古館氏は不安らしいですが・・・ ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 古館氏は不安らしいですが・・・ホーム > 未分類 > 古館氏は不安らしいですが・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古館氏は不安らしいですが・・・

海賊対策は警察活動だから、
憲法9条で禁じる武力行使にはあたらないという解釈のもと、
昨日、海賊対処法案が閣議決定されたようですね。
この件に関して3月13日放送の『報道ステーション』で、
古館氏が以下のような発言をされていました。
引用します。


古館伊知郎氏
これはいろいろな意見がおありになると思います。ただあのー、これですね、やっぱりノウハウを持ってる、海賊対策の、海上保安庁がどこまで行けるのか、このソマリアは行けないのかっていう、この議論を集中してやるまもなくスッとこう自衛隊が出て行ってしまうという事態になってると、この辺りに不安を感じる方も多いんじゃないでしょうかね。これは海賊対策ではありますけれども、やっぱり一方で対処法など考えると、自衛隊がこの武器使用をするという局面の前例を作るということに、私はやっぱり不安をどーしても感じますが・・・



確かに古館氏が仰るように、
いろいろな考えの方がいらっしゃると思います。
とはいえ、
大きく分ければ大体3つぐらいに収まるのではないでしょうか。
かなり大まかなわけ方で申し訳ないですが、
1つ目はどんな理由があれ、
自衛隊が武器使用なんてとんでもないという考えの人たち。
2つ目は、今回の海賊対処法案が、
とりあえず現状では妥当な決断だと感じる人たち。
3つ目は、世界の国々と同様になり貢献できるように、
憲法を改正すべきだと考える人たち。
そして私の感覚としては、
2つ目に入る方が最も多いのではないかと思います。
同時に1つ目のような考えの人たちが、
もっとも現実を無視した考えの方々だと思います。


話は少し変わりますが、
産経新聞によると、
今米国では対北先制攻撃をめぐり論争が起こってるそうです。
日本と全然違いますね。
ここで考えるべきは、日本と米国、
世界の中で異常なのがどちらなのかということです。
別に米国が全て正しいなんて言うつもりはありませんが、
やはり今の日本は世界の常識からは外れてると思います。


話を戻します。
『軍隊は国民を守ってくれない』
というご意見の方がいらっしゃいます。
しかし、私としては、
『憲法9条も無防備都市宣言も国民を守ってはくれない』
と思います。
古館氏が自衛隊の武器使用に不安を感じるのと同様に、
私は今の中途半端な安全保障の現状に不安を感じます。
今回の場合も〝海賊対処法案〟という形で対処してますが、
解釈での対応にはそろそろ無理が来ています。
憲法改正を含めてそろそろ本当の意味で、
自衛隊のあり方をはっきりさせるべき時が来てると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/03/14 10:30 ] 未分類 | TB(4) | CM(5)
『古舘節でございます。古朝〇新聞、古週刊ア〇ヒ、ボロコメ〇テーターなどごさいましたら、〇〇紙にお取り換えさせて頂きます。』
不法入国者である犯罪者の子供を庇護せずに、顔をさらけ出して利用し嘘を平気でつかせる無慈悲なマスゴミはもういらない!世界中に「日本は不法入国OK、犯罪者大歓迎」の宣伝は止めろ!
[ 2009/03/14 14:34 ] [ 編集 ]
無防備都市宣言は、自国ではなく敵に対して保護を求める物であって、却ってあてにならない事ですよ。保護が反故になってしまうことは大東亜戦争におけるマニラでも明らかなのに。
[ 2009/03/14 20:13 ] [ 編集 ]
海賊は、核兵器で退治すればいい。この野郎ーめ!!
[ 2009/03/14 20:42 ] [ 編集 ]
平和教の連中は、地球上でも歴史遺産級の63年間以上も平和を満喫している日本でしか生息できません。
日本って住みやすいんでしょうね、在日にとってもプロ市民にとっても。
[ 2009/03/14 21:35 ] [ 編集 ]
テレ朝の報道番組は、朝はオッチャン、オバチャンの井戸端会議で、夜は中学生脳キャスターの独壇場といったところでしょうか。あっ、昼間もありましたね。昼間は机を並べて、金太郎飴の主張。言ってることは、誰も同じようなもの。それで、ジャーナリストを気取っている人もいるのだから笑ってしまいます。v-8
[ 2009/03/15 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/117-29a9c5b7

タイトルがいきなり意味不明かも知れませんが次第に意味が分かったり分からなかったり。 まず⇒ヨット右翼とは (ヨットウヨクとは) - ニコニコ大百科 この件がもう少しこじんまりしたものなら前のエントリーに付け加えるだけで済んだのかも 知れませんがイベント...
[2009/03/15 04:46] 帝國ブログ
解散「景気対策の後」と首相、消費税も争点に  麻生首相は13日、首相官邸で内閣記者会とのインタビューで、衆院解散・総選挙の時期は2009年度予算案と関連法案の成立後、5月の大型連休前後に補正予算案を国会に提出し、その成立までは基本的に解散しない考えを示...
[2009/03/14 16:42] 無党派日本人の本音
海賊対策 海上警備行動発令 海自きょう出航 新法案も国会提出(産経新聞) - goo ニュース ソマリア沖の海賊対策のため今日14日午後母港の呉から護衛艦「さみだれ」「さざなみ」の2隻が出港するそうです。 2隻とも4千5-600トンもあり帝国海軍の基準で言えば「...
[2009/03/14 16:32] 王様の耳はロバの耳
ソマリア沖・アデン湾における海賊対策として、自衛艦が派遣されることとなった。 参照 → 産経新聞 『「武器使用」制約抱え…護衛艦出港へ ソマリア沖海賊対策』 私としては、今回の派遣が法整備が不十分なままであり、武器使用基準も全くおかしいという点において批判...
[2009/03/14 10:54] 加賀もんのブログ

