批判ばかりでは話にならない! ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 批判ばかりでは話にならない!ホーム > 未分類 > 批判ばかりでは話にならない!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

批判ばかりでは話にならない!

こんなニュースを見つけました。
2009年1月30日21時29分 YOMIURI ONLINEより引用します。

定額給付金用プレミアム商品券、129自治体で発行予定

■総務省は30日、総額2兆円規模の定額給付金にあわせて、129市区町村(34都道府県)で地元の商工関係団体などが、給付金の金額に10~20%を上積みした「プレミアム付き商品券」の発行を予定していると発表した。

■地元の商店街などで使用できる商品券を発行することで、給付金を貯蓄や借金返済ではなく、実際に消費に充ててもらい地域振興につなげる狙いがある。(後略)



TVメディアの定額給付金に関する報道を見ていると、
『国民の7~8割が反対している』とか、
『地方は混乱している』なんて言葉とともに、
批判ばっかりです。
多少こう使うべきとかそういったことも言ってますが、
とにかく一方的な批判ばかりで、
番組によっては政策批判を超えて、
麻生さんへの個人攻撃まで行われている現状です。
後期高齢者医療制度のときも、
後期高齢者という言葉にレッテルを貼り、
これまた批判ばっかりでした。
高給貰って批判ばかりしとけばいいなんて、
いいご身分ですね。
批判だけなら私のような馬鹿でもできますが、
実際の為政者はそうはいきません。
皆〝知恵〟を出す、或いは〝工夫〟するわけです。
橋下知事が仰ってた〝寄付〟もそうだし、
上記記事の例もその1つでしょう。
この定額給付金が鳩山由紀夫氏が言うように、
〝究極の大愚策〟なのかどうか・・・
それは国民次第だと思います。
国民がきちんと消費しさえすれば、
それなりの経済効果はあるわけでしょうからね。
ですからネガティブな思考で、
不安を煽り消費に歯止めをかけるばかりの、
無責任な報道やコメントは控えていただきたいものです。
私も決して暮らしに余裕はありませんが、
給付金が支給されたらいくらかでもプラスして消費しようと思っています。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2009/01/31 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
> 国民の7~8割が反対している

 これって、「無理して呉れなくてもいいんだけどねぇ。」っていう日本人の美徳的発想からの意見を反対意見に含めてますよねぇ、たぶん。
[ 2009/01/31 11:08 ] [ 編集 ]
麻生さんのやる気の無さが、定額給付金を迷走させたのです。
批判されても仕方が有りません。
最初から「皆さん使ってくださいと」言えば良かったのです。
私はずっと前から(小泉氏の頃から)高橋是清を例にとって、首相は「余裕のある人は消費をしてください」と言うべきだといって来ました。
[ 2009/02/01 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/55-5d65ec2f


