『たかじんのそこまで言って委員会より、核について ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『たかじんのそこまで言って委員会より、核についてホーム > たかじんのそこまで言って委員会 > 『たかじんのそこまで言って委員会より、核について

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『たかじんのそこまで言って委員会より、核について

8月9日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、
〝核〟についての討論がありました。
VTR終了後、
まずはレギュラーコメンテーターの方々のやり取り。
そして〝反核の本家〟?とやらの登場。
日本反核法律家協会会長の池田眞規さんという方です。

※紹介テロップ
池田眞規(日本反核法律家協会会長)
 ’28年生。弁護士。原爆症認定集団訴訟全国弁護団長。
 自衛隊百里基地訴訟や長沼ナイキ訴訟、湾岸戦争の
 国費支出違憲訴訟などを担当。“核のない未来”を提唱。

登場後辛坊さんが、
「核廃絶ができるかできないかで聞くと、このスタジオでは不可能という人が多いんですが、どうお考えですか?」と聞くと、
愚者の楽園みたいなところですねここは」と
いきなり強烈な一言。
愚か者の集まりに見えるのだそうです。
さぞかしご立派なご意見が聞けるのかと期待して?みていたところ、
例えば、池田さん自身が「EUは戦争ができない仕組みを作った」といってるのに、
具体的な仕組みを聞かれても答えないとか、
その後のレギュラー陣の質問に対して、
具体的な論拠を示せる場面はほとんどありませんでした。
つまり説得力は感じませんでした。


確かに私も廃絶できるものならば核なんて廃絶すべきだと思います。
絶対に使ってはならない兵器であると思います。
未だにこれだけ多くの方が苦しんでおられるのですからね。
ですから本当に可能ならば、直ちに廃絶すべき兵器であると思います。
ただし問題は、それが現実に可能かどうかなのです。
実際、2009年8月5日10時48分 読売新聞記事によると、
米国の原爆投下に対して、
米国の有権者の61%が「正しい行為だった」と回答したのだそうです。
 「間違いだった」との回答はわずか22%。
これが現実なのです。
特に国を動かす政治家は、
その現実を踏まえて考える必要があるはずです。


ところでここで、田母神氏の発言を一部引用します。


田母神氏
私に広島県民からね、広島県民から私に手紙とかメールとかいっぱい届くんですよね。日本が2回核被爆を受けたから、だから核廃絶だという方向の人ばっかりではないんですよね。3回目の核攻撃を受けないためには日本はやはりきちんと核武装をすべきだという意見も、被爆者の中にはいっぱいあるわけですよ。ただ、あなたのとこにはそういう人は多分行かないと思うから。しかも8月の6日にね、私に公演をしてくれと言うのも広島県民ですよ、あなた。私の意見が聞きたいって。

原爆に反対する声がある一方で、
日本にもこういった声があるのも現実なわけです。
私としてはすごく安心する田母神氏の発言でした。
〝核〟という言葉をタブー視して、
口にさえ出してはいけないという雰囲気が最も問題だと思いますからね。


とは言え、民間の方であれば、
核廃絶を訴える方々をそんなに非難するつもりはありません。
上記池田氏もアメリカを訴えるなんてことも仰っていたように、
過去の事実に対する非難であれば、
そういった人もいても良いと思います。
しかし政治家となると話は別です。
いつぞや民主党の原口議員は、
〝核〟について議論どころか想像さえすべきではない、
といったような発言をされていました。
その発言に対して別の番組で中川昭一氏が、
非核5原則〟になってるといった発言をされていたのをよく覚えています。
私は政治家の方のそういった発言には首を傾げざるを得ません。
民主党マニフェストもそうですが、
政治家が〝現実〟を考えることができなかったらお終いだと私は思います。




ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


自民党公認のギャンブル・パンフと置きビラを一緒にうっかりで相乗
効果を上げましょう。
民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であるこ
とすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
[ 2009/08/11 13:33 ] [ 編集 ]
思うに、核廃絶の主張は、ある意味で、他力本願の最たる物ではないでしょうか。日本の場合、はじめから核を持っていないから、廃絶をするメリットはあるでしょうが、ただ、はじめから持っていないからこそ、その実現に対する負担は生じません。自ら音頭をとっても、実際に負担をするのは他人です。
現実に核を持っている国からすれば、自ら負担をしてまでも廃棄するだけのメリットはあるのか。そうした視点で考えると、現状の核廃絶の主張は現実的ではありませんね。
[ 2009/08/11 18:29 ] [ 編集 ]
そうですよ~、核を持とうなんて、「愚者の楽園みたいなところ」ですよね~。
でもね、周りの国がみんな愚者なもんだから、そこはほらぁ、やっぱり、レベルを併せなきゃねぇ。グローバルスタンダードの時代だから。
[ 2009/08/11 20:14 ] [ 編集 ]
【新型インフル】警視庁赤羽署で1人感染、さらに6人が疑い

警視庁は11日、赤羽署に勤務する26歳の男
性警察官が新型インフルエンザに感染、23~
44歳の署員6人に感染の疑いがあると発表し
た。全員、自宅などで療養しており、快方に向
かっているという。

関連記事
「インフル怖い」連休の海外旅行楽しめず帰国
も をカッチとね
「豚インフルエンザの本当の意味」はこちらを
クリックして下さい。
インフルエンザの陰に、謀略グループの存在
が・・・はこちらをクリックして下さい。

鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集はこ
ちらをクリックして下さい。

この高温多湿な夏の、この時期にウイルスの
繁殖や感染がある訳がない、反日売国勢力が
総選挙を霍乱する目的でウイルス菌をばら撒い
ている犯罪の可能性がある。
警察、検疫機関の監視を強化して、このような
犯罪を摘発すべし。
警察内に患者の発生が不自然である。

【旅の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/tabi/tabi_ind.cgi

[ 2009/08/11 20:43 ] [ 編集 ]
核廃絶が不可能と考える人たちが「愚者の楽園」なら、実際に核を持つ先進国や隣の国は、どんな表現をするのでしょね。

「核がなくなればいい」など右左関係なく誰だって思っていることで、しかし現実に自分や家族・日本に危険が降りかかることを考えれば「仕方なく」でも核保有という選択指があるべきですね。
[ 2009/08/11 21:32 ] [ 編集 ]
きれい事はどうでも言いわ!しょせん正義が有る無しに関わらず力こそ正義なんだよ!実際そうだろ!てめーの正義を貫き通してーなら力でねじ伏せるしかねーのよ!力無き正義は無力!正義無き力は暴力!とは言っても正義が有る無しに関わらず力有るものには無力だわなぁ!
[ 2009/08/14 03:55 ] [ 編集 ]
>米国の原爆投下に対して、
米国の有権者の61%が「正しい行為だった」と回答したのだそうです。「間違いだった」との回答はわずか22%。・・・これはアメリカの歴史の教科書に「戦争を早く終わらせるため、多くの戦死者を減らし、多くの人命を助けるために必要不可欠だったので投下された。」と書いてありますから・・・。「日本はその時すでに食べるものも武器もなく、戦う力がほとんどなかったのに?」と聞くとアメリカの友人、絶句していました。
[ 2009/09/08 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/272-17384f19


