☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2012年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

民主党幹事長 輿石東氏の二枚舌

1月30日放送の「報道ステーション」で、
民主党輿石幹事長の発言を報道していました。
書き下ろします。

~政府「年金試算」公表せず
消費税さらに7.1%増の波紋~より

/////書き下ろしココから/////////////////////////

ナレーション
(2009年の衆院選時、年金試算について...)具体的な数字は計算できないと、その理由は野党だから計算できない。

長妻昭衆院議員(民主党)【2009年衆院選直前7月・政権交代前のインタビュー】
シュミレーションしようにも、主要な部分も含めてですね。そのデーターが我々に入らないわけですね。政権交代すれば、厚生労働省の年金局のコンピューターを使わせて貰ってそれを責任ある形で国民のみなさんに示すと・・・

ナレーション
今回、公表を見送った試算こそ政権交代後、民主党が厚生労働省の年金局のコンピューターを使ってはじき出したものだ。
その試算ケースの一つによると、(年金の)最低保障がカットされるのは小沢(一郎)氏が言っていた年収600万円以上の人どころではない。(年金を)満額貰えるのは260万円までで、そこから減額され690万円以上の人は0となる。それでも7.1%消費税を追加に引き上げないと財源が足りなくなるという...
民主党は当初(今月23日)公明党を取り込むため、試算の公表に前向きな姿勢を見せていた。

輿石東 民主党幹事長【23日の会見時の発言】
(試算を)きちっと示さなければそれは年金の案として通用しないでしょう(笑顔)

ナレーション
ところが...今日。

輿石東 民主党幹事長【1週間後の30日午後6時の会見時の発言】
試算?試算というのは今はないと思います。ぜひ試算の数字があったら、逆に見せて欲しい。

ナレーション
野党は明後日からの予算委員会で徹底追及する構えだ。

※ナレーションは小山 茉美さんでした。

/////書き下ろしココまで/////////////////////////


さてさて輿石さん、
1週間ほど前には極々真っ当なことを仰ってるようですが、
この変わり身は一体何なんでしょうね。
無茶苦茶もいいところです。
この手のひら返しが、
まさに現在の民主党を象徴している様な感じですよね。
幹事長が悪びれることもなくこんなことを言う政党、
信頼できるはずがありません。


それからもう一言、
マスコミの叩き方も元気がない様な気がするのは私だけですか?
麻生総理の時「ブレた!ブレた!」と、
叩きまくってたマスコミの皆さんはどこに行ったんでしょうね。
「安倍さんや麻生さんの時のように、
マスコミはもっと本気で叩けよ!」
って言いたくなる今日この頃です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/01/31 23:27 ] 報道ステーション | TB(2) | CM(2)

総崩れの言葉にキレる前原誠司氏

1月21日放送のよみうりテレビ「ウェークアッププラス」で、
出演していた茂木敏充 衆議院議員(自民党)の、
民主党に対するマニフェストが〝総崩れ〟と言った発言に、
前原誠司 衆議院議員(民主党政調会長)が看過できないと、
キレ気味に反論していました。

その発言を書き下ろします。

/////書き下ろしココから/////////////////////////

前原誠司
「確かに(マニフェストが)100%できてるかと言われると、出来てはいないと言わざるを得ませんし、そのことについてお詫びをしなければならない面もありますが・・・さきほど、茂木さんが〝総崩れ〟と仰ったけど、これは看過できない発言ですね。例えば、予算の組み替えの中で公共事業費を一兆円を4年間で生み出すと・・あの・・・減らして財源にするということを一年間でやりましたし、農家への個別所得保証はやっている。高校の無償化についてもやっている。子ども手当については捻じれてからは減額しましたけど、それまでは2万6千円ではなかったけどもやっている。そしてまた高速道路の無料化の社会実験というものは、徐々に社会実験をやりながら最終形を描いていくということ言っていたわけで、今中断しているのは、これは3月11日の東日本大震災が起きたから社会実験に充てていた財源を復興財源に廻しているということで〝総崩れ〟ということは全くあたりません。~後略~」

茂木敏充
「マニフェスト全体を4年間でやるということなんですけど、1年ごとの目標を民主党は示したんですよ。あの・・・09年のマニフェストの中で、そこで財源もどれだけ出すと最終的に16.8兆円出すと、基本は無駄の削減、そして予算の組み替えということだったんですけど、来年度なんかを見ますとね予算増えてるじゃないですか返って・・・その207兆円から増えているんですよ、更に言うとですね、1年目にしても2年目にしても、1年目に出た財源は3.1兆円。2年目に出たのは3.6兆円。目標から言いますと2年目なんてのは3割もいってないんですよ、この数字を見たら各年度は出来てます。って明らかにおかしいですよ。」

前原氏
「先ほど申し上げたように、100%出来てるのかと言われたら出来てない分はあるし・・・」

茂木
「8割じゃなくて3割なんだから(笑)」

前原氏
「財源の部分で仰るとそうですけども、程度としてどれぐらい出来てるかと・・・さきほど〝総崩れ〟と仰ったじゃないですか、〝総崩れ〟ていうのは私当たらないと思うし、しかも自民党さんは国会の中で何を言ってきたかというと、マニフェストでやったものを〝下げろ〟〝取り下げろ〟と言って取り下げた段階で〝出来なかったじゃないか〟ということで私はね、やり方も非常にそれはセコイと思いますよ。」

/////書き下ろしココまで/////////////////////////

しかし・・・1月23日放送の「ワイドスクランブル」に出演していた
政治評論家・後藤謙二氏は、
しっかりマニフェストの〝総崩れと言われている〟
といった発言していていて正直笑ってしまいました。

上記前原さんの発言って、
理屈としては少しでもできていれば総崩れじゃないという趣旨なのでしょうが、
いくら子供手当を配っていても、
彼らが言ってた大元の予算の組み換えができていないのだから、
結局は子供手当にせよ、高校無償化にせよ、
きちんとできた内には入りませんよね。
八ッ場ダムの問題も普天間問題も拗らせただけ。
結局グチャグチャにしただけです。
これで総崩れという言葉に反論する資格があるのか?
少なくとも私はこうやって偉そうに言う資格はないと思いますけどね。

そして挙句の果てには自民党はセコイと!
見通しが甘すぎる、
出来もしないような詐欺的なマニフェストで政権を取った癖に、
よく言えますね。
もう、面白すぎますよ。
笑いをとる政治家は必要ないんで、
早く政権の座を明け渡してもらいたいですね。



ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/01/24 21:26 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(0)

古館氏のGJ発言

1月18日放送の「報道ステーション」で、
野田政権の議員定数の削減について、
面白いことをおっしゃってました。

/////書き下ろしココから/////////////////////////

古館伊知郎氏
~前略~〝いざ選挙〟と仮になったとして、3月だ、6月だ、9月だといろんな説が飛んでいますが、これその前までにですね、(議員削減について)どこかで話し合いがついて定数削減なんてものが起きるのか?といったら・・・〝身を切るパフォーマンス〟を見せているだけで、あのかつての〝なんとか仕分け〟もそうですけど、結果としてはですね、どれだけ削れたかというのと似てて、結局はパフォーマンスですか?これ・・・?

/////書き下ろしココまで/////////////////////////

まさに古館さんの言う通りだと思います。
実現できるはずもないマニフェストで、
サギまがいの政権交代を行い、
パフォーマンスだけで国民をだまし続けることはできません。
ところが、この野田政権の動きを見て、
ボールは自民党に投げられたなんて言う人もいますからね。
信じられない。
これ以上民主党のパフォーマンスに騙されないようにしましょう。
私には一連の動きが選挙対策のパフォーマンスにしか見えません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/01/19 17:35 ] 報道ステーション | TB(0) | CM(0)

