重信さんの発言を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 重信さんの発言を聞いてホーム > たかじんのそこまで言って委員会 > 重信さんの発言を聞いて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

重信さんの発言を聞いて

2月1日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」に、
日本赤軍のリーダーだった重信房子の娘である、
重信メイさんが出演していました。

現在、収監中の連合赤軍リーダー・重信房子・被告の
パレスチナで生まれ育った娘・重信メイさんに聞きたいことは?


より一部引用します。

元日本赤軍 最高指導者・重信房子被告
元日本赤軍 最高指導者・重信房子被告
画像左は、秘密裏に帰国中の2000年、逮捕時の重信被告
画像右は、1971年ドキュメンタリー映画「赤軍-PFLP・世界戦争宣言」
でのレバノン・ベイルートに潜伏中の重信被告


辛坊治郎氏
上級審で今、2審で懲役20年という判決が下って、たぶんおそらく上告、最高裁で棄却で20年が確定すると、私は可能性が高いと思っているんですが、それと含めてあの・・・〝お母さんは正しかった?〟かという天木さんの質問に・・・

天木氏
パレスチナ問題に限ってね聞きたいんですけども・・・あのお母さんがとった行為が、パレスチナ解放の為にね、正しかったのかということですよ、実は私は反対なんですよ。こんなこと言っちゃ・・・

重信メイさん
私はもちろん今の世代の人として、今の世代でものを見ることになってしまうんですけれども、やっぱり・・・意志は間違ってないと思うんですね。どの国、国境、国籍関係なく、あの・・・不平等で、不公平なことがあったら、それは団結を生む意思表明するのは、おかしくないと思うんですけど、たぶんやり方は、今から私たちが見ると、いろいろと他のやり方もあったんではないかなと私は思います。でも間違ったと思ったことがあれば、自分から動くっていう・・・そういう意志はとても大事な意志だと思います。それは今でも若者にとって無くしてはいけないような気持ちだと私は思うんですね。自分に何が出来るかと問うことが大事だと思います。

やしきたかじん氏
それと関連して、今の日本をどう思いますか?

重信さん
今の日本の方は、たぶん不満足なことがある思うんだったら、自分の身の回りことから物事を変えようとする、大事なことがあると思いますね。後もう1つは、例えば周りの人が無関心だったら、その関心を・・・なんで無関心なのかなということを問うてみる、自分がその・・・あの・・・何て言うんですか?疑問を・・・相手が疑問を持つきっかけになれば物事変わると思うんですね。だから、自分が知ったことは、誰にも広める。で、皆で〝何でなんだろう?〟という疑問を持つように・・・

辛坊氏
もう1つ、強烈な質問になってます・・・三宅さん

三宅久之氏
いやっ・・・僕はね、お嬢さんに意見聞いても仕様が無いんだけども、あなたが重信房子さんというお母さんからね、その自分がやったこと、日本でやったことについて・・・〝後悔〟〝反省〟〝謝罪〟の気持ちが聞いたことがあるか?ということを僕は聞きたい。例えばね、赤軍派と言えばね、日航機を乗っ取ってね平壌(へいじょう)に行ってですよ、結局、女房、子どもは帰して、自分たちも帰りたいんだけども、逮捕は拒否する。何も帰ってこなくていいんですよ、そんな犯罪者が・・・ずっと向こうにいろちゅうんだよ!!或いはダッカハイジャック事件だね、超法規的でそのお金と囚われている仲間を釈放しなかったら、飛行機を全部爆破するって言ってね、その当時の福田(赳夫)内閣の腰抜け内閣だったからね、慙愧の念に堪えないんだけども、その当時の金で16億円の活動資金まで付けて釈放したんですよ!みなさん!!その時世界は何ていったか!「日本はテロリストを世界に拡散して、活動資金までつけてテロをやらせるのかっ!!」と非難されたんだよ!日本のマスコミはみんな黙ってたけどね・・・世界中の物笑いになった・・・その元凶だから、日本国民なら少しは反省とか、後悔の念を持って貰わなきゃ困るよ本当に・・・

重信さん
たぶんそれは、あの日本から見たらそうかもしれませんけども、当時のヨーロッパの国々を見て頂きたいんですが・・・

三宅氏
日本人で聞いてたんだよ、我々は日本にいるんだよ、日本人なんだよ

重信さん
いやっ世界がと仰ってたから、世界が何を言ってたかを言いたいんですけど・・・

三宅氏
君も日本で日本国籍取ったんだろ?

重信さん
世界もいろいろ、世界中でいろいろな運動があって・・・世界中で国の対応というのが・・・

三宅氏
世界中で革命ごっこが起こってたんだろ!

村田晃嗣氏
ヨーロッパのどこのスタンダードを取っても、イリーガルでしょ?やったことは・・・

三宅氏
そんな・・・テロリストを容認するような・・・

重信さん
ひとつの例を挙げますけれども、ヨーロッパで逮捕されたハイジャックをして逮捕された人たちとかは、後ほど何年、2年、3年後は、その・・・???Exchangeで帰されたり、或いは普通に解放されたり、そして今、国会議員になっていたり、そういう風な例だって一杯あるんですね。

村田氏
その後、どうなったかではなくて三宅さんが聞いとられるのは、やったことそのものに対してね、やったことそのものが・・・その段階の基準で正しかったか?どうか?それについて反省があるかどうか?・・・後で認められるかどうかは関係ないじゃないですか・・・

重信さん
その段階では・・・ベトナム戦争があった時代ですよっ・・・だから70年代の流れで言うと、かなりの国々の若者たちは、あの勢いでいたと思うんですよ・・・ただ、今の私たちは、今の考え方で、当時の考え方をどうだったという風には、どうなんだろうと・・・

村田氏
ハイジャックした人はごく僅かな人たちですけどね。

三宅氏
いやっ犯罪・・・国防を犯したんですよ!何にもしない人を生命の危険に晒した訳ですよ!

村田氏
危険っていうか、奪ったの(三宅氏の発言と被り聞き取り不能)殺したんですよ。

(三宅・村田両氏の発言が被さりあい聞き取り不能)

三宅氏
それについて、ベトナム戦争があったからみなそうでしょ?ってなバカなこといってるんじゃない。だから僕は君にはあまり聞きたくなかったんだよ。何の足しにもならんよ。



日本赤軍の人たちがどれだけ崇高な意志を持って、
どんな〝改革〟を目指していたのか知りませんし、
その思想を深く理解したいとも思いませんが、
手段を間違えればただのテロリストです。
私としては自己満足な行為としか思えません・・・
そして同時に賛同することなんて到底出来ません。
そのリーダーである重信房子 被告から、
この重信メイさんがどんな〝教育〟を受けて育ったか、
上記発言を聞けばわかる様な気がします。
〝教育〟の大切さを改めて感じさせられました。
今の日本の教育にもかなり問題点があると思いますから、
早急に改善する必要があると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

自分の母親ですので、普通に考えれば辛い状況になるはずです。
だからどこかで都合のいいように解釈する必要が出て来るんだと思います。
しかしこれから一般庶民として生きていくのならいいのですが、言葉に影響力を持つジャーナリストとしてやっていくのなら、この部分に問題を感じます。
[ 2009/02/03 14:51 ] [ 編集 ]
重信メイがきれいな女性だからという理由でマスコミに持ち上げられているのは疑問に思いました。
私も、三宅先生と同じくテロリストの母親を養護するような発言ぶりには怒りを感じたし
あんな人間をまともなジャーナリスト扱いして
テレビやマスコミなどで自由に
話させるのはいかがなものかと
思いました。

重信メイは母親にたいする
考えを変えられなければ
もうマスコミなんかで意見を
取り上げてほしくないです。
[ 2009/02/16 02:35 ] [ 編集 ]
まずはじめに訂正させてください。

重信メイはパレスチナ生まれでもパレスチナ育ちでもありません。

レバノン生まれレバノン育ちのパレスチナ人夫に聞いたら、日本酒赤軍て何?でした。
私は、よど号事件を昨日のことのように覚えていますので、経緯を説明しましたが、夫には、そんなテロリストを崇拝する日本人がいるなど理解できない、とのことでした。私にも理解できません。
ただ、夫にもわかることがあります。
普通のレバノン在住のパレスチナ難民には、彼女のように、ベイルートの良い家に住んで、やたらにお金のかかる私立校を大学院まで通うのは無理、普通のレバノン人にも無理、ということです。
さらに私が夫より少し知っていること、彼女はメイドもいる家に住んで別荘もあって、そのお金はレバノンやパレスチナからの支援金みたいなものであったこと。
赤軍は、アラブのためにパレスチナのためにと言ったから。
でも、所詮、重信房子はじめ日本赤軍は、ただ自分探しをしていただけのモラトリアムだったので、寄生されるのが重くなったから、保護するのをやめて国外に出したのです。よど号の子供達もレバノンやパレスチナに愛着もなく、さっさと日本国籍取得しました。
日本人で重信メイが無国籍であったことが特別なことと受け止める人もいますが、パレスチナ難民は、皆、普通は無国籍です。

彼女にはジャーナリストを名乗る資格はないですが、有名なテロリストの娘だからちやほやされます。テレビタレントの犯罪にも甘いですが、日本人はどこかが狂っているのでしょうか?

[ 2012/01/26 00:41 ] [ 編集 ]
殺人国家イスラエルに対する正当防衛。

欧米やあなた方は、彼女やPFLPをテロリストとする一方、テロ国家イスラエルを放置する。日々虫けらのように殺されていくパレスチナ人へのシンパシーが誠実であれば、行動が暴力的になるのは当然。戦闘状態の人間に非暴力でいろと主張するあなた方は、想像力の欠如した平和ボケでしかない。帝国主義者らの偽善にすっかり騙され、自らが倫理的に正しい民主主義国家の民と考えるのは自由だが、犯罪国家に加担してきた以上、それは幻想でしかない。

三宅氏を始め、彼女にテロリスト、殺人者のレッテルを貼ってるあなた方は、同じく殺人の加担者。別の方法?具体的に示してください。平和的デモ?国際交渉?そんなものが一体役に立ったのか。

正義ぶるのは止めて頂きたい。
[ 2012/03/27 03:48 ] [ 編集 ]
私の夫は、生まれも育ちもレバノンの、昇進のパレスチナ人です。
生まれた時には、レバノンは内戦状態で、5歳で銃を持って見張りに立たせられました。
レバノンのパレスチナ難民は、基本的に無国籍です。彼女だけではありません。
彼女が日本に入国したことから、彼女がパレスチナ難民用の暫定パスポートを持っていたと考えられますが、それが示すのは、彼女について言われる「どこにも届けられなかったから無国籍」の、どこにも、というのが、日本の役所や大使館のことだ、ということです。
彼女は、自分がいかに悲劇的な境遇か、を表に出しておいて、実はそれはレバノンのパレスチナ難民には当たり前、という事実を隠しています。
とてもジャーナリストなど名乗るべきではありません。
私の夫は、テロを否定します。
[ 2012/08/18 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/58-b6f977e4

管理人の承認後に表示されます
[2017/01/18 10:14]

