『スパモニ』より、鳥越さんの発言を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 『スパモニ』より、鳥越さんの発言を聞いてホーム > マスコミへの不満 > 『スパモニ』より、鳥越さんの発言を聞いて


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『スパモニ』より、鳥越さんの発言を聞いて

2010年3月30日放送の「スーパーモーニング」の
「もちょっと言わせて」のコーナーで、
鳥越俊太郎氏が面白いことを仰っていました。
そのやり取りを書き下ろします。

/////書き下ろしここから/////////////////////////////////////////

大沢氏
やはり、亀井さんの最近の言動を見てるとですね、総理大臣を何と思ってるのかなと思ってますよ、それからそれ以前の普天間の問題にしても、官房機密費にしてもですね、所轄の大臣が全然違うことを総理大臣に言ったわけでしょ?そうすると...どうもね、日本国の総理大臣っていうのは、大臣の任命権があって、いつでも任命でき、いつでもクビにできるんですよ、しかも衆議院を解散できるっていう、あるいは最高裁の長官を指名できるとかいって、絶対権料者に近い権限を持ってるんですよね、ところがね、どうも最近の大臣の言動を見てると、同伴中の首席の扱いをしてるんじゃないかと、同伴中の首席ってのは、明治憲法下でね、大臣が「なに、あいつはただ同列の中の一番上じゃないか」という風に見てたんです。何となく亀井大臣の言動はね、陸軍大臣に近いような感じが受けると、何か、「俺が言えば通るんだ」みたいなそういうところを感じられてならない、総理大臣とは一体何か?総理大臣の権限とは何か?そういうことをね、今改めて、最近のことで考えさせられました。

(中略)

赤江アナウンサー
まぁあの鳥越さん、そのプロセスが見えるというのはいい面でもあるんでしょうけれども、ちょっと見え過ぎて、もうちょっと大臣同士できっちり話を、というところもありますよね。

鳥越俊太郎氏
僕はね、あのぉー確かにねぇ、鳩山さんのリーダーシップがちょっと足りないなぁという感じはするんですが、あのぉう・・・意見の対立があるのはねぇ、ま、連立政権だからですから、仕方がないと思うんですよ、元々、連立政権を組む時から、意見の違いはあるということはですね、見込まれていたはずなんですよ、ところが国民はこれまでずーっと自民党政権見てきましたから、あのぉー政権内部で意見が違うということはあり得ないことを前提に考えてるので、初めてこういうところを見て、あれ?おかしいぞと思ってるんだけども、僕は、これからちゃんと議論すればいいんだと思ってます。

/////書き下ろしここまで/////////////////////////////////////////


もう聞きなれた鳥越氏の発言で、
特に新鮮味もないのですが、
鳥越氏の発言を聞いていると、
自公政権時代はこういったやり取りが全くなされなかったような言い方です。
でもそんなことはありませんでしたよね。
ただ、民主党政権みたいにこんなにグダグダじゃなかっただけの話です。
実際今回のこの問題は、
閣僚の発言の食い違いや総理のリーダーシップのなさが問題であって、
議論すればいいとかそういう問題ではありません。
プロセスが見えてどうこうとかではなく、
グダグダで非常に頼りないだけの話です。
こんな政権、一刻も早く終わらせたくてなりません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか



緊急拡散《「過去現在未来塾」発足記念講演会》(日比谷公園野外音楽堂:平成22年4月10日午後2時~6時まで!)

過去現在未来塾

[ 2010/03/30 12:08 ] マスコミへの不満 | TB(2) | CM(1)
マスコミ人らしい言い訳ですね、自分たちが自民党に反対の姿勢一辺倒で議論を見ようとしなかっただけ、放言する内閣と違うと言え無いのが辛いところです。

自民党時代なら6人も7人も不祥事が有れば自民党内の自浄作用は働いた~マスコミも現在の様な甘ったれた事は言わない、人殺しまでやってる。

鳩には甘い、普天間も3月内で方針を決めると「大見え」を切りながら「法的」に決まってる訳じゃない。と開き直る人ですから日本を壊しても判らないでしょう。
[ 2010/03/30 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/396-c5ab631f

 中国は、漢字のルーツの国であり、漢字文化を受け継ぐ日本においては、漢文を、高校教育の正課の一つとして位置づけている。
◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●2つ前の記事におきまして、「女性誌を中心としたマスコミ各社へ『子ども手当』の危険性をお知らせしましょう」と...

