『報ステ』より、原口一博総務省の発言を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『報ステ』より、原口一博総務省の発言を聞いてホーム > 未分類 > 『報ステ』より、原口一博総務省の発言を聞いて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『報ステ』より、原口一博総務省の発言を聞いて

鳩山内閣の総務大臣は、
TVなどでおなじみの原口一博氏に決まりました。
就任おめでとうございます。
一時期亀井さんなんて話しもありどうかなと思っていましたが、
亀井さんと原口さんだったら原口さんだと私でさえ思ってましたから、
過去のいろいろな発言どおり頑張っていただきたいと思います。

終始、左肩があがったままの状態で就任会見する原口総務大臣

会見の様子
「私には見えない、透明の電話の受話器でも肩と頭で挟んでるのかな?」
と思うような様子での会見でしたね(笑)


ところで、その原口一博氏が9月17日の『報道ステーション』に出演されてました。
原口総務相の発言の中で特に気になった部分を一部書き下ろします。


古館氏
原口さん、あの・・・、日本郵政の西川社長に辞めてもらうと明言されましたよね。どういう方がなるんですか?

総務大臣:原口一博氏
そりゃあもう、郵政事業ってのは、古館さん、国民の財産ですね。そして、私たちの改革の原則はたった1つです。郵政事業における国民の権利を保障するっていう事です。例えば、あの・・・、振り込め詐欺ってあるでしょ。振り込め詐欺が1番少ない金融機関ってどこか、どこだったかっていうと、郵便局、何故かっていうと顔が見えるからです。地域に密着していて、で、「おじいちゃん、おばあちゃん、あれはね、あなたの孫じゃない、だから振り込んじゃダメだよ」って言ってくれていたわけです。ところがそれが普通の金融機関になってしまった。それだったら別に改革する意味ないんですよ。




古館さんの質問の答えにはなっていないこともですが、
ほんの10年前の郵便局の対応って、
こんなに美化できるほどそんなに良かったですか?
私の場合は不快な対応をされたことの方が多かったですね。
明らかに今の方がかなり良い対応です。
それに、普通の金融機関でも、
ATMのところに誰かいたりして、
振り込め詐欺の対策はやっています。
普通の金融機関に対し、非常に失礼な発言です。
原口総務相が郵便局をどうしたいのかよく分かりせんが、
「よくこんな歯の浮くような言葉が使えるな」
と思うような言葉で物事を美化して表現するやり方が原口総務相は得意ですね。
彼の口車に乗せられないように注意しましょう(笑)
もっとも心の狭い私は、
逆にそういったところが聞いててイライラして仕方がないですが・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/09/18 11:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
郵便局が被害少ないってのは、1000万以上扱えないから架空口座に使われないだけだと思うんですが。
JRも民営化してからサービスが良くなったし、原口は美化しすぎ。
[ 2009/09/18 12:02 ] [ 編集 ]
民営化によって不便になってしまった地域もあれば、同じ建物内なのに不便になった窓口もありますし。
麻生氏(首相時)に郵政見直しをさせなかった自民党勢力(マスコミと野党もですが)が現在も省みることなく蔓延っているのを見ると、なんだかもう・・
[ 2009/09/18 17:30 ] [ 編集 ]
民営化して職員の態度がだいぶ改善してきたようにおもわれるのですがね。そして振り込め詐欺云々については顧客数の差、店舗数の差などを考慮しないと一概にいえませんし、そのうえ、振り込め詐欺の犯人の口座が銀行口座を多用していたようにもおもいます。それらをひっくるめて考えることなくこのようなことをいうのは理解に苦しみます。
[ 2009/09/19 12:07 ] [ 編集 ]
原口さんには、永田メール事件の時におっしゃった、背後に潜む黒い巨大な組織について解明していただきたいものです。早急に精査し発表されるといっておられましたが未だにその調査結果を聞かせてもらっていませんので。もう既に4年、十分すぎるほどの調査期間はあったはずなのですが。ぜひ総務大臣の責任を持ってどのような黒い組織があったのか発表していただきたいのですが。
[ 2009/09/23 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/292-b8866444


