☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2010年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『報ステ』より、原口総務相の発言を聞いて

ゆうちょ銀行の預け入れ限度額が1000万から2000万に、
かんぽ生命の保険金の上限も1300万から2500万に、
引き上げることが決まりました。
まあ、こんな額、どうせ私個人には関係ないことですが、
地方経済にとっては果たしてどうなることでしょうね。
心配で仕方がないです。


ところで、その件について3月30日の『報道ステーション』で、
原口総務相の発言が報道されていましたので引用します。

/////引用ここから////////////////////////////////////////////

原口総務相
私と亀井大臣の案もとに総理に一任

国債保有の昔のですね、税金の無駄遣いの大きな袋になるんじゃなくて、これを成長点に使うと、そういうことについてもご理解いただいて…

/////引用ここまで////////////////////////////////////////////

原口総務相ってついこの前、
「亀井氏から総理が了承したと聞いた」なんて発言で、
この件にはあまり深く関わっていない的な発言をしてましたね。
ところが成立するとともに「私と亀井大臣の案」って・・・
相変わらず都合がいいというかなんというか、
ぬけぬけとよく言えるなって感じです。
まあ、この方が何と発言しようが関係ないので
「また言ってるよ」で済ませてもよいのでしょうが、
ただ・・・
テレビを見てると、
時折この人も次期総理候補で名前があがったりしますからね。
調子がいいことばっかり言ってテレビ受けしてるからといって、
総理候補とか世も末です。
まったく理解できません。
私なんかは、
こうやって調子のいいことを言う人こそ信用できませんが…


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか



緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)

過去現在未来塾

[ 2010/03/31 12:49 ] 民主党関連 | TB(2) | CM(32)

『スパモニ』より、鳥越さんの発言を聞いて

2010年3月30日放送の「スーパーモーニング」の
「もちょっと言わせて」のコーナーで、
鳥越俊太郎氏が面白いことを仰っていました。
そのやり取りを書き下ろします。

/////書き下ろしここから/////////////////////////////////////////

大沢氏
やはり、亀井さんの最近の言動を見てるとですね、総理大臣を何と思ってるのかなと思ってますよ、それからそれ以前の普天間の問題にしても、官房機密費にしてもですね、所轄の大臣が全然違うことを総理大臣に言ったわけでしょ?そうすると...どうもね、日本国の総理大臣っていうのは、大臣の任命権があって、いつでも任命でき、いつでもクビにできるんですよ、しかも衆議院を解散できるっていう、あるいは最高裁の長官を指名できるとかいって、絶対権料者に近い権限を持ってるんですよね、ところがね、どうも最近の大臣の言動を見てると、同伴中の首席の扱いをしてるんじゃないかと、同伴中の首席ってのは、明治憲法下でね、大臣が「なに、あいつはただ同列の中の一番上じゃないか」という風に見てたんです。何となく亀井大臣の言動はね、陸軍大臣に近いような感じが受けると、何か、「俺が言えば通るんだ」みたいなそういうところを感じられてならない、総理大臣とは一体何か?総理大臣の権限とは何か?そういうことをね、今改めて、最近のことで考えさせられました。

(中略)

赤江アナウンサー
まぁあの鳥越さん、そのプロセスが見えるというのはいい面でもあるんでしょうけれども、ちょっと見え過ぎて、もうちょっと大臣同士できっちり話を、というところもありますよね。

鳥越俊太郎氏
僕はね、あのぉー確かにねぇ、鳩山さんのリーダーシップがちょっと足りないなぁという感じはするんですが、あのぉう・・・意見の対立があるのはねぇ、ま、連立政権だからですから、仕方がないと思うんですよ、元々、連立政権を組む時から、意見の違いはあるということはですね、見込まれていたはずなんですよ、ところが国民はこれまでずーっと自民党政権見てきましたから、あのぉー政権内部で意見が違うということはあり得ないことを前提に考えてるので、初めてこういうところを見て、あれ?おかしいぞと思ってるんだけども、僕は、これからちゃんと議論すればいいんだと思ってます。

/////書き下ろしここまで/////////////////////////////////////////


もう聞きなれた鳥越氏の発言で、
特に新鮮味もないのですが、
鳥越氏の発言を聞いていると、
自公政権時代はこういったやり取りが全くなされなかったような言い方です。
でもそんなことはありませんでしたよね。
ただ、民主党政権みたいにこんなにグダグダじゃなかっただけの話です。
実際今回のこの問題は、
閣僚の発言の食い違いや総理のリーダーシップのなさが問題であって、
議論すればいいとかそういう問題ではありません。
プロセスが見えてどうこうとかではなく、
グダグダで非常に頼りないだけの話です。
こんな政権、一刻も早く終わらせたくてなりません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか



緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)

過去現在未来塾

[ 2010/03/30 12:08 ] マスコミへの不満 | TB(2) | CM(1)

「やじうまプラス」より末延吉正氏の発言を聞いて

2010年3月26日放送の「やじうまプラス」にて
原口総務相が、遅刻の責任として課長ら4人を事実上の更迭という
記事を紹介した際の末延吉正氏の発言です。

末延吉正氏(中央大学特任教授)
 リーダーは自分に厳しく、他人に寛容でなくてはいけないんですよ、真逆ですよね。
これではついていけないですよね。(呆)




末延氏のおっしゃる通りですね。
秘書が逮捕されても他人事のような総理大臣
秘書が逮捕されても知らぬ存ぜずの幹事長
遅刻の責めを部下を更迭することで、済ませようとする総務大臣

野党時代のあの正義の味方面して吐きまくった数々の発言は
一体何だったんでしょうか???
特にテレビの電波などから垂れ流されていた発言の数々は、
幻聴だったのだろうか?と思ってしまう今日この頃です。






ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか



緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)

過去現在未来塾
[ 2010/03/26 14:23 ] 民主党関連 | TB(3) | CM(7)

『スパモニ』より、鳩山総理の発言を聞いて

3月23日放送の『スーパーモーニング』で、
同日朝の鳩山総理の発言が報道されていました。
引用します。


鳩山総理
逮捕者が出た、起訴されたことは、やはり相当重く受け止めなければいけないと、そう思います。必ずしもこれで終わったと思っていません。従って何らかの対処をする必要があると、そのように考えておりますから、早急に幹部と協議をする必要があるのではないかと、このように思っています。




鳩山総理の言ってることは確かにその通りだと思います。
ただ・・・
鳩山総理にこの発言をする資格があるのか。
よくこんなことが言えるなと、
面の皮の厚さにある意味感心します。
もしこの発言通りなのであれば、
小林議員よりも先に対処しないといけない議員がいるのでは?
それも代表と幹事長という重要な役職についてる方が2人も。
それをせずにこんなことを言われても、
説得力ゼロですね。
TWITTERでも書きましたが、
秘書が逮捕されようがどうしようがほとんど自浄作用もなく、
幹事長を批判すれば即効で解任される政党。
自分や幹事長のことは棚に上げてこんな発言ができる代表が率いる政党。
自分達が掲げたマニフェストが、
実は見通しが甘く実現不可能だとしても、
それを認めようともせずつじつまだけを合わせで、
バラマキをしようとしている政党。
どこの国の人のための法案かわからない、
日本の未来にとって負の遺産を通そうとする政党。
こんな政党にいつまでも政権を任せておくわけにはいかないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか



緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)

過去現在未来塾
[ 2010/03/23 10:58 ] スーパーモーニング | TB(3) | CM(9)

頑張れ民主党!

昨日民主党の生方副幹事長が解任されましたね。
理由は小沢幹事長を批判したから。
常識的には信じられないような話ですが、
見事にその独裁性を見せつけてくれます。
もっともっとこういった独裁劇を見せつけて頂き、
支持率を下落させながら、
小沢幹事長が辞任するなんてことなく参院選突入。
そしてすばらしい参院選の結果を望みます。
そういった意味で「民主党頑張れ!」って感じです(笑)


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/19 10:01 ] 民主党関連 | TB(2) | CM(4)

『スパモニ』より、河野太郎氏の発言を聞いて

3月17日放送の「スーパーモーニング」で、
河野太郎氏のブログ上記事の内容が紹介されていました。
引用します。


河野太郎氏
去年の総裁選に名乗りも上げようとしなかった人が総裁に辞めろというのを聞くと違和感がある


この内容は舛添要一議員を意識して書いたものでしょうね。
私はこの河野氏の意見に激しく賛成です。
安倍政権の時もそうでしたが、
舛添要一議員の発言を聞くたびに、
イライラしながらまったく同じことを私も口走っていました。
実際、彼が何か発言する時って、
必ず自分の利害関係が絡んでいる時だけにしか見えないし、
それに、彼が保守派だともとても思えません。
テレビを見てると舛添さんは人気があるように報道されていますが、
私には何故彼が人気があるのかさっぱりわかりません。
自民党にいる理由さえもわかりません。
自民党には舛添さんなどに頼るのではなく、
しっかりとした保守政党としての立場で、
民主党の恐怖法案を正面から正論で阻止して頂きたいです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/17 10:26 ] スーパーモーニング | TB(3) | CM(9)

『ワイスク』夕刊キャッチUPより

3月10日放送「ワイドスクランブル」の夕刊キャッチUPのコーナーで、
東京スポーツ17面の記事に掲載されていた、
「総理官邸の高額改修」についての記事が取り扱われていました。
それを読む佐々木アナウンサーの発言を書き下ろします。

/////書き下ろしここから///////////////////////////////////////////////

佐々木正洋アナウンサー
さぁ、続いてでありますが、東京スポーツの17面。こちら、総理官邸の改修ということではですね。奥さんの鳩山幸さんが、「麻生さんと同じお風呂はイヤよ」という風に浴室を改修したのが発端で、474万円だったということで、問題になったことなんですが、自民党ですねぇ~(紙面を指し示しながら)コレ見て下さいよぉ~麻生さんがその改修費、382万ということがわかった。福田元総理も、282万ということがわかった。そして安倍さんも222万(含み笑いながらコメント中・・・)ということがわかったということなんですね。コレ発端はですね。自民党の高市早苗衆議院議員が追及したということだったですが、狙い澄まして鳩を撃とうと思ったら、跳ね返ってきちゃったということでですぇ。これこそが50歩、100歩ということになっちゃうんですかねぇ~自民もバレたとでてますが、本当に困ったもんですねぇ~我々の生活とはえらい違いますねぇ~、改修にこれだけ。

/////書き下ろしここから///////////////////////////////////////////////

本当はこの話は、
twitterでつぶやこうかとも思ったのですが、
いくつか言いたいことがあったのでやはりこちらで更新することにしました。

まずは1点目です。
この記事中にもでている鳩山夫人の発言に関しての反応です。
かなりの問題発言のはずですよね、これって。
しかし佐々木アナウンサーはそんなことは完全にスルーです。
鳩山さんがもっとも金額が多いこともスルーです。
立ち位置がとても良くわかりますね。
もしこれが・・・
特に安倍さんの奥さんや麻生さんの奥さんだったら何と言っていたのか…
容易に想像できます。


次に2点目です。
なぜこの佐々木アナウンサーは、
自民党への批判記事だとこんなに楽しそうなんでしょうね。
まあ、佐々木アナウンサーだけじゃなく、
テレ朝全体に同じ傾向を感じますが、
とにかく不思議な話ですね。
これまた立ち位置がとてもよくわかりますね。
ここまで来ると笑えるような気もしますが、
やはり影響力のあるTVメディアであることを考えると、
非常に迷惑です。
おかげで民主党政権なんかが誕生してしまい、
妙な法案を通されるのではないかと毎日ハラハラの連続。
とてもストレスがたまります。
冗談じゃないですね。


それから3点目の疑問です。
本当にちょっとした事何のですが、
安倍さん、それから麻生さん、でも福田さんだけは福田元総理。
当時の報道を振り返っても、
安倍さんや麻生さんに対する報道に対して、
確かに福田さんに対しては優しかったと思います。
本当におかしな話ですね。


この放送を見て私は以上のような疑問を感じました。
まあ、分かっているいつものことですから疑問ではないのですが、
この番組やテレ朝が「公平」という振る舞いをしている以上、
とにかくおかしな点であることは確かだと思います。
本当にいい加減にして欲しいものですね。


ところで最後になりますが、
この改修費の問題には続きがありますよね。
毎日新聞 2010年3月12日 東京朝刊記事によると、
この記事に載っている474万円には清掃費281万円が含まれていなくて、
本当は755万円だったそうです。
平野官房長官は否定しているようですが、
どう考えても私には恣意的に低く公表したとしか思えません。
さてこの話、
TVメディアは取り扱うんでしょうかね。
こういった報道をしたわけですから、
少なくともこの番組は取り扱うべきだと思いますけどね。
ある意味楽しみです。
結果は番組終了後にtwitterでつぶやく予定です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/12 11:00 ] マスコミへの不満 | TB(5) | CM(11)

鳥越氏の言う公平って…

3月8日放送の「スーパーモーニング」より
いつもの鳥越俊太郎氏の発言です。

/////書き下ろしここから//////////////////////////////////////////////

鳥越氏
一応、不公平にならないように言っとかなければいけないんだけど、今回はまぁ、民主党の問題になってますよね。あのぉー1600万円っていうことで問題になっているんですけども・・・一番近い統計で2008年で届け出があった分で、経団連、企業が集まった経団連が、だいたい30億円、政治献金してるんですけども、まぁ経団連は国民政治協会という政治資金管理団体がありますが、そこを通して自民党にだいたい28億円ぐらい行ってるわけですよね、で、民主党には1億ぐらいしか行っていないんです。これはまぁ、2008年の統計ですけど、おそらく今年ぐらいは経団連も少し、もうお金はもう、そのね関与しないみたいなことを言い始めているので、変わってるとは思いますけど、自民党の方が、遥かに大きい金を企業からどんどん貰っているんです。そういう中で、こういうことが起きているんで、それはちょっと公平に見なければいけないと思って・・・

赤江珠緒アナウンサー
ただ、自民党がどう、民主党がどうというよりも、こういう流れが、国民としては納得できないと・・・

/////書き下ろしここまで//////////////////////////////////////////////


この発言は、今回の北教組の問題への鳥越氏の発言です。
不公平にならないようになんて言いながら、
政治資金規正法に触れて逮捕者まで出ている事件と、
金額は違っても普通の献金を同列に並べている時点で不公平です。
それでいて不公平にならないようにって言われても…
いつものことですけどもやっぱり理解不能です。
きっと鳥越さんの『公平』
の基準は一般の人とは違うんでしょうね。
はっきりしているのは、
北教祖や日教組、そして民主党の議員に問題があったということであり、
経団連から献金を貰っていたことではありません。
いい加減にして欲しいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/09 09:00 ] スーパーモーニング | TB(4) | CM(9)

古館氏も怒ってますよ。

3月4日放送の『報道ステーション』で、
「1000円割引」財源2.5兆円
高速建設"転用"案の真相といった報道をしていました。
古館氏のコメントの1部を書き下ろします。

/////書き下ろしここから////////////////////////////////////////

古館伊知郎氏
これはまぁ・・・とにかくですね。国債発行額が44兆円だと、にわかに消費税論議っていうものが出ていると。こういう中でやすやすと、確保した2.5兆円分をですね、すーっとそっちへ振り向けるというのは、納得できませんね。これ、鳩山総理は本当にこれでいいんでしょうか?!民主党が掲げている。コンクリートから人へという1点に於いて、どうか閣議決定する前に、よぉーく考えて頂きたいと思います。

/////書き下ろしここまで////////////////////////////////////////


いつになく、唇を固く結んで怒りの表情にさえ見える古館氏のコメントでした。
古館さんが民主党にどんな期待をしていたのか知りませんが、
まあ、古館さんが怒るのももっともでしょうね。
そして一般的な日本人の怒りはこの件に関してだけの話ではありません。
マニフェストは守らない。
前自公政権のせいにするなど、守れない言い訳はしても、
守れないことへの謝罪も認めることもしない。
さらにマニフェストにない法案は一生懸命通そうとする。
こんないい加減な話はありませんね。
有権者の皆さんはそのあたりをきちんと判断して次の参院選に臨んで頂きたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/06 08:30 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(5)

『TVタックル』より、張景子さんの発言を聞いて

3月1日放送の『TVタックル』で、
外国人参政権の特集をやっていました。
まあ、当然のことですが、
改めて聞いても賛成派の意見には納得できませんでした。
それは当然のこととして、
違った気になる点が生まれてきました。
それは張景子さんの言動に対してです。

/////書き下ろしここから///////////////////////////////////

張景子さん
はい、(日本国籍を)とっています。日本人かどうかはちょっと微妙で、国籍に関する考え方が根本的に違うんですよね中国の人たちって。中国で、皆さんご存じの華僑っていうんですけども、また海外に住んでる人たち、華人とも呼ぶんですね。華僑というのは中国の国籍を持った人たちが華僑、華人というのは中国国籍でない協調国の国籍を持っている、大元は中国人、なのにこの人に対しても日本籍の中国人、あるいはアメリカ式の中国人てな言い方をするんですよ。なので非常にこう国籍に対する考え方が緩いというか、あと中国人に対する包容というか範囲が凄く広いっていうのがありますね。それで私に「あなた日本国籍を撮ったから日本人」と言われるとドキッとするわけですよ。

三宅氏
あなたなんかはアレなんじゃないの。何かあった時の残地帰郷者残地諜者で置いてんじゃないの、日本に。

張景子さん
え?

三宅氏
中国共産党がね、残地帰郷者残地諜者として日本に置いてんじゃないの?


/////書き下ろしここまで////////////////////////////////////

この後三宅さんの発言に対して、
共産党の穀田氏が噛みついてました。
「帰化した人をスパイ扱いするのか!」と。
三宅さんの発言は国家観があれば当然の発言で、
穀田氏にはそれが理解できないんでしょうね。
話になりません。
普通に考えて、上記張さんの発言を聞けば、
どう考えても日本に忠誠を誓い運命を共にするという覚悟で帰化したとは思えません。


今までは私も、
「選挙権が欲しければ帰化すればいい」
と書いてきましたが、
帰化のルールについてもちょっと考えさせられました。
「自分で意識していない工作員がいる」、
といったことを何かの本で読んだ記憶がありますが、
まさにこの張景子さんにそれを感じました。
この方が自分が工作員であるという意識があるのかどうかは定かではありません。
しかし言動は工作員にしか聞こえませんでした。
実際に帰化しているこの人の言動がこうなのですからね。
帰化の基準について考える必要があると思います。


PS1
張景子さんのいう憲法

/////張さんの発言/////////////////////////////////////////////

(憲法15条1項を読み上げる三宅さんに対して)

張景子さん
違う、違う、「国民とは国籍保持者のみことだけではなく、社会の構成員として日本の政治社会における日本の政治決定に従わざるを得ないものを言う。」と書いてあります。

高市さん
それどこに書いてあるんですか?

三宅氏
どこに書いてあるの?憲法のどこに書いてあるの?

張景子さん
憲法の15条1項に…

/////張さんの発言ここまで/////////////////////////////////////

この張さんの発言の際、
張さんは何かを読みんがら発言していました。
一体何を読んでたんでしょうね。


PS2
VTRで、1月14日の日本外国特派員協会での原口総務相の発言が紹介されていました。

/////原口氏の発言/////////////////////////////////////////////

原口総務相
かつて日本人であった、そして日本に自分の意思と反して連れてこられて、そしてその方々が地方参政権を持つ、特別永住外国人について参政権を持つ、これは日本の国家としては大事なことだと思っています。

/////原口氏の発言ここまで/////////////////////////////////////

この原口総務省の発言には2つ問題があると思います。
1つ目はいま日本に居る在日の人たちは、
全てが自分の意思に反して連れてこられたわけではないし、
最終的には自分の意思で日本に残っているのだということです。
それは朝日新聞でさえ報じているし、
さらにあの朴一教授でさえ認めています。
「何言ってんだ!」としか思えません。
2つ目は国家観のなさです。
別に原口さんが勝手に贖罪意識を持つ分には構いませんよ。
でもね、そういった感覚と政治は別です。
私としてはこういった国家観がない人が、
政治家、増してや大臣なんて、
とんでもない話だと思います。
個人の勝手な考えをこういった場で発言してほしくないですね。


いずれにせよ、
参政権は日本と命運を共にする覚悟のある者にだけ与えられるべき権利です。
外国人参政権に絶対に反対です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/02 09:51 ] 外国人参政権 | TB(6) | CM(15)

twitter開始

昨日は結構な時間twitterを研究していました。
いろいろなサイトを見ました。
そしてその成果はというと・・・
フォローするとかされるとか、
はっきり言ってよくわかりません。
ですが、始めないことには何もわからないだろうと、
とりあえず始めてみました。
何もわからなかったのは、
ブログを始めた時も同じでしたからね。
きっと慣れればわかるだろうと思っています。

ということで、私のページは下記のアドレスです。

http://twitter.com/kanoutousyu

よろしければフォローして下さいね。
これで合ってるのかな…


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/01 10:49 ] 未分類 | TB(3) | CM(2)

