NHKの「日本のこれから」での核についての討論を見て ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > NHKの「日本のこれから」での核についての討論を見てホーム > 未分類 > NHKの「日本のこれから」での核についての討論を見て


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NHKの「日本のこれから」での核についての討論を見て

8月15日放送のNHKの「日本のこれから」で、
〟についての討論が行われていました。
眠くなって途中で見るのを止めてしまいましたが、
その途中までで気になった点をいくつか書かせていただきます。


1.対話という言葉の認識について
こういった討論番組を見ていると、よく〝対話〟という言葉が出てきます。
この〝対話〟という言葉の使い方について、いつも思うことがあります。
それは、自称平和主義者の方々の対話という言葉の使い方を聞いてると、
まるで一般人同士、或いは友達同士の会話と、
同じように捉えて発言しているように聞こえることが多いということです。
実際上記番組でも、
子供のケンカに例えるような発言がありました。
しかし、国同士の対話というのは、
国と国が国益をかけて〝交渉〟をする場面なのですから、
そこにそんな甘っちょろい会話などあるはずも通用するはずもありません。
まして相手が北朝鮮ならば尚更です。
対話が通じるような相手ではありませんからね。
常識が通じない相手であることを認識した上で考えないと、
話しにならないと思います。


2.理想論と現実論の区別が必要
2点目は理想論と現実論についてです。
政治家であれ一般人であれ、
頭の中に理想を描くことは大切であり、
それに向かって行く事を考えるは大事だと思います。
しかしよくよく考えてみれば、
狭いコミュニティにおける人間関係でさえもかなり複雑だし、
トラブルも頻繁に起こっているのに、
それが国と国との関係になった場合に理想論が通じることがあるのか・・・
私の考えでは〝No〟です。
そんなことがあるのであれば、
単純に〝対話〟なんてものが通じるのであれば、
とっくに核兵器だって無くなっているだろうし、
拉致被害者の方々も皆帰国されてることでしょう。
ところが現実は・・・
ですから大事なことは、
理想を掲げつつも現実を注視し、
より有益な選択を考えることだろうと思います。
例えば平和の維持のために核を利用することもその1つだと思います。


3.感情論での訴え
番組中に「被爆者の感情をどう思ってるんだ」的な、
怒りの発言が被爆者の方からありました。
もちろん私も被爆者の方々の苦しみを否定するつもりなど、
もうとうありません。
そしてそれは会場にいた核所有を肯定する方々も同じでしょう。
核で攻撃をするために核保有を訴えてる人などいないのです。
あくまで平和を維持するため、
或いは二度と核による攻撃をされないための抑止力としての保持なんです。
それが現実論であり、
それに対して感情論で、
「とんでもない人間だ」かのように言うのはフェアーではないと思います。


他にも細かい不満を言えば、
「金正日体制が戦前の天皇制と同じ」とか、
「防衛態勢の強化だけで止まるのか」とか・・・
一体何を言ってるんだ!と言いたくなるような発言もありました。
あほらしいし長くなるのでこれ以上は書きませんが、
自称平和主義者の方々に一言だけ言いたいですね。
武力を持たないから平和主義者だなんて考え方は辞めていただきたい。
私なんかは防衛力・軍事力ともに強化すべきだと思っていますが、
それは周辺に〝脅威〟があるからであり、
別に戦争をしたいと思ってるからではありません。
憲法9条や無防備都市宣言で国が守れるはずありませんから、
現実路線で考えれば軍備の増強が必要だという結論に至ります。
しかしそれも平和かつ日本という国を維持しなければならないと思うからです。
理想を持つことを否定はしませんが、
もっと現実を見ていただきたいと思います。


最後にもう一言。
もうすぐ公示日ですから最後に書いておきますが、
上記〝理想論〟を言ってるのが民主党だと思います。
果たしてそれで国の運営ができるのか・・・
社民党との連立政権なんかで安全保障が行えるのか・・・
有権者は一歩立ち止まり、
ブーム的な投票ではなく冷静に考えた投票を!




ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


核神話の返上 [アメリカの核に頼るのか、独自に持つのか]核神話の返上 [アメリカの核に頼るのか、独自に持つのか]
(2009/01/13)
防衛システム研究所

商品詳細を見る



ミサイル防衛 日本は脅威にどう立ち向かうのか (新潮新書)ミサイル防衛 日本は脅威にどう立ち向かうのか (新潮新書)
(2007/02/16)
能勢 伸之

商品詳細を見る



[ 2009/08/16 11:00 ] 未分類 | TB(1) | CM(6)
>被爆者の感情をどう思ってるんだ
被爆を再現しない事と、核廃絶とは必ずしも両立しません。世界的見地に立てば、被爆を回避するには、核を持つか、核を落とすほどの価値のないど貧乏国になるしかないのではないのでしょうか。
そういう事も考えないで安易に感情論に与する者は、思慮が足らないか、第五列かのどちらかですね。
[ 2009/08/16 19:44 ] [ 編集 ]
自民(衆) 0 渡海紀三朗 近 畿 兵庫10 6回 tokai@tokaikisabro.org

【衆院選辻立の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/shgi.cgi


自民党公認のギャンブル・パンフと置きビラを一緒にうっかりで相乗
効果を上げましょう。
民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であるこ
とすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
[ 2009/08/17 08:33 ] [ 編集 ]
「教育に政治的中立はない」とのたまう御仁のいる民主党。
教育によって日本人をここま で追い込んだ日教組の恐ろしさを日本人は
知らなくてはならない。知らず知らずの間に「 宗教の話」「戦争の話」
「政治の話」「朝鮮人の話」「三国人の話」「慰安婦の話」「シ ナの話」
「天安門事件」「アメリカの戦争犯罪」「部落の話」の話題を避けるよう
になる 教育をほどこされてきた日本人。。

国家100年の計は教育。

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi

自民党公認のギャンブル・パンフと置きビラを一緒にうっかりで相乗
効果を上げましょう。
民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であるこ
とすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを印刷して見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
[ 2009/08/17 18:42 ] [ 編集 ]
切り刻まれた日本国旗、民主党の正体は日本人社会の破戒者の党員、
中国人や朝鮮人の騙しの手口に気を付けよう、民主党マニフェストは
日本人を騙すための偽装政権公約。~これは「ほとんど犯罪に近い」
(与謝野財務相)。

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


自民党公認のギャンブル・パンフと置きビラを一緒にうっかりで相乗
効果を上げましょう。
民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であるこ
とすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
[ 2009/08/18 01:59 ] [ 編集 ]
韓国の金大中元大統領(85)が18日午後1時40分過ぎ、入院先の
ソウル市内の延世大付属セブランス病院で死去した。85歳だった。
金大中氏は風邪で体調を崩し7月13日に入院。肺炎と診断され
、一時は呼吸不全に陥り人工呼吸器を装着した。

【民主党の神聖なロゴマークの意味】コメントより転載

【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt_ind.cgi
【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
[ 2009/08/18 15:10 ] [ 編集 ]
布教活動のため愛国心は邪魔になる、日本人社会の破壊者創価学会公明党
の主張は絶対に認められない

【 愛国心について、あなたはどう思いますか 】はこちらをクリック
【 石原都知事「控訴は当然」 日の丸・君が代訴訟 】はこちらをクリック

【報道を偽装・隠蔽するテレビ局】
http://www.aixin.jp/ysskp.htm

自民党公認のギャンブル・パンフと置きビラを一緒にうっかりで相乗
効果を上げましょう。
民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であるこ
とすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
[ 2009/08/18 23:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/275-0c94956e

昨日放送の「日本のこれから 核」を録画で見た。 多くの論点で議論がなされているが、 まさしく8月9日の「たかじんのそこまで言って委員会」と同じ構造である。 一方は国際の力学すなわち現実 他方は被爆の恐怖すなわち感情 しかし、三宅・武内両司会者の交通整理も?...
[2009/08/16 12:43] 井関太郎の日々雑感

