古館氏の原口氏への発言を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 古館氏の原口氏への発言を聞いてホーム > 民主党関連 > 古館氏の原口氏への発言を聞いて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

古館氏の原口氏への発言を聞いて

9月19日放送の「報道ステーション」に、
民主党代表選の4名が出演していました。
その中で気になるやり取りがあったので、
部分的に書き下ろします。

書き下ろしここから////////////////////

古館伊知郎氏
原口(一博)さんが今、総理(野田義彦)に要望されたこと(原発ゼロに関して)はですね、中身に関しては理解ができます。しかし一方で同時に感じるのを率直に申し上げます。与党として同じ党としてと仰いましたけども、まさしく政権交代から3年間、同じ党としてそれは、赤松さんにも、鹿野さんにも言えるかもしれません。もっと与党として徹底的に党内議論で話を一つにまとめていくということが、できなくてこうなってしまった。それに失望している人は多いですよ原口さん。

原口一博衆議院議員
古館さんね、だから代表選挙で私はこう考えますって言って、考えた方を戦わせているわけです。国民みんなの前で、どっちがただしいですか?ということを堂々と議論をしている。それで決着がつけば、その人に従うこれが民主主義です。

(中略)

古館伊知郎氏
それはねぇ、あのそういう評論家だったらいいですけどね、農水大臣までやられた鹿野さんもそうでらっしゃいます。総務大臣やられた原口さん、みなさんこの民主党が政権交代してから大変重要なポジションを担った方なのでね、そういうことこそも目を光らせて、ちゃんとして欲しかったという方多いです。そこで原口さん、ちょっとだいぶお待たせして申し訳なかった。これに関してはかなりご意見あると思いますけど、もう一度言います。三次補正9.2兆円のうちおよそ2兆5千億円が被災地以外で使われている。重要な奴もいっぱいあります。沖縄の道路だって重要です。しかし、これで筋道が通るかというかことに関して、端的にご意見を伺います。

原口一博衆議院議員
通りませんね。14兆9千243億円のうちのですね4割、5兆8千728億円が残って、そして繰り越しが4兆7千694億円。つまり被災地に届いてないんです。で、被災地に実際に古館さん仰るように、私たちチェックに入っております。古館さんねぇ、その中で〝えぇっ?〟というようなのがいくつもあるんですね。例えば、環境省が細かいところまで口を出していて、そのぉ・・・がれき処理のところで、そのぉ・・・(がれきを)灰にすると・・・それは・・・普段の焼却炉だったら6千万ぐらいでできるやつをそのフィルターをつけなさいと・・・ダイオキシンのフィルターをつけなさいとそうすると1億円ぐらい掛かると、4千万余計に掛かるんですね。で、じゃあ、そのフィルターをつけたらどうなるか?というと、所謂、セシウムそういうようなものが付着してしまって、実際はそんなものは使えないと業者はわかっているのに、それを環境省がつけなさいという。つまり役人主導の政治を私たちは根本から変えるっていうのが、私たちの役割だったはずです。ですから古館さんが仰る通り、私たちは今、政府の外側にいますから議会としてチェックをして、「野田総理、こういうことが起きてますよ。実際には被災地には届いてませんよ。」これを私たちが今、サポートの側で言ってる訳ですね。

古館伊知郎氏
しかし、原口さん。役所の縦割りを今、痛烈に仰っているんだが、それは原口さんもそれを改善しなきゃいけなかった当事者ですよ!与党ですから、かつては閣僚だったんですよ!鳩山政権ではそこはご認識頂きたい。

原口一博衆議院議員
古館さん、それはそういう論理で仰いますけども、今私は政権の中にいないわけです。だから国会議員としてチェックをしたものを、私が総務大臣の時に、復興予算っていうものはないですから!

古館伊知郎氏
(遮るように)わかりましたっ!

書き下ろしここまで////////////////////

原口氏っていつも「自分はやってる…」ばっかりですよね。
以前の「TVタックル」で、
青山繁晴氏が原口氏に「人事みたいなことを言うな!」と、
激しく怒っていた場面を思い出します。

きっと古館氏が言いたいことは、
脱官僚を掲げて政権を取った民主党が、
何も出来ていないじゃないかということだったと思うんですよね。
要するに仕組みが何も変えられていないじゃないかと!
あなたはその仕組みを変えていないんだと!
ところがその問いかけに対して、
「自分が総務大臣の時は復興予算がなかった」って…
政府内にはいなくても与党内にいるのに、
相変わらず人ごとの様な発言ですね。
野党役がよくお似合いです。
一刻も早く解散選挙で政権が変わることを願います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/09/20 11:20 ] 民主党関連 | TB(0) | CM(1)
何か分かり易い方ですよね原口氏は、民主党を体現されてます。
野党時代は好き勝手言える分目を引きましたし、
投票した人は政権交代してじゃあ何かするんだよねって期待も有ったでしょう。
でも蓋を開けたら(幾らノウハウが無いとは言え)この体たらく。
与党としてのノウハウは仕方無いにしても政治家のノウハウは有るだろと。

TVタックルで大きな(強気な)事言ってても役職貰ったら何もしない。
原口氏だけじゃないですよね、概ね民主党員は皆同じ。
彼等は政権剥奪されたらまたTVタックルに戻って訳知り顔で裏話でもするんでしょ。
そして、次の政権に対して俺は知ってる風に強気に突っかかるのが目に見えます。
でもまぁ、今の民主党員が在任中にはもう二度と政権は取れないでしょう。
次に政権取れるのは何百年後かな、その頃には民主党すら無いか。
[ 2012/09/20 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/452-890555a4


