モーニングバードより、吉永みち子さんの発言と飯田泰之氏の発言を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > モーニングバードより、吉永みち子さんの発言と飯田泰之氏の発言を聞いてホーム > モーニングバード > モーニングバードより、吉永みち子さんの発言と飯田泰之氏の発言を聞いて


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モーニングバードより、吉永みち子さんの発言と飯田泰之氏の発言を聞いて

ちょっと前の放送ですが、
10月19日放送放送『モーニングバード』で、
復興予算について10月18日に行われた、
参議院決算委員会について報じていました。
そのVTRでの蓮舫参議院議員(民主党)と、
その後のコメンテーターのやりとりの一部を書き下ろします。

書き下ろしここから////////////

蓮舫参議院議員(民主党)
自民党さんや公明党さんからは、建設的な意見を踏まえまして、ここは被災地に限定しないで、日本の再生のために、全国で使えるようにすべきだというご議論をいただいて、基本法案は修正協議を経て、通って対象は日本全国となりました。

委員会後の森まさこ参議院議員(自民党)
日本全国と書いてあるからと言って、自民党が言ったからこうなったんですね・・・そんなことを言うんだったら政権を返して下さい!

VTR後のやりとり

吉永みち子さん
まぁ、そもそも問題が2つあって、あのぉ「(復興予算が)日本全国で使えるようにしてしまった。」ということですよねっ!私たちはそのぉ・・・これから負担しますよねぇ~あのぉ・・・復興増税で。でもその時にやはり、東日本大震災の被災地の復興という風に理解をしていた。それがいつのまにか、自・公・民ですか?修正されてしまっていた。で、これに同意したその3党の責任でしょうということですよ、道が開いたということでは・・・でぇもう1つは、でもね、本当にやはり復興したいということであるならば、各省庁がこういう予算を出してきた時に、副大臣とか政務官や政治は何をしていたのかということなんです。そこでチェックしていれば、こんなものは入らなかったはずなんですよ!それを入れてしまったという・・・だから私から見るとみんな同じ責任の上に立っていると思います。それなのにお互いが“あんたのせいだ”“こっちのせいだ”と言いあって、それでもうしばしばとまともな復興予算を検証する姿が見えない!いい加減にしろ!

飯田泰之氏(駒沢大学経済学部准教授)
それに驚いてしまうのが、例えばですね。5年前、10年前にですねぇ・・・“野党のせいで私たちの予算の内容が間違えたんです。”という風に言ったら、内閣は吹っ飛んでいたと思うんですよね。ところが、最近の政権ですと野党のせいにするという、とてもそう言った言い訳が可能になってしまっている。これはちょっと“異常な状態”だってことが1つ。後もう1つですね、法律の面で言いますと、これ被災地に限っても、同様のこと類似的なことが起こりざるを得なかったんですね。理屈をつけることはできる例えば、被災地と取引のある地域ですと、言ってしまえば普通は(復興予算が)付いてしまう。本当はこれを止めるのが、いわゆる政治の役割なんですけども、現在の民主党政権は非常にまぁ・・・支持基盤が弱いので、ま、官僚に対して“NO”ということがほとんど、もうできない。寧ろ、官僚の支援というものを受けて、なんとか政権を維持してきている状態にあるんです。この状態が続くのは、僕はあんまり健全なことではないと思うんですよね。

書き下ろしここまで////////////

まあ、吉永さんが言いたいこともわからないではないですがね。
このグダグダを見てれば誰でも怒りを覚えると思います。
しかし、吉永さんは政権与党が民主党であることをお忘れのようですね。
蓮舫参議院議員の発言なんかを聞いていても、
与党としての自覚と責任感が不足してるとしか思えません。
飯田泰之氏の仰るとおりですよ。
森まさこ参議院議員が、
「そんなこと言うなら政権を返せ!」
って言いたくなるのもごもっともです。

もっとも、吉永さんの場合は、
意地でも自民党の支持率を上げたくない方でしょうから、
意識的にしろ無意識的にしろ、
きっと上のような発言になるんでしょうね。
でもね、とりあえず民主党政権って最悪ですよ。
一体いつまでこんな発言を続けるつもりなのか。
いくら頑張っても民主党のダメさに国民は気づいていますから、
もうその手は通用しませんよ!


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー
[ 2012/10/23 11:24 ] モーニングバード | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/479-89f0d2fe

・安倍さんはマスコミへの露出度拡大のチャンスを活かして、政局の話より政策、国民の自民党アレルギー対策を訴えるべき・橋下さんと協力して公務員制度改革を進めるべき ブログ村

