☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2009年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この違いは・・・

2009/09/30-00:54時事ドットコム記事に以下のような表現がありました。
引用しま。


首相、酔って羽目外す=「宇宙人だから」
鳩山由紀夫首相が29日夜、都内の居酒屋で仙谷由人行政刷新担当相らと懇談した際、2階の窓から突然顔を出し、店の前で待ち受けていた記者団に「宇宙人ですから」などと、自身のあだ名を交えつつ冗舌に話し掛ける場面があった。1週間近くに及んだ初外遊など、最高権力者として緊張状態が続いているせいか、酔って思わず羽目を外したようだ。(後略)


宇宙人とはいえ、
鳩山首相だって一応人間でしょうから、
時には羽目を外すのもいいでしょう。
もっとも、外遊が終わったとはいえ、
今はまだ羽目を外していられるような時ではないとも思いますが・・・
まあ、そこは百歩譲って良しとして、
これがもし麻生さんだったらこの記事はどう書かれていたのか。
どう考えても叩かれていたでしょうね。
このマスコミの不公平な報道姿勢にイライラして仕方がないですね。
それに、2009年9月30日 2時30分毎日新聞記事によると、
民主党議員がキャバクラ代を、
〝政治活動費〟として計上していた話なんてのも出てますね。
安倍政権時代マスコミが大好きだった〝政治と金〟の問題です。
早く騒いだらどうでしょうね・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/09/30 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(5)

そんな法案は要らない!

Yahoo!ニュースによると、
千葉景子法相と福島瑞穂消費者・少子化担当相が、
夫婦別姓法案を来年の通常国会に提出するために、
最終調整に入ったということのようですが・・・
予算も白紙に戻して組み換えなんて大変な時期に、
このお二方は一体何をしてるのか・・・
明らかに優先順位を間違えています。
もっとも、どんなに時間にゆとりがあっても、
こんな法案必要ないですけどね。
こういった方々が大臣職って・・・
本当に先が思いやられます。


外国人参政権にせよこの法案にせよ、
一度成立させてしまったら取り返しがつきません。
日本の将来にとって大きな負の遺産となる可能性のある法案を、
成立させるようなことがあってはならないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/09/30 09:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(3)

『ワイスク』より、夫の陰に隠れてって・・・

9月28日放送の新『ワイドスクランブル』で、
鳩山夫人について報じた海外メディアからの評価を報じていました。
どこで見つけてきたのか知りませんが、
ザ・デイリー・ビーストとかいうアメリカのインターネット新聞の記事と、
AFP通信の記事です。
引用します。


ザ・デイリー・ビースト(米・インターネット新聞)9月25日
夫の陰に隠れようとする日本の政治家の妻と違い幸は、その素質を持って新たな役割を演じた。」

AFP通信(アジア版)9月22日
「日本のファーストレディーは外交においては目立たず彼女のイメージを覆した。」


この後のスタジオでは鳩山夫人をべた褒めでした。
別に鳩山夫人を誉めることに文句を言うつもりはありません。
しかしね、
〝夫の陰に隠れようとする日本の政治家の妻〟なんて表現で、
日本の文化・美徳を馬鹿にされたような表現をされて、
この人たちはなんとも思わないんですかね。
私には理解不能です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/09/29 10:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(1)

『新・ワイスク』より、長妻大臣への官僚の態度を聞いて

9月28日放送の新『ワイドスクランブル』夕刊キャッチアップのコーナーで
日刊ゲンダイの3面の記事を取り上げていました。
長妻厚生労働大臣と厚生労働省の官僚との近況についてです。
その内容は箇条書き致します。

●TVなどで報道されたことで記憶に新しい、9月17日の初登庁の際、職員からの拍手なしという異例の状態で出迎えを受けた長妻・厚生労働大臣、そんな新任の大臣に対し、『小泉、菅、舛添と奇人・変人の大臣を迎え入れ、大物に育ててやった。長妻なんて大したことはない。』と平然と言い放つ幹部の存在がいる。

●厚労省担当記者に言わせると、初登庁の際、拍手で迎えなかったことは、新任の長妻大臣を完全にナメ切っているからで、官僚側(幹部)の長妻大臣に対する〝宣戦布告〟ですよと見解を示す。

●上記のことを裏付けるように、2009年度の補正予算の見直しについて、長妻大臣から「優先順位の低い事業をしたから5つだしてほしい。」という命に対し、官僚は「優先度はみんな一緒です。」と言ってのけた。

●そのような状況下、長妻大臣が連日、厚生労働行政に関する政策説明を、各担当官から受けている。所管分野は労働から医療など多岐に渡り、その政策を網羅するのは困難だと考えた、長妻大臣は、新たな試みとして、説明時に党政策調査会の職員を同席させようとしたところ、官僚たちからの猛反発に遭ってしまった。その理由として『守秘義務のない一般人がいるのはおかしい』ということだった、しかしそれは表向きの理由であり、単に同席させたくないという嫌がらせそのもの。

●民主党関係者によると、官僚は、膨大な説明資料で長妻大臣を困らせ、国会答弁や会見で失敗させようと狙っている節があるという、仮に同席の職員らが、政策立案に知恵を出したり、答弁資料などを考えたりすると都合が悪いのではないか?という見解を示す。

●政治主導を唱えているために、国会答弁の際、官僚が、長妻大臣をフォローしないという場面も大いに考えられる。


別に長妻大臣をそんなに応援しているわけではありませんが、
この現代記事が本当であればとんでもないですね。
日本将来にとっても、
若い官僚の皆さんにとっても、
こんな官僚は害毒でしかありません。
クビにすべき存在としか思えませんね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/09/28 17:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

気持ち悪いほどの報道の違い・・・

9月21日放送の『ワイドスクランブル』で、
スポニチの記事を紹介していました。
引用します。


佐々木アナウンサー
スポーツニッポン20面でありますが、鳩山総理と幸夫人のラブラブお出かけと、いうのが出ていますけれどもね、まあ、お2人そろって食事に出掛けるというシーンが連日のように報道されていますが、衆議院選が8月30日、翌日から20日までの21日間で、幸夫人と外食したのが、合計11回にも及んでいるんだということなんですね。で、どんなものを召し上がったかというのがこちら出ています。
(中略:食べた物・店の紹介)
まあ、こういった所で召し上がったというのが出ていますけれども、平均しますとですね、5131円の平均のお値段であるということなんですね、1人前が。まあ、これを、高いと見るか安いと見るかは皆さんのご自由でありますが、まあそんなお2人でありますが、今日21日、国連総会などに出席する為、アメリカに向けて出発します。幸夫人も同行し外交デビューするということでありますが、日本の存在感を世界に知らしめるということで、ぽっぽっぽ、鳩ぽっぽ、かというお2人でありますがいかがでしょうか・・・



5131円って・・・
一般庶民の私としては充分高いと思いますが、
まあ、何を食べようが、
それは鳩山総理の自由でしょうから何も問題はないと思います。
ただ、麻生さんのときとのこの露骨な違いは何なのでしょうね。
上記食事の金額もですが、
新総理鳩山由紀夫の宇宙人語録によると、
鳩山会館で行われるパーティでは、
1本ウン十万円のワインがずらりと揃うのだとか・・・
鳩山さん場合はこういった点は批判しないんですね。
まあ、本当は批判されることがおかしいんですけどね。
それにしても・・・
「召し上がった」って・・・
本来であれば総理大臣に対して使う言葉ですから、
当然といえば当然なのでしょうが、
麻生さんのときはそんな言葉遣いをあまり聞いた覚えがないもので、
聞いてて気持ち悪くて仕方がないです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/09/22 08:00 ] マスコミへの不満 | TB(3) | CM(5)

河野さん、そう言うのだったら・・・

9月18日放送の『ワイドスクランブル』で、
自民党総裁選候補による立会演説会における、
河野太郎衆議院議員の以下のような演説が紹介されていました。


自民党総裁選候補:河野太郎衆議院議員
これまでの自由民主党の何かを、少しでも変えようという気はありません。まったく新しい政党を一から作り直す・・・


まったく新しい政党が作りたいんだったら、
離党して作り直したらどうでしょうね。
それが話の筋だと思います。



ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/09/20 10:00 ] 一言 | TB(0) | CM(3)

『報ステ』より、原口一博総務省の発言を聞いて

鳩山内閣の総務大臣は、
TVなどでおなじみの原口一博氏に決まりました。
就任おめでとうございます。
一時期亀井さんなんて話しもありどうかなと思っていましたが、
亀井さんと原口さんだったら原口さんだと私でさえ思ってましたから、
過去のいろいろな発言どおり頑張っていただきたいと思います。

終始、左肩があがったままの状態で就任会見する原口総務大臣

会見の様子
「私には見えない、透明の電話の受話器でも肩と頭で挟んでるのかな?」
と思うような様子での会見でしたね(笑)


ところで、その原口一博氏が9月17日の『報道ステーション』に出演されてました。
原口総務相の発言の中で特に気になった部分を一部書き下ろします。


古館氏
原口さん、あの・・・、日本郵政の西川社長に辞めてもらうと明言されましたよね。どういう方がなるんですか?

総務大臣:原口一博氏
そりゃあもう、郵政事業ってのは、古館さん、国民の財産ですね。そして、私たちの改革の原則はたった1つです。郵政事業における国民の権利を保障するっていう事です。例えば、あの・・・、振り込め詐欺ってあるでしょ。振り込め詐欺が1番少ない金融機関ってどこか、どこだったかっていうと、郵便局、何故かっていうと顔が見えるからです。地域に密着していて、で、「おじいちゃん、おばあちゃん、あれはね、あなたの孫じゃない、だから振り込んじゃダメだよ」って言ってくれていたわけです。ところがそれが普通の金融機関になってしまった。それだったら別に改革する意味ないんですよ。




古館さんの質問の答えにはなっていないこともですが、
ほんの10年前の郵便局の対応って、
こんなに美化できるほどそんなに良かったですか?
私の場合は不快な対応をされたことの方が多かったですね。
明らかに今の方がかなり良い対応です。
それに、普通の金融機関でも、
ATMのところに誰かいたりして、
振り込め詐欺の対策はやっています。
普通の金融機関に対し、非常に失礼な発言です。
原口総務相が郵便局をどうしたいのかよく分かりせんが、
「よくこんな歯の浮くような言葉が使えるな」
と思うような言葉で物事を美化して表現するやり方が原口総務相は得意ですね。
彼の口車に乗せられないように注意しましょう(笑)
もっとも心の狭い私は、
逆にそういったところが聞いててイライラして仕方がないですが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/18 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

インフルエンザの予防対策

新型インフルエンザがどんどん流行中のようですが、
皆様は予防対策をされていますか?
2009年9月16日07時02分読売新聞記事によると、
新型インフルエンザの致死率は0.4%で、
世界的に見ても重症患者の4割は持病がない方のようです。
私の場合は嫁に持病があり、
過去に季節性のインフルエンザが元で重症化し、
2週間ほどICUに入るようなこともあったものですから、
実は結構不安で・・・
外から帰ってきたときの手洗い・うがいはもちろんのこと、
何か対策がないものかと考えていたところ、
9月末発売予定の、
ダイキン加湿空気清浄機うるおい光クリエールACK75K
の存在を職場に来たダイレクトメールで知りました。
強力な酸化分解力を持つ〝ストリーマ放電技術〟で、
弱毒性のインフルエンザウィルスやノロウィルスはもちろんのこと、
強毒性の鳥インフルエンザウィルス(A/H5N1)も、
1時間後に約97%、2時間後に99.8%、
3時間後には100%分解・除去されたことが確認されたのだそうです。
(5月27日付けの電波新聞記事に掲載)
新型ウィルスの分解はまだ実証されてはいないようですが、
きっと効くだろうと願いを込めて購入予定です。
分解してくれるのはインフルエンザウィルスだけではないのですから、
ずっと使えますしね。
ちなみにフィルター交換も10年に1回で良いそうです。
上述した通り、
今回の新型インフルエンザの重症患者の4割は持病がない人のようですから、
くれぐれも健康管理にはご注意下さい。


ところで昨日、鳩山内閣が発足し、
組閣が発表されましたね。
厚生大臣はミスター年金こと長妻氏でした。
まずはお手並み拝見というところでしょうか。
ただ、厚生大臣の仕事は年金問題だけではありませんから、
例えば新型インフルエンザなんかにも、
迅速に対応していただきたいものですね。


そういえば総務大臣は原口一博氏でしたね。
原口一博氏は2月22日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、
「清い手で、そういう・・・今まで悪どいことをやってきた人たちを3000人(刑務所に)ぶち込むわけ・・・」
なんてことを仰ってました。
期待してますよ。
ついでに永田メール問題の時に言ってた、
〝闇の組織〟も潰していただけるとありがたいです。
((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/17 10:30 ] 未分類 | TB(3) | CM(0)

だーれがホントの…♪

昨日(9月14日)、民主党の鳩山氏と小沢氏が閣僚人事に関する会談をされたようで・・・
会談後の鳩山由紀夫氏の発言は・・・
9月14日放送の『報道ステーション』より引用します。


記者
閣僚人事はほぼ固まった?

鳩山由紀夫氏
小沢代表代行にお話を申し上げて、それで理解をいただいたと。中身は申し上げられません。そこはまだ秘密であります。



相反して記者の質問に無言で去る小沢氏。
これを見ながら私は『めだかの学校』のフレーズが頭に浮かんでしまいました。

だーれがホントの代表かー♪
だーれがホントの代表かー♪
みーんなホントは知ってるよ♪

今更ですがホントの代表は誰でしょうね。
私にはマスコミが言う二重権力構造という表現も微妙です。
鳩山氏への配慮か、
それとも小沢氏への配慮か知りませんが、
「はっきり傀儡政権と言えばいいのに!」
と思うのは私だけでしょうか・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/15 10:00 ] マスコミへの不満 | TB(3) | CM(2)

『報ステ』より、星浩氏の正論、しかし・・・

9月9日放送の『報道ステーション』で、
古館氏と星浩氏が以下のようなやり取りをされていました。
書き下ろします。


古館伊知郎氏
まぁ・・・日本はですね、その外交問題を抱えていますけども、内政が、もう・・・問題山積で、いっぱいスタートをさせていかなければならないですね、民主党政権ができたら、ここのバランスってのは大変ですね。

朝日新聞編集委員:星 浩氏
あの・・・古館さんが仰るとおりで、その・・・僕らもちょっと頭切り替えなくてはならないんですけど、選挙があれだけ激しい選挙だったもんですから、また、そのぉ・・・小沢さんの二重構造問題だとか、自民党とのバトルがあるんだろうというとかを、僕等はまったく身構えているんですが、実際はですね、もう、政権が動き出しますと、これからの鳩山政権の課題は、もう内向きの話ではなくて、内政でどういう成果を挙げるか?外交でどういう成果を挙げるか?っていうところにもう、向かってんですね、ですから、我々も、あんまりそのぉ・・・民主党の内紛とかですね、まぁなんとなく面白いんですけど、そいうところは、もちょっともう・・・そぉ・・・置いといて、えー・・・これから内政とか外交はどういう風に進むのか?という方にフォーカスして行ったらいいと思うんですね。

古館氏
そうですねぇ・・・



星氏の仰るとおりですね。。
政権発足と同時にいろいろとできるはずありませんから、
しばらくは様子見という態度も必要だと思います。
確かにその通りなのですが、しかし・・・
過去を振り返ってみると、
安倍政権発足時や麻生政権発足時、
〝置いとく〟なんてことはなかったような気がするのは私だけでしょうか?
面白がっていろいろと報道していたような気がしますけどね。
上記星氏の発言、
仮に内容が正論であっても、
それを言う資格があるかどうかは別問題です。
私としては、
テレ朝自体にそんなことをいう資格はないと思います。
ですから星氏には、
視聴者に向かってではなくテレ朝に向かっていっていただきたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/09/11 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(5) | CM(3)

『TVタックル』より、萩谷順氏の発言を聞いて

9月7日放送の『TVタックル』で、
萩谷順氏が以下のような発言をされてました。
書き下ろします。


萩谷順氏
民主党が勝ったのは、政権交代と生活第一ってことで国民が委任したわけですよ。4年前を見てみると、例えば、郵政民主化と小泉純一郎に国民が委任したわけ。ところが、自民党は安倍内閣になって美しい国とか言ってね、かなりその、戦後レジームの一掃とかそういうことに争点をずらしちゃったわけですよ。だから民主党も何が今回国民によって委任されたものかということをきちっと認識して・・・

高市早苗議員
ちょっと、美しい国とか言って争点をずらしたってことには1つ反論したいんだけれども、安倍さんも私自身もそうですけれども、やっぱり日本の国の主権・名誉を守る、そして子供たちの教育、これをしっかりと骨太のものにする、戦後レジームの見直しというもの、これは信念を持って、1つの政治哲学としてやったことなんで、争点をずらしたってことじゃない。

萩谷順氏
ちょっと認識が間違ってると思うのは、安倍内閣で戦後レジームの総決算みたいなことを言って参議院選挙でボロ負けしたわけじゃないですか。つまりこれは正に国民はそんなことは付託してないよってことを明らかにしたわけ。それをいい加減にしててはね、自民党の再生は僕はないと思う。



確かに安倍政権は参院選で負けましたよ。
でもね、
安倍さん自身にはほとんど不祥事はないのに、
盾の役目も果たせない官房長官と後ろから石を投げる与党議員、
マスコミによるくだらない言葉狩りと、
事務所費問題を政治と金の問題という名目にした不公平な追及、
(本当の政治と金の問題である献金の問題への追及はほとんどしない)
官僚の自爆テロに乗せられた年金報道など、
これだけメディアにスクラム組んでネガキャンされたら、
これだけ不利な材料がそろえば、
そりゃあ選挙にも負けますよ。
ですから私は、戦後レジームからの脱却や教育再生全てが、
国民から否定されたわけではないと思います。
争点をずらしてると言いつつ、
話を摩り替えてるのは萩谷氏の方だとしか思えません。
自民党が保守政党を自負するのであれば、
こういった方の意見を聞いてても話にならないと思います。
選挙という結果も出て既に下野したわけですから、
今更どたばたとみっともない姿を晒さず、
今こそ自民党は、
保守政党として自覚を持ち民主党との差別化を図って頂きたいのですが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/08 10:00 ] TVタックル | TB(3) | CM(7)

有権者を馬鹿にした発言

9月4日放送の『ワイドスクランブル』で、
八代英輝氏が以下のような発言をされていました。
書き下ろします。


八代英輝氏
あの・・・国民の側から、凄く不全感を感じるのが、石破さんご自身も言われましたように、小泉さん以降、今回の自民党の大敗の原因の1つになっているであろう、まぁ・・・福田さんであったり、安倍さんの問題であったり、この方々小選挙区でも支持があの・・・強いんだと思います。で、やっぱり当選されているんですよね。で、この方々、或いは森さんと言った旧態型の政治家の方々が、後ろでいろいろ操り人形のように、この・・・表面に出ておられる方を操作するんであれば、自民党にとっての変わりようが無いと思うんですよね。で、もう1つ自民党は、今、惨敗、惨敗って言ってますけども、民主党がこれだけ権限が大きくなってしまったら、野党第一党として、民主党の政治をチェックする大切な権限がある訳なんですね。ですから早く、通常体制に戻って貰いたいですよね。



要するに安倍さんらに何も言うなということでしょうか。
でも、彼等は皆自力当選ですよ。
比例復活であればまだ分かりますが、
自力当選なのに何も言うなとは、
地元の有権者の方々を馬鹿にしすぎでは?
安倍さんは支持されて当選してるのですから、
国会議員として発言していく責務があるはずです。
八代氏に悪気があるのかどうかは知りませんが、
もっともらしくこういったことを発言しないで頂きたいものですね。
安倍さんにおかれましても、
メディアのネガキャンに二度と負けることがないように、
体勢を立て直してしっかり頑張っていただきたいです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/06 16:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(4)

みっともないのはどっちだ!

16日に行われる首班指名選挙で、
自民党内がもめてるようですね。
9月2日8時0分配信スポーツ報知記事によると、
「敗北責任者の名前を書くほどみっともないことがあるか」
なんてことを仰ってる方がいらっしゃるようで・・・
この方達は選挙に負けたのは麻生さん1人のせいとでも思っているのか・・・
同記事内にある島村宜伸氏のご意見、
「バラバラだとみっともない。この際は粛々と現総裁の名前で書いた方がすっきりする」
この意見の方が正論だし潔いと私は思います。
選挙前の麻生降ろしのゴタゴタ劇といい、
選挙に負けた後のこの騒動・・・
見苦しいことこの上なしです。
与党らしく堂々と潔く負けを認めて、
本当の意味で負けた原因を総括し出直さなければならない時に、
一体何をやっているのか・・・
それこそがまさにみっともない!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/02 11:00 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

異常な開票速報

8月30日の開票速報で、
(たぶんテレ朝の「選挙ステーション」だったと思います。)
北海道11区で当選が確定した民主党の石川知裕氏のコメントの際、
その横では落選した中川昭一氏の映像が流れていました。
例の記者会見の映像です。
しつこいというか何と言うか・・・
「そこまでやるか!」って感じです。
中川昭一氏を再起不能にするまで叩きたいのか何だか知りませんが、
そこまでするテレビ局は一体何様なのか。
1回の不始末でそこまでされなければならないのだったら、
何度となく不祥事を繰り返しているテレ朝やTBSは取り潰し確定ですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/01 10:30 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(0)

