『ワイスク』での追加経済対策に関する批判を見て ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『ワイスク』での追加経済対策に関する批判を見てホーム > 未分類 > 『ワイスク』での追加経済対策に関する批判を見て

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ワイスク』での追加経済対策に関する批判を見て

与党の追加経済対策が明らかになりました。
その件を4月9日放送の『ワイドスクランブル』で報じていました。
与党案と民主党案をまとめたフリップによると・・・


与党 15兆円
子ども手当
就学前3歳~5歳の子どもに対し年間3万6000円を支給

エコカーなどへの買い替え補助
13年以上乗った車
  普通車 最大25万円
13年未満
  普通車 最大10万円

エコ家電への買い替え(エコポイント)
冷蔵庫、エアコンなど 5%
地上デジタル対応テレビ 10%




民主党案 20兆円
子ども手当
中学卒業までの子どもに対し、月2万6000円
      (年間31万2000円)

ハイブリット等環境対応車への買い替え補助
 最大 30万円
 (200万円台程度)

省エネ家電
            >購入補助
地デジ対応機器
(※詳細は検討中)



このフリップの比較説明後のやり取りを引用します。


大和田獏氏これは荻原さん、まぁあのこれ我々もちょっとなんかピンと来なくて、本当にこれ喜んでいいのかどうなのかってなんかあるんですけれども、どんな風に・・・

荻原博子さん(経済ジャーナリスト)
これはやらなければいけない面もあるんですよ。景気の底上げをしたりとか、もっと酷くなっていく、それに対して何かやらなければいけないっていうのはあるんですが、ただ、あの、大和田さんがね、ピンと来ないようなことをやって、みんなが「おお、すごいな」って思うかっていうと、なかなか難しいと思いますよね。それで、実際に今回のを見ていると、やっていることが物凄く、いろんなことをゴチャゴチャゴチャゴチャやっていて、逆に言うと椀飯振舞(おうばんぶるまい)みたいな感じがしてますね。で、15兆円あると、まず消費税を全部1年間ただにしてもお釣りが来るんですよ。それからあと、今失業してる人が300万人いますけど、その人たち1人に、500万ずつ配れるんですよ。ですからその人たちは失業してても1年間食べていけるってお金ですよね。だから、これ物凄いまとまったお金なんだけれども、それがどういうわけか、椀飯振舞になって、あっちここっちもってやってるんで、多分、みんな、わかりにくいっていう・・・

大和田氏
はぁ・・・わかりにくい。

荻原さん
そうですね。それとこの、出ている案もそうなんですけど、一定の、特定の条件のっていうのがいっぱいついてますよね。

大和田氏
そうなんですよね。

荻原さん
そうすると、やっぱり「じゃあ自分はどうなの?」っていうんでこう、即物を買おうっていう意識につながっていきにくいっていうのもありますよね。

大和田氏
この、特に子ども手当てに関しては、公明党と自民党の間にかなり綱引きがあって、ある意味なんか妥協案で落ち着いたのかなって感じがしちゃうんですけど・・・

荻原さん
そう、そうですね・・・うん、ですから、それも一回きりなので、確かに1回貰ってうれしいんだけれども、もしかしたら、その先に消費税が上がってくんじゃないのと思うとやっぱり引いちゃう面もありますよね。

大下容子アナウンサー
その時に3歳~5歳以外だったら、ちょっと残念だなとか・・・(笑顔)

萩原さん
残念な部分もありますよね、だから、そういう意味では児童手当というのがあって・・・1歳~3歳までの児童手当が引き上げになったんでそれから、そのちょっと・・・その上をっていうのもあったんですけども、ただ、そういう意味ではね、非常にこう・・・わかり難いという所が本当に経済対策に生けるのかと、それから後・・・このエコポイントなんかも、そうですけど結局、買って10万円だったら、10万円のものを買って、その場で値引きしてくれる訳じゃないわけですよね。

大和田氏
あ~ポイント・・・

荻原さん
そうですね。だから10万円とりあえず払わなければいけない。で、それがポイントに貯まって、よく家電メーカーに行くとそうですけども、それをまた持てっ行って買い物しなければならないっていうんで、それがどうなのか・・・2回買わなきゃいけないのかなとかね、そういう色んなことが複雑すぎて、もうちょっとすっきりさせた方が経済・・・底上げ力にはなるのかな・・・

大和田氏
色んなところに配慮しすぎて・・・

(中略)

大和田氏
だからどうしても、定額給付金の時もそうだったですけど、川村さん、なんかこう「選挙用のバラマキじゃないの」って声が色んなとこから聞こえちゃうんですよね。

川村晃司氏
やっぱりこれあの、景気対策という名の選挙対策という風にいえると思いますよね。で、子ども手当てに関しては、例えば公明党は3年間という風に言ってたんですけど、じゃあとにかく1年間でここは妥協してくれって言うのは、今年は必ず選挙があるわけですから、選挙に勝ってまた与党であれば、来年もまた1年間続ければいいと、というようなもくろみもあると思うんですけど、これやっぱり、全体の全ての国民にいきわたるかっていうと、既に買ってしまったばかりの人にはこれは恩恵は被らないわけですから、やっぱり全ての国民に減税をするとか、或いは消費税を、それこそ獏さん言ってるように、1年間引き下げるとか、あの・・・小泉さんが、元総理が、こういうことを言ってるんですね。あのやっぱり・・・麻生さんに対して自分の改革が否定されたっていう思いもあるのでしょうけど、不況だからといってバラ撒いてばかりいても、そのツケは必ず借金を返済するために、近く新たな税負担を国民に招くことになるんだと言ってるんですよ・・・

北野大氏
赤字国債でしょ?



まあ、批判がマスコミの仕事なのかもしれませんが・・・
消費税の話を持ち出してきてみたり、
〝選挙対策〟という言葉を持ち出してみたり・・・
じゃあ、定率減税だったら〝選挙対策〟とは言わないのでしょうかね…
どうせ批判するくせに、
「よく言うよ!」って感じです。
私は批判するなと言うつもりはありませんし、
それが建設的な意見であればどんどん行うべきだと思います。
しかし・・・
上記のようなやり取りは単なる批判のための批判としか思えません。
民主党に政権をとらせたいのか何だか知りませんが、
民主党応援団のようなマスコミは必要ないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/04/09 19:00 ] 未分類 | TB(2) | CM(3)
 子供手当ては、本当に必要な人の所にはいかず、馬鹿親の所にいって、パチンコ代に消えるんじゃないですかねぇ・・・

 渡すなら現金じゃなく、学校給食券、文具券、食費券、制服券等で渡して、商店等が、市町村で換金するってシステムにしないと、無駄に・・・
[ 2009/04/09 20:16 ] [ 編集 ]
今ひとつFC2ブログの使い方になれていなくて済みません。これでよいのか、コメントの登録漏れあったのかよく分からない常態です。

与野党ばら撒き合戦になるのは非常に不幸です。今回の金融危機を乗り越える為には、低金利が必要なのですが多くの赤字国債は金利の上昇を招きます。私は経済を専門としませんが、低金利は必要だと考えています。

コメントに不具合がございましたらメールをいただければと思います。プロフィールに載せておきます。
[ 2009/04/09 21:27 ] [ 編集 ]
ワイスクでは毎度のことですが、マスコミって
わかりにくいのをわかりやすくする
お仕事なんじゃないんでしょうかね。
世の中、簡単な話のほうがむしろ少ないでしょうに。
なぜこの番組は堂々と放棄しているのかわかりません。
[ 2009/04/10 03:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/149-a70bf1d3

日本の補正予算で景気対策が発表されました。 しないよりした方が良いのかもしれません・・・が・・・ 15兆円追加経済対策が正式決定 首相「景気回復前提に増税」 ...
両陛下御大婚五十年記念日を迎えて、改めて国民が心すべきこと  天皇皇后両陛下の御大婚五十年記念日を明日に迎えて、本日の産経紙で桜井...
[2009/04/10 06:31] 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN

