fc2ブログ

☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > アーカイブ - 2013年04月

報道ステーション 靖国参拝への恵村順一郎氏の意見を聞いて

最近、安倍総理の靖国神社への真榊の奉納と麻生副総理を含む閣僚の参拝で、中国・韓国はいつものこと、そして日本のメディアが騒いでいるようですね。以下に4月22日放送の報道ステーションでの恵村順一郎氏の発言を書き起こします。

書き下ろしここから//////////////////////////////

恵村順一郎氏 朝日新聞論説委員

韓国との関係なんですけどね、安倍政権が出来て、韓国の朴槿惠(パク・クネ)政権が出来て、首脳会談はおろかですね外相同士もまだ顔合わせが済んでないんですよね。今回の件の〝異常事態〟がさらに長引くというのが、極めて心配なんですよね。今回はですね、毎年5月に日中韓の首脳会談というのがあるんですけど、それが中国が反対したのでできないということで、韓国の外務大臣が中国と日本をそれぞれ訪問するということだったんですよね。

古館伊知朗氏
中国に行ってから、日本にっていうことだったんですよね。

恵村氏
はい。韓国側がそれに際して、(靖国神社の)例大祭、春の例大祭。その訪問の直前に、「参拝するのは止めて下さい」てなことを日本に要請していたという事情があるわけですよね。

古館氏
要請していたんですか?

恵村氏
ええっ。あのもうそれは大使館レベルでやってたそうなんですよ。
靖国神社にですね、戦没者の遺族の方や一般の国民の方が参拝されるということは、これはもう当然のことで自然なことだと思うんですが、一方で首相や副総理ですね、日本の内閣や政府を代表する立場ですから、事情が違うと思うんですね。日本としては首相自身は参拝しなかったということで、それはメッセージだということだと思うんですけれども、靖国神社というは、戦前の軍国主義のシンボルであって、A級戦犯も合祀されているということがあるわけで、首相のお供え物とか副総理が参拝というのはですね、いくら私的なものだといっても、そこには政治的な意味が込められてしまうとどうしても避けられないことだと思うんですよね。ですので、その北朝鮮の挑発行為、今それに対処するというのが最優先の外交課題ですから、それに向けて中国、韓国、日本。スクラムを強めるべき時期だと思うんですが、中国とは少し関係改善時間が掛かるとしてもですね、せめて韓国とですね、もう少し賢くですね付き合えないかなということを私は思いますけどもね・・・

書き下ろしここまで//////////////////////////////

この恵村順一郎氏、かなり言葉を選んで喋ってるようですが、結局言いたいことは、中国や韓国を刺激しないように、首相や閣僚による奉納や参拝は控えろってことですよね。

こういった雰囲気の言葉って、TVメディアではよく聞く言葉ですね。ワイドスクランブルで川村晃司氏の発言に至っては、麻生副総理のことを「確信犯」という言葉まで使って批判していましたからね。

しかし、この人たちは、なぜ日本が一方的に中国や韓国に配慮しなければならないと思っているんでしょうね。頭の悪い私にはまったく理解できません。安倍総理が参拝していないだけで十分すぎる配慮ですし、他国の宗教的な事情に口出しする方がおかしいんだとは思わないんですかね。

それから、「せめて韓国…」とか仰ってますが、事あるごとに日本を批判し、大統領が竹島上陸や天皇批判、険悪な雰囲気を作ってるのは韓国の方です。どこから「せめて韓国」なんて言葉が出てくるのか…

結局こうなるんだから、次こそ安倍総理に堂々と参拝して頂きたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト



[ 2013/04/24 12:16 ] 報道ステーション | TB(0) | CM(5)

細野幹事長が「心もとない」!?

時事ドットコムのニュースによると、民主党の細野幹事長が「安倍晋三首相は交渉に入ったら国益を実現すると言うが、極めて心もとない」と言ってるようですね。

TPP交渉に関しての不安は私にもあります。それはそうなのですが、民主党が交渉するより断然ましでしょう。

そして何よりも、はっきり言って今安倍さんがやってることは民主党の尻拭いでしょうに。

それをこうやって言う言い方はどうなんでしょうね。相変わらず信用できない政党です。



ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2013/04/15 14:12 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(2)

『報ステ』より、恵村順一郎朝日新聞解説委員の意見を聞いて

4月3日放送の「報道ステーション」で、普天間飛行場移設問題について報じていました。
その中での、恵村順一郎朝日新聞解説委員と古館伊知朗氏のやり取りを書き起こします。

/////書き起こしココから/////////////////////////

恵村順一郎朝日新聞解説委員
普天間基地の移設の問題というのはですね、17年間最初の日米合意があってから全く動いてなんですよね。これをどう動かすかというのが、誰が首相になってもですね、あのぉこれはまぁ・・・難しい問題なんですね。でも気になるのはですね、そんなに難しい問題なのにですね、あのぉ安倍政権は最初から辺野古ありき、辺野古しかないということで悩んでいる様子がないというとこなんですね。鳩山さん、鳩山首相はですね、迷走だと批判されましたけども、辺野古しかないのかということを・・・悩み苦しんで探してたんですよね。
今、沖縄では知事もそうですし、県議会議長もそうですし、41ある全市町村、それからその議会ですね、みんな辺野古施設反対しているんですよね、じゃどこに移せばにいいのかと、辺野古の海を埋め立てて新しい基地を作る以外にやり方がないのかと、いうようなことをですね、今、安倍政権はその道を探る構えもしてない。日米合意というのがですね、錦の御旗というような思いで見てるんのではないかというぐらいですね、辺野古しかないということで、沖縄を仕切ろうとしてるんですね、こういう安倍政権の姿勢っていうものを見ていると、私はなんかは、冷たいなと感じざるをえないですね。

古館伊知朗
そうですね・・・そこ重要な点ですよね・・・鳩山総理は、鳩山元総理は最低でも県外と言い放ったから問題なんで、悩んでいたプロセスはあったと、もがき苦しんでいた部分があったという見方をされているんですね。

恵村順一郎解説委員
そうですね、安倍さんはその分悩まずに、今悩んでいるのが、沖縄の人たちだけじゃないかという風に見えてならないですよね。

/////書き起こしココまで/////////////////////////

確かに鳩山元総理は、「最低でも県外」なんて言ってみたもののうまくいかずに「どうしよう」って悩んでいたかもしれませんね。

しかしそんな悩みなんて、当時の橋本総理の沖縄への思いとリーダーシップに端を発し、いろいろな条件があるとはいえ、誰もできるなんて思わなかった普天間基地の返還に合意し、移転先で悩んだ苦悩に比べれば…

恵村順一郎解説委員は、普天間の移設問題は17年間全く動いていないと言っていますが、動いていないのではなく、動きかけていたものをぶち壊して白紙に戻した馬鹿な政権があるの間違いでしょう。

その責任は大きいし、しかもそういった事実を報じず、安倍総理だけを批判するこの報じ方ってどうなんでしょうね。

何か新しいことをしようとすれば必ず反対する人はいますから、日本人全員を満足させることなんてできないでしょうが、そんな中でよりベターな選択を決断しなければならないのが総理大臣だと思います。

そういった大役の総理大臣を、「安倍さんは悩まずに」なんてよく言えるものですね。

なにも悩まずに責任もなく言ってるのはマスコミの方です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2013/04/04 16:34 ] 報道ステーション | TB(0) | CM(19)