金美齢さんの意見への原口氏の意見を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 金美齢さんの意見への原口氏の意見を聞いてホーム > たかじんのそこまで言って委員会 > 金美齢さんの意見への原口氏の意見を聞いて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金美齢さんの意見への原口氏の意見を聞いて

3月29日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」で、
小沢さんの件を取り扱っていました。
一部引用します。


金美齢さん
1つの法を作ったり、システムを作る時にね、細部まで非常に細かく作られないものなんですよ、作った人がそれを熟知してその法の網を潜ることをね、ずっと考えて、いろいろとセーフティネットを張っていって、これは法に違反してませんでしょうという様なことを言う。だけど実際非常に大きな・・・こうね、範囲で眺めて見て見たら「おかしいじゃないか!」と・・・何故ね、これだけのこの会社が、これだけの献金をやってて、そしてこの会社がこの地域でこれだけの仕事を貰ってるんだという・・・そういう様な大きな視野から考えて見てみたら、これは明らかに「おかしいんだ」と、そうなればやっぱりね、最もおかしいことをやっぱり検察が目に付けて、調べて何とかしなきゃいけないっていうのが、これがやッパリ本当の意味での〝法の精神〟だと私は思っていますよ。例えばね、陸山会が不動産を買ったと、何故このね、個人の名前で政治資金が、個人の名前の不動産になってるのか?っていうのが明らかにおかしい。

山口もえさん
う~ん・・・(納得して幾度も頷く様子が抜かれる)

金さん
だけども法の違反としては追及できないということで止めてしまったっていうね、こういうことでの積み重ねの上に今回の・・・私はね、検挙があり逮捕があるんだと思ってますよ。

原口一博衆議院議員(民主党)
金さんね、それは違っていて政治資金規正法っていうのは精緻に出来ている法律なんです。精緻に出来ている法律で、原則自由なんです。なぜかと言えば、これ別の番組で先生(金さん)が仰ったけども、全ての人、個人、団体に政治家を育てると・・・これは浄財なんです。賄賂じゃないんです。今ずっと悪いことが続いてきてるから、お金を出すっていうのが、何か変なことやっているだろうという・・・つもりなんです。だけども・・・基本的に自由なんです。

金さん
私が言ったのはね、企業の献金は無い方がいいと、けど個人の献金まで止めるのはやりすぎだと、私ははっきり分けていいましたよ。ちょっと間違えないで頂戴。

原口議員
企業にも、個人(政治家のこと?)を育てる自由があるでしょ?!

三宅久之氏
あなたね、やっぱり個人のね、献金はいいと思っているけど、企業からの献金はねやっぱり民主党は、はっきり反対した方がいいと思うよ、何故ならね、例えば東西が対立しててね、共産主義か?資本主義か?っていう時なら資本主義体制を擁護するために、自由、その自民党に献金をするっていうのがまぁ・・・筋が立つわね、そういう風な体制がなくなっちゃった時にね、企業が政治家に献金するっちゅうことは、何だかの見返りを期待をしてやるわけで・・・

山口さん
う~ん(また納得した様子で・・・)

三宅氏
そうじゃなかったらね、株主代表同士を・・・(聞き取り不能)負けちゃいますよ・・・
そうじゃなかったらね、株主代表訴訟を起こされると負けちゃう・・・

原口議員
そうですね・・・

三宅氏
何も、ただ政治家だけを育てるためにね、やるんだったら株主に配当よこせって・・・(聞き取り不能)個人からのだったらいいけども、企業からの献金はね、全廃した方がいいんですよ・・・

宮崎哲弥氏
私伺いたいことがあるんですけど、えー民主党というのは、今まで何回かマニフェストを出していますね。菅代表の時、岡田代表の時、岡田代表の時は2回マニフェストを出している筈ですが、でもそのマニフェストには、公共事業受注企業からの政治献金っていうのは全廃すると・・・禁止するという風に書かれてました。ところが07年、小沢さんが代表になられた後の07年の参議院選挙のマニフェストには、これが落ちているそれは何故ですか?

原口議員
それは2つあって・・・三宅先生が仰る様に、僕らは企業団体献金っていうのを出来るだけ制限している。そして企業団体献金をやる時には、株主総会っと仰いましたけど、株主総会でちゃんと認められる。そういうものについて、全部表にする。透明化する。これが大事だと・・・そして、公共事業受注企業から貰うってことは補助機関が還元する可能性がある。だから、これをやめてきた。

宮崎氏
正しいと思います。

原口議員
そして僕らはアメリカを見てきた。アメリカを見ている中で今回のオバマ選挙はどうだったかというと、アメリカって・・・宮崎さん、個人献金ですよね

宮崎氏
えぇそうです。

原口議員
ところが、PACって言って実質は、その企業団体が集めてるんだけど、中身は個人献金。

宮崎氏
Political action committee (ポリティカル・アクション・コミッティ)っていいます。

原口議員
そういうお金なんです。これが何が三宅先生、悪いかというと企業団体の名前が全部消える訳です。後ろに行く訳です。後ろに行ってロビーストと個人献金もどきとが一緒になると、物凄く政治を歪めるんです。(何故か・・・マイク・ホンダ氏の顔が浮かぶ・・・)例えば、薬の団体のね、保険の団体が物凄く力を持ったり、あるいは銃規制の団体が物凄い力を持ったのもこれなんです。で、本当にそれだけでいいのかということで、マニフェストの中から・・・だけど、僕ら法律を作っているから、法律は生きてる。

宮崎氏
わかりました。じゃあ・・・マニフェストから、07年のマニフェストから・・・

原口議員
次はまた(マニフェスト)載せようって・・・

宮崎氏
理由はわかったんだけど、わかった。つまり企業献金と単純に禁止するだけじゃダメだということでしょ?何故?今小沢さんは、企業献金の全面禁止というのを言い出し始められてたんですか?

原口議員
いやっ・・それは今、三宅先生が仰った理由・・・個人献金、企業献金、その・・・公共事業をね、受注企業をと言ったって、実質、わかるんですかと・・・僕らは何億以上のその・・・企業献金・・・あの・・・いろいろと売り上げを上げているところの禁止を言ったんです。だけどもこれって本当に合理的なんですか?と、そんなの言ってもわからないからと・・・

宮崎氏
さっき、原口さんが説明した。PACの様なことっていうのは、企業献金っていうのを全部やめたところで残る訳でしょう。そうすると今の議論としては、不適切だということになりますね。

原口議員
そうだね。PACっていうものまでも禁止しよう。ロビイストも禁止しようという・・・

宮崎氏
そこまで言わないとダメだよね。

原口議員
そこまでいかないといけない・・・



小沢教を信じ、
小沢丸と命運を共にするのであればそれも1つの考え方でしょうね。
〝選挙〟を理由に、
代表を辞任しろって声よりも筋が通っていると思います。
とは思いますがしかし・・・
原口氏の言ってることに賛同は出来ません。
原口氏は政治資金規正法を盾に、
小沢さんのやってること違法ではないと主張されてますが、
それこそが法を熟知してる人間の言い分で、
小沢さんへの不信感というのは、
道義的な要素も大きいと思います。
金美齢さんの仰るとおりです。
それに宮崎氏の質問への答えに関しても、
PACの問題点はわかりましたが、
マニフェストからそれをなくした理由としては納得できません。
結局は小沢さんに都合が悪かったからでしょうに・・・


それからもう1つ、
今回の小沢さんの件に関して書かせてもらうと、
確かに斡旋・収賄の罪には問われないのかもしれません。
しかし・・・
便宜は図らなくても、
献金しなければ公共事業から外されるってことだってあり得ると思います。
あくまで可能性ですが、要するに〝脅し〟です。
仮にそんなことがあっても証拠が無ければ立件はされないでしょうが、
法に違反してなければそれでよいというものではありません。
不動産の問題や政党助成金の問題も同様です。
結局小沢さんも原口さんも、
そういった疑惑・不信感への説明はまったくしてませんから、
もともと私は民主党が信用できませんが、
今回の件でよりいっそう信用できなくなりました。
とは言っても、
民主党が日頃言ってる奇麗事が、
確かに奇麗事だと証明されて良かったかもしれませんね。
やっぱり民主党に政権なんてあり得ません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


闇将軍―野中広務と小沢一郎の正体闇将軍―野中広務と小沢一郎の正体
(2003/02)
松田 賢弥

商品詳細を見る


 
企業献金と格好良く言っていますが「西松~小澤」は汚職でしょう。検察が見かねてやったのは自然でしょうね拠悪の根元を庇い過ぎたマスコミの責任も重いでしょう。

「企業献金を止める」これが唯一の「政策」の民主党党首が何を考えているのか分からない様な「党」に政権を渡したら大変な目に逢うのは国民だと自覚してほしいですね。
[ 2009/03/30 13:14 ] [ 編集 ]
諸君!!
ミサイルが飛んで来た場合、迎撃システムは機能するか?自衛隊のヤル気が試されているのだ。迎撃できない場合は、分割・民営化したほうがいいだろう。
[ 2009/03/30 20:06 ] [ 編集 ]
率爾ながら修正させて下さい。

三宅氏
そうじゃなかったらね、株主代表同士を・・・(聞き取り不能)負けちゃい

三宅氏
そうじゃなかったらね、株主代表訴訟を起こされると負けちゃう
[ 2009/03/30 21:24 ] [ 編集 ]
庶民の財布を握る企業が、政治結社化して、面白くなりそうですけどねぇ(苦笑)。
問題は、業種によって明確な思想差があるぐらいにまで行き着いたら、近世に逆戻りしそうって事ですか。
また公務員の方が収入は安定しますから、中国式の官僚主義になりはしないかと心配もします。

なので私は麻生総理と同じ見解です。
[ 2009/03/30 22:11 ] [ 編集 ]
【CDSにも公的資金流用か 司法長官、AIGの調査拡大】
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200903280025a.nwc

米ニューヨーク州のクオモ司法長官は26日、米保険大手のAIG
(アメリカン・インターナショナル・グループ)にクレジット・デフ
ォルトスワップ(CDS)契約の情報提供を求める召喚状を送付した。

暴かれるアメリカ・ハゲタカ売軍団の偽装大欠損、本当は損などして
いない濡れ手にアワの騙しの手口

[海外] 政商AIGの素顔 米・情報戦略とAIG
【株式ニュース】
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi
[ 2009/03/30 23:06 ] [ 編集 ]
この状況で反省どころか金が足りないって(笑)。

前回、原口さんは落選してたようですが、
こういう態度じゃ今回も比例復活ですかね。

しかし、マスコミは本当に駄目ですね。
二大政党制を実現するなら野党も批判しないと
駄目なんですが。
そもそも日本に二つ政党が出来るほど政策の違いが
存在するのか私には、はなはだ疑問ですが。
[ 2009/03/30 23:17 ] [ 編集 ]
民主党が日頃言ってる綺麗事:
綺麗な部分が全く無い、部落解放同盟、日教組、自治労、マルチ、政治とカネ、在日、パチンコ・・・の民主党が言っても説教強盗みたいなもの。全く説得力がありません。
[ 2009/03/30 23:24 ] [ 編集 ]
修正ありがとうございます。
本エントリー訂正致しました。
[ 2009/04/02 01:51 ] [ 編集 ]
税金やめて献金だけにすればいいのに。
献金を集められる甲斐性のあるやつが政治をすればいいんだ。
税金ってのはボンクラでも政治が出来る素晴らしいシステムってことさ。
[ 2009/04/03 04:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/138-85f88d12

 注目された千葉県知事選で森田健作さんが民主、社民、国民新党推薦の吉田 平さんに約38万票の大差を付けて圧勝しました。 [森田さん当選の意味するもの]・抜群の知名度、森田さんに感じられる清新さ・「政党より県民第一」と訴え、自民党幹部の応援も断るなど、努?...
[2009/03/30 16:43] 無党派日本人の本音

