それでも庇う鳥越氏 ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > それでも庇う鳥越氏ホーム > マスコミへの不満 > それでも庇う鳥越氏


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

それでも庇う鳥越氏

昨日、民主党の小沢幹事長が鳩山首相に、
来年度予算と税制に関する要望書を手渡しました。
子ども手当ての所得制限導入を始めとする18項目の要望書だそうです。
2800項目から18項目に絞り込んだのだそうです。
12月17日放送の『スーパーモーニング」での、
鳥越氏の発言を書き下ろします。

/////////「スーパーモーニング」より/////////////

鳥越氏
僕の考え方は、マニフェストって言うのは、これは今回初めて行われた選挙ですよね。ある意味では実験的な性格ももっているわけで、1回マニフェストを決めたら何がなんでもそれをやらなければいけないというね、そういう原理主義みたいな教条主義では、逆に言うと、国民の側からいうと困るわけで、やっぱりあのー、経済状況もどんどん変わっているし、実際に政権についてみて、いろんな財政状況など、国の状況など見た結果、ここは微修正した方がいいよというようなものがあれば、僕は国民の声をちゃんと聞いて微修正をする、そしてその結果をちゃんと国民に説明をすると、いうその非常に透明化した、何というか、オープンにした形ならば、それはありだと思うんですよね。そうしないと逆に何かあのー、身動きならないようになってしまうんじゃないですか。

////////////////////////////////////////////////


実験的って・・・
すごいことをさらっと仰いますね。
実験的に政権運営されたら国民はたまったもんじゃありませんよ。
それに、もし実験だったのならば、
「失敗だったんだから、早くもとに戻せ」っていいたくなりますが、
それは置いといて、
後半の鳥越氏の発言には一理あると思います。
できもしないマニフェストを無理にやってもらっては困りますからね。
ただし、ただしですよ。
この財源不足に関しては選挙前から散々言われてきたことです。
しかし民主党の皆さんは、
「予算を組み替えて~、とにかく大丈夫!」
と繰り返していました。
原口さんなどもTVで散々仰ってましたね。
マスコミも自民党側のそういった財源に関する批判に対して、
ネガティブキャンペーンとか言ってましたね。
ところが、結果ふたを開けてみたら、
その通りになっていたわけです。
「やっぱり」って感じです。
ですから、鳥越さんの仰るとおり、
マニフェストを改めることはあっても良いと思いますが、
その前に民主党の方々に、
自分たちの見通しの甘さを反省してもらい、
代表や幹事長に、
約束を果たせなかった責任を取ってもらわなければ納得できません。
「マニフェストは国民との約束だ!」と言ってたのは他でもない、
民主党の方々ですからね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2009/12/17 09:58 ] マスコミへの不満 | TB(0) | CM(6)
『マニフェストやるやる詐欺』です。

マスコミはさんざん選挙前にマニフェストを持ち上げたくせに、ちょっと実行できなくなりそうになると「マニフェストにとらわれることなく・・・」な~んて無責任なことを恥じることもなく平気でいいやがる言論ヤクザ。

いったいマニフェスト通りにできることってひとつでもあるのか?
無責任きわまりないですな。
[ 2009/12/17 10:18 ] [ 編集 ]
・韓国人が日本に移り住み、初代天皇になった。
・仁徳天皇陵を発掘したらはっきりするはずである。と著名な先生が唱えている。
・これ以上言うと日本に帰れなくなるが歴史的事実であろう。
・天皇陛下も「桓武天皇の生母は百済の王女だった」と認めている。
・日本人は自立心が足りない国民だ
小沢一郎 國民大 講演 (2) Ozawa's Speech at KMU

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

[ 2009/12/17 12:01 ] [ 編集 ]
鳥越はマニフェストは「コマーシャル」と一諸と言いたいのでしょう。
こんな男がテレビの前でしゃあしゃあとしゃべれる日本は確かにおかしく成っています。
[ 2009/12/17 12:08 ] [ 編集 ]
松原仁はもしかして 汚沢らのHONEYTRAPPに?。。。汚沢は 米に公共事業430兆円を約束したり 政党助成金を自分の物にしたり 悪行の数々。67才ということだが 余生よく生きて20年あまり どうなるか?  
[ 2009/12/17 12:54 ] [ 編集 ]
鳩山発言に続き、鳥越氏も「ある意味正しい」シリーズですかね。
状況に合わせてって良いじゃないですかぁ。そりゃ、当然でがしょ。政治にはダイナミズムは必要でさぁね。

ただですねぇ・・・。

最初からやる気ナッシングな公約を掲げてですよ、状況が変わったから「やらない」ですかぁ?
最初からやる気満々なんだけど公約に掲げてない参政権とかですよ、状況が変わったから「やる」ってんですかぁ?

そりゃ、状況に合わせてるんじゃなく、日本語では「欺し」って言うんですよ~。
[ 2009/12/17 20:15 ] [ 編集 ]
先日のテレビでは、福山哲郎議員は自民党の予算見積もりがあまりにも甘かった為に(政権交代後)予算の組み替えもできなかったと、民主党は被害者であるかのような発言をしていました。

 景気の悪いのも、普天間問題も、マニフェストの実行できないのも みんな自民党が悪くて、民主党は大変だと・・・政権交代した意味 本当に判っているんでしょうか。
[ 2009/12/17 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/348-845c6f5f


