「たかじん」より、中国との付き合い方・・・ ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 「たかじん」より、中国との付き合い方・・・ホーム > たかじんのそこまで言って委員会 > 「たかじん」より、中国との付き合い方・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「たかじん」より、中国との付き合い方・・・

3月22日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」から
日本とアメリカ「今、コレが一番ヤバイ!」より引用

田嶋陽子さん
※「コレが一番ヤバイ!」=日本は島国根性と国際性が無い!

例えばね、麻生さんがオバマさんに会いに行った時、会いに行く時の言葉がね、世界第一位と第二位の経済大国が手を結べば何か出来るかもしれないと、あれ聴いた時に笑っちゃったんだけど、日本が経済的に第二位だとかね、そんなこと言ったって世界に通じないですよね、そういうなんちゅうのかな?ヒジョーに国際性の無いその・・・あの・・・スタンスが他の国と・・・日本を見ている外国の目と日本人が自分たちがこうだと思ってるところのギャップが大き過ぎるからいろんなところで・・・いろんな・・・うまくいかないですよね、それなのにちょっとしたところでも、テポドンでも何でもギャーギャー騒いで、自分たち交渉能力もないし、ヴィジョンもないところで、ただ地べた這ってるだけじゃないですかそういうのがね・・・政治が良くないと思う。

勝谷誠彦氏
※「コレが一番ヤバイ!」=学習能力と想像力の欠如

その通り!!一番島国根性、他所の国からね不思議がられているのは何か!〝憲法九条〟ですよ!

田島さん
いや・・・ちょっとそこまで・・・

勝谷氏
あんな変な国はないっ!!と思われてますよ。

原田眞人氏
※「コレが一番ヤバイ!」=排外的ナショナリズムの昂揚

僕は・・・田嶋さんと同じ方向なんですけど・・・排外的なナショナリズムって言うのが今の若者の間でね、あの海外旅行熱というものなんかもどんどんどんどん無くなって、やっぱり外国に出て行くよりかは日本にいる方が一番いい、安全だという考えが・・・この怖さというのもありますね。アメリカに関して言えば、やはりオバマ政権がこれからどんどん不支持率が上がるに従って、黒人大統領であるこという枷(カセ)が出てきますね、すると人種問題がまず出てくる・・・白人優位主義がいろいろ動き始めた時に、黒人大統領であるからこそ動けなくなる部分って言うのが出てくると思うんですよね。だから白人優位主義っていうのが・・・これは排外主義ですからそこのところがある程度、のさばり始めるているのかな?って感じはしますけど・・・

三宅久之氏
※「コレが一番ヤバイ!」=保護主義

原田さんが今言ったね、日本の若者が海外に旅行しなくなったっていうのがね・・・かつては沢木幸太郎の「深夜特急」何か読んでね、皆、バックパッカーなんかで行った訳ですよ、私はね若者がともかく、なんでも外国に行くのはいいことだと思う。外国に行けばね3ヶ月もウロウロしてみなさい。日本が・・こんなにいい国があるかと思って、皆飛んで帰ってくるから・・・

辛坊治朗氏
そういう話もいろいろ私も聞いて・・・「(しかめっ面しながら・・・)もう中国は・・・悪いかときっとね、えらい目に遭わされるか・・・」と思いながら、この間週末に上海に行ったんですよ・・・まったく逆で、逆に仰天して帰ってきたんですよ。上海・・・日本国中にある高層建築の倍の高層建築が上海だけでもあるんですよ、日本で一番高い・・・まぁ・・・高けりゃいいってもんじゃないですけど、高いのはあの横浜のランドマークの292(295.8・世界44位の高さ)m、上海で一番高いのが492(492.3の上海環球金融中心 俗称上海ヒルズ・世界2位 2009年現在)m。1990年のバブル崩壊した頃に・・・まだ荒地だったところにその500mクラスのビルがボンボン建ってて、で、空港が新空港・・・上海のど真ん中ら新空港まで車でちょうど1時間かかる。ところが上海のど真ん中の地下鉄の駅を降りて、目の前にあるリニアモーターカーに乗ったら7分!時速430キロでゲートすぐ前に着くの・・・物凄いスピードで・・・あの発達しているのを見て、この失われた10何年かの間に、日本は世界一だとずっといろんな意味で思ってたけど、三宅さん・・・すごい勢いで変わってんじゃないかと・・・

田嶋さん
そうなんだよ・・・

三宅氏
部分的にはすごく進んでいるわ。だけども部分的には昔の太古のまんまなところもあるからね・・・

田嶋さん
いいじゃない・・・いい加減(聞き取り不能)三宅さんも・・・いつまでもそんな考えに拘ってないで・・・
スタジオ内のあらゆる声に被さり微かに反論している。

宮崎哲弥氏
※「コレが一番ヤバイ!」=大不況

上海はひとつの特殊な場所であって、内部に入って行ってみたらどうなっているか?本当に三宅さんが仰るとおり、物々交換の世界だったりするわけでしょ・・・

辛坊氏
確かに点ではあるけれども、今後もずっと点であり続けるかどうか分からない。

原田氏
いやっ!上海はもう・・・完全に点じゃないですよね。

田嶋さん
うんっ!

原田氏
あの5年後には第二の上海になる。10年後には第三の上海になるというそういう街づくりっていうのも現実にはできてるし・・・

田嶋さん
そうなんだよ。計画的・・・

原田氏
上海郊外でいえば、ソンジョンてね・・・松江って書く街は大学を8つも入れて、それから新しい都市を作って50万都市になっている。そういうような都市がボコボコボコボコと出来ているわけですね、その中国人のね、一旦決めたらこう動こうというやる気のある連中の・・・あの強さっていうのも映画界から見てても凄いです。だから日本映画界が存続していくためには、中国人と一緒になってやっていかなきゃいけないし、ハリウッドの目も今、アジアに向いてるわけでそうすると、じゃあ・・・アジアのセンターをどこに置くかっていったら日本ではないだろうという・・・チンタオ(青島)か上海かって・・・

三宅氏
原田さんあのね・・・お言葉を返すようだけどね、つまりねその独裁っていうものは、それは意思を徹底出来る訳ですよ、軍事政権であっても、独裁政権であってもね、そういうことをやろうと思えばやれる訳です。だけどもねどんなスピーディーな意思決定できる独裁よりも、グズラグズラした民主主義の方がなんぼかいいですよ、我々にとっては・・・思想の自由もある。何を言ったって投獄される心配は無い。そういう風な世界の方がなんぼかいい。

原田氏
それは三宅先生が仰るとおりですけれども・・・(笑)ただ、その独裁っていうのが現実に上海に行って一緒に中国人の映画人と映画を作っていると政治的な不自由さっていうのは感じないですね。だから、グズラグズラしてる民主主義っていうのを上手く使っているという・・・そのクレバーなところの方がよっぽど・・・

勝谷氏
それは本当にクレバーですよね。だけど、どっかで本当にあるところを超えると絶対独裁って言うのはベッシャンと頭を叩いてきますよ。

田嶋さん
なぁに・・・日本だってそうじゃない・・・

原田氏
それは現実に出てくるでしょうね・・・パージされている映画作家がいるわけで、ただ日本の映画作家の場合はちゃんと表に出てこないで、陰湿にやられていることがありますよね。中国のやっている熱気というのは、アメリカが本来持っている〝Can do Spirit〟~やればできる~という・・・あのアメリカ人と相通ずるものがあるので、アメリカと中国とが一緒になってこう動き出して行くと、その間で忘れ去られてしまうという可能性だってある・・・

田嶋さん
だから、日本は中国と仲良くしたらいいんだよ。これから・・・(腕組み)


この原田さんという方は、
かなり中国に詳しく相当な中国びいきの方のようですね。
関係ありませんが、
『報ステ』の加藤さんを思い出してしまいました。
もしかして工作員でしょうか(笑)
までもあ、確かに中国が発展してきているのは分かりますが、
私は三宅氏の意見に賛成で、
弾圧される国よりも当然自由な日本の方がいいですね。
そして今の日本と中国は、
関係を切ることが出来ないという現実があるからこそ、
それはお互い様なのですから、
日本も言うべきことは言いつつ、
国益を死守すべく頑張らないとダメです。
もちろんどの国もそうですが、
中国は国益に関しては非常に貪欲な国ですから、
それを忘れたら漬け込まれて終わるだけです。
原田さんのように単純に中国を持ち上げてても、
田嶋さんのように、
単純に中国と仲良くすればいいなんて言ってても話にならないと思います。
ついでにもう1つ言わせていただくと、
田嶋さんは〝島国根性〟なんて仰ってますが、
〝国際性〟が必要だからこそきちんとした〝国家観〟が必要なわけで・・・
それがない方にそんなことを言われても、
全然説得力を感じません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

いい加減、田嶋を使うのは止めてほしいですね。

まず基本的に無知。社民党に入ってからこんな政党だと知らなかった、といって議員辞職。しかし、その後も自分の無知さを反省していない。

次に見識ほ低さ。小学生かと間違えるほどの能天気さで低い見識の意見・暴言を吐きまくる。

ま、TV的にはこういう馬鹿役は必要なので仕方ないのかな。
[ 2009/03/23 11:58 ] [ 編集 ]
たとえば経済だけでも、韓国は素晴らしい。
と言った専門家評論家がいます。

少し長く見ていると、本当に専門家評論家なんて当てにならないと思います。

中国の発展、上海なんてのは万博のように外国人に見せる為に作った面があると思います。惑わす為に。

私も韓国人から日本人は島国根性と馬鹿にされましたが、そこを言うと日本人が弱いと思っているようです。
なんの大和魂ですよ。
[ 2009/03/23 11:59 ] [ 編集 ]
ベトナムやタイ、シンガポールなんかにバックパッカーとして数ヶ月滞在する、いわゆる「外こもり」なんて人が増えていると聞いています。定年後の生活をベトナムなどで過ごすのも一時期話題になりました。

中国との比較では日本のほうがいいと思いますけど、こと諸外国と日本でどちらが過ごしやすいかとなると、物価が安く経済発展途上のアジアで過ごしたい人も多いので、何が何でも日本が一番いいのだ!ということにはならないでしょうね。
[ 2009/03/23 12:22 ] [ 編集 ]
田島さんとかは、何故大好きな中国へ移住しないのでしょうか?

原田さんも一生懸命中国をヨイショしていましたけど、
そうしないと次回撮影させてくれないのでしょうか?
それにハリウッドがアジアセンターを設けるとすれば、著作権の概念が無い中国や韓国に置かないのは誰でも判ります。
この人は、こう言っては中国人を良い気持ちにさせて商売をしているのでしょうね。
最低の芸術家です。詐欺師の臭いがします。
[ 2009/03/23 13:49 ] [ 編集 ]
今、アメリカと経団連が盛んに「移民大量受け入れ」を迫っているようです。
左派や最大野党の民主党も、左派的な観点からこれを支持しているはずです。
先日の読売新聞によると、欧米やオーストラリア、それからマレーシアやシンガポールにおいても、外国人受け入れに極めて慎重、または露骨に否定的になりつつあるとの事でした。
要するに、こういった排他主義は世界的な傾向なのです。
保守系マスコミが共生を唱い出したら、背後にはアメリカの影響力がありそうですね。
ただし、民主党と左派政党は、これに加えて外国人参政権についても非常に熱心です。
[ 2009/03/23 14:07 ] [ 編集 ]
いやー中国は、隠されている事実を探るとすべて崩壊の兆候が出ています。やばいところは報告せず、色をつけていいところだけを大げさに言っているのでしょう。
 それにだまされるのは、もう懲り懲りです。中国は、目先の発展だけに力をかけすぎて、それを下支えしてきたもの(国民、環境、資源、信用)などを全く大切に扱っていません。これはとんだブーメランとして、帰っていくでしょう。日本は、中国の難民の阻止を今から図るべきだと思います。
 海外生活15年以上ですが、三宅さんの意見に賛成です”海外を三ヶ月以上うろうろしていたら、日本ほどすばらしい国はない”という感想です。(確かにそれも危うくなってきているようですが。。)
 辛抱さん、このごろ少し変ね。。どうしたのかなあ?って感じですね。
 
[ 2009/03/23 14:41 ] [ 編集 ]
明らかに中国人のほうが日本人よりナショナリズムが激しいと思うんですが…。
[ 2009/03/23 15:24 ] [ 編集 ]
中国好きな人は、中国へ移住すればいいのに…。

日本国籍と、非常に優遇された日本のパスポートと日本人の国際的評価をぜんぶ捨てて、あちらに住んでから同じこと発言できたら拍手します。
[ 2009/03/23 16:07 ] [ 編集 ]
訪問させていただきました。

応援してます。また来ますね。

相互リンクしてくださいませんか?

このブログをリンクに追加して頂けたらコメントください。

確認次第、こちらもリンクに追加します。(その日のうちに)

1日たってもリンクされない場合、リンクから削除してください。

どんどんコメントください。


みんなの力で生活

http://fanblogs.jp/hougan/


以外とはまるブログだと思います。

ぜひ、立ち寄ってみてください。

もし気に入っていただけたなら記事などで紹介して
いただけると嬉しいです。
[ 2009/03/23 18:05 ] [ 編集 ]
日本人には、無節操に外国の流儀におもねることが国際化と思っている人がいます。一方では自分の勝手でやって来た人であるのにもかかわらず、そうした人たちに日本の流儀を教え込むことを「押し付けはいけない」などと言う人がいます。この種の連中のやっていることは非日化でしかありません。
[ 2009/03/23 19:38 ] [ 編集 ]
地検は、正規米の相場より安く売買されていたことや、一部の業者からしか証拠品の事故米を押収できなかったことなどから被害認定が困難と判断。両容疑での立件は見送った。

犯罪組織の証拠隠滅と検察司法が結託した、犯罪の立件見送り、起訴猶予など無罪放免に等しい判決を許すな。

【食品・グルメ・レストランの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/sgr/sgr_ind.cgi
[ 2009/03/23 21:17 ] [ 編集 ]
WBC、オリンピックで国旗掲揚し、国歌を堂々と歌うことは世界共通の当然のこと。
それなのに、自分の国に誇りを持てない、しかも他国と比較していいとか悪いとかテレビで叫んでる、そんなアイデンティテーのない人達こそ国際性ゼロを露呈。そんな人、他国では信用されませんから。自分の経験からそれは本当!
[ 2009/03/23 21:57 ] [ 編集 ]

田嶋さんのお友達って
朝鮮・シナスパイなんじゃないですか?
田嶋さんは彼らの正体に気づいていないでしょうけどね。

なんだか田嶋さんのコメントって、
いつも朝鮮・シナが言いそうなコメントなんだもん。


世界に通用しないのは、田嶋論であって、
田母神論や麻生論は通用するでしょう。

それに朝鮮に「島国根性」と言われたら、
島国日本の4分の一しかない
『半島根性』よりはマシ
」って
言ってやったことがあります。

かれら朝鮮は、日本より自国の領土が狭く
小さいという事が理解できていません。
だからハッキリと、
『日本の4分の1の半島』と言ってやりましょう。
言われて、豆鉄砲食らったような顔してました。(笑)


[ 2009/03/24 00:23 ] [ 編集 ]
実は田嶋さんのせいでフェミニズムの社会的イメージは物凄く下がったんですよね。
しかも、多分、田嶋さんはフェミ業界にプラスになることは殆どやってないと思われます。
この番組でもそんな役回りですね。論破されるために存在している。
なかなかこういう仕事はできないと思います。
[ 2009/03/24 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/129-4c482146

この日何の日?    3月27日 さくらの日 ―――――――――――――――――――――――――― 財団法人日本さくらの会が、桜を...
[2009/03/23 18:20] 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
「民主に失望」拡大60%、政権交代容認なお58%???読売新聞社と早稲田大学の共同世論調査(面接方式)で、民主党に対する有権者のイメージが悪化していることがわかった。 小沢代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件が影響したとみられるが、与野党の政権?...
[2009/03/23 15:31] 無党派日本人の本音

