テレ朝の放送倫理違反への対応・・・ ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > テレ朝の放送倫理違反への対応・・・ホーム > 未分類 > テレ朝の放送倫理違反への対応・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレ朝の放送倫理違反への対応・・・

『報道ステーション』がBPOに放送倫理違反と勧告された問題、
それから『ウソバスター』でのやらせ報道に対して、
テレ朝が謝罪報道をしていました。
4月5日早朝放送の「はい!テレビ朝日です」より引用します。


吉澤一彦アナウンサー
さてここで、テレビ朝日からテレビのご覧の皆様にお伝えしなければならないことがございます。

本間智恵アナウンサー
テレビ朝日は先月30日、BPO放送倫理番組向上機構の放送と人権と権利に関する委員会から、報道ステーションの「土地改良区と横領事件」についての放送の中で、名誉毀損を来たしかねない重大な放送倫理違反があったとして、今後は放送倫理と人権にいっそう配慮するよう勧告されました。
報道ステーションでは、去年7月、徳島県で起きた〝6億円横領事件〟に関連して、全土連、全国土地改良事業団体連合会を取り上げて、土地改良事業の仕組みなどについて放送しました。
これに対して全土連会長の野中広務元官房長官が、「あたかも政治力で膨大かつ不要ともいえる事業を持ってきたかのような報道だ。」として、BPOに名誉と信用の回復などを訴えて申し立てていました。
BPOの放送人権委員会は、放送は野中氏に対する名誉毀損には当たらないが、全体の構成やキャスターのコメントなどを総合的に考慮すると名誉毀損を来たしかねない重大な放送倫理違反があったとして、今後は放送倫理や人権にいっそうの配慮するようテレビ朝日に勧告しました。
また委員会決定では、真実性の証明がなどないとして、今回の放送が名誉毀損に該当するという少数意見も付け加えられています。

吉澤アナウンサー
テレビ朝日は今回の決定内容を真摯に受け止めて、放送倫理と人権に充分配慮して参ります。

本間アナウンサー
次です。テレビ朝日は先月31日総務省から、今年1月に放送した番組「情報整理バラエティ・ウソバスター」で過剰な演出があり、放送法に抵触したとして厳重注意を受けました。
「ウソバスター」では、インターネット情報の真偽を検証するというコーナーで、6つの情報を取り上げました。そのうち5つは実際のネット情報を基に、番組スタッフが新たなにブログを作成していました。また残りの1つについては番組の記憶を基にブログを作成し放送していました。
総務省は、こうした番組の手法は視聴者を誤認させるものであり、過剰な演出に該当するとしました。その上で番組基準に沿って番組の編集をしなければならないとする放送法に抵触するとして、文書で厳重注意しました。

吉澤アナウンサー
この「ウソバスター」に関しては、視聴者及びインターネットユーザーの皆様から、テレビ朝日に対して数多くの厳しいご意見をメールそして電話などで頂きました。テレビ朝日はこれを厳しく受け止め、今後このようなことがない様、チェック体制の充実、スタッフの意識向上などに努めて参ります。重ねて視聴者の皆様にお詫び申し上げます。

本間アナウンサー
番組では皆様のご質問・ご意見・ご要望をお待ちしております。



政府や他の企業などに問題があった場合、
連日連夜叩き続けるマスコミです。
ところが自分のところで問題があった場合、
早朝の誰も見てないような時間に、
しかもたったこれだけの報道って・・・
真摯に受け止めてるって様子も、
謝罪しようという姿勢も、
まったく感じられません。
こんな姿勢のTV局に、
偉そうなことを言う資格はありません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/04/06 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
この局のニュースは見ない方が良いと思います。朝日は20年以上も見て居ませんので何をやってるかも判らない。
お陰で頭脳は明晰に自分の頭で物事を処理する事が出来る様に成りました。

日本のテレビを見ていると必ず「アホ」に成りますから注意された方が良いのでは無いでしょうか・・・
[ 2009/04/07 14:11 ] [ 編集 ]
こわいもの見たさで見たけど、ありゃひどいですわ。
アサヒ的には謝ってるつもり・・・らしい。
はいはいすんませんでしたね!!いちおう謝っとけばいいんでしょ!
ぐらいの、視聴者をおもいっきしバカにしてるレベルでしたね。
まあこの件でますますアサヒ離れが加速してくれればいいですけど。
[ 2009/04/07 16:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/12 17:38 ] [ 編集 ]
こちらが、まじめに真剣に視聴しているのに太鼓の音を聞くと馬鹿にされたようなイヤな心地になります。何かイイ別の音声ステレオ継続音を、ぜひ検討してください。
[ 2010/08/12 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/146-7d938ffe


