『報ステ』より、代表質問報道を見て ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『報ステ』より、代表質問報道を見てホーム > マスコミへの不満 > 『報ステ』より、代表質問報道を見て

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『報ステ』より、代表質問報道を見て

10月28日放送の『報道ステーション』で、
代表質問についてQ&A形式で放送していました。
谷垣氏の質問に関して報道していた内容を書き下ろします。


谷垣総裁Question
 (マニフェストの)約束違反、現行不一致ばかりが見受けられます。政権を取ったらガラリと変わる、ご都合主義が許されていいのでしょうか、まずは総理のマニフェスト実行にかける決意の程を伺います。

鳩山総理Answer
 マニフェストは、4年間におきます国民の皆様との契約であります。従いまして、必ず実現を致します。もし、4年経って国民の多くの皆さんから、残念ながら民主党、社民党、国民新党の連立政権、マニフェストの政策がなかなか達成できなかったね、もし、国民の皆様方がそう思われたら、当然、政治家としての責任は取ります。言うまでもありません。

谷垣総裁Question
 民主党は、のっけからとてつもないばら撒きを行い、概算要求に於ける歳出規模も一気に百兆円近くに迫ろうという勢いです。

鳩山総理Answer
 100兆円近い大きな予算を考えていると、そのように仰いましたけども、102兆円の補正とあわせた予算を提出されたのはどちらなんでしょうか?


谷垣総裁Question
 補正剥がしのような、単年度の財源、埋蔵金をあてるといったフィクションで、世を欺くことが無いよう責任ある政治を求めます。総理の明確な意思を改めてお示し願います。

鳩山総理Answer
 そもそも埋蔵金はないと仰っていたのはどちらの政党なんでしょうか、そして我々、私どもの指摘で埋蔵金というものがあるではないかと申し上げたとたんに、埋蔵金に飛びつかれたのもどなたでしょうか。無駄使いや不要・不急な事業を見直す等によって財源は必ず確保できると、そのように確信しているところでございます。

谷垣総裁Question
 新政権発足以来、鳩山総理、岡田外務大臣、北澤防衛大臣等、各大臣の発言に多々食い違いが見られますが、(そのことによって各国から我が国に不審の目を持たれ、外交関係に支障をきたすのではないかと、大変危惧して織ります。民主党は日米地位協定の改定をすることをマニフェストで明確に掲げられました。米軍再編、普天間基地移設問題や在日米軍のあり方についても見直しの方向で臨むとされております。さらには政権として、補給支援法の単純延長もやらないと明言されております。)これらの問題について総理のご見解を承りたいと存じます。
※()内は編集でカットされいた部分

鳩山総理Answer
 普天間の移設問題に関して今まで、10年以上結論を出さなかったのは、どの政権なのでしょうかと申し上げたい。言うまでもありません。最後の意志決定は私が行わさせて貰います。

谷垣総裁Question
 故人献金の問題などについては連日のように報道がございます。(政治と金の問題を明確にされることは、自民党に居られた頃からの総理の政治家としての原点であったと存じ得ます。であるからこそ、)総理自らこの問題について国民の納得される説明をされることを強く望みます。
※()内は編集でカットされいた部分

鳩山総理Answer
 ご案内の通り、地検が捜査に入ったわけでありまして、その後は捜査に全面的に協力するように指示しているところであります。



この後の代表質問に関するスタジオ内でのやり取りは・・・


古館氏
その前に一色さん、どうでしょう?今日の論戦は。

一色氏
谷垣さんの質問は私それぞれ最もだったと思うんですけれども、ただ何か届かない部分があるのはやはり天に唾するようなところがありますよね。やはり直前まで政権与党でしたからねぇ。あのー、財政規律どうするんだとか、成長戦略がないじゃないかといいましても、自民党も無かったような感じがしますし、それから普天間どうだと、天下りどうだと言いましても、やはり自民党も解決できなかった問題だったということがありますよね。だから自民党が強い野党になる為には、自民党がどういう政党であるかをはっきりさせてですね、攻めるためのポジションを固めるということがまず大事かなという気がしましたね。
※そんなこと言ったら、自民党は野党の役目が果たせないことになります。谷垣総裁はマニフェストがらみのことや今後のことを聞いてるのですし、今となっては自民党が野党で、民主党が与党なのですから、いつまでも野党根性の抜けないような答弁はおかしい!

古館氏
もちろんこのところ自民党は野党になって、官僚からいろいろな情報が入らないということはあるかもしれませんが、長くあれだけ政権を担当してきたということは、この問題をこうしたくてもここに限界があるとか、ポイントはここだとか、寧ろこっちが問題点だってことは、いっぱい長年でデータの蓄積があるはずなんで、そこを突きつけることによってってところは期待する部分がありましたよね。
※だからこそ今後が楽しみですね。まだ、単なる代表質問が行われただけです。

一色氏
そうですね。まあ本当に経験者ですからね。それなりに攻めどころはたくさん今回あると思うんですよね。
※これだけグダグダですからね。攻めどころ満載のはずです。

古館氏
ただあの、ながーく今日論戦やりましたんでね、一部しかご覧いただいてないという前提ですけれども、やはりこう擦りあいは私たち国民は見たくないというところはあると思うんですね。この擦り合って、何か痛快に揚げ足取るってことじゃなくて、やっぱり実りある論戦というのは、とどのつまり今、雇用の、本当に目先の雇用で妙案は無いのか、それから社会保障の中身はどうなるのか、新産業の育成、この3つは不可分でトライアングル状に繋がってますよね。この当たりに論戦の中から見出していきたいという所もあると思うんですけどね。
※仰りたいことは分かるような気もしますが、だったらVTRを流すところを、揚げ足取りのような切り返しじゃないところを流していただきたかったですね。

一色氏
比較的野次なんかも少なくて、そこは私なかなか聞けたと思いますけどね。



鳩山氏の嫌味的な切り返し・・・
そんな答弁を望んでいる国民はいません。
そこだけVTRを流し、
それに対する批判もなし。
話になりませんね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/10/31 09:43 ] マスコミへの不満 | TB(1) | CM(6)
お互いしゃべっている感じから抜け出せませんね。
国家も歴史の知識もないお二人ですから、建設てき日本再生なんて議論が出来るわけがない。
[ 2009/10/31 11:03 ] [ 編集 ]
しかも、その日本が戦前もっていた類い稀れな長所というもの=(日本のお国
柄)が我々ユダヤ民族の理想の具現化されたものでもあったことを知り、ますま
す我々の苦悩は倍加されるのである。

http://www.aixin.jp/ysskp.htm
神道は日本古来の文化である。
神社仏閣の参拝を否定するものは日本人社会の破壊者である。
神々の国日本を守ろう。【世界最強の天皇陛下】
[ 2009/10/31 19:52 ] [ 編集 ]
娘にもらったネタです。よろしかったらごらんください。
≪収支報告書は2chで見っけた情報なのでそのままコピペ。
政治資金パーティーの欄に
在日本朝鮮青年商工会中央常任幹事会
:300.000円
とあります。
---
確かに以下のファイルの4ページ目にある...
http://www.dpj.or.jp/governance/openinfo/images/04sh11.pdf

[ 2009/10/31 21:46 ] [ 編集 ]
PS:
護衛艦「くらま」の破戒でインド洋の給油活動に支障がでたとの事
[ 2009/10/31 23:26 ] [ 編集 ]
インフルエンザ・ワクチンが不妊化ワクチン?
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/398.html
投稿者 kokopon 日時 2009 年 10 月 25 日 22:52:10: uXlXC.2gGTbTg

今日のニュースに「妊婦らへの新型ワクチン接種、17県が来月2日から」とありました。
ワクチンは薬というイメージがありますが、実態は毒です。
流産する人が増えるのでないでしょうか。
少なくとも正常な出産はできないでしょう。
 
アメリカには、ペットにこれ以上子供を生ませたくない場合に不妊にするワクチンがあるようです。
今回のインフルエンザ・ワクチンにはそれと同じ成分が確認されたようです。
(阿修羅の投稿を参考に判断)
 
厚生省の方々、公安調査庁の方々、給料をもらっているのですから、
もう少し国民にために勇気出してください。
あなた達の身内にも、これから子供を作る人が多いのですから。

2009/10/31 03:30
なるほど、納得です。不妊化作用ありの可能性はとても高いと判断します。
ローマクラブやビルダーバーグの意向にも合っていますので。
2009/10/31 16:33
[ 2009/11/01 05:16 ] [ 編集 ]
国民を騙し、米国を騙す中国朝鮮隷属売国政党民主党では
日本の政治は行えない。
会談について米側には「普天間問題の結論もないままに訪米されても困る」

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
[ 2009/11/02 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/320-d4e58e09

■今日の英文 Prime Minister Yukio Hatoyama has emphasized that his administration will go through with its pledge to provide child care allowances, while failing to give clear-cut statem...

