☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2011年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

被災者救援情報|九州・山口地区 義援金・救援物資の問い合わせ

福岡県
福岡県・福祉労働部福祉総務課
義援金:(092・643・3243)<他各市・区役所でも対応しています。>
救援物資:(092・643・3244)
電話での申し出の内容を確認(種類・数量・連絡先など)致します。
古着は充分集まったので、その他の救援物資情報をお願いします。

佐賀県
佐賀県・東北地方太平洋沖地震支援窓口
(0952・25・7401)
県庁・各総合庁舎で指定の物資のみ受付となります。
(粉ミルク、高齢者用オムツ・飲料など)
午後5時15分以降の持ち込みは事前に電話でお問い合わせ下さい。
13日より救援物資の受付を開始し、既に100トンの物資が
集まり被災地へ搬送しているようです。

長崎県
長崎県福祉保健課(県庁2Fロビーに募金箱設置)
個人からの物資の受付は行っていません。
被災地からの要請があれば、救援物資の呼び掛けを改めてするそうです。

熊本県
熊本県健康福祉政策課
(TEL:096・333・2191)
(FAX:096・384・9870)
個人からの物資の受付は行っていません。
ただし、企業・団体からの物資は電話・FAXで申し出の内容を確認致します。
現時点では、なるだけ義援金での支援をお願致します。
熊本県庁に義援金箱を設置しています。

大分県
大分県被災者支援室
(097・506・3081)
今月25日(金)まで指定の物資のみ受付ています
(水・生理用品・紙おむつ・使い捨てカイロなどの指定物資のみの受付となります。)
搬送しやすいようになるべく箱単位での持ち込みをお願いします。

宮崎県
義援金:宮崎県 福祉保健課   
(0985・26・7075)
救援物資:宮崎県 災害対応チーム
(0985・26・7943)
個人からの物資受付は行っていません。
企業からの物資は電話などで申し出の内容を確認致します。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/18 10:09 ] 未分類 | TB(1) | CM(13)

被災者救援情報|九州・山口地区 献血のお問い合わせ先

※その時の状況により連絡先などが変更される場合がありますので、
常にホームページなどでチェックして下さい。お願いします。

山口県
献血のお問い合わせは
山口県赤十字血液センター
フリーダイヤル(0120・456・122)

福岡県
献血のお問い合わせは
福岡県赤十字血液センター
(092・921・1400)
※北天神にある献血ルームは18日をもって閉所となりますが、
新たに、博多区・博多駅隣の博多バスターミナル8階に
献血ルーム・おっしょい博多が3月22日に開設となります。
お問い合わせは(092・476・1400)

佐賀県
献血のお問い合わせは
献血プラザさが
(午前9:00より先着100名のみ受付/日)
(0952・32・1011)

長崎県
長崎県赤十字血液センター
(095・843・3331)

大分県
献血のお問い合わせは
大分県赤十字血液センター
(097・547・1151)
現在、献血ルームに協力者が集中しているとのこと
さらに、継続的な献血協力をお願いしたいとのことです。

宮崎県
献血のお問い合わせは
献血ルーム・カリーノ
フリーダイヤル (0120・77・2257)
成分献血の場合は要予約となっております。
現在、献血希望者が集中しているため、必ずお問い合わせ協力願います。


鹿児島県
献血のお問い合わせは
献血プラザかもいけクロス
(099・257・3141)

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/17 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

被災者救援情報|九州・山口地区 公営住宅提供情報

取り急ぎ、九州・山口地区限定ではありますが、

被災者受け入れ公営住宅情報および義援金・救援物資の問い合わせ

献血などの問い合わせ先を3回のエントリーに分けて列記致します。

お役にたてれば幸いです。

まずは被災者を受け入れる公営住宅の提供情報です。
公的機関なので電話でのお問い合わせは
時間を指定してない自治体もありますが、
できるだけ午前9:00~午後5:00の間にお願いします。

山口県
日本巨大地震の被災者向けに県内各地の県営住宅計約200戸を
提供すると発表し、入居の受け付けを始めました。
必要に応じて生活器具の現物給付も行っているそうです。
受付の際は、罹災(りさい)証明書の提出などが条件となります。
家賃、敷金は免除。連帯保証人も不要。当面6か月間入居可能です。
問い合わせは、県住宅課(083・933・3880)へ。

福岡県
被災者向けに県営住宅を無償で貸し出すことを発表しました。
福岡、北九州、久留米、飯塚市などの175戸が入居可能だそうです。
このほか、県内市町村の公営住宅も計393戸の貸し出しが可能。
既に12世帯が入居手続き中とのこと
県営住宅課(092・643・3739)へ。

佐賀県
被災者向けに公営住宅を62戸を確保してるとのこと
市町営住宅についても空室確認次第、無償で提供をするそうです。
受付に際し、必ず罹災証明できるものを提示して下さい。
入居期間は原則として6カ月ですが、ただし、困窮する実状等を考慮し、
当初の入居日から1年を超えない範囲であれば、再度入居ができます。 
入居期間中の家賃・敷金・保証人は不要とのことです。
お問い合わせは、佐賀県 建築住宅課 住宅管理担当(0952・25・7368)

長崎県
被災者向けに公営団地の受付を行っています。
現在県・市・町営の公営住宅262戸を無償で提供
条件は、今回の東日本大震災で従来住んでいた住居に住めなくなった方
入居者及び同居者が反社会団体に所属していない方
受付に際し、公営住宅使用許可申請書 同意書 罹災証明書が必要となります。
既に宮城県、福島県の方々が直接問い合わせが7件の来ているそうです。
相談窓口は、長崎県土木部住宅課(095・894・3102)
      長崎県住宅供給公社(095・823・3050)まで
時間 午前9時から午後5時までとなっております。

申請書、同意書が必要な人はダウンロードができます。⇒長崎県|県営住宅

鹿児島県
16日から県営住宅80戸を無償で提供
入居条件は、東日本大震災により従来住んでいた家に住めなくなってしまった方
福島第一原発事故により被ばくの恐れのある方も含まれます。
入居期間は、6か月。被災者の状況等により,更新を認めます。
原則、家賃及び敷金は免除となりますが、駐車場料金、共益費、月々の光熱費は
自己負担となります。
お問い合わせは 鹿児島県土木部建築課 (099・286・3735)

熊本県
東日本大震災による被災者を対象とし家賃と敷金は免除となります。
現在受け入れ可能戸数は県営住宅 54戸
その他駐車場料金、共益費、光熱費は自己負担となります。
市町村営住宅 26市町村 201戸 となっています。
お問い合わせは、熊本県土木部住宅課 096・333・2550
                  096・333・2549
お問い合わせ時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までとなっています。

大分県
東日本大震災の被災者受け入れの受付を始めました。
他県と少し異なる入居の種類が2通りあるようです。
詳細はこちらへお問い合わせ下さい。

総合相談窓口となる大分県土木建築部公営住宅室
097・506・4684

特定入居申し込み場所
大分県住宅供給公社管理部
097・532・5137
 

宮崎県
15日に宮崎県も被災者受け入れの公営住宅の確保を
国土交通省に報告したとのこと
県営住宅24戸 市営住宅83戸の計107戸の
受け入れ可能となりました。
お問い合わせは
宮崎県整備部 建築住宅課 
(0985・26・7196 内線3051)



[ 2011/03/17 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

『報ステ』より、韓国のためにって…

民主党の土肥議員が、
日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名を連ね、
共同での記者会見まで行っていた問題を、
3月10日放送の『報道ステーション』でも取り上げていました。
VTRで流れた土肥議員の発言の一部を書き下ろします。

/////書き下ろしここから/////////////////////////

記者
議員の職を辞するべきではないんでしょうか?

土肥隆一衆院議員
見解が分かれるところです。私はなお韓国のためにこれまでやってきた11年の経験の上で、良き日韓関係が結ばれればそれに勝る望みはないと、このように思ってますから…

菅直人総理大臣
全ての役職を辞任することで、本人としてけじめをつけたと理解しています。

/////書き下ろしここまで/////////////////////////


「韓国のために」って…
この土肥議員ってどこの国の政治家なのか。
話になりませんね。
辞任は「見解が分かれるところ」なんて仰ってますが、
普通の感覚の日本人は辞任には反対なんてしないと思いますよ。
日本人としての見解で行動してほしいですね。

それから菅総理、
けじめを付けたなんて仰ってるようですが、
どう考えても甘過ぎると思います。
野党時代の菅さんだったら何と言ってたんしょうね。

これだけの大問題を起こしたのですから、
役職の辞職なんて当然であり、
問題は議員を辞職するかということではないですかね。
私は議員辞職で当然だと思います。
韓国のために働く人に、
日本人の税金を使う必要なし!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2011/03/11 11:16 ] 竹島問題 | TB(1) | CM(9)

土肥議員の本音

民主党土肥議員が、
日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名を連ね、
共同での記者会見まで行っていたらしいですね。
どう考えても土肥議員の行動は、
日本の国会議員として不適切極まりない行為です。

しかもFNNニュースによると土肥議員は、
「こんなにマスコミに取り上げられるとは思ってもみなかったからね。まぁ、うかつでした」
なんて釈明をしたそうです。

マスコミに取り上げられなければいいのか?
そんなわけないですよね。
思わず出たこの言葉が、
この土肥議員の本音なのでしょうね。
結局は釈明のはずのこの言葉が、
土肥議員という人が日本の政治家たる資格がないこと、
そしていかに国家観を持ち合わせていないかという言葉を物語っていると思います。
土肥議員に日本の国会議員の資格はありません。
どちらもあまり期待はしていませんが、
民主党は適切にこの土肥議員を処分すべきだし、
TVメディアもきちんと土肥議員の件を報道すべきです。

追記します。
土肥議員は衆議院の政治倫理審査会の会長と党の常任幹事会の議長を辞任するようですね。
でもそれで済む問題じゃないですよね。
民主党の議員としてふさわしくない行為をしたのではなく、
日本の国会議員としてふさわしくない行為をしたのですから、
議員辞職が妥当だと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/10 10:42 ] 竹島問題 | TB(1) | CM(1)

『報ステ』より、古館氏の発言を聞いて

細川厚生労働大臣の責任転嫁問題について、
3月8日放送の『報道ステーション』で報じていました。
そのVTR直後の古館伊知郎氏の発言を書き下ろします。

/////書き下ろしここから///////////////

古館伊知郎氏
なんか一色さん、慌ててこのー、不公平さを緩和する策に今日具体的に出てきましたけど、ここんとこの流れを見ると、これー、自公政権のもっと前からずーっと今の民主党政権に至るまで地続きな話ですよねこれ。

/////書き下ろしここまで///////////////


確かに年金問題は続いている話ではあるかもしれませんよ。
しかしそれと、
今回の民主党政権になってからの不手際とは別の話です。
それを絡めて発言するのはいかがなものでしょうね。

そしてこの年金問題という話を聞くと、
私は安倍政権時代の報道が思い出されてなりません。
あの時は、別に安倍政権が年金問題を作ったわけではないのに、
まるでその責任が安倍政権にあるかのような、
社保庁に踊らされた報道を散々してましたよね。
結果的にこんな無責任な口ばっかりの政権を誕生させてしまった。
最悪です。
一体いつまで民主党にやさしい報道をするつもりなのか。
話になりません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/09 11:38 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(0)

『TVタックル』より、財務官僚の声

3月7日放送の『TVタックル』で、
須田慎一郎氏が事業仕分けの裏側について話してらっしゃいました。
一部書き下ろします。

/////書き下ろしここから///////////////
須田慎一郎
行政の無駄削減ということで、事業仕分けをやった。事業仕分けが唯一成功したんじゃないかと。実はそうじゃなくて、敵に借りを作ってしまった。敵ってのはいったい誰なのかというと、財務省。

(中略)

須田慎一郎
そんな細かいところで何が無駄で何を削るべきかって、やっぱり政治家わかりませんよそこまでは。で、それについては全部財務省にシナリオを書いてもらわないといけないんですが、実はですね、こういうシーンを目にしたんですよ。(枝野さん蓮舫さん千谷さんと1人黒い影の映ったフリップを出しながら)これ事業仕分けの場面なんですが、ぎゃあぎゃあね、そこもっと足りないんじゃないか、そこはもっと削るべきじゃないか、無駄じゃないかって丁丁発止やったら、そういうテレビのシーンよくご覧になりましたよね。その時にね、マイクが変な音を拾ったんです。私も聞いてたんです。「蓮舫さん、もっとそこは鋭く突っ込んで下さい。」と。誰が言ったのかというと財務官僚ですよそれ。だからもう政治ショウなんですはっきり言って。

(中略)

須田慎一郎
もう1つ問題があるんですがね、ミスター事業仕分け、枝野さんっていらっしゃいますね、今官房長官。事業仕分けの場面で体育館が出てきましたよね。あれ国立印刷局というところが持っているんですが、本来売却が決まってたんです。売却しないまま何年も過ぎているんですが、その国立印刷局からですね、独占的に仕事を得ている公益法人、まあ相撲協会みたいなところがあるわけですね。その公益法人に、実は枝野さんの義理の父親がねえ、役員で行ってるんですよ。これ一体どういうことよと。財務省からいい思いをさしといて、事業仕分けやってるなんて、こんなの茶番じゃないのと。

(後略)

/////書き下ろしここまで///////////////


財務省主導であることは言われていましたが、
何度聞いてもひどい話しですね。
ある民主党議員は、
民主党が政権を取ったその日から天下りはゼロになるとか、
大きなことを言ってましたが実際はこれです。
ほとんど詐欺の域ですね。

しかも、このやらせショーで目立った2人が、
大臣と官房長官ですよ。
話にならないと思いませんか?
政治家は操り人形じゃ駄目ですよ。
いつものことですが、
民主党の党利党略とパフォーマンスショーにはうんざりです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/08 10:36 ] TVタックル | TB(0) | CM(1)

鳥越俊太郎氏の発言

前原誠司氏が辞任しました。
理由は外国人から政治献金をもらっていたというものです。
前原外務大臣辞任の件関して、
3月7日放送の『スーパーモーニング』でも取り扱っていました。
その際鳥越俊太郎氏がおもしろい発言をされていたので書き下ろします。

/////書き下ろしここから////////////////////

鳥越俊太郎
僕はやっぱり今回はね、一般に外国人外国人と呼んでますけども、今回のケースはいわゆる外国人ではなくて、在日韓国人の方ですよね。在日の方って言うのは、みなさんご存知のように、もう長く日本に住んでおられて、仕事をしておられて、税金も払っておられて、何ら表面から見たらですね、日本人と何ら変わらない、それから名前も国籍通りの名前じゃなくて、通名を名乗っておられるので表面から見たらわからない。そういう方、つまり国民の最大の義務である納税ということをされているということですね。それから、焼き肉屋の・・・まあはっきり言っておばちゃんですね、焼肉屋のおばちゃんがですね、政治的な影響を及ぼすような恐れがあるかというとですね、僕はそんな恐れはないと思うんですね。今、話を聞いてた限りではね。そうすると、法律の趣旨から言うとね、これは何ら問題はない!確かに形式的には外国人から金もらってはいけないというところに抵触するかもしれないけれども、問題はその法の趣旨ですよね。その趣旨に照らしてどうかって言うこと、僕はねこんなに大騒ぎすることじゃないと、そりゃあ金返せば、「ああわかった、ゴメン、払った相手が日本国籍じゃなかったのね、じゃあこういう法律があるから返さにゃいかんから返しますよ」とこれで本当は終わるはずです。それなのに何でここまで大騒ぎすんのかね、山本一太さんにも聞きたい。在日の人のね、これは差別にもつながりますよ。

山本一太氏
いや、それはね、鳥越さんの仰ってることは違います。

鳥越俊太郎
どうして?

山本一太氏
別に在日の方がどうのこうのと言ってるわけじゃないんです。

鳥越俊太郎
そうじゃないですか、今回は(かなりヒートアップ)

山本一太氏
違いますよ、まず政治金規正法でやっぱり…
(後略)

/////書き下ろしここまで////////////////////


鳥越さん、何故かかなりヒートアップしてらっしゃいました。
別にこれって、
在日韓国人からの献金だから問題ということじゃなくても、
外国人であれば国籍はどこでも同じだったんじゃないですかね。
まったくもって差別云々の問題じゃないと思いますけどね。
要は政治資金規正法に違反していただけのことです。
外務大臣という立場もあって、
政治資金規制法の違反もあったから辞任したそれだけの話しです。
それなのになんでここまで鳥越さんは大騒ぎするのか聞いてみたいですね。

それから、今回の政治資金規正法違反の件もですが、
暴力団がらみが言われている虚偽記載の件の方をしっかり追求して欲しいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/07 10:56 ] スーパーモーニング | TB(1) | CM(4)

麻生さんの言う通り!

2011年3月3日20時28分 読売新聞記事に麻生さんの発言が載っていました。
どんな発言内容かというと、
「その言葉をそっくり返上したい」というもの。
菅総理が麻生さんが総理大臣だったときに言った、
「半年、1年居座りをするのではなく、きちんと解散・総選挙を」
と言った言葉に対するものです。

そりゃあ言いたくもなりますよね。
「まったくごもっとも!」って感じです。

ところで麻生さんと言えば、
週刊SPA!という雑誌の『男が選ぶ[好きな男/嫌いな男]2011』という企画で、
「好きな男」部門で7位にランクインしていましたね。
さすがです。
マスコミは麻生さんが嫌いなようですが、
こうやってランクインする麻生さんはさすがですね。
一方菅さんは・・・
「きらいな男」部門で〝次点〟に名前がありました。
同じく「きらいな男」部門で、
3位:仙谷由人氏、4位:小沢一郎氏、5位:鳩山由紀夫氏と、
民主党議員が3位から5位を占めているのにもかかわらず、
(それはそれである意味すごい話ですが…)
菅直人総理大臣は次点。
要するにそれだけ存在感がない、
あるいはリーダーシップがないということでしょうね。
ついでに人気もなし。
この支持率で総理の座に居座られても困ります。
「半年、1年居座りをするのではなく、きちんと解散・総選挙を」
ってところですね。

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/04 10:37 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)

ちゃんと報じろよ!

2011/03/02-23:49時事ドットコムの配信記事に、
以下のような記事がありました。
引用します。


参院予算委員会は2日、断続的に与野党の筆頭理事が会談し、参院に送付された2011年度予算案の審議日程について協議した。しかし、与野党の質問時間の配分をめぐって折り合わず、3日の審議入りは見送られた。予算案は1日に衆院通過しており、与党は参院での3日の審議入りを目指していたが、入り口から調整が難航した。
(後略)


⇒ 予算案審議入り、またずれ込み=与野党、日程協議折り合わず-参院委より

この記事だけを見たら、
野党側が原因で審議入りできなかったように見えます。
ところが事実は全然違ったんですね。
世耕弘成議員が事の詳細を詳しく書いてらっしゃいます。

⇒ 3月2日(水)【与党が予算委員会の審議拒否:今日起こった真実】

要するに事実上の与党側による審議拒否ということです。
前代未聞の出来事ですね。
ところが不思議なことに、
ニュースではこれが大きく取り扱われんせん。
大きくどころか、
『報道ステーション』なんかでは取り扱いさえもしてなかったような・・・
私としては与党の審議拒否ってかなりのニュースだと思うんですが、
TVメディアの報道するニュースを決める基準ってどんな基準なんでしょうね。
まったく理解できません。
与党のくせに審議拒否をする民主党のやり方にも怒りを覚えますが、
その前代未聞の与党による審議拒否を、
きちんと報じようともしないマスコミにそれ以上の怒りを感じます。

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/03 10:14 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(3)

『スパモニ』より、落合さんの発言を聞いて

3月1日放送『スーパーモーニング』
予算案採決に16人欠席 菅政権の行方は?より
落合恵子さんの発言を書き下ろします。


/////書き下ろしここから////////////////////////

落合恵子
ただ、とても無念なのは〝政権交代〟ってものはこんなものだったのかと
国民一人一人が思った時、これから何十年間も私たちは、
おかしいと思ったって〝政権交代〟できなくなっちゃうかもしれない
それはね・・・悔しいことだと思いますね。

/////書き下ろしここまで////////////////////////

確かに今の民主党の体たらくを見れば、
政権交代〟なんて意味がなかったと思えるでしょうね。
それはわかります。
ただね、民主党の場合は、
どう考えても無理だろというような甘いマニフェストを掲げていたわけで、
財源の問題なんかも指摘されていたし、
そこに期待する方がどうかと思いますね。
だから政権交代がまずいんじゃなくて、
民主党がダメだったということです。
勝手に敵を作り上げて、
できもしないようなことを吹聴する政党に託してみようと考えるのが間違いだと思います。
今後きちんとした思想をもった政党が出てくれば、
政権交代〟する価値は十分あるし、
何よりも〝今〟が〝政権交代すべきとき〟でしょう。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/02 11:30 ] スーパーモーニング | TB(0) | CM(1)

『報ステ』より古館氏のツッコミを聞いて

今、京大の入試問題の流出が話題になっています。
私としては、
考えがあさはかだし、
頭を使う場所を間違えてるとしか思えませんけどね。
その流出問題に関して2月28日放送の『報道ステーション』で報じていましたが、
その中で中国のカンニング事情についても報道されていました。
それによると、
中国ではカンニングを手助けする業者が乱立していて、
しかもその広告がネット上に溢れているのだとか…
ハイテク機器を駆使してのまさにスパイ顔負けの手口でした。
そして中国のカンニング事情に古館さんが一言。
書き下ろします。

/////書き起こしここから////////////////////

古館伊知郎氏
中国は、ネット規制して検閲したりして、一方でこんなカンニング業者が横溢してるのかと思うとちょっとびっくりしちゃったんですけど…

/////書き起こしここまで////////////////////


確かに平気でネット規制をするような国ですからね。
本気でこのカンニング業者を取り締まろうと思えばできるはずですよね。
ですから、この古館氏のツッコミはわかります。
それはわかるのですが…
あくまで古館氏の意見は、
まずカンニングが悪いことだという認識があり、
それは取り締まられるべきという常識に立った立場での意見です。
しかし残念ながらまだまだ中国では、
お金が儲かればそれでいいという感覚が強いのでしょうね。
それに中共も、
自分たちの存在を危ぶむようなものでなければ、
本気で取り締まったりしないのでしょうね。
要するに中国はやっぱり人治国家だということです。
今更って感じではありますが、
とにかく中国はそういう国であることを忘れずに接する必要があると思います。

話を京大の問題流出に戻しますが、
とにかく今回の犯人はしっかり突き止めていただきたいですね。
日本は常識のある国ですから、
こういった不正を許してはならないと思います。
そして何よりも、
頑張った受験生の努力が報われないとダメですよね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2011/03/01 09:24 ] 報道ステーション | TB(1) | CM(0)

