天木氏の発言を聞いて・・・ ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 天木氏の発言を聞いて・・・ホーム > たかじんのそこまで言って委員会 > 天木氏の発言を聞いて・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天木氏の発言を聞いて・・・

〝革命〟ですか・・・
2月1日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」より引用

若松孝二氏
組織っていうのは絶対ダメなんですよ。皆さんが言ったように、組織を作るとね、そこに必ずね、あの・・・飯を食う為のねそこに必ず権力というものができてくるんですよ、権力を守ろうとするとね、必ずそこで粛清が始まるんです。で、こいつら自分たちのね就職みたいなもんです。

天木直人氏
しかし、今日の話はね・・・革命反対の人ばっかりだからねぇ、こんな番組とは思わなかったんだけど、しかしね、

勝谷誠彦氏
えっ何?革命反対?

天木氏
みんな賛成ですよね?いや、みんな反対ですよ今のところ、革命というのは基本的には権力の移転なんですよ、権力を握っているものは絶対、権力を移さないでしょう・・・今、日本で何で革命が起こらないかというとね、恵まれている人とそうでないのが完全に分かれている。しかも恵まれているのが、物凄く力持っている訳ですよね、で、こういうのが(他のパネラーを指し示す仕草をす。)皆、恵まれている人たちですよね、

勝谷氏
古いねぇ・・・考え方がねぇ・・・

天木氏
そういう人たちばかりだから、革命なんて起こる訳ないはずですよ、だけども歴史的に見てね、共産革命とかそういうのじゃなくもっと以前に、フランス革命、イギリス革命とかまさに、あれが革命だった訳でしょう・・・基本的人権を取り戻した訳ですよ、ですから、そこに戻ればね革命っていうのは、必ず必要な時がある訳ですよ・・・

宮崎哲弥氏
それは武力革命が必要という話なんですか?

天木氏
いや、それは・・・あの当時は武力革命ですよね?武力革命じゃなければできないし、しかし今は、民主主義になりましたから、だから民主革命でもいいんですよ。

宮崎氏
俺、天木さんの言うこと、今起こる日本で起こる革命のイメージってわからない。どういう風なイメージ?

天木氏
それはやっぱりあの、民衆がね要するに建前上言えば選挙で・・・本当の大衆の声を政策に反映する勢力が出てくるということ・・・

宮崎氏
誰も反対してないじゃない、だってみんな政権交代はあるべきだと言ってるじゃん・・・

天木氏
暴力革命じゃないけども、それは革命ですよ。

宮崎氏
だから、政権交代を否定している人間なんかここにいないじゃない・・・

村田晃嗣氏
そうそう

三宅久之氏
あなたが、(他のパネラーたちの声と被り聞き取り不能)どうすんの?ゲバ棒なんか振るって(他のパネラーたちの声と被り聞き取り不能)

天木氏
ゲバ棒なんてね、ますます命がないですよ、私はね本当の政党を作る。それはオンブズマンみたいな政党ですよ。

三宅氏
あなたも、この間選挙に出たな?!

天木氏
出ましたよ

三宅氏
(9条の会のことか?)アレが本当の政党かね?

天木氏
もし、私が通ってればね、全ての政党の反大衆的なアレを監視しますよ。オンブズマン。私はオンブズマンだと思うんですよ、大衆がね・・・

宮崎氏
そういうことに反対してないんだから・・・

辛坊治郎氏
何かみなさん、天木さんに恨みでもあるんですか(笑)

宮崎氏
だってさ、のっけから革命を反対しているって言ったんだよ。この人は・・・

(中略)

村田氏
変化に反対しているんじゃなく、ある特定の手段については否定的だということでしょ?暴力的な変革についてだけは・・・

宮崎氏
暴力的な変革だけはありえないって言っているだけなのに・・・

天木氏
だって、今みなさんね・・・

三宅氏
要するに夢見る乙女の〝ジジィ版〟なんだよ・・・

天木氏
いや、私は夢見てませんよ現実主義者ですから。



〝革命〟って何でしょうね。
もしも〝極右軍事独裁政権〟なんかが誕生すれば,
それは〝革命〟と言えるかもしれませんが、
民主党が政権をとり政権交代が起こったとしても、
果たしてそれを〝革命〟なんて言葉で呼べるのか・・・
それで政界、或いは日本が、
ガラッと変わるなんてことはありえないと思いますからね。
日本という国家を安売りするような、
妙な法案を通されてしまう可能性はあるかもしれませんが・・・
そして多分、発言を聞いてると、
天木氏も民主党が政権をとっても、
それは〝革命〟と呼べるものではないと思ってらっしゃるのでしょうね・・・
そこだけは賛同します。
しかし天木氏の仰る、
すべての政党の反大衆的なアレを監視するオンブズマンのような政党とか、
ついでに『頑なに9条を守ろう!』なんて言う政党とか、
到底賛同できません。
9条で平和が守れるなんて夢見てる時点で、
三宅さんの仰るとおりだと思ってしまいます・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


三宅さんのおっしゃった「夢みる乙女のじじぃ版」というコメントには爆笑しました。
ホント、日本にはこういう手合いが多い。
還暦を迎えても、相も変わらず憲法九条が日本を守ってくれるなんて信じ込んでるような団塊の世代は最悪です。
[ 2009/02/02 10:57 ] [ 編集 ]
今、日本は反日マスコミに覆われて、ネットに接することがない方が真実を知ることができない状態であります。そのために、次の選挙では民主圧勝の話が出てきているわけであります。
そこで提案なのですが、自民党の政策内容と、麻生首相のいいところを載せたチラシをポストに投函するというものはどうでしょうか?
たとえば、現在作成されている、自民党の政策のチラシ
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/keiki_taisaku.pdf
や、「日本前向新聞」の新聞
http://blog.livedoor.jp/maemuki_news/
等です。
この方法であれば、ネットで情報を収集しない方・できない方でもネットの情報を得ることができます。
一人が1部配れば、一人が真実を知り、10人が一人10部配れば、100人が真実を知ることができます。
真実の情報を知れば、誤った情報を信じて民主党を支持していた方も自民支持、麻生支持になると思うのです。
パソコンとプリンタとちょっとのやる気があれば、だれでもできることだと思います。
そして、このことは、日本人として日本に住んでいてネットで情報を得ることのできる者の責任でもあります。
今こそ草莽発起のときです。
このような草の根活動こそが、日本を救うことになると信じています。
我と思う方は今すぐ実行に移しましょう。

ここを参照(2ちゃんねる:日本前向新聞配達活動スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1231610438/
[ 2009/02/02 22:22 ] [ 編集 ]
 昨日、何か書こうと思って小沢一郎のWIKIに行ったのですが、狭心症が長いですね。過去が黒いとか幾つも党を作って壊したという問題以前にこんなに病弱で総理大臣が務まるのかという話なんですが。
 一瞬でも選挙に勝てたらあとは4年持つからいいと民主党の内部は思っているのでしょうかね。それとも名前だけは大きいからコキントーの御氏名なのか品濃町の池田御前との繋がりなんでしょうか。
 あと、”そこまで言って委員会”日本赤軍の娘をゲストで呼ぶというのはなんだかなぁと思いました。なんか最近の委員会は昔と違う気がします。辛抱さんもなんちゃって右翼になちゃった記がするし。 
[ 2009/02/02 22:42 ] [ 編集 ]
イギリスの革命というのがどれかわかりませんが、
フランス革命は今では(というか同時代人も)評価している人はあまりいないのでは。
共産革命やナチスによる大量虐殺の起源だと思います。
夢見るじじいの表現は的確で、「革命」という「通過儀礼」が社会を進歩させる絶対条件だと思い込んでます。
日本みたいに革命なしでも手に入る例もあるわけで。
反革命分子が自分を攻撃してくるという被害妄想持ちだから、どうしようもない。
ちなみに日本の選挙権はタダですが、市民革命やった国では徴兵の義務と交換で与えられるものです。
[ 2009/02/03 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/57-7c99c0dd


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。