかですね・・・まぁ・・・そういうことになると思いますがね。

北野氏
やり方が卑怯ですよね!こんなことでねやるってのはね・・・卑怯だ・・・

大下アナウンサー
言論でね、ちゃんと戦わないと・・・

川松アナウンサー
今お話がありました、仮に日本で起こったらどうかということで、田中喜代重弁護士に話を聞いてみましたが、日本だと、身体に対する有形力の行使ということで、暴行罪にあたると・・・もしこれ掴んでですね、そのもの自体を傷つけたりすると、器物損壊罪になるし、モデルなど容姿で仕事している人であれば、名誉毀損罪の可能性もあるということなんですけども・・・ねぇ~ホントに選挙に出るのでしょうか?



といった反応でした。
因みにカツラを剥ぎ取られた国民党・邱毅議員は、
「陳水扁よ、お前は私の髪の毛の他に何か1つでも欠点を暴くことが出来るか」
なんて仰ってるそうですが・・・
暴露王だか何だか知りませんが、
事実無根なことを言いまくるのは充分欠点、
いや欠点を超えて罪だと私は思いますが・・・
まあそれはおいといて、
この出演者の反応に私は驚きました。
確かにカツラを剥ぎ取る行為も酷いと思いますよ。
思いますがが、しかし・・・
芸能人じゃあるまいし、
政治家がカツラをつける必要性なんて感じないし、
カツラを取られても政治家生命が終わることは無いでしょうが、
あらぬ罪を被せられれば政治家生命に関わります。
私としては明らかに国民党・邱毅議員のやらかしたことの方が酷いし、
何回もやらかせば謝罪ですむ問題ではないし、
支援者が怒るのも無理はありません。
ところが黄永田氏を一方的に攻めるスタジオ内・・・
異常な感覚だと思いませんか。
明らかに偏っています。
この感覚がくだらない言葉狩りなんかをするんでしょうね。
困ったものです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




[ 2009/06/13 12:30 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(7)

テレ朝が謝罪・・・

金正雲氏の偽写真の件でテレ朝が謝罪しました。
6月11日放送の『お昼のANNニュース』より引用します。


アナウンサー
ここでお詫びがございます。昨日、北朝鮮の金正日総書記の三男、正雲氏と見られる写真を入手したというニュースをお伝えしました。この写真ですが、信頼できる韓国当局の関係者から金正雲氏の写真として入手したものでした。そして北朝鮮指導部に近く、正雲氏に何度か会ったことのある関係者に写真を見せ、「彼だろう。90%間違いない。」という証言を得たことなどから、金正雲氏と見られる写真として報道しました。しかしその後韓国の複数のメディアが別人だと報道した為、再度確認を行ったところ、韓国に住む男性が地元のメディアなどに対し、「この写真は自分だ・」と述べていることが分かりました。また写真を確認してくれた北朝鮮の関係者も、韓国での報道を受けて、「間違えたようだ。」と述べています。更に、写真を提供してくれた韓国当局の関係者から、韓国メディアの報道を、写真が本物であることを示す新たな確証は得られていません。こういった結果、お伝えした写真が、金正雲氏とは別人であるという可能性が極めて高いという結論に至りました。視聴者の皆様、関係者の皆様に誤解を与えましたことを、深くお詫びいたします。




信頼できる韓国当局の関係者とか…
正雲氏にあったことがある関係者とか…
一体何者なんでしょうね。
はっきり言って、まったく当てにならないようで…
まあ、今回の件はテレ朝にとっても事故的な要素もあると思いますから、
これぐらいのお詫びでもいいのかも知れません。
が、しかし・・・
間違いを報じることは本来あってはならないことです。
1つの間違いが、例えば教科書の〝近隣諸国条項〟のように、
後々の大きな負の遺産になってしまうことだってありますからね。
だからこそ報道する際は十分な注意が必要だと思います。
と同時に、
いくら注意してても人間ですから間違えることもあるでしょうから、
その場合は報じた側の責任としてそれを徹底的に訂正する責任があると思います。
つまりは今回の件も一瞬の放送で終わらせるのではく、
テレ朝のトップページや、
ANNニュースのページにもこの謝罪に関して載せておくべきでは・・・
漢字間違いへの批判のように1日中垂れ流せとまでは言いませんが、
そのぐらいはすべきではと私は思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/11 17:40 ] マスコミへの不満 | TB(2) | CM(6)

やっちゃった?で、その後の対応は・・・

6月10日放送の『お昼のANNニュース』で、
金正日の後継者といわれている金正雲氏の写真が公開されていました。
紹介の様子を引用します。


アナウンサー
比較的最近、海外で撮影されたものだということです。北朝鮮、金正日総書記の三男、正雲氏とされる最近の写真をANNが入手しました。顔はふっくらとしていて、輪郭は金正日総書記にそっくりです。サングラスの奥からのぞく目もよく似ています。複数の信頼しべき関係者が、本人だと証言しています。三男の正雲氏は金正日総書記と既に亡くなった英姫氏との間に生まれ、現在25歳、長男の正男氏とは違って、これまで一切メディアに登場したことはありません。では、北京から中継です。

記者
ANNが入手したこの写真は、比較的最近海外で撮影されたものだということです。兄弟の中でも最も父親に似ているという情報と同じように、若い頃の金正日総書記にそっくりです。信頼すべき関係者は、ANNの取材に対し、金正日総書記が倒れるまでは、三男の正雲氏は、頻繁にヨーロッパに出かけていたと証言しています。また、北朝鮮の幹部が海外に出る時は、身分を隠す為か、写真のようにサングラスをするのが常だとも話しています。ただし北朝鮮国内では、普段父親の金総書記と同じような人民服を着ていて、Tシャツ姿で人前に出るということはないということです。(後略)



その写真がこれです。

正雲氏の近影と紹介されてしまった写真

ところが2009.6.10 21:49産経新聞記事によると、
その写真は偽者だとか・・・
ご丁寧にバックに〝tv asahi〟と文字まで入れてますが、
力を入れる場所を間違えてます。
まあ、人間のすることですから間違いはあると思いますが、
〝信頼すべき関係者〟って一体何なのでしょうね。
それから大事なのは間違った後の対応です。
『報道ステーション』の冒頭では軽く触れたようですが、
実際に写真を放送した他の番組ではどんな対応をするつもりでしょう。
たかが漢字の読み間違いををあれだけ批判するTVメディアなのですから、
それなりの対応をしなければおかしな話ですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




[ 2009/06/11 11:30 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(1)

例えるなら・・・

2009.6.9 20:38産経新聞記事によると、
鳩山さんが麻生政権を泥舟に例えて皮肉ったとか・
現政権、或いは与党が泥舟・・・
じゃあ、小沢さん・・・
じゃなくて鳩山さん率いる民主党を船に例えると・・・





ポセイドン号





それとも






タイタニック号・・・





或いは・・・





二次元の紙に書いた乗れない船・・・






でもやっぱり1番イメージが合うのは・・・





不審船 では?  ((´∀`))ケラケラ




ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/10 09:00 ] おふざけ | TB(1) | CM(5)

『TVタックル』より、金慶珠さんの言葉を聞いて

6月8日放送の『TVタックル』で、
少子化問題について取り扱っていました。
金慶珠さんの冒頭の発言でめまいがしたので、
その部分を引用します。


金慶珠東海大学准教授
今多くの人がねぇ、政府の少子化議論になかなかこう賛同できないと、少子化が何が問題なんだろうって思ってしまうのは、どうしてもその子どもを一種の道具というかね、昔までありましたよね、子どもに老後を見てもらうと・・・

阿川さん
子どもは労働力・・・

金慶珠さん
そうです。同じような観点から日本社会がこのままいけば、それこそ若い世代がなくなって、社会保障費用を負担する人がいない、税収がなくなるっていう、その議論でずっと政策が打ち出されて来てるので、それじゃあなかなか納得がいかないというのが今の現状だと思います。

阿川さん
室井さんどう思いますか。

三宅さん(割って入ってきて)
あなたねぇ、田嶋陽子みたいなこと言っちゃダメだよ。子どもを持ってみなさいよ、子どもってのは可愛いし手もかかるし面倒だしね、反抗期もあるし大きくなって必ずしも親孝行になるかどうかわかんないけどね、持ってからそんなものは要らないと言うなら説得力もあるけども、子どもを持った人が要らないって言うなら・・・

金慶珠さん
その発想自体がおじ様的と言うか・・・

三宅さん
おじ様なんだから(聞き取り不能)おじいさんなんだから、当たり前のことだから(聞き取り不能)そんなこと言われてビクビクして評論家がつとまるかって



この金慶珠さんという方は革新的な思想の方なのでしょうね。
この〝おじさま的〟という言葉がそれを表しています。
しかし、新しければいいというものではなく・・・
革新的な言葉と発想なんて無責任な場合が多いと思います。
実際、一昔前、
シングルマザーやDINKSだとか・・・
特にDINKSなんて非常にくだらない言葉なのに、
マスコミがさもかっこいいかのようにもてはやした時代もありました・・・
それに踊らされた国民もいたのでしょうが・・・
結局そんな文化は日本には馴染まないし、
それは自然の摂理に反してます。
三宅さんの発想の方が自然な発想です。
まあ、革新的な思想の方がどんな思想を持とうと自由ですが、
メディアの前で無責任な言葉を垂れ流すのはやめていただきたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/09 11:30 ] TVタックル | TB(3) | CM(7)

待ってました!

中山成彬氏によると、
〝公共放送のあり方について考える議員の会〟
が発足するようですね。
赤池ままさあき衆議院議員のブログにより詳しいことがあります。
確かに、あり方向のデモならばマスコミがすぐに取り上げるのに、
ある方向ではまったく取り上げないといった偏向性はありますね。
その時点ですでにフィルターを通してるのと同じです。
挙句の果てには、
11万人というデモの人数が本当だったかが問題になってるのに、
「仮に2万人だったとしても、何がいけないんでしょうか?」
なんて発言をするキャスターまでいる始末です。
一定の思想を持つことは否定できませんが、
マスコミが一定の思想で放送することは問題です。
私はずっと日本の将来にとって大事なのは教育改革だと思っていましたが、
最近は同じようにマスコミの改善も必要だと思っています。
どちらも思想に影響しますからね。
正式な発足は6月11日のようですが、

会長  古屋圭司衆院議員
幹事長 衛藤晟一参議院議員
事務局長 稲田朋美衆院議員
 のようです。

議連の方々には、
NHKの問題を始めとして、
マスコミの偏向性をしっかり追及していただきたいと思います。
〝票〟の為ではなく〝日本の将来〟の為に動いてくださる方々を応援しましょう!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


中山成彬はなぜ日教組と戦うのか中山成彬はなぜ日教組と戦うのか
(2008/11/26)
伊藤 玲子

商品詳細を見る



[ 2009/06/08 11:00 ] 未分類 | TB(4) | CM(3)

頑張れ中川昭一さん!

民主党の鳩山由紀夫代表が、
韓国の李明博大統領と会談したようですね。
2009.6.5 21:25 産経新聞記事によると、
まあ予想通りの内容というか、
韓国側が大喜びしそうな内容というか・・・
民主党が政権を取ったら、
一定の国にとって都合の言い政権になりそうです。


ところで、同じく韓国が絡むことですが、
対馬では韓国人韓国客のマナーの悪さが問題になっています。
しかし問題はそれだけではなく、
自衛隊周辺地まで韓国資本による不動産購入がすすんでいるとのこと・・・
もちろん何らかの対策が必要なはずです。
そこで頑張っていただいてるのが、
平沼赳夫氏が最高顧問、中川昭一氏が会長である、
〝国境島対策プロジェクトチーム〟です。
2009.6.3 08:27産経新聞記事によると、
その〝国境離島対策プロジェクトチーム〟が、
衆院法制局から示された素案(〝防人(さきもり)の島新法〟(通称))をたたき台に、
国境離島問題を解決するための新法制定に向けた作業に入ることが決定したようですね。
こういったことは非常に大事なことのはずですが、
残念なことに票にはあまり結びつかないようで・・・
でも、そういう票に結ばないと分かってることを、
こうやって地道に続けてくれる政治家の方々こそ、
本来あるべき政治家の姿であり、
政治屋ではない政治家の姿です。
こういった方々を私たちは応援すべきです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/06 11:00 ] 未分類 | TB(1) | CM(10)

民主党解剖記事を見ても民主党が支持できるのか・・・

昨日、〝かm(ちば県民)〟さんという方から、
以下のようなコメントをいただきました。

>少なくとも
>今の自公政権よりはマシなのは確かかと。
>客観的に見て。

確かに今のマスコミ(特にTVメディア)を見てると、
特に内政面を見てれば、

官僚=悪or抵抗勢力
民主党=正義の味方

って感じで、
民主党の方がまともに見えます。
実際、与党に対しても、
『もっとしっかりしろ!』と言いたくなることも多々あります。
それは事実なのですがしかし・・・
だからといって民主党に政権を任せる気になるかどうかは別の話で・・・
特に外交面や安全保障面、そして歴史認識の面などを見ると・・・
2009.6.4 23:36産経新聞記事なんかを見ても、
民主党政権の方がいいと思えるものか・・・
ちなみに著書、

だから日本人よ、靖国へ行こうだから日本人よ、靖国へ行こう
(2006/04)
小野田 寛郎中條 高徳

商品詳細を見る


の中での中條氏とのやり取りで、

中條氏
一つだけ気をつけて欲しいのはね、「従軍慰安婦」なんているはずがないということなんですよ。

小野田氏
もちろんです。そんなものはいませんよ。



と、慰安婦はいても〝従軍慰安婦〟なんてものはいなかったと、
生き証人である小野田氏もはっきり仰ってます。
いもしなかった〝従軍慰安婦〟なのに、
元慰安婦と名乗り出た〝外国人〟には、
国家が謝罪と金銭の支給を行うとか・・・
国旗さえ飾らないような政党に政権なんて、
冗談じゃないですね。
ところがそういった面はTVメディアはほとんど報道されませんから、
民主党が政権を取った場合のそういった危険性は殆ど報じられません。
民主党を支持する方を否定するつもりはありませんが、
そういった危うさまで踏まえてどの党に投票するか考えていただきたいですね。
もっとも、私も自民党に満足してる訳ではありませんから、
理想的には政界再編が起こり、
本当の意味で政権を担える保守政党の誕生が1番の希望です。
しかし選挙を目前にして現実にそれが無いわけですから、
よりベターと思える方を選ぶしかありません。
うわべの奇麗事ではなく、
どちらが日本の将来に対してよりベターなのか、
或いはどちらが危険なのか、
総合的に考えて投票する必要があると思います。
少なくとも今の執行部の民主党では、
私は民主党政権なんて絶対にゴメンです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2009/06/05 11:30 ] 民主党関連 | TB(2) | CM(7)

騙されてはならない!

2009.5.31 19:37産経新聞記事によると、
民主党が在日外国人への地方参政権の付与に関して、
マニフェストに記載しないことにしたようですね。
民主党内にも反対派がいるので、
党内で対立する要素を避けたのでしょう。
まあ、反対する立場の私としては、
マニフェストに記載されるよりもされない方がいいのかもしれませんが・・・
勘違いしてはならないのは、
マニフェストに記載しないからといって、
民主党がこの法案を成立させないということではないということです。
実際、民潭新聞記事によると、
5月31日に開かれた集会にも民主党議員や野党議員が参加してるようだし、
何よりも現執行部の皆さんが推進派ですからね。
これもある意味選挙対策であり、
選挙前の〝目くらまし〟としか思えません。
騙されないようにしましょう。


ここでちょっと話題を変えますが、
NIKKEI NET記事によると、
鳩山代表と前記事で書いた発言をした中国の崔天凱駐日大使が会談したようですね。
で、その内容はというと・・・
予想通りというか何というか・・・
まさに中国にとって〝都合のいい〟内容の会談だったようですね。
国益死守に対してしのぎを削るのが外交であり、
鳩山さんの仰る〝友愛〟なんてものが中国に通じるはずありませんから、
中国の思惑通り動いてくれそうな政権になりそうです。
冗談じゃないですね。


私も現与党に問題がないとは言いつもりはありませんし、
多くの改善点があるのも事実だと思います。
実際、一部の与党議員を見ていてイライラするときもかなりあります。
本当は政界再編を望むところですが、
現実的に考えて次の選挙でそれは無理でしょうからね。
ということは次期選挙では現存する政党から選ぶしかありません。
その際、内政面ももちろんですが外交面や安全保障面・・・
それを総合的に考えて皆さんは
「1度民主党に政権を!」なんて思えますか?
私には民主党政権なんて考えられません。
妙な法案を可決されてしまっては取り返しがつきませんから・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)
(2000/12)
田久保 忠衛桜田 淳

商品詳細を見る



[ 2009/06/04 11:30 ] 民主党関連 | TB(2) | CM(5)

都合のいい事言ってんじゃねぇよ!

2009.6.3 18:35産経新聞記事によると、
駐日大使がとんでもないことを言ってるようですね。
日本の敵基地攻撃能力や核の保有は否定し、
てめぇの国の確保有は自衛の為だとか何とか・・・
言ってる根本は北朝鮮と一緒です。
都合がいいと言うか何というか・・・
そんなこと言ってる暇があったら、
「北朝鮮を甘やかした責任を取れ!」
って言いたくなりませんか?
周辺にこういった国が存在する日本です。
もっとしたたかに強くなる必要があると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/04 01:00 ] 未分類 | TB(2) | CM(3)

朝日新聞記事に一言・・・

2009年6月2日23時0分 asahi.com記事によると、
「9条の会」発足5年記念の講演会で作家の大江健三郎さんが、
北朝鮮との間にも、
「私たちが不戦の憲法を守り通す態度を貫くなら、信頼を作り出す大きな条件となるのではないか」
なんて講演をされたそうで・・・
相変わらずのご意見のようですが、
まず北朝鮮が話が通じる相手とは思えないし、
太陽政策を行ってきた韓国を見れば、
大江氏の意見がいかに空論であるかが分かります。
そして何よりも北朝鮮と信頼関係を築きたいなんて、
もちろん国交正常化なんてことも、
大多数の日本国民は思っていないはずです。
北朝鮮とに信頼関係なんてどうでも良く、
成すべきは拉致被害者の早期帰国のみです。
まあ、大江さんがどんな思想を持とうとも自由なのでしょうが、
朝日新聞もそれを記事にするのであれば、
NHKへの抗議デモなんかもしっかりと記事にしてほしいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/03 18:30 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(5)

『報ステ』の立ち位置は・・・

自民党の世襲制限の見送りが決まりました。
そのことに関して6月2日放送の『報道ステーション』でも取り扱っていました。
VTR後のやり取りを引用します。


古館伊知郎氏
一色さん・・・あのぉーひとつはですね、これぇ・・・世襲制限見送りに関しても、実に〝ブレ〟ていると・・・感じられる方は多いんではないかと私は思います。そしてもう一つは、やはりこの時期になったら、もう本当に解散をいついつするということを、〝ピシッと〟出すべきじゃないか?とこういう風に思うんですがね・・・どうでしょう?

一色 清 朝日新聞編集委員
あのー世襲制限のまぁ・・・先送りと言いますか、ま、見送りですよね・・・今回のは、あのぉーこぉ・・・世襲隠しであると、姑息であるという様な批判をかなり受けた。これがまぁ・・・考慮されたと思うんですけども、ちょうど今日があの・・・衆院議員の任期満了まで、後100日という、ちょうど日ですよね・・・ま、これから、本格的な選挙モードに入るんだと思うんですけども、この100日の間でどこで解散するのか?わからない状態の中でですね、ま、本当にあの・・・こういう政策が、選挙目当ての政策何だと思うんですけども、そういうものが出たり、引っ込んだりするって言うことがありうると思うんですけど、それは本当は、大きなマイナスになると思うんですけどねぇ・・・

古館氏
まぁ・・・あのー国会の会期延長も60日だ、50日だ、その間を取ってすり合わせる様にして、ぎりぎりの策として55日と出てきた、その会期がだらだら続くことを有権者が望んでいるかどうかっていうのは、再度考えなければいけないのにね、あのーやっぱりこれから夏、秋、来年度の今度は、予算編成、こういうことも始まってくるという風に考えたら、とにかく経済だ、景気対策を優先するのであれば、補正も通ったというこの時期にね、はっきりさせなきゃいけないのではないでしょうか?

一色氏
早くこう・・・選挙を離れた、堂々とした政治といいますかね、政策というかそういうものを早くして欲しいんですけど、どうしても我々の感じ方も含めてですね、どうも選挙との関連をすべて考えてしまうという、やっぱりあまりいいことはないですから、とにかく早くやったほうがいいと思いますね。

古館氏
そうですね。あの多くの働いている方が、今まぁ、例えば残業代がつかない、本当に減給というような状態になっていって家計きびしさ、経済のきびしさ本当に身にしみている時期だけにですね、先のことを考えてやるならやるっ!という方針を見せて欲しいと思うんですけどね。




麻生政権になってマスコミはよく〝ブレ〟という言葉を使います。
実際今回も古館さんが使ってますね。
でもね、よくよく考えてみると、
別に麻生さん自体世襲制限に乗り気だったわけじゃないし、
反対議員も沢山居たわけで・・・
マスコミはそうなって欲しかったのかもしれませんが、
別に1つの案が出たけど通らなかっただけの話であり、
どこぞの独裁政権じゃあるまいし、
民主主義であればそれは当然のことですね。
ところがそれを〝ブレた〟と表現する・・・
おかしな話ですね。
過去の発言を忘れいろいろとブレてる民主党の代表は非難されませんけどね。
さすがに櫻井よしこさんはきっちり〝正論7月号〟で、
痛烈に鳩山氏の〝ブレ〟を批判されてるようですが・・・

正論 2009年 07月号 [雑誌]正論 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/01)
不明

商品詳細を見る



話を世襲議員に戻しますが、
果たして世襲議員がそんなに悪いのか・・・
確かに問題点がゼロではないかもしれません。
しかし、世襲であってもそうでなくても、
最終的には〝人〟だと思います。
そしてそれを判断する役目は有権者にあると思います。
もっとも横○氏のような人が当選することを考えると、
そこに不安があるのも事実ですし、
今の選挙制度だと投票したい人がいないような可能性もありで・・・
まあ、それを言い出したらきりがないので言いませんが、
とにかく世襲だからとかそういった基準で、
党が公認するとかしないと決めるのもおかしな話なんです。
それよりも何も出来ないタレント議員の方が問題です。
そして何より、今回のこの世襲制限の話は・・・
言い出した発端は民主党です。
民主党が国民受けしそうな自民党の批判材料を考え、
そしてマスコミがそれに乗った
・・・
自分たちの党の代表も世襲議員なのに・・・
それだけの話です。
そんなことよりも他に争点にすべき内容があるはずです。
自民党の議員の方々も、
妙なことに乗せられ浮き足立たずに、
どっしり地に足つけて政策で勝負していただきたいですね。


そして最後にもう一言、
もう任期まで間もないのに、
最近また〝解散〟という言葉を聞き始めました。
西松問題で民主党の旗色が悪くなってた頃はあまり聞かなかったのに、
代表が鳩山さんに代わって旗色が良くなった途端にです。
それから、障害者団体向けの割引制度を悪用した郵政不正事件に関して、
民主党議員が関係してることも報じない。
一部マスコミの立ち居位置がとても分かりやすいですね。
報道と名乗る番組が不公平な応援をしてるのだから話になりません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/03 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(0)

相変わらずの鳥越節・・・

国会の55日延長が今日正式に決まるようですね。
その件に関して6月2日放送の『スーパーモーニング」で、
鳥越さんが以下のようなことを仰ってました。
引用します。


赤江アナウンサー
もう任期満了直前、任期までいってしまう可能性も強くなりましたね。

鳥越氏
そうですね。

赤江アナウンサー
ホントにこうなると、福田さんも何の為にお辞めになったのかなっていう状況ですけど・・・

鳥越氏
まあね、1日でも、1日でも長くいたい、総理大臣でいたい、麻生さん。

赤江アナウンサー
かもしれないですねぇ~




今日も鳥越節全開のようで・・・
確かに麻生政権は解散を見越して誕生した政権なのかもしれませんが、
麻生さんが解散の日時を明言したわけでもなく、
結局は解散の日程なんて、
マスコミや評論家が勝手に予想してはずれた、
それだけの事なのに・・・
それに北朝鮮の問題も続いてるこの時期に、
解散して欲しいなんて思う方が異常です。
この程度の発言にイチイチ反応してしまう私も私ですが、
どこかの飲み屋での与太話じゃあるまいし、
少なくとも〝ジャーナリスト〟の言葉とは思えませんね。
公平さのかけらも感じない鳥越氏の言葉、
私には電波の無駄使いとしか思えません。



ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/06/02 12:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(1)

