『TVタックル』より、原口議員の言葉を聞いて・・・ ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『TVタックル』より、原口議員の言葉を聞いて・・・ホーム > 未分類 > 『TVタックル』より、原口議員の言葉を聞いて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『TVタックル』より、原口議員の言葉を聞いて・・・

1月5日放送の『TVタックル!』より引用します。

三宅久之氏
皆さんにちょっと聞いて貰いたいんだけどね、つまりその今何かやると、その財源がどこにあるかという話があるでしょ?ところがね、丹羽春樹さんというのがね・・・今、大阪学院大学の名誉教授なんだけども、この人がね、「今こそ、政府貨幣を発行券を発動せよ!」というのを提案をしていますね、

阿川佐和子さん
政府貨幣・・・

※画面テロップに・・・
政府が発行する通貨(500円以下の硬貨が中心)発行しても政府の負債にはならない。とある

三宅氏
これはね、我々が使っているお札はね、日銀券なんです。500円以下が政府貨幣なんです。だけどね、政府にも支援の発行券があるんですよ、それはね、たぶん何もいらない訳ですよ、だから丹羽さんはね、まぁこの文には(丹羽氏の発言を掲載した雑誌若しくは新聞のコラム記事を見つめながら・・・)この様には書いてはないけども、かつては50兆も出したことがあると・・・政府が通貨発行券を日銀に売ることができると・・・そんな風に命令すればできると、日銀はこれを買って、日銀券を渡せばいい訳だし・・・

中略

森永卓郎氏
何故?!それが今できないかというと・・・日銀が資金供給の増加に対して、徹底抗戦しているからですよね、

三宅氏
そうですよ。

森永氏
何故?そうなっちゃったかというと、私はね民主党が、今の白川総裁になるまで駄々捏ねて・・・白川総裁、山口副総裁っていう2人の執行部を決めたことによって日本の金融政策が動けなくなっているんですよ。

三宅氏
いいこというね、その通りだと私は思ってるよ!

原口一博衆議院議員(民主党)
それは言い過ぎだよ!!

森永氏
民主党はね、金融政策だけは物凄く間違っているんですよ・・・

※何故か?憮然とした表情の何も言えない勝谷誠彦氏の様子が画面に抜かれる・・・

原口氏
僕等は少なくとも、日銀の健全性はちゃんと保ちましょうねと・・・だからね、森永さんが言っていることは、マクロ的に正しいんだけど、(語気を荒げながら)何回も言うけどね!!森永さん・・・銀行にメガバンクにお金を入れた、金融が緩和したから中小企業に(お金が)行く訳じゃないんです。

森永氏
だから、メガバンクに入れる必要はない訳ですよ、日銀は何買ったっていい訳ですから!

三宅氏
100年の1回の危機の時にはね、これまでの常識とか超えないとね突破できない・・・


原口さんは『日銀の健全性を保った』ともっともらしいことを仰ってますが、
健全性を保てばそれだけでいいのか・・・
民主党のこういった点にも私は不安を感じます。
政権与党が行わなければならないのは、
1つの側面だけではなく総合的に考え、バランスをとり、
最終的によりベターな政策を出していくことであり、
それが政権担当能力があるということだろうと私は思っています。
ですから〝健全性〟という1方向を保てばそれで良いとは思えません。
また政権与党になったら、
妥協や落としどころを考える必要もあるでしょう。
実際民主党は既に参議院では第1党なのですから、
既にそれができるようになっていないといけないはずですが・・・
今の民主党にそんなことが出来ていますか?
果たして今出来ていないことが与党になったらできるのでしょうか・・・
綺麗ごとばかりでは政治は行えないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/01/07 13:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
財務省は緩和の方向に進んでいるのに、日銀が規制方向に進んでいるように感じます。
森永氏は経済的には適切な発言をよくされているように見受けられます。
今日本で信頼出来る経済の専門家は野口悠紀夫氏、西村和雄氏、その次辺りに森永氏だと思っています。
どうせ同じ京大教授なら西村和雄氏に日銀総裁になって貰った方がよかったと感じています。
小沢代表は榊原元財務官僚と共著で本を出版していることから、民主党が政権をとると榊原氏がブレーンの仲間入りをすると思われますが、日銀総裁人事をみるあたり経済に関しても民主党政権では不安です。
[ 2009/01/08 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/21-4828f85a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。