「報ステより」、ビジョンを作りビジョンを示す! ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 「報ステより」、ビジョンを作りビジョンを示す!ホーム > 報道ステーション > 「報ステより」、ビジョンを作りビジョンを示す!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「報ステより」、ビジョンを作りビジョンを示す!

ノーベル医学・生理学賞に山中伸弥京都大教授の受賞が決まりました。
これはもちろん医学界だけでなく日本にとっても朗報であり、
大変喜ばしいことだと思います。
そのノーベル医学・生理学賞受賞の山中伸弥京都大教授が、
10月8日放送の「報道ステーション」で述べられていた、
発言の一部を引用します。

書き下ろしココから////////////////////

山中伸弥京都大教授
私はいつもビジョンとワークハードということを忘れないようにしています。しっかりしたビジョンを持って、それに向けて努力すると、でビジョンを作りビジョンを示すのは所長である私の仕事です。ビジョンはもうはっきりしています。iPS細胞技術を患者さんの元に届けるというのがビジョンです。ワークハード、これは私だけでは全くできません。しかし、私たちの研究所だけで二百数十名、また日本ではもう千人を超える研究者が日々努力しておりますので、ビジョンに向けて一日も早く技術を進めていきたいと。また、そういったワークハードしている人たちをしっかり支援できる、支える環境づくりをしていくのが所長であり、また今回この分野を代表して賞を受賞した私の今後の責任であるとも考えております。

書き下ろしココまで////////////////////

素晴らしいお言葉ですね。
2009年の民主党の事業仕分けの批判なんてまさに、
「ワークハードしている人たちをしっかり支援できる、支える環境づくり」
という上記発言を裏付けてらっしゃいますね。
大変な仕事だと思いますが、
今後も頑張って頂きたいと思います。

そして同時に政治家の皆さん方には、
「ビジョンを作りビジョンを示すのは所長である私の仕事」
という部分を考えていただきたいですね。
ビジョン、言いかえれば国家感…
国会議員であればきちんとしたビジョンを持つべきであり、
選挙が近づいてやれ離党だのどこと組むだの、
そんな保身的なやり取りをしていて、
国民がリーダーと認めて信用して付いてくるはずがない!
きわめて当然の話ですよね。
誰とは言いませんが、
「ある時は党にとどまってマジョリティを目指す」と言ってみたり、
今度は離党をほのめかしたりと、
言葉も軽すぎるしビジョンもなし!
選挙目当てで離党したりする国会議員も同様です。
話になりませんね。

確実に訪れる選挙。
外交的にももめている今だからこそ、
しっかりとしたビジョン(国家感)を持った政治家を選びましょう。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/09 10:38 ] 報道ステーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/467-d05b5bb3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。