☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『やじうまプラス』より、支持率を下げないようにって・・・

11月27日放送の『やじうまプラス』で、
鳩山総理が衆院本会議の最中、
扇子に「友愛」などと書き込ン出る場面が放送されていました。
そしてその後のスタジオでは、
鳩山総理への笑い交じりのかるーーーい批判の後、
コメンテーターの吉永みち子さんが、
「我慢して支持率を下げないようにしてるんだから~」
的な発言。
我慢して鳩山政権の支持率を下げないようにしているのだそうです。
語るに落ちたというか何というか・・・
わざわざ自分で言ってくれなくても分かっていたことではありますが、
酷い話ですね。


追記します
偏向報道ハンターさんから頂いたコメントです。

吉永みち子さんの発言の詳細です。//////////////////

吉永みち子コメンテーター
今までもね随分、国会はねいろんな角度から撮られているってことをもう・・・わかっているはずなのに

吉澤一彦アナウンサー
携帯でメール打っている人もいましたね・・・

吉永コメンテーター
う~ん・・・でも居眠りしている人も撮られてしまう訳で、そういうことがね、撮られているってことをもうちょっと客観的に見たら、これこれこういうことをしたら映るかもしれないっていうね(笑)こういう予測がつかないもんかなと・・・手先のことしか考えなくなっちゃうのかなと思うと、やはりねぇ、些細なことなんだけども、こういう姿勢がねぇ・・・こんな大変な時にね、あの我々も、一生懸命支持率をね下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに、何なんだよと、そういうようなことになってしまうんでぇ~
些細なことのようだけども、こういうことが重なるとボディブローのように効いてくる・・・(聞き取れません。)

※この発言後、吉澤アナが遮るように何かを発言していますが、聞き取れず、その後の吉永みち子さんの発言のトーンはダウンし、シドロモドロでした。内心ヤバイと感じたのかもしれません。
この模様がYoutubeにUPされてましたが、即効削除されています。
テレ朝側が相当ヤバイ発言と判断されたのでしょうか?
数年前のTBSの夕方のニュースで使用された映像にその報道とは全く関係ないはずの安部元首相の顔写真を挿し込んだ映像をUPしたものを削除した手際の良さと凄く似てますね。

長文お許し下さい。

管理人様
もし、良ければこの詳細を記録と言う形で遺して下さい。
公共の電波の前で、このような発言を笑いながら口を滑らしてしまうのですから、かなり視聴者を舐めてますよね。
こっちの方が何なんだよと言いたくなります。

////////////////////////////////////////////////////////////

偏向報道ハンター様、コメントありがとうございます。
私はこの発言を何となくしか聞いていなかったものですから、
正確な発言がわかりませんでした。
ありがとうございます。
あらためて記事中に残したいと思います。
そして改めて思いますが、やっぱり酷い発言ですね・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

スポンサーサイト
[ 2009/11/27 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(2) | CM(12)

鳥越氏の平野官房長官に対する発言

11月25日放送の『スーパーモーニング』で、
平野官房長官に対する鳥越氏のコメントです。
書き下ろします。


鳥越氏
僕は平野さんが(官房長官に)なったときに非常に意外だったんですけどね。もう少し、そのー何と言うんだろう、党内的にも知られていて、人脈の多い人がね、調整能力のある人がなるだろうと思ってたら、鳩山さんの側近だということでなった、なりましたよね。そうすると鳩山さんとはいいんだけど、他の人は繋がりがあんまりないんで、情報収集とか情報発信とか両方において、情報の出し入れにおいてね、どうなんだろうと思ってたらやっぱりそういうところが出てきましたよね。それから、官房長官ていうのはある程度そういう情報をいろいろ受け取ったり出したりしながら記者クラブでですね、受け答えをしていかなきゃいけない。上手にね、上手く。でやっぱり官房機密費の問題でやっぱりボロが出ましたよね。つまり内閣の意思統一をしていないものを、あのー、平野さんが独断で自分でやったわけですよね。で、恐らくアレは、鳩山さんの考えとは違うと思う。小沢さんの考え方とも違うと思うんです。平野さんが独断で、官房機密費のことを聞かれて、「そんなの知りません」と言っちゃったわけですよ。知らないわけないんだ。だって鳩山さんが前の代表のときに、野党時代に質問してるわけだから。で、「報奨費の、正式には報奨費だから、官房機密費と言われたから知らないと言っただけだ」と言葉の問題に摩り替えちゃったの。とんでもない話なんですよね。で、最終的には額は出したけれども、中身は全然出さないという・・・


官房機密費の問題、
鳥越さんとしては全て平野官房長官のせいと仰りたいようですね。
しかし、今までの流れを見ていて、
本当に鳩山さんや小沢さんと意見が違ったら、
特に小沢さんと意見が違ったら、
どう考えても撤回・訂正されてるはずです。
仕分け人とやらの選定の時なども、
鶴の一声でしたしね。
鳥越さんがどれだけ鳩山さんや小沢さんを評価してるのか知りませんが、
とんでもない話をしてるのは鳥越さんです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2009/11/26 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(1)

またしても・・・

今の現状を考えれば、
会期延長はある意味当然のことでしょう。
馬鹿な私でもわかる簡単なことです。
ところが民主党はそれをしたがらない。
例えば鳩山総理の献金問題だとか、
延長したくないいろいろな理由があるのでしょうが、
仮に延長しても最大9日までで終わりたいのだとか。
その理由はというと・・・
以前も同じようなことがあった小沢軍団の大量訪中!
しかも、2009年11月24日22時21分 読売新聞記事によると、
訪中団は国会議員140名を含む総勢615名にもなるのだとか・・・
デフレ宣言までしているこの時期に、
国会よりも訪中を優先。
一体何を考えてるんでしょうねこの政党は!
「国民の生活が第一」なんてフレーズが、
いかに嘘っぱちだったかがよく分かります。
こんなんで本当に国民は本当に納得してるのでしょうか。
未だに支持率が50%もあるのでしょうか。
私にはまったく理解できません。
そしてそういったことは批判どころか報道さえせず、
単なるパフォーマンスに対して“仕分け”“仕分け”と、
バカの1つ覚えみたいに報道しているTVメディア。
ウンザリですね。
マスコミが役目を果たしませんから、
自分たちで抗議するしかありません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2009/11/25 10:38 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(3)

朝日、毎日が外国人参政権の応援記事を・・・

毎日新聞に外国人参政権に関する世論調査の結果記事がありました。
59%が賛成、反対が31%だったのだとか・・・
どこの誰に聞いたのか知りませんが、
どう考えてもこの結果には納得できませんね。


それから朝日新聞も社説で、
外国人参政権の応援記事を書いていました。
反対派の意見には、
「首をかしげる」とか言いながらの勝手な意見で、
まるで悪人扱いです。
冗談じゃないですね。
アンケートや社説を使い、
まるで参政権があって当たり前的な雰囲気を作ろうとしているとしか思えません。
しっかりこういったことを考えてる有権者の中で、
本当に半分以上も賛成者がいるのか、
それを示す意味でも抗議する必要があると思います。
同時に身の回りにも外国人参政権が成立されてしまうかもしれないことを周知しましょう。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2009/11/24 12:21 ] 外国人参政権 | TB(1) | CM(6)

その通り!

2009.11.17 20:44 産経新聞記事によると、
鳩山総理の「恵まれた家庭に育った」発言に対して、
「何言ったって平気という感じだ。麻生太郎前首相が言ったら(政治的に)即死だ。だけどセーフ。鳩山氏は支持率が高いからうらやましい」
と、マスコミに対しての皮肉を仰ったようですね。
まったくその通りだと思います。
政治資金の問題に関しても、
発言に関しても、
まるっきり扱いが違いますからね。
原口一博総務相にいたっては、
言論の自由を守るための〝日本型FCC〟がどうこうといってましたが・・・
冗談じゃないですね。
これ以上好き勝手に報道されてはたまりません。
私としては、
安倍さんにはもっともっとTVなどにも出演して、
いろいろと正論を発言していただきたいと思います。
そして最終的には、
政治の中枢に返り咲いていただけることを期待しています。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2009/11/18 08:30 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(7)

だから何?

2009.11.16 19:31 産経新聞記事によると、
永住外国人への地方参政権付与う法案について小沢幹事長が、
「韓国政府サイド、在日の方々からも要求が非常に高まってきている」
なんてことを仰ってるようですね。
「だから何?」って感じです。
要は民主党が期待させるからより要求してくるだけのことです。
大体、どう考えても半数以上の日本人は反対なのに、
一体どこの国民の声を第一に聞くつもりなのか。
そんな勝手なことが許されてよいはずがありません。
ただ、現実問題として、
小沢氏がここまで発言するということは、
いよいよ民主党が本気で成立させてこようとする可能性があると思いますから、
今まで以上にもっともっと抗議が必要だと思います。
将来に遺恨を残す法案を成立させてはならないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか


「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)
(2000/12)
田久保 忠衛桜田 淳

商品詳細を見る




[ 2009/11/16 20:30 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(5)

小沢氏の勝手な約束

2009/11/13 07:59:57朝鮮日報記事によると、
民主党の小沢幹事長は丁世均(チョン・セギュン)代表と会談した際、
「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ。」
なんてことを仰ってるようですね。
小沢さんが何の権限があってそんな約束をしたのか知りませんが、
「勝手な約束をするな!」って感じですね。
冗談じゃない。
民主党にもっともっと抗議する必要があります。


  ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか


「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)「国家」を見失った日本人―外国人参政権問題の本質 (小学館文庫)
(2000/12)
田久保 忠衛桜田 淳

商品詳細を見る


[ 2009/11/13 15:30 ] 民主党関連 | TB(2) | CM(8)

櫻井よしこさんのご意見を読んで

2009.11.12 02:44産経新聞に、
櫻井よしこさんのご意見が載っていました。
内容は鳩山政権に日米関係を修復せよという内容のもの。
詳しい内容は読んでいただければわかると思いますが、
櫻井さんのご指摘はごく真っ当なご指摘だと思います。
民主党が憲法を改正し、
日本軍を作ってと長い目で順序だってやろうというのならばまだ話もわかりますが、
今彼らがやろうとしてることは、
どう考えても現実的ではありません。
〝友愛〟なんて言葉が世界に通用するはずもなく…
結局ドタバタしてお茶を濁しただけで終わり。
得るものなくただ修復が必要な負の遺産を残すだけ、
そういった結果が待ってるようとしか思えません。
いい加減にしてほしいですね。
鳩山政権は現実を見て方向転換すべきです。

  
ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2009/11/13 08:30 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(2)

マスコミの出番、だがしかし・・・

2009.11.11 19:44産経新聞記事によると、
鳩山総理は資産報告漏れ問題について
「恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい」
なんて仰ったそうですね。
反省の弁を述べて済むのだったら警察は要りません。
それになんという上から目線。
マスコミは〝上から目線〟といった意味のわからない理由付けで、
麻生さんをあれだけ叩いたんだから、
公平に今度はしっかり鳩山さんを叩いてくださいね。
今こそマスコミの出番です。
まったく期待していませんが・・・
期待できないからこそ、
最近いつも同じことを言ってますが、
マスコミ・民主党のおかしさを、
極端ではない例かつ分かりやすい言葉で、
我々が身の回りに周知して広めましょう。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか
[ 2009/11/12 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(2)

地方参政権の付与法案の今国会への提出見送り

2009.11.11 10:03 産経新聞記事によると、
民主党は永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案を、
今国会への提出を見送る方針を固めたようですね。
極めて当然のことだと思います。
臨時国会で成立させなければいけないような急ぐ内容ではないし、
反対の国民のほうが多いのに、
そんなことが許されるはずがありません。
ここだけは亀井さんを応援します。
今国会への提出見送りではなく、
今後一切の法案提出を断念していただきたいですね。
もちろんそんなことがありえないのは分かってますから、
民主党がとんでもない法案の成立を狙っていること、
臨時国会にまで提出しようとしていたことを、
今後もコツコツと身の回りへの周知に頑張りましょう。
そしていろいろな人から民主党に対して、
できれば電話で意見が伝わるといいですね。
国民の意見は反対であることをしっかり伝えましょう!
「勝手なことをするな!」と。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか
[ 2009/11/11 11:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(3)

詭弁ばっかり・・・

民主党は野党時代に財源のことを指摘されると、
「予算を組み替えるから大丈夫だ!」的なことを言っていました。
ところが最近では・・・
環境税、タバコ税、地方環境税・・・などなど
よく増税の話が出てきますね。
しかもその理由付けが、
鳩山総理はタバコ税に対して、
「それ(税収)よりも健康のほうが大事だ」とか、
原口総務相は地方環境税に対して、
「暫定税率廃止の穴埋めではなく、地球環境の回復を図るためだ」とか・・・
相変わらず詭弁ばっかりですね。
素直に財源の穴埋めって言えばいいのに。
もっともそう言われても、
今まで彼らが言ってきたことを考えれば、
納得できるものではありませんが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/11/11 09:30 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(2)

『報ステ』より、米兵のひき逃げかもしれない事件の報道を見て

11月9日放送の『報道ステーション』で、
沖縄で起こったひき逃げ事件を取り上げていた。
どうも米兵によるひき逃げらしいですね。
そのごのやり取りを書き下ろします。


古館氏
いやぁ、またこういう事件がおきてしまいました。こやっぱりあのー一色さん、土日もねぇ、普天間、この県内移設に抗議する大きなデモが行われている。そういうときにまたこういうことが起きてしまいましたよね。

一色氏
沖縄県民の心にはまた少し波立つものがあるでしょうね。

古館氏
そうですねぇ。大きな問題に繋がっているこの入り口だと思うんですよね。沖縄県民の永きに渡る気持ちってのを考えたときには、これは大っきなことですよ、また。


これが〝ひき逃げ〟だったらとんでもない事件ですね。
そしてその犯人が米兵であれ日本人であれ、
或いは他の外国人であれ、
きっちりと日本の法で厳しく裁いていただきたいと思います。
その点には特に異論はありません。
ただ、報道に対しては少しだけ言いたいことが・・・
それは米兵による犯罪が起こると、
個人ではなく米兵が悪者といったイメージでの報道になることです。
外国人の犯罪は米兵だけじゃないのに、
数ではブラジル、中国、韓国人の犯罪が多いはずなのに、
おかしいと思いませんか。
〝クズ〟はどこにでもいます。
それは日本人だって同じこと。
現に、どれだけひき逃げが起こってることか。
そういった視点で見れば、
今回の事件も1人のクズのとんでもない犯罪です。
ところがイメージでは、
犯人=悪 だけではなく、
米軍=悪 までイメージ付ける報道です。
なぜ同盟国である米軍を、
そんなに悪人扱いしたいのか理解不能です。
地位協定などの話であれば話は少し違いますが、
ひき逃げなどの犯罪内容の報道としてはおかしいと思います。
それは『報道ステーション』に限ったことではありません。
全体的にそういった傾向を感じます。
〝人権〟に気づかうメディアが不公平ですね。
それだったらそれだったで、
他の外国人の犯罪も公平に報道していただきたいですね。
おそらく米兵の犯罪よりも絶対数は相当多いと思いますが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/11/10 10:30 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(5)

どさくさにまぎれて・・・

11月6日11時10分配信の時事ドットコム記事によると、
民主党の山岡賢次国対委員長が自民党の川崎二郎国対委員長と会談し、
永住外国人の地方参政権の付与法案の議員立法による今国会提出に、
協力を求めたそうです。
ちなみに山岡氏は会談後記者団に、
30日までの今国会会期の延長を検討する意向も示したのだとか・・・
外国人参政権がそんなに急を要する内容なのか?
そんなはずありませんね!
会期を延長までしてこんな法案を成立させようとする民主党、
日本人の敵です。
絶対に成立させてはなりません。
ほとんどのTVメディアは例によってこの件は報じないでしょうから、
民主党がどさくさにまぎれてこんな法案を通そうとしていることを、
極端ではないわかりやすい言葉で、
私たち1人1人が身の回りに伝えましょう。
ネット上だけではダメです。
同時に民主党に対しても意思表示する必要があると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/11/06 17:00 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(12)

『ANNニュース』より、不適切な表現

11月4日放送のお昼のANNニュースより引用します。

政治部・小林理記者
今日の委員会で、自民党側は冒頭から偽装献金問題について、鳩山総理を攻め立てました。しかし、鳩山総理は操作捜査中であることを盾にして、詳しい説明を避けるなど苦しい弁明に終始しました。

自民党・柴山昌彦議員
秘書が犯した罪は、政治家の罰を受けるべきなのですと述べられております。あなたはどう責任を取られるのですか?

鳩山総理大臣
これは「議員は関係ないんだ」というような、弁明することは潔く思っていなかった。このことは私自身にも適用できる話だと思っています。

政治部・小林理記者
その上で、鳩山総理は元秘書の監督責任については、「東京地検の捜査に委ねたい」として明言を避けました。この後質問に立った石破政調会長は、普天間基地移設問題で、閣内で意見が食い違ったことを厳しく指摘しました。

鳩山総理大臣
国内の世論というもの、或いは国際的な懸念というものが高まらないように努力していく中で、私の最終的な判断で、決めさせて頂きたいと思っております。

政治部・小林理記者
午後の委員会でも引き続き野党側は、鳩山総理の献金問題などを執拗に追及し、鳩山政権のイメージダウンを狙います。




執拗に追及とか、
イメージダウンを狙うとか…
これが民主党だったら〝追及〟とか言ってたんでしょうね。
鳩山政権のイメージダウンを狙うという言葉で、
自民党のイメージダウンを狙ってるとしか思えません。
この記者が意図的にこんな表現を使ってるのか、
それとも自民党叩きが体に染み付いてて自然にこういった表現を使うのか、
それは私にはわかりませんが、
とにかく報道的に問題があることだけは確かだと思います。
いい加減にしていただきたいですね。
こんな状態では困りますから、
民主党への不安・不満をお持ちの皆さん、
マスコミへの不満をお持ちの皆さん、
マスコミの隠す民主党の現実を、
身の回りの人に平易かつ自然な言葉で周知していきましょう。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/11/05 17:00 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(4)

最強の怪談?

もうすぐ真冬を迎えようとしている最中ですが、
なぜか怪談を1つ。
2009/11/04-16:26時事ドットコム記事によると、
民主党の渡部恒三元副議長が、
「鳩山内閣4年、その後の岡田内閣4年で、8年くらい続くのではないか」
なんて仰ったそうですね。
こんな怖い話はないと思いませんか?
冗談じゃないですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/11/04 21:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

その面の皮の厚さを・・・

2009年11月1日22時21分nikkanaports.com記事によると、
民主党の山岡賢次国対委員長が面白いことを仰ってるようですね。
「出席しないなど(予算委を)延ばそうとするなら」とか、
「インフルエンザ対策などの法案まで邪魔するなら、国民生活を守るため強行(採決)でも可決していく」とか・・・
自分たちはあれだけ審議拒否とかいう名目で国会をサボり、
或いはインフルエンザの対策も概算要求の段階で、
事項要求なんてセコイことをしてたくせに、
今更よく言えますね。
まあ、自分たちがしてたから他党もするぐらいに思ってるのでしょうね。
その厚すぎる面の皮の厚さを、
他国、特に中国や韓国との外交に活かしたらどうでしょうね。 ((´∀`))ケラケラ


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/11/03 11:30 ] 一言 | TB(0) | CM(5)

究極の民主党応援番組?

10月29日放送の『スーパーモーニング』で、
代表質問の内容が取り上げられていたのでその一部書き下ろします。


政治評論家:有馬晴海氏
野党慣れしていない、つまり与党ボケと、まぁ・・・言うことになるんだろうと思います。人を追及する、追い込むというような作法が身についていないと言っていいんだろうと思います。

政治評論家:伊藤惇夫氏
これまでの内閣の動きの中ではあまりリーダーシップを果たしていなかったんですけども代表質問に関しては、割とリーダーとしての強烈なイメージっていうのを少し増やしてきたかな?と思います。

ナレーション
本格スタートした国会論戦!今度、どのような議論が展開されていくのだろうか?

鳩山由紀夫総理大臣
今までよりは、少なくともかなり自分の言葉で、お話したつもりですし自分なりの思いというものも込めながらお答え申し上げた・・・まず、今日は1日目ですから、更に強めていければいいナと思っております。

赤江珠緒アナウンサー
初の国会論戦となりました。何かちょっと返す刀で斬る、斬られる見たいなところが感じられましたけども、所さん、本会議場での雰囲気っていうのは、どんな感じだったんですか?

レポーター・所太郎氏
今、まさに返す刀って言葉がね、出ましたが・・・返す刀がちょっと斬れ過ぎたんじゃないかっちゅうぐらい、鮮やかな感じもありましたが・・・本会議場はあの・・・今週の所信表明演説の時も、謂わば一種の熱狂みたいなものがああいうもの、まだまだ冷めてないのもあるんですけど、少し落ち着いてきたから、与党は与党なり、野党は野党なりになってきたのかな?と思ったんですが、やっぱりその議場に出入りなさっている民主党の皆さん方、足どりが軽いという感じがする中で、その反面、自民党の皆さん方が、入り口がゴロっと変わったしまったっていうせいもあるんでしょうけど、何かちょっと同じ空気が流れている風にはちょっと思えないというような足どりだったという感じもありまして、やはり与野党、攻守ところ代えるというのは、こういうことなのかな?って感じもあったんですが、今、VTRでご覧頂きました、その斬り返し、斬って、いっぺん返す刀で斬って捨てるってような話もありましたが、まとめましたんでご覧頂きます。

ここで、論戦のまとめのフリップボードにて、所氏説明が入る
そのまとめには・・・
(所太郎氏の説明どおりに書き下ろします。)

来年度の予算要求についてですが、
谷垣さん、とてつもないばらまきを行い、一気に100兆円に迫ろうという勢いってのはどうなってるんですか?っていう話に・・・

102兆円の補正と合わせた予算を提出されたのはどちら?っていう風に、どちらって言った時にちらっと見る方向は、あれ、自民党の席・・・はい、みんなわぁーとなると・・・

次は財政への問題・・・
埋蔵金をあてるというフィクションで、世を欺くことがない責任ある政治を!っていう風に谷垣さんが迫ると・・・

埋蔵金はないと言ってたのはどちら?ちらっ・・・我々があると申し上げた途端に飛びついたものもどちら?ちらっということでカメラが麻生さんをポンと抜いたと・・・そういうことです。

普天間基地移設問題に関しても・・・
一歩間違えれば日米の信頼関係に亀裂を生じる。新政権発足以来、閣僚発言に食い違いがあるじゃないですかという指摘に対し、

10年以上結論をださなかったのはどの政権?最後の意思決定は私が行う。これ、10年以上結論を出さなかったっていうのはこの移設の問題に関しては、時の橋本政権、それを決めたという経緯があった、それ以来決まってないじゃないかという指摘があったんですが・・・

もう1人自民党で、西村さんが質問に立ちました。
日本郵政の社長人事に関して・・・
脱官僚・天下りを根絶に声高に謳いながら大物官僚の天下り、渡りそのものではないか?というこれは、あの斉藤次郎さんの就任に関してですが・・・

それに対して総理は、14年間民間で勤務した経験を持っている方、仕事の出来る方を適材適所で配置したんですよということで、逆にあの・・・民主党のその若手の議員さんたちの活躍にエールを贈りますという風に、西村さんがまず仰ったんですけど、そういう西村さんに総理が、是非、古い体質から飛び出す覚悟で頑張って下さいと返すなど、どうなのかなって感じました。


(中略)


レポーター:所氏
質問者の時間よりも、答弁なさった総理の時間の方が長かったという、ちょっとこれも・・・ねっ三反園さん、予想されていたことではありましたけども・・・

三反園 訓氏
そうですよね、あのぉ~歴代総理にいくとですね、まぁその・・・代表質問って緊張するんだそうですよ、ただしやっぱり、鳩山さんは宇宙人の性格かわかりませんけども自分の言葉でいろいろと話をしてましたよね、でぇ~私非常にねぇ~真正な感じを受けたんですけども、その一方で、こぉ・・・自民党のですね、長老とか総理経験者を見るとですね、何となく冷めた雰囲気がありましたよね。えぇ~それがやっぱりあるのかというとですねぇ・・・これまで何を言ってもですよ、政権与党を担ってきたわけですから何を言ったとしても、あなたたち、あなた方に言われたくないって言われたらですよね、返す言葉もない訳ですよね、そこでどうやってね、谷垣さん含めて切り替えしていくのかそこを問われてくるでしょう。

小木逸平アナウンサー
これ、どうしてもですねぇ・・・見てると、まぁ~あのぉ~鳩山さんが仰ることもその通りなんだけれども、どうしても議論としては、(東)ちづるさん何か、本質的なところにはいかないどうしても、「あなた方に言われたくないよ」で終わっちゃうって感じにはどうしてもなりますよ。

東ちづるさん
まだ、40日間なんで、こうなるんだろうなと思っていたんですが、自民党与党が長かったんで、もうちょっとねぇ・・・切り込んでいって、そして民主党にも、総理にも具体策で述べて頂けるのかなとちょっと期待してたんですが、でもまぁ・・・あのぉ~官僚が作った文を棒読みでなかったことが、確かに変わったなと思いました。ちょいちょい抜かれる、元総理、元々総理たちのあのトホホな感じ・・・新政権なんだなと、本当に交代したんだなと、本当に思いました。

赤江珠緒アナウンサー
やくさん、今後の論戦をどういう風にこうなって言ってほしいと思われますか?

やくみつる氏
自民党が、やっぱりあの自己批判をしつつという形でやらないと、全てこう・・・否定されちゃう。自分たちはこういう失敗をしでかしましたが、このままだと二の轍を踏みかねないのでえぇ~我々も協力するから、こうこうこうしようという言い方をやっていかないと、全否定されちゃうんじゃないかなと思いますけどね。

三反園氏
そこ(?)がないですよねぇ・・・

東ちづるさん
自分たちが政権を取ったらこういうことができるんだということを言ってくるのかなと思ったんですよねぇ・・・

三反園氏
1つは、まだ与党になりきってないんですよね、でぇ~もう1つはその立ち位置というか、自民党は何を目指すというのか、そこがないじゃないですか、代表質問ですから、まず予算委員会があった時に、「あなた方に言われたくない」って言った時に、どう反応するかね、自民党がねどう反応できるかね・・・

レギュラーコメンテーター一同
そうそうそう・・

赤江アナウンサー
鳥越さん、野党としてはやり難い野党ですねぇ。

鳥越俊太郎氏
何十年にも渡ってね、政権を担ってきた政党ですから、今ある問題は絶対、全部その政権の責任ですからね、何を言っても虚しいところがあるんですよね。まぁ・・・僕はあの、ちょっと気をつけてみてたのが、やっぱりあの自分の言葉、政治家っていうのは、自分の言葉を堂々と所信を述べるというのが、当然なんですよね、今までが当然じゃなかったんですよ。鳩山さんがね、まぁ一応ペーパーは見ていますけど、自分の言葉で述べようとする。その気持ちは僕は、政治家としては当然だし・・・まぁ・・・ようやくこれで正常な・・・路線に・・・戻って・・・きたのかな?って言う感じがします。




返す刀が切れ過ぎたって・・・
全文をきちんと読めば鳩山総理の答弁なんて、
具体的な内容はほとんどなく、、
質問をはぐらかし、
マニフェストの矛盾点を前政権のせいにしているだけです。
こんな言い訳がましい答弁がいつまでも続くはずもなく・・・
支持率も順調に下がってますからね。


自民党を与党ボケといいつつ、
未だに民主党の矛盾ではなく自民党を叩く番組、
自民党に対して与党気分が抜けてないのは自分たちでは?
民主党政権に一体何を期待してるのか知りませんが、
どう見てもグダグダです。
不安はあっても期待は出来ません。
こういった番組を流されることが迷惑な話です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/11/02 12:00 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(6)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。