説得力を感じない古館氏の言葉 ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 説得力を感じない古館氏の言葉ホーム > マスコミへの不満 > 説得力を感じない古館氏の言葉


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

説得力を感じない古館氏の言葉

今日から国会で補正予算案の審議が始まります。
5月6日放送の『報道ステーション』でも、
補正予算の審議に関して報じていました。
そこから一部引用します。


市川アナウンサー
連休が明ける明日から国会では14兆円の補正予算案の審議が始まります。この補正予算案にはご覧のような(基金が羅列したパネルを示しながら)46の基金も含まれています。その総額ですがおよそ4兆4千億円にも上ります。

ナレーション
連休中、ヨーロッパを訪問していた麻生総理が帰国した。あすから過去最大14兆円の補正予算案の審議が始まる。

ベルリン5月
麻生太郎総理大臣
(経済対策には)未来への投資というものを推進することなどに重点を置いております・・・
景気が回復した後には、増税もあり得るということをあらかじめ言った上でこれらの計画をさせていただいております。

ナレーション
自民党は経済対策のメニューを紹介したビラを作成した。そこには「子育て応援特別手当」の拡充、「エコポイント」の実施、「地方活性化のための新たな交付金」の創設などの項目が並んでいる。これに対して野党は、「選挙目当てのバラマキ」だとして、徹底追及する構えだ。

民主党 鳩山由紀夫幹事長
補正予算案が額だけは大きいと、しかし内容が極めて無駄遣いが多いと、必ずしも国民の皆さんはそれに騙されていないと、そのことを徹底してですね、予算委員会で、衆議院・参議院で議論していきたい。

(中略)

ナレーション
14兆円の補正予算案。その予算の使道に総額およそ4兆4000億円に上る46の基金が盛り込まれていることが政府の答弁書でこの連休中に明らかになった。

民主党 細野豪志衆議院議員
これはちょっと異常ですよね。色々な弊害があるとおもいます。基金で5兆円弱ということは、今年度に関しての経済効果は、これはかなり限定されますよね。ですから、実際に広げている〝大風呂敷〟と実際の実物は違うという・・・

ナレーション
更にこの基金が無駄遣いの温床になるという・・・

CM

ナレーション
国の予算は通常単年度ごとに使い切る。ところが今回の補正予算案では基金を作ってここに一旦予算をプールして、複数年にわたって使うことになる。単年度の予算と比べて、チェックが甘くなる危険性がある。

元竹中大臣秘書官 岸博幸慶大大学院教授
農水省のいろんな基金を見ますと、これはやっぱり〝金額が広がった〟ということで、いろんな業界団体にも目配せをして予算を使いたい、でも年度で消化できないから基金にしていろんな分野の基金を作ったと・・・

ナレーション
46ある基金のうち、1番多いのが農林水産省関連の基金だ。農地集積加速化基金(2979億円)、畑作等緊急構造改革対策基金(33億円)、耕作放棄地再生利用基金(140億円)、森林整備加速化・林業再生基金(1238億円)など、21もある。畑作等緊急構造改革対策基金は食品安全などに配慮した設備の導入に対する補助だという。耕作放棄地再生利用基金は、用・排水路の施設などの整備が含まれており、森林整備加速化・林業再生基金にも木材加工利用施設の整備が含まれている。箱物の建設に繋がる恐れもある。更に問題は基金を運営する団体がどこになるかだ。農水省は、「その多くが公募による民間団体」としている。

民主党 細野豪志衆議院議員
よく天下り先で問題になるような公益法人というのはみんな民間団体ですからね。そういうところが手を挙げてくる可能性はありますよね。
今、(公益法人は)天下りの問題で存亡がかなり危うくなっていますから、ある程度まとまった基金を、ある程度の期間運用出来るってことになればですね、その間は存続できますよね。

ナレーション
民主党は「無駄遣いの後に増税が待っている」として、明日から徹底的に追及することにしている。これに対して麻生総理は、〝解散〟をちらつかせる等、強気だ。

民主党 鳩山由紀夫幹事長
解散は大いに結構だなと、そう思いますし、「参議院で(野党が)邪魔をしたら解散をするぞ」とかね、脅しにも何もなりませんし、私どもはだからといって、邪魔をするつもりはありません。

ナレーション
しかし民主党には、小沢問題が重くのしかかる。党内には小沢代表の辞任を求める動きがくすぶるが、小沢代表は続投に強い意欲を持っている。

民主党幹部
小沢さんが(辞任要求に)分かったと言って辞めるわけがないし、党内の亀裂を生むだけだ。

ナレーション
小沢問題は、今後の政局の鍵を握る。

麻生総理の周辺
小沢氏の出方がわからないと、こちらも戦略の立てようがないよ。



VTR後に一色氏の発言があり、
その後古館氏が以下のようなことを言ってました。


古館氏
これ明日からの国会審議でですね、46、1つ1つ、これはどう必要か、これは必要じゃないのかどうか、この辺りをじっくりやってもらいたいし、見て行きたいですね。




私は上記古館氏の〝意見〟には賛同します。
1つ1つきちんと検証することに対しては文句を言うつもりはありませんし、
改善すべき点があれば改善すべきですしょう。
それはそれで良いのですが、
残念ながらこの『報道ステーション』のVTRの作りにを見て、
古館さんの意見のようなことをしようとしているとは思えません。
1つ1つきちんと検証するどころか、
反対意見のインタビューだけを放送し、
明らかに補正予算に問題ありといった印象を与えているだけです。
それから〝小沢問題〟という表現の仕方もおかしいです。
民主党の問題点は、
決して小沢さんの問題だけではありませんからね。
口だけではない公平な報道をお願いしたいと思います。
あまり期待はしていませんが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/05/07 23:30 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(1)

WHOの指針決定が延びたことで臓器移植法案を、今改正する根拠が崩れたにも関わらず採決の強行を
要求する創価学会公明党の下心が見え見え、国籍法改悪に続く売国犯罪行為に騙しの手口に国会議員は
買収されてはならない。

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
[ 2009/05/08 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/187-9d6b3ced


