☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2012年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新供述って…

時事ドットコムによると、
光市母子殺人事件の大月(旧姓福田)孝行死刑囚が、
広島高裁に再審請求したらしいですね。
しかも差し戻し審後の新しい供述などを基に作成した新証拠を提出したのだとか。

しつこいというかあきらめが悪いというか…
私には詳しい法律のことはわかりません。
ただね、この安田好弘弁護士が言う、
故意の殺人じゃないとか強姦についても無罪とか、
正気の沙汰とは思えませんよ。

それに、「新しい供述による新証拠」って何でしょうね。
そんなものがあるならなぜ今までの長すぎる裁判の間に出さなかったのか。
どう考えても不自然です。
後付けで証拠を作って死刑回避を目論んでいるとしか思えません。
以前からそうですが、
被告人を守るのが弁護人の仕事とはいえ、
この安田好弘弁護士のやり方には納得できませんね。

福田がやったこと、
それから捕まった後の行動、
どこから見ても死刑以外にあり得ないと思います。
同時にこういったやり方を是とする弁護士もどうにかならないんですかね。
野田政権と同じであきらめが悪すぎる!

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/30 11:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

どう考えても無理があるでしょ!

衆院鹿児島3区補欠選挙で、
70.694票対65,025票という結果で、
自民党前職の宮路和明氏が当選しました。

時事ドットコムによるとその結果に対し国民新党の下地幹郎幹事長が
「自民党に風が吹いていないことがはっきりした。野田佳彦首相は自信を持ってこれからの政局に臨むことができる」
と発言しているようですね。

接戦だったから自民党に風が吹いていないと仰りたいんでしょうが…
ということは冷静な状況の中で自・公側が勝利したということ。
そしてこの結果をどう解釈すれば、
「野田佳彦首相は自信を持ってこれからの政局に臨むことができる」
ということにつながるのか…
まったく意味不明ですね。

そしてTVや新聞の論調の中で、
「選べなかったから仕方なく…」とか、
「自民が勝ったから『自民の勢い』と勘違いするな」とか・・・
そういった感じがあるようですが…
政権交代前は国政の選挙じゃない地方の選挙でさえ、
民主党が勝利したら何と言っていたか…
おかしな話ですね。

話を戻しますが、
参議院で所信表明さえさせてもらえない総理大臣が、
自信を持ってこれからの政局に臨めるはずありませんよね。
もう、解散するしかないんですよ。
「いい加減あきらめろ!」って言いたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/29 11:56 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(0)

モーニングバードより、吉永さんの言うとんでもない方向って…

石原都知事が都知事を辞任しましたね。
その件に関して10月26日放送『モーニングバード』で報じていました。
その中での吉永みち子さんの発言を書き下ろします。

書き下ろしここから///////////////

吉永みち子さん
あのぉ・・・ただ結局は、三極で何かをしたいということがあるわけですから、そういう意味ではね、今言ったみたいにそのぉ・・・理念を持っているという言葉を使われるけれども、理念と言うよりかは心情とか性格的な近さというところで、あの・・・力を持って行く、力を得てから何かをしようという、ま、お二人(石原慎太郎氏・橋下徹氏)のタイプがあるという気がしますよね。そうなると二人とも強いリーダーシップというか魅力のある・・・人たちで・・・特に一極(民主党)二極(自民党)が何のどうにもならない状況の中ではね、やはりそこのところで引っ張って行く力がある。そこに期待して行くと・・・じゃ一体?どこに引っ張られていくのかって言うことを考えないと・・・

他の方の発言は省略

ダイナミックな変化がねぇ・・・あの本当に何とも空気でねぇ・・・とんでもないところに行くっていう可能性も、危険性ももちろん考えてこういう時は本当に難しいんですけれども、あのぉ・・・本当に根気強く冷静に一枚も二枚も蓋を取って見ていかないとねぇ・・・気がついたら凄いことになってましたということにならないとも限らないですよね。こういう空気がねっ・・・

書き下ろしここまで///////////////

石原さんの新党立ち上げには私も賛成です。
ただ、橋下大阪市長の日本維新と組むのは…
まあ、石原新党に対していろいろと思う期待もありますが、
その辺に関しては詳しい方がいろいろ書いて下さるでしょうから、
ココでは特に書きません。
とにかく石原さんには頑張って頂きたいですね。

で、今日の本題なんですが、
ある意味上記吉永さんの発言には賛成です。
ちゃんと中身を見ないと分かりませんよね。
実際に吉永さんたちが支持率を下げないように頑張った民主党が、
マニフェストとは全く違った、
とんでもない方向に行ってますからね。
民主党が政権を取って一体どこに引っ張られていくのか、
グチャグチャになることだけは、
政権交代前からわかってたことだと思いますがね。

そうかっ、
吉永さんは前回の反省を踏まえてこういったことを仰ってるのか…
なんてことを書いてみますが、
そうじゃないことは明らかに発言の中に現れていますよね。
この方の言う〝どこ〟とか〝とんでもないところ〟って一体どこでしょうね。
領土も資源も奪い取られ日本という国がのみ込まれていく世界でしょうか。
そんなわけないですよね。
意識的か無意識的かは定かではありませんが、
保守と戦争を結びつけて、
保守=悪、自民党(安倍政権)=悪って感じですよね。
おそらく新党がリベラル系の政党だったら、
きっと吉永さんの発言はどこか違っていたことでしょう。
結局はこう言った吉永さんのような発言が、
冷静に一枚も二枚も蓋を取って見ていない発言じゃないですかね。

もっとも吉永さんが何を発言しようと、
自分の考えを発言しているだけだからそれは自由なんでしょうが…
しかし、なんとなくTVを見てると、
こういうもっともらしい発言って無意識的に印象に残るんですよね。
それで妙な印象を刷り込まれては困りますから、
私も個人的な意見を書かせて頂きます。
保守=戦争でも保守=悪でもない!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/26 11:23 ] モーニングバード | TB(0) | CM(0)

だから何!?

時事ドットコムによると、
民主党の安住淳幹事長代行が記者団に対して、
「さまざまあるからお互いだ。自民党も(短期間の閣僚交代を)結構やっていた」とか、
「これ(出席拒否)を続けていては野党も国民に対して議員の責任を果たせない」
とか発言したようですね…

ほとんど子供のケンカレベルの発言ですね。
「だから何?」って感じで、
まったく反論になんかなっていません。

それに、民主というの代表の方々は、
党首会談さえ拒否してらっしゃるようですがね。
それで国民に対して総理大臣の責任を果たしたことになるんですかね。
くだらないこと言ってないで早く解散してほしいですね!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/25 08:20 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(0)

当然の批判!

安倍総裁がFacebookで、
潰瘍性大腸炎についての心ない中傷を批判されてますね。

ごもっともな批判だと思います。
政治家だからと言って、
くだらない批判について我慢している必要などないと思います。
寧ろちゃんと批判・反論すべきだと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/24 11:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

モーニングバードより、吉永みち子さんの発言と飯田泰之氏の発言を聞いて

ちょっと前の放送ですが、
10月19日放送放送『モーニングバード』で、
復興予算について10月18日に行われた、
参議院決算委員会について報じていました。
そのVTRでの蓮舫参議院議員(民主党)と、
その後のコメンテーターのやりとりの一部を書き下ろします。

書き下ろしここから////////////

蓮舫参議院議員(民主党)
自民党さんや公明党さんからは、建設的な意見を踏まえまして、ここは被災地に限定しないで、日本の再生のために、全国で使えるようにすべきだというご議論をいただいて、基本法案は修正協議を経て、通って対象は日本全国となりました。

委員会後の森まさこ参議院議員(自民党)
日本全国と書いてあるからと言って、自民党が言ったからこうなったんですね・・・そんなことを言うんだったら政権を返して下さい!

VTR後のやりとり

吉永みち子さん
まぁ、そもそも問題が2つあって、あのぉ「(復興予算が)日本全国で使えるようにしてしまった。」ということですよねっ!私たちはそのぉ・・・これから負担しますよねぇ~あのぉ・・・復興増税で。でもその時にやはり、東日本大震災の被災地の復興という風に理解をしていた。それがいつのまにか、自・公・民ですか?修正されてしまっていた。で、これに同意したその3党の責任でしょうということですよ、道が開いたということでは・・・でぇもう1つは、でもね、本当にやはり復興したいということであるならば、各省庁がこういう予算を出してきた時に、副大臣とか政務官や政治は何をしていたのかということなんです。そこでチェックしていれば、こんなものは入らなかったはずなんですよ!それを入れてしまったという・・・だから私から見るとみんな同じ責任の上に立っていると思います。それなのにお互いが“あんたのせいだ”“こっちのせいだ”と言いあって、それでもうしばしばとまともな復興予算を検証する姿が見えない!いい加減にしろ!

飯田泰之氏(駒沢大学経済学部准教授)
それに驚いてしまうのが、例えばですね。5年前、10年前にですねぇ・・・“野党のせいで私たちの予算の内容が間違えたんです。”という風に言ったら、内閣は吹っ飛んでいたと思うんですよね。ところが、最近の政権ですと野党のせいにするという、とてもそう言った言い訳が可能になってしまっている。これはちょっと“異常な状態”だってことが1つ。後もう1つですね、法律の面で言いますと、これ被災地に限っても、同様のこと類似的なことが起こりざるを得なかったんですね。理屈をつけることはできる例えば、被災地と取引のある地域ですと、言ってしまえば普通は(復興予算が)付いてしまう。本当はこれを止めるのが、いわゆる政治の役割なんですけども、現在の民主党政権は非常にまぁ・・・支持基盤が弱いので、ま、官僚に対して“NO”ということがほとんど、もうできない。寧ろ、官僚の支援というものを受けて、なんとか政権を維持してきている状態にあるんです。この状態が続くのは、僕はあんまり健全なことではないと思うんですよね。

書き下ろしここまで////////////

まあ、吉永さんが言いたいこともわからないではないですがね。
このグダグダを見てれば誰でも怒りを覚えると思います。
しかし、吉永さんは政権与党が民主党であることをお忘れのようですね。
蓮舫参議院議員の発言なんかを聞いていても、
与党としての自覚と責任感が不足してるとしか思えません。
飯田泰之氏の仰るとおりですよ。
森まさこ参議院議員が、
「そんなこと言うなら政権を返せ!」
って言いたくなるのもごもっともです。

もっとも、吉永さんの場合は、
意地でも自民党の支持率を上げたくない方でしょうから、
意識的にしろ無意識的にしろ、
きっと上のような発言になるんでしょうね。
でもね、とりあえず民主党政権って最悪ですよ。
一体いつまでこんな発言を続けるつもりなのか。
いくら頑張っても民主党のダメさに国民は気づいていますから、
もうその手は通用しませんよ!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/23 11:24 ] モーニングバード | TB(1) | CM(0)

年金問題ねぇ…

時事ドットコムの記事によると民主党の細野豪志政調会長が、
「消えた年金問題を起こした自民党政治の反省がない中で、政権に返る資格はあるのか聞きたい」とか、「安倍総裁は体調を壊したことを謝る(だけ)という話ではない」とか発言しているようですね。

年金問題、久しぶりに聞きましたね。
民主党もマスコミも、
まるで安倍政権が年金問題を起こしたかのようなことを言ってましたが…
自治労の覚え書きまで出てきている以上、
もうそんな手は通じませんよ。
「まだ言うか!」って感じです。

それよりも細野さんに、
「3年間の体たらくの反省がない中で、政権に居座る資格はあるのか」
と聞きたいですね。
もっともこの方は、
他に反省すべきことがあったような気がしますが…


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/22 11:10 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(0)

ワイスクより、岸博幸氏の発言を聞いて

10月17日放送『ワイドスクランブル第1部』でも、
安倍さんや閣僚の靖国参拝について報じていました。
その靖国参拝についての、
岸博幸氏の発言を引用します。

書き下ろしココから////////////////////

慶応大学大学院教授 岸博幸氏
えっまぁ当然、国会議員の方が主賓として参拝、これわかるんですけども・・・閣僚が行かれている・・・その中でも下地大臣は、えぇ・・・政党の幹事長の立場と仰ってますから、これは一度、外交的に問題にならないか?そこが心配になりますねぇ・・・

書き下ろしココまで////////////////////

外交的な問題にならないかねぇ…
まあ、良く聞く意見ですね。
確かに問題は起こりますよ。
一方的にいちゃもんをつけてくる国がありますからね。
でも、そんな一方的な配慮を続けていてどうなるんでしょね。
一事が万事と言いますが、
他国にはそんな配慮をしても付け込まれるだけです。
特に領土問題と歴史問題に関しは配慮も妥協もすべきではない。
最近報じられませんが、
東シナ海のガス田問題をを見て下さい。
いくらくだらない配慮をしてもこれが現実ですよ。
日本人が靖国神社を参拝するのは、
命がけで国を守る為に闘った方々に敬意を表するため。
それだけのことです。
問題なのは未だに歴史カードを利用するために反日教育を行ってる国です。
いい加減歴史カードは通用しないことを教えてあげるべき時期ですよ。
いちゃもんをつけられることを恐れていたら、
領土も日本人としての誇りも守ることはできません。

話は変わりますが、
東シナ海と書いていて故中川昭一氏を思い出しました。
経済産業大臣時代に帝国石油の試掘権を与えた故中川氏。
安らかに休まれていることと思いますが、
勉強熱心で真剣に日本のことを考えてくれる、
中川さんの様な政治家が増えることを心から願います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/19 10:56 ] ワイドスクランブル | TB(1) | CM(1)

『報ステ』の安倍さんの靖国参拝報道を見て

10月18日放送の「報道ステーション」で、
安倍さんの靖国神社参拝について報じていました。

書き下ろしココから////////////////////

ナレーション
自民党の安倍総裁が秋の例大祭に合わせて靖国神社を参拝した。

安倍さん
自民党総裁として尊崇の念を表するために参拝をいたしました。

ナレーション
解散総選挙に向け支持基盤である保守層にアピールする狙いとみられる。安倍氏は総理大臣任期中に中国や韓国に配慮し靖国参拝を見送った経緯があり、こう述べていた。

安倍さん(安倍元総理 石破氏合同勉強会 東京千代田区9月6日)
総理在任中に靖国に参拝できなかったこと、本当に慙愧に堪えないわけであります。

ナレーション
一方で次の総理になる安倍氏の参拝で、中国や韓国からの更なる反発も予想される。

書き下ろしココまで////////////////////

保守層にアピールする狙いとか、
何でこういった報道をするんですかね。
このナレーションを聞いてると、
安倍さんは選挙対策のみで参拝しているように聞こえますよね。
どうしてこんな報道の仕方をするんでしょうか。
自民党の総裁として、
英霊に敬意を表するために参拝するという当然のことをしただけの話なのに。
報じるなとまでは言いませんが、
余計な言葉はつける必要なし!
アピールが狙いだとか、
中韓の反発が予想されるとか、
そんな言葉は必要ありません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



[ 2012/10/18 09:48 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(1)

野田さんはチャレンジャー!?

YOMIURI ONLINEによると、
民主党の鳩山由紀夫元首相が、
民主党の最高顧問に復帰したそうですね。
しかも〝外交担当〟として!
鳩山氏本人が外交担当を復帰の条件にしたようですが、
一体どんな外交をするつもりなんでしょうね。
今度はどんな〝腹案〟があるというのか。
そんなことよりもともとの公言通り、
早く政治家を引退して頂きたいですね。
結局は離党防止のための内向きな人事ってことなんでしょうが、
そんな民主党の都合なんてどうでもいい!

田中真紀子氏の入閣もこの方の最高顧問も、
野田さんってかなりチャレンジャーですね。
そんなチャレンジしなくていいから、
一刻も早い解散総選挙を希望します。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/17 10:40 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(0)

その通り!

時事通信によると、
安倍さんが米国のバーンズ国務副長官と党本部で会談し、
バーンズ氏の「エスカレートしないよう、中国と話し合いを進めることを期待している」という発言に対し、
「話し合いの余地はない。尖閣についてわれわれは1ミリも譲るつもりはない」
と言った発言をされたようですね。

まさにその通りですね。
日本の領土について話し合う余地などあるはずがありません。
「ちょっかいを出すな!」
と言った話し合いならできるかも知れませんけどね。

それから産経新聞によると、
ある民主党の現国家戦略担当相がテレビ朝日の番組で、
「都知事がこういうことを言い出さなかったら、問題は起きていない。(都は)自衛隊も持っていないのに気合だけで言ってもらっても困る」
とか何とか言ってたようですが、
一体どれだけの寄付金が集まったと思っているのか!
これこそ世論調査以上の民意だと思いますけどね。
都知事の行為に批判する人もいるでしょうがそれはそれとして、
最終的には野田政権が決定して国有化を決めた事。
それに対して今更「都知事のせい」とか言われても…
評論家みたいな発言はやめて頂きたいですね。
結果論とは言え国有化できたんだからいいじゃないですか。
野田さんは一つの決断をして国有化を決めたわけですから、
政治家が考えるべきは今後どうすべきかということです。
日本の政治家、しかも政権与党の幹部であれば、
安倍さんのようにきちんと日本の主張を発言すべきだと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/16 10:46 ] 自民党 | TB(0) | CM(2)

輿石氏の言う条件とは…

民主党の輿石東幹事長が、
NHKの日曜討論でいろいろと発言してるようですね。

「できるだけ早く、やはり国会を開会した方がよい。国民のために。」(日テレNEWS24)とか、「国民の信を問う条件整備が必要。解散したくてもできる状況でない」(サーチナ)とか…


この方の言う国民の信を問う条件って何でしょうね。
選挙で負けないことでしょうか?
まあ、どう頑張っても次の選挙で民主党は大敗でしょう。
そしてそれはこの3年間の体たらくの結果です。
つまりこの方の思う「信を問う条件」は、
いつまでたっても整うことはないと思いますけどね。
誰も信じていないでしょうが、
「国民のために」なんて言葉を使わないでいただきたいですね。

それにそんなに老体に鞭打って頑張らなくても、
野田さんが「解散する!」と確約すれば、
特例公債法案も格差是正の法案も通りますから、
信を問う条件もそろうし国民のためにもなりますから、
解散してゆっくりお休みください。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/15 11:04 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(0)

『ワイドスクランブル』より、岡田豊氏の発言を聞いて

10月12日放送『ワイドスクランブル第2部』で、
安倍さんと野田総理の面会について報じていました。
それに対してテレビ朝日コメンテーター:岡田豊氏が
以下のような意見を述べていました。

書き下ろしココから/////////////////

テレビ朝日コメンテーター:岡田豊氏
もぉ・・・安倍さんも含めて・・・選挙対策内閣、選挙対策の永田町になっちゃってますよねぇ。あのぉ・・・折しも、IMF委員総会で世界各国から経済・金融の人、代表が集まって〝世界経済大変だ〟〝日本も何とかしてくれ、日本も頑張れ!〟って言ってる中で、こんなみっともない政治の姿、永田町の姿を見せてる訳ですよ、小泉純一郎さんの後の総理大臣、これ誰一人総理として、最低限の責任を果たしていない・・・私は思いますね。この中で野田さんに、この流れを変えて欲しい、野田さんなら変えられるという期待は、もう本当に裏切られたような形ですね・・・

テレビ朝日コメンテーター:岡田豊氏
総選挙をしても、おそらく寧ろ混迷が極まってるんじゃないですかねぇ~

書き下ろしココまで/////////////////

VTR全体を見ていただかないと雰囲気が伝わりにくいと思うのですが、
この人たちって自民党と民主党のどちらが与党で、
この体たらくの責任はどちらにあると思ってるんでしょうね。
党首会談がなかなかできないのも、
安倍さん側が拒否しているわけでもなんでもないでしょうに。
世界にみっともない結果を示すことになってるのはどの党のせいですか?
岡田さんは安倍さん含めて選挙対策と表現してますが、
野田さんは3党合意の前から、
消費税法案が通ったら国民に信を問わねばならない的なことを言ってました。
それから近いうち解散の約束もしてるんです。
解散するという発言を無視しているのは誰ですか?
まったく選挙対策になっていないとはいえ、
選挙対策で解散しないのはどの政権ですか?

それに、総選挙をして混迷が極まるんじゃなく、
現状自体がすでに混迷が極まってると思いますけどね。
グダグダもいいところです。
そして混迷させてる原因の政党はどこですか?

今後もこういった意見はたびたび出てくるでしょうね。
あまり直接的には批判しなくても上のようにもっともらしく、
「どっちも悪い!」的な表現で安倍さんを批判してきそうです。

まあ、本来であれば私も以前の民主党のように、
審議拒否なんてことはしてほしくはないんですが、
この混迷極まる現状でも解散しようとしないんだから仕方がありません。
岡田氏も言ってる通り、
野田政権に期待しても無理なんですよ。
そんな内閣を延命させても仕方がないでしょう。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/13 08:01 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(1)

吉永みち子さんの発言を聞いて

10月12日放送「モーニングバード」で、
全国農業協同組合中央会に出席した安倍さんの発言を取り上げていました。

その中での安倍さんの、
「原発依存を低下させていくというのが我が党の方針でもあります。JAの(脱原発)方針がどういうものか?つまびらかに承知してない。」
とう発言に対し吉永みち子さんが以下のようなコメントでした。

書き下ろしここから////////////////////

吉永みち子さん
うん・・・経団連(原発政策に対し)ははっきりしているということですね。で、JAもはっきりしてる。
それに対して、どちらにもいい顔をしたいと・・・(笑いながら)どちらの票も欲しいということになると・・・まぁ・・・こういう「承知していない」みたいな〝逃げ方をする〟でも、それでは政党はいけなくって逆に私たち、国民もねぇ・・・そのどんどん踏み絵を踏んでもらいたいわけですよ!
それで、どういうものを本当に心の底に持っているのかということを明らかにして貰わないとぉっ!そのぉ・・・投票の時に選択できない訳ですよ、みんなその・・・表面的な曖昧な話をされてると・・・思いを寄せるところはどこなのかっていうことがわからないので、あの寧ろ、この大きな団体が二つがどうやって、踏み絵をあのぉ・・・あの差し出してる訳ですから、それをどうするかっていう・・・曖昧な発言ではなく、自民党はどういう風な・・・あの・・・つもりで戦うのか・・・?

書き下ろしここまで////////////////////

溯ること3年前の2009年11月27日放送の「やじうまプラス」で、
「~一生懸命支持率をね下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに…」
※『やじうまプラス』より、支持率を下げないようにって・・・
といった発言をした吉永さん。
要するに公共の電波で民主党の支持率を下げないように頑張ってる!
と公言した吉永さんですが…
相変わらず自民党には手厳しいようですね(笑)
今度は民主党の支持率を下げないんじゃなく、
自民党の支持率を上げないように頑張ってらっしゃるんですかね。

で、安倍さんの発言に関してですが、
経団連には経団連が守ろうとするものがあり、
JAにも同じようにJAが守ろうとするものがある。
それと安倍さんが守るものが同じであっていいはずがありません。
安倍さんは日本全体の国益を考えないといかない人なんです。
そして政治家だし党首なんですから票がほしいなんて当たり前の話。
そんなことで批判される筋合いはありません。

それに今回の発言の中で安倍さんは、
「原発依存を低下させていくというのが我が党の方針でもあります。」
と仰ってますよね。
フリップにはこの部分はありませんでしたし、
JAの主張も〝脱原発〟の部分だけを強調して、
〝将来的には〟という言葉はあまり触れませんでした…
ここにも何らかの意図を感じて仕方がないですが、
そこは置いといて、
とにかく安倍さんははっきりと方針を示しているように聞こえますけどね。
きっと私のように馬鹿じゃない頭のいい吉永さんには、
もっと違った聞こえ方なんでしょうね。
どうせここで安倍さんがもうちょっと踏み込んだ発言をしたとして、
ちょっとでも変わったら叩きまくるくせに…

まあ、こうやって吉永さんのように自分の意見を言ってもかまいませんが、
以前のようには国民も騙されないと思いますけどね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/12 10:55 ] モーニングバード | TB(0) | CM(0)

頑張れ安倍さん! 政権担当能力がない政党に政権維持を図る資格なし!

外国人からの政治献金が問題になってる田中慶秋法務大臣。
どうも問題は献金問題だけでは終わらないようですね。
週刊新潮に記事が出るようですが、
じつは現役の暴力団幹部との付き合いがあるのだとか…
政治と金の問題なのかそれとも任命責任なのか、
安倍政権時代はマスコミも野党も叩きまくってましたね。
いまのところマスコミはおとなしいものですが、
果たしてどうなることやら。
こんなことが許されるはずがありませんから、
事実ならば「マスコミはちゃんと追及しろよ!」
と言いたくなりますね。

それから野田さん。
12月にロシアで予定される日露首脳会談出席に意欲的なのだとか。
選挙目的なのか何だか知りませんが、
死に体の内閣がそんなことする必要はないと思います。
本来であればさっさと臨時国会を開き、
特例公債法案や格差是正の法案を通し解散すること、
それが野田政権の一番やらなければならないことのはずなのに、
党首会談も行わず、
臨時国会を開こうともせず、
自民党側が提案した復興予算の審議さえ逃げまくってる始末。
挙句の果てには民主党の山井和則国対委員長は、
「こちらの委員会のメンバーも決まらない中で、職権で一方的に開く。民主党が出てこれないのをわかっていながらもやられるということについては、非常に残念に思っております」
などと、自分たちの不手際を野党のせいにする始末。
昨日今日の話ならいざ知らず、
1か月前から自民党が呼び掛けていた委員会なのにです。
要するに政権担当能力がないということですよね。
この件だけではありませんが、
どう考えても野田政権及び民主党政権を長続きさせるメリットが感じられません。

それからこの復興予算の審議拒否に関して政治評論家の有馬晴海氏は、
「こんな内閣は許されないということを、野党が攻撃の材料としてしまうというようなことで、結局は政争の具になってしまったというようなことだと思います。」
なんて言っていました。
確かに政争の具となっている側面はあるかもしれませんよ。
でもね、民主党の態度によってはそうななってないんじゃないですかね。
有馬氏が言いたかったことは違うかもしれませんが、
この復興予算についての審議を呼び掛けることを、
自民党側が政争の具にしてるかのような表現は止めて頂きたいですね。

野党時代も審議拒否。
そして与党になってまで審議拒否。
一体何なんだ!
政権担当能力がない政党に政権維持を図る資格なし!

特例公債法案を人質にしているとか、
言いたい奴には言わせておけばいい!
強硬手段でもなんでも一刻も早く解散に追い込んで頂きたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/11 11:40 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(0)

青山氏の動画で言う足を引っ張る人間!

河野洋平氏が河野談話の破棄について、
「日本の人権意識が疑われ、国の信用を失いかねない」
といった発言をされているようですね。

確かに河野談話を破棄することは、
一時期的にはかなりの反発があることでしょうね。
だからといって間違った認識のままでいいというわけではないし、
こんな談話出しても利用されただけですよね。
慰安婦問題がなかったとはだれもいっていないし、
慰安婦のみなさんには同情すべき点があるのも事実だと思います。
河野談話の修正を願う人もその点は同じでしょう。
しかし証拠もない軍の直接的な関与まで認めてしまうのはおかしい。
そういった面はきちんと修正すべきだと思います。

それからもう1点、
中国に行った加藤紘一氏が、
「両国の現状改善のため、中国側に誠意を示すことで両国の対話実現してほしい」
とか何とか発言されているようですね。
誠意を示すことでって…
こうやって発言が利用されるんですよね。

テリー伊藤氏の発言を否定する青山さんの動画で、
「足を引っ張る人間が自民党内に居た」
といったことを仰ってました。
そしてまた今回も上記お2人の様に、
こうやって扉を開ける邪魔をする人間がいます。

尖閣は日本の領土であること、
慰安婦問題に軍が直接関係していなかったこと、
現状ではそれが真実なんですからそれを主張して何が悪い!
そしてそれは人権無視でもなんでもありません。
事実を捻じ曲げて媚びる必要などどこにもありませんよ。
媚びても付け込んで来られるだけ!

どこぞの国みたいに厚顔無恥なことを言えとは言いませんが、
真実がきちんと言える国になるべきだと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/10 10:27 ] 自民党 | TB(0) | CM(0)

「報ステより」、ビジョンを作りビジョンを示す!

ノーベル医学・生理学賞に山中伸弥京都大教授の受賞が決まりました。
これはもちろん医学界だけでなく日本にとっても朗報であり、
大変喜ばしいことだと思います。
そのノーベル医学・生理学賞受賞の山中伸弥京都大教授が、
10月8日放送の「報道ステーション」で述べられていた、
発言の一部を引用します。

書き下ろしココから////////////////////

山中伸弥京都大教授
私はいつもビジョンとワークハードということを忘れないようにしています。しっかりしたビジョンを持って、それに向けて努力すると、でビジョンを作りビジョンを示すのは所長である私の仕事です。ビジョンはもうはっきりしています。iPS細胞技術を患者さんの元に届けるというのがビジョンです。ワークハード、これは私だけでは全くできません。しかし、私たちの研究所だけで二百数十名、また日本ではもう千人を超える研究者が日々努力しておりますので、ビジョンに向けて一日も早く技術を進めていきたいと。また、そういったワークハードしている人たちをしっかり支援できる、支える環境づくりをしていくのが所長であり、また今回この分野を代表して賞を受賞した私の今後の責任であるとも考えております。

書き下ろしココまで////////////////////

素晴らしいお言葉ですね。
2009年の民主党の事業仕分けの批判なんてまさに、
「ワークハードしている人たちをしっかり支援できる、支える環境づくり」
という上記発言を裏付けてらっしゃいますね。
大変な仕事だと思いますが、
今後も頑張って頂きたいと思います。

そして同時に政治家の皆さん方には、
「ビジョンを作りビジョンを示すのは所長である私の仕事」
という部分を考えていただきたいですね。
ビジョン、言いかえれば国家感…
国会議員であればきちんとしたビジョンを持つべきであり、
選挙が近づいてやれ離党だのどこと組むだの、
そんな保身的なやり取りをしていて、
国民がリーダーと認めて信用して付いてくるはずがない!
きわめて当然の話ですよね。
誰とは言いませんが、
「ある時は党にとどまってマジョリティを目指す」と言ってみたり、
今度は離党をほのめかしたりと、
言葉も軽すぎるしビジョンもなし!
選挙目当てで離党したりする国会議員も同様です。
話になりませんね。

確実に訪れる選挙。
外交的にももめている今だからこそ、
しっかりとしたビジョン(国家感)を持った政治家を選びましょう。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/09 10:38 ] 報道ステーション | TB(0) | CM(0)

削除された青山繁晴氏の動画の内容

前記事で紹介した動画がもう削除されちゃってますね。
私としてはテリー伊藤氏の発言の否定はあまり気にしていなくて、
その後の安倍政権の功績についての青山さんの解説が素晴らしかったので、
私が下手な文章で書くより分かりやすいと思って、
ぜひ見ていただきたかったのですが…

青山さんの解説をかなり要約してしまうと、
安倍政権の大きな功績は3プラス1で、
プラス1が防衛庁の防衛省への昇格。
しかしこれはそう重要な功績ではなくとても重要な3つが、
・国民投票法の成立
・教育基本法の改正
・海洋基本法の成立 ということでした。
そして最後にそれをまとめると、
戦争に負けたという歴史から甦ることができる希望の入り口のカギを、
安倍さんが明けようとして明けきることはできなかったけれども、
鍵穴に鍵を入れてくれたといったようなことでした。
TVの前でこんな詳しく安倍政権の功績を解説てくれる人なんていませんよ。
出てくるのは政策に関することじゃない批判ばかり!
マスコミの好き勝手に世論を誘導させないように頑張りましょう。

「戦後レジームからの脱却」を目指した安倍政権。
ところがそれを実行するためにはかなりの敵がいます。
他国や他党、そしてマスコミ、
さらには自民党内にまで敵がいるような現状ですからね。
酷いもんです。
しかし、大きな変化を成し遂げるためには、
国民にもそれなりの覚悟が必要だと思います。
今後、安倍さんがとても大変になるのは分かってますが、
全力で頑張っていただき、
今度こそ「戦後レジームからの脱却」を実現していただきたいと思います。
今度こそ〝扉〟を開けていただきたいです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/06 10:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

青山繁晴氏がテリー伊藤氏の嘘を解説! 安倍政権の成果の大切さ!

まだの方は以下の動画を是非ご覧下さい。



テリー伊藤氏への突っ込みの素晴らしさもさることながら、
私は安倍政権の成果に対する青山さんの見解が素晴らしいと思います。
それにテリー伊藤氏が言う「耳触りのいい言葉」を言ってた代表が、
まさに民主党ですよね。
青山繁晴氏のような意見が言える方を切望します。
TVメディアに必要な人です。
全国ネットでもっと発言していただきたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/05 11:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

臨時国会は強硬姿勢で!

産経新聞によると、
安倍執行部の会合で、
臨時国会は強硬姿勢で臨むべきだという意見が相次いだそうですね。

誰だったか忘れていましたが、
特例公債法案は人質にはならないとTVで言ってました。
理由は地方からの突き上げ。
だから内心は自民党も早く通したいんだと。

確かにそういった側面はあるでしょうね。
それに、以前の民主党がやってた審議拒否とか、
見ていて建設的なやり方ではありませんでしたからね。
本来であれば私もそういったやり方はあまり望みません。

しかし今は状況が違います。
今一番必要なことは〝解散〟に追い込むことだと思います。
政権担当能力がない政権・政党を、
これ以上延命させて日本に一体どんな国益があるというのか。
そうこうしている間に、
内政・外交がグチャグチャになるだけじゃなく、
人権救済法案や朝鮮学校の無償化など、
サラッと妙な法案を通されたらたまったもんじゃない。
特にTVメディアはそういったことについては報じませんからね。
昨日放送の「ワイドスクランブル」がいい例です。
田中文科相の特集みたいなことをやっていたにもかかわらず、
朝鮮学校の無償化への発言の件は触れませんでしたからね。
それから予算を通すなんて明らかに与党の責任です。
それができないこと自体が政権運営能力がないと言っている様なもの。
解散を約束してでも通すべき責任が与党にはあると思います。
そこで野党を責めるなんて筋違いです。

最終的には安倍さんがどんな判断をされるかわかりませんが、
とにかく早く解散に追い込んで頂きたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/04 10:19 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

田中真紀子文科相が朝鮮学校無償化に対して「この内閣が判断を」

田中真紀子さんが文部科学相に就任しました。
マスコミでは賛否両論いろいろと騒がれているようですが、
時事ドットコムに以下のような記事がありました。
引用します。

「この内閣が判断を」=朝鮮学校無償化で-田中文科相

 田中真紀子文部科学相は2日の閣議後記者会見で、朝鮮学校への授業料無償化適用手続きについて「そろそろ政治的な判断をこの内閣がするという時期が来ているのではないか」と述べ、無償化適用の可否を決めるべきだとの考えを示した。
 朝鮮学校の授業料無償化に関する審査は、2010年11月の北朝鮮の韓国砲撃を受けて停止したが、11年8月に菅直人首相(当時)の指示で再開した。しかし、現在も結論は出ておらず文科相は「審査の時間が結構たっているのではないか」と述べた。
 文科相はまた「与野党でいろんな意見もあり、私一人でフライングもできない。野田佳彦首相のご判断、ご指導を仰ぎながら決めていかなければいけない」と強調した。(2012/10/02-18:38)



大臣になった後の会見で、
いじめ問題がどうこうとか仰ってましたがいきなりココからですか…
まあ、田中さんは賛成・反対を明言しているわけではありませんから、
どっちの意味で政治判断すべきだと言ってるのかわかりませんが、
無償化すべきだと言ってるように聞こえてなりません。

もし政治判断で無償化したいのであれば、
今はちゃんと文科省の指導要領に従った教育をしているのかなど、
きちんと本当の現状を国民に示してから行うべきです。
金日成、金正日を崇拝していて文科省の検定教科書さえ使用していない、
そういった最低限ことさえしてい現状であれば、
無償化など考えられるはずがありませんからね。
参政権が欲しければまずは帰化すべきであることと同様に、
援助が欲しければまずは文科省の指導要領に従うべきだろうし、
それができないのであれば無償かなんてとんでもない。
何で日本人の税金で反日教育の手伝いをしなければならないのか。
話になりません。

それから、政治判断だか何だか知りませんが、
朝鮮学校の無償化のような大事な問題を、
国民に支持されてもいない、
今にも終わるかもしれない政権が決定すべき内容ではないと思います。
今の政権がまずすべきは早く解散することです。

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/03 11:40 ] 民主党関連 | TB(1) | CM(0)

「ワイスク」より、とりあえず安倍自民執行部の文句言っとかねば!?

10月1日放送の「ワイドスクランブル」で、
野田政権の新しい組閣についての報道を行っていました。
はっきり言ってぼろくそって感じで言ってましtね。
そんな中でのコメンテーターの、
川村氏の発言を書き下ろします。

書き下ろしここから////////////////////

テレビ朝日コメンテーター川村晃司氏
ところで自民党執行部も、なんとなく浅川さんもお感じになってると思いますけど、「昔の名前で出ています執行部」ですから、その辺お互いに新鮮味がないなって感じがしますよね。

書き下ろしここまで////////////////////

本能的に安倍さんが否定したくなるのか、
それともテレビ朝日から指令されてるのか知りませんが、
野田政権の話をしている時までこうやって自民党執行部の批判をするんですね。
こうやって繰り返し発信することで、
安倍自民はダメだと視聴者の潜在意識に刷り込みたいんですかね。

それに、、「昔の名前で出ています執行部」なんて川村氏は言ってますが、
政治家って新しければいいんですかね。
自民党執行部が決まる前、
小泉議員が副幹事長にとか何とかマスコミは言ってましたが、
本当にそれでいいんですか?
仮に人気があっても経験は皆無です。
人気取りでポピュリズムに走る、
そんな人事をするような政党こそ信用できません。

それからもう1つ、
最近「~内閣」と命名する傾向がありますが、
いつまでこんなバカげたことをするつもりですかね。
私は野田政権は嫌いだし肯定するつもりはありません。
しかし何の責任も取ることのない評論家やコメンテーターが、
自国の総理・内閣に対して非常に失礼な行為だと思います。
いい加減こんな失礼かつアホな表現は止めて頂きたい!

ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/02 11:15 ] ワイドスクランブル | TB(1) | CM(0)

サンデースクランブル・黒鉄ヒロシ氏の発言を聞いて

9月30日放送の「サンデースクランブル」での、
黒鉄ヒロシ氏の発言を書き下ろします。

書き下ろしここから////////////////////

黒鉄ヒロシ氏
いやっ・・・あのねぇ・・・過去の政治状況とね、今回はもう違ってきていると思うんですよ。世界情勢や日本の国難ね、今そこにある危機ですから、もう足引っ張ったり、あれがどうたらこうたら言ってる状態じゃないんで、みんなで応援をして、よっぽどならいかんですけどね、本当に政党名挙げて悪いけど、民主党でよかったのかっていう今までのやり口ね、あの復興もアカンし、何もよくないでしょ?早く僕、変えて欲しいわけですよ、ここで心機一転、ほんで、自民党でいいのかって言われると困るけど、他になきゃ仕様がないでしょ。選ばなきゃいかんのだから、それでみんなで日本人がもう一回力を携えてやる。それしかないと思うんですよね。

書き下ろしここまで////////////////////

マスコミが人事に対して、
安倍さんのときは〝お友達〟、
他の人の時は〝論功行賞〟や〝側近〟…
不思議ですよね。
マスコミやコメンテーターの人たちがどんな人事だったら満足するのか知りませんが、
黒鉄さんの言うとおり足を引っ張ってる場合じゃないんですよ。
安倍さんや自民党に対していろいろな意見があるのは仕方がないと思います。
ただし、民主党よりはましであるのは確かでしょうに。
まともな批判ならいいですよ。
でも、まだ政権も奪還していないうちから、
別の番組でのテリー伊藤氏なんかのように、
あれこれと他の政権では使わないような言葉を使って批判する、
話にならないですよね。
好き嫌いと飯の種で足を引っ張る批判は止めろ!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

