報ステGJ! ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 報ステGJ!ホーム > 未分類 > 報ステGJ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

報ステGJ!

皆さんは2007年4月に施行された、
ADR(裁判外紛争解決手続き)をご存知でしょうか。
恥ずかしながら私は知りませんでした。
1月22日放送の『報道ステーション』で始めて知りました。
日本司法書士会連合会ADR対策部力丸美彦理事によるとADRとは、
燐人隣人トラブルなどを、
裁判で証拠を突きつけあって喧嘩するのではなく、
話し合いで解決しましょうという制度なのだそうです。
この件は燐人トラブルが元で起こった事件に関連して報道されていたのですが、
同じ事件を他のニュースや『スパモニ』でも取り扱っていたと思いますが、
このADRの件を伝えたりしたでしょうか?
少なくとも『スパモニ』では伝えていませんでした。
もちろん民放にこれを伝える義務はないのでしょうが、
コメンテーターのくだらないやり取りを流すよりも、
こういったことを流す方がよほどメディアの意義があると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/01/23 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
私は前から聞き及んでいたと思います。
裁判所という面倒な手続きをしなくても簡単に判決が下せる新しい形式が出来たというようなニュアンスで。
そういう新しい法律が出来たという記事やニュースを新聞やTVの夕方ニュース番組で見聞きした記憶がはっきりしています。
テレビ番組ではどういうシステムか判り易く解説もしてくれました。
ただ、それがADR機関と呼ばれているのかは知らなかったんですが。
[ 2009/01/24 03:05 ] [ 編集 ]
「コメンテーターのくだらないやりとりを流すより・・・」

刀舟氏の刃が一閃、至言のひと太刀でした。
[ 2009/01/26 06:02 ] [ 編集 ]
「燐人」は「隣人」の誤植でしょうか。
[ 2009/01/28 01:36 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございます。
直ちに訂正いたしました。
[ 2009/01/28 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/43-8c739f97


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。