『報道2001より』、鳩山幹事長の発言 ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『報道2001より』、鳩山幹事長の発言ホーム > 未分類 > 『報道2001より』、鳩山幹事長の発言


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『報道2001より』、鳩山幹事長の発言

3月29日放送の「報道2001」より引用

参考のため
番組で調査した
小沢氏続投についてのアンケート結果は以下のとおり


●続投を支持する 14.4%
●その他・わからない 2.8%
●新たな疑惑が出た場合やめるべき 32.0%
●即座に代表をやめるべき 58.0%




黒岩アナウンサー
その、鳩山さんの検察に対する思い、民主党の検察に対する思いというのは、よくわかるんですけどもね、それに向かって正しいことは正しいということとですよ、政権交代というのは非常に大きな目標というのがある。その中で今度の選挙って、ある種特別な選挙ですよね?つまり総理大臣の顔を選ぶ選挙ですよね、そうした時に今の状況で行くならば、この小沢さん・・・ま、所謂一つの何か疑惑というものが付いてきている・・・それがね、それが正しいのか別にしてですよ、そういう・・・その人を総理大臣だ!って戦うのは、一つの大きなを実現するためには、なかなか厳しいんではないかと思うんですけどいかがですか?

民主党・鳩山幹事長
ですから、重い十字架を背負った選挙になりますよ、私どもはそれは覚悟しております。そんな簡単な話ではないと、ただやっぱり政権交代というのは、そんなに支持率が高いから大丈夫だと、すぐに選挙やれば勝てると・・・そんな生易しい話ではないよということを、天が教えてくれた。寧ろ天からの試練だと思ってね、ありがたいなとこれをどうやってうまく切り抜けるかと・・・これを逃げて逃げて・・・逃げた格好にすることが、本当に将来の民主党に本当に正しい判断であったかどうかということも、国民の皆さんに見て頂きゃならないと・・・

黒岩アナウンサー
そしたら、鳩山さんは何っ・・・小沢さんとも殉じ様と・・・そんな感じですか?

鳩山幹事長
殉ずる時は殉じますよ。私は、小沢代表の下での幹事長でありますから・・・私は小沢代表にもはっきり申し上げましたよ。これは政権交代というものが、我々が一番なさなければならない使命である。その使命を何としても、果たそうではないかと・・・小沢代表自身が続けられたいと、その気持ちを強く持っておられれば、私はとことん支えて参りますと・・・そして党をまとめ切って、そしてその党の勢いで政権交代を何としても実現させて行きますと・・・ただそこで、選挙が直前になってもやっぱり難しいです。我々の天から与えられた、本当はやらなきゃならない政権交代というものに対して、国民の目は厳しいねと判断を下された時には2人ともその時には「責任取ろうじゃないか」と笑ったと、そこまで2人の間で約束をして、まずはとにかく正しいと思っていることを貫いていこうじゃないかと・・・



(政権交代が)天から与えられたものだとか
重い十字架を背負ったとか・・・
どこぞの宗教じゃあるまいし、
自意識過剰なのか感違いが甚だしいのか知りませんが、
小沢さんにお金や不動産の問題があることは、
十分承知の上で代表に選んだはずなのに、
よくこんなことが言えますね。
今まで問題にされなかったことがおかしかっただけのことです。
そして何よりも、
鳩山さんが〝政権交代〟を目指すのは自由ですが、
それは〝試練〟でもなく
ましてや〝天命〟などというものではありませんから・・・
少なくとも私は小沢教を信じる気にはなれません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


 
[ 2009/03/29 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
政策の中身が見えない「政党」が政権を取ってどうしようとするのか判らない。実に恐ろしい事です。
[ 2009/03/29 13:53 ] [ 編集 ]
小沢氏資金は国際交流のため=鳩山氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000111-jij-pol

民主党の鳩山由紀夫幹事長は28日、山口市で街頭演説し、小沢一郎代表の多額の政治献金を
疑問視する声があることについて「小沢氏は普通の政治家ができない、外国との草の根の
交流事業を行っている。だからお金がかかっている。怪しいところにお金を使っているのでは
ないかという疑いを持たれているかもしれないが、そんなことは一切ない」と強調した。

鳩山氏は交流事業の例として、小沢氏が自民党時代から続けている中国との
民間交流事業「長城計画」や、幕末に渡米したジョン万次郎を記念した日米交流などを挙げた。
[ 2009/03/29 14:23 ] [ 編集 ]
【大長城計画訪中団】小沢代表 李鉄映全国人民代表大会副委員長と会談
ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=12338

鳩山幹事長が仰っていた、『小沢氏が自民党時代から続けている中国との民間交流事業「長城計画」』について、早急にお金の流れの解明をお願いします。

億に上る「土建マネー(西松マネー)」が、「(中国)長城計画」とやらに使われていたら、どえらい事です!
[ 2009/03/29 14:30 ] [ 編集 ]
鳩兄って、芝居がかったおどろおどろしい表現を平気でする人ですね。政治家に表現力は必要でしょうが、鳩兄の場合、自信のなさやキナ臭さのみ強調する結果になって、心有る人たちは顔を背けたくなるのでは。どちらかといえば半島系のキャラクターですね。本当にお育ちの良い方なのかしら。
[ 2009/03/29 18:16 ] [ 編集 ]
確かに、鳩山氏の発言は、けじめ・筋を通しているようにも見えますが、少し意固地になっているようにも見えます。

幹事長・執行部としての立場とは別に、国家的視点にたった視点を忘れずにいただきたいものですね。
[ 2009/03/29 22:20 ] [ 編集 ]
殉じるって政治家辞めるわけじゃあるまいし。
小沢さんをここまで擁護するなら、傍流になるのは当たり前。
[ 2009/03/30 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/137-937e9af8


