『たかじん』より、恵隆之介氏の発言と無礼者 ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『たかじん』より、恵隆之介氏の発言と無礼者ホーム > たかじんのそこまで言って委員会 > 『たかじん』より、恵隆之介氏の発言と無礼者

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『たかじん』より、恵隆之介氏の発言と無礼者

1月11日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』は、
2008年の未公開トーク蔵出しスペシャルでした。
いくつ書きになる所がありましたが、
まずは1人でも多くの方に聞いていただきたい、
恵隆之介氏の言葉を引用します。

田嶋陽子さん
あのねぇ、私恵さんのこのエッセイ読んだんです。論文ていうかエッセイ、「日本軍は命懸けで沖縄県民を守った」っていうのですね。で、田母神さんと同じでね、植民地でも日本人は良いことをしたとか、良い事をいっぱい書いてらっしゃいます、日本軍が良い事をしたって。そして、結局、例えば沖縄の人たちも疎開、16万人も租界をさして、そして、結局、死んだ人たちはその疎開命令に従わなかったから3万何人も死んだんだと、そういうご意見ですよね。ほいでその中で、ただ、このことに関してはNNNの、フジテレビだと思うんですけど、だったかな・・・

宮崎哲弥氏
NNNは日本テレビ。

田嶋陽子さん
日本テレビで、ゴメンね、ここの読売テレビ、ね、でっ、ちゃんと集団、その座間味島とそれから渡嘉敷島の住民たち、今まで語らなかったけどここで語らなければ自分たちは死ぬに死ねないつってみんな語ってるわけですよね。そのことを一切書かないで、何か日本軍は良い事だけしたってこの論文で言われても、そう言っちゃ悪いですけど100事実があるとしたら30位しか書いてなくて、後の70は無視した論文だっていう気がするんですねこれ。そこの所のできたら説明をいただきたいと思います。

恵隆之介氏
実は私の親戚はね、あの・・・、日本の軍人に助けられたから、私は・・・、敢えて言わしてください。これはね、沖縄本島の南部の壕でね、軍民混在してる壕の中で、私の親戚はね、自決しようとした女子生徒だったんです。まず青酸カリで自決しようとした。そしたらそこにいた青年将校がね、取り上げた。お前達は長生きしてね、沖縄の再建に尽くせと取り上げた。そして2日目、今度は手榴弾で自決しようとした。今度は青年将校は怒ってね、抜刀してね、壕の外に追い出してそこでこのおばちゃんたちは米軍に保護されてまだ現在も元気です。それでその青年将校はどうしましたかって言いいしたらね、階級章を取って自決されました見事に。こういった人たちもいた。今のマスコミはね、どちらかというとね、ネガティブな所だけ全部つまみ食いしてきて、ほら悪いだろ、悪いだろって、やるのが主ですよ。じゃあ私もつまみ食いしてきて悪いだろう悪いだろうってやりますか。私はね、今我々みたいなね、人間が問われてることは歴史の主体性だと思うんですね。自分が指揮官だったらどうする、自分が当時の総理だったらどうした、そういう主見が今の日本人っていうか批評家には欠けていてね、絶えず綺麗事、絶えず傍観者的な歴史観ばっかり、だから海外では通用しない。それでお互いに・・・

※1人笑ってる崔洋一氏が抜かれる

田嶋陽子さん
でも論文だったら両方書かないといけないですよね。

恵隆之介氏
紙面がなかった。次書きますよ。



動画もありました。
※上記やり取りは6分45秒ぐらいからです。




田嶋さんは『論文だったら~』なんて仰ってますが、
だったらご自分も同じ様に発言したらどうでしょうね。
恵氏が指摘したとおりのことをやってる方に、
こんなことを言う資格はないと思います。
田嶋さんのような方を筆頭にとにかく今のマスコミは、
恵氏のご指摘どおり
戦争の負の部分ばかり強調します。
もちろん負の部分の指摘も必要なことでしょうが、
恵さんが仰ったような〝事実〟があることも報道すべきです。
明らかに偏りすぎてます。
恵さんや田母神さんのような方々に、
もっともっとTVの前で発言していただきたいですね。


ところで、皆が真剣に恵さんの話を聞いた後、
崔洋一氏だけは1人笑っていました。
書き下ろしだけでなく動画も紹介してるのは、
その笑ってる様子も見ていただきたかったからです。
どこに笑う所があったのか知りませんがあまりにも〝無礼〟です。
思想云々の前に人としてどうかと思います。
崔氏は、上記やりとりの直前に鈴木氏の
『日本海の不審船だって独断でやったらいいじゃないですか』
という言葉に対して、
「鈴木さん、暴論だよあんた!」
なんて偉そうな口調で発言されてました。
確かにシビリアンコントロールの観点から言えば、
鈴木さんの発言は暴論かもしれません。
しかし、恵さんの発言も、鈴木さんの発言も、
〝日本〟という国を憂いての発言です。
真剣に発言してるんです。
それを聞いて笑ってるような方に、
偉そうなことを言う資格はないと思います。
因みに、韓国側が勝手に李承晩ラインを引いたときの、
韓国の行動についてどう思うのか聞いてみたいですね。
あれは国を挙げての政策だから問題ないとでも言うのでしょうか・・・
まあ、この方がどんな思想を持ってようが自由ですが、
日本のことに口出しをしてほしくないですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



刀舟様書き起こしお疲れさまです。
自分もほぼ同じ事を感じました。
この崔洋一氏の言動はあまりにも無礼です。
この崔氏に限らず田嶋陽子氏、天木直人氏、加藤登紀子氏など明らかに左側の思想を持たれた方々の態度は何故こんなに悪いのでしょうか?(どこか話し相手?を馬鹿にしているように見える)

PS
リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きますが宜しくお願いします。
[ 2009/01/12 12:48 ] [ 編集 ]
いつもながらの書き起こし、ありがとうございます。

田母神親分の論文騒動以降、(←)派は文章に対して、やれ体裁がどうだ、やれ論文とはどうだと、形式面を突っ込むようになってきましたね。
真実が先鋭化されてきた証拠ですね。

それはさておき、無礼者・火病系は見るだけで機嫌が悪くなりますね。
[ 2009/01/12 16:51 ] [ 編集 ]
崔洋一はミヤネヤにも出てたりしてますが必要ない人間だと感じますね。うつみみどりもそうですが的確なコメントが少なすぎる。こんな人達が公共の電波を使って間違った認識を多くの人に与えていると思います。平たく謂えば、テレビ局は許認可事業で総務省管轄下だから税金の無駄ということになります。
[ 2009/01/12 19:43 ] [ 編集 ]
御無沙汰していました。
催洋一ってなんですかこのヒトの上から目線。
エラソウにできる根拠がわからない。
「馬鹿な陸軍」っていってましたけど、
やっぱり外国人にいわれると腹がたちます。

[ 2009/01/12 21:10 ] [ 編集 ]
「論文だったら両方書かないと」ってあほか。
学術論文の場合は総論ではないから局部的論点だけを書く。
一般論文ならそれこそ左翼の一般論文では悪いところだけしか書いてないわけでしょ。
[ 2011/08/20 19:05 ] [ 編集 ]
恵隆之介先生は残念ながら元海将補では無いです
愛国心にあふれる言動が
防衛省上層部の事なかれ左翼配慮主義に目を付けられ
その事に呆れてられてさっさと退官されておられます
あの風格、見識の高さは元海将補と誤解されても仕方ないですが、残念ながら元海将補ではないです。
自衛隊はもったいない事をしましたね
[ 2011/09/01 04:08 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます。
遅くなりましたが、訂正させていただきました。
[ 2012/01/19 17:57 ] [ 編集 ]
僕も先日、惠氏の本を購入して、今読んでいます。田嶋のババアは元々頭が悪いので、僕はアホとしかみていません。沖縄は、本当に米・日からの金銭目的で動いています。それもこれも、左翼・日教組等の反日教育が諸悪の根源です。現沖縄知事も中国の帰化人です。これからも、惠氏を応援させて頂きます。辛口コメントとは思っていません。事実だから、です。
[ 2012/08/02 17:00 ] [ 編集 ]
あの・・・恵さんの発言を信じていらっしゃる方が多いようですが・・・沖縄で、あの人の発言を真に受ける人はほとんどいません。(一部の信者を除き)
沖縄人のフリをしてますが、沖縄には「恵」という名字はありません。(多分)在日韓国人か、本土からの移住者でしょう。
首里城の儀式を知らないで中国よりだとか批判する時点で、沖縄人じゃないことがわかる。沖縄は反日でも、中国よりでもありません。反中、反韓の日本人です。
本土の方の知らないローカルな話題を出して、しかも事実をねじ曲げて(または肝心な部分を隠す)勘違いさせて(ジャーナリストの巧妙な手口)本土との対立をあおるのは、悪意に満ちた発言としか思えない。
一部の発言には納得する部分もあるが、あまりに極論で、デタラメが多すぎる。まるで、本土と沖縄を分裂させることが目的かのような・・・韓国のスパイ活動?内部分裂狙い?としか聞こえない。
教師がベンツで出勤?w新車ですか?中古ですか?何年式ですか?ピカピカの新車とは言ってませんよね?
これを信じるか、信じないかは・・あなた次第ですw
[ 2013/09/07 14:56 ] [ 編集 ]
私は奄美諸島の出身ですが、「恵」姓の方がたくさんいます。
恵隆之介さんの先祖が沖縄へ渡ったとは考えられませんか?
奄美と琉球の方が本土より歴史が古いですし。
しかも「恵」姓は中国がルーツなんですよ。
”沖縄人のフリ”というのは失礼ではないですか?
今の沖縄は琉球の時のようなバランス感覚がない気がしますし、沖縄県民は事なかれ主義あまり関わりたくないという空気を感じます。彼はそこを見て見ぬふりをやめようといっているのです。
[ 2014/01/21 01:42 ] [ 編集 ]
沖縄在住11年目の県外出身者、夫が沖縄出身の、いわゆる大和嫁です。

沖縄県民は、2つに別れていると感じます。
1つは、マスコミや不勉強な親、教師に洗脳されて、平和主義気取りのプチ左翼である大集団。
もう1つは、沖縄と子どもたちの将来を本当に考え、冷静に公平に、国と世界を見渡している人たち。
こちらは県内ではマイノリティとみなされるため、潜在化している。


県内2紙が左翼的記事ばかりなので、県民は毎日毎日、洗脳されている。

最初は、こんなところで子育て出来ない、とも思ったが、それ以外の環境は恵まれている面も多々あり、逃げるのではなくて、沖縄の健全な発展ために尽くせる人間になりたいと強く思うようになった。

真剣な県民の意見を恵さんがテレビで代弁してくださり、ありがたく思います。
被害者面した不勉強な沖縄県民ばかりではないことを、もっと本土の方々に知っていただきたい。

そして、どこの国の方々か、沖縄に乗り込んで県民を洗脳し、左翼活動を展開するのは止めて欲しい。
目的は、沖縄を踏み台にした日本侵略なんでしょ?
そのために、うちなーんちゅとヤマトンチュのことも、いちいち対立させてる。それに気付きなさいよ、沖縄県民は。

敵はアメリカじゃない、アジア諸国。
自衛隊に、領海と領空を守ってもらってることを、毎日意識すべき。県内マスコミは毎日報道すべき。
[ 2014/04/15 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/26-7cf326ab


