飯島氏の指摘に同感 ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 飯島氏の指摘に同感ホーム > 未分類 > 飯島氏の指摘に同感


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飯島氏の指摘に同感

時事通信社の世論調査で、
麻生内閣の支持率が16.7%に急落したそうですね。
麻生総理は、
『厳しく受け止め、かつ真摯(しんし)にその話を聞かなければいかんもんだと思ってます』(12/20 01:37FNNニュースより)
と仰ったようですが、
その記事中に飯島勲元首相首席秘書官による、
興味深い発言が在りましたので引用します。

麻生内閣の支持率、16.7%に急落 麻生首相「真摯(しんし)に話を聞かなければ」

(前略)
しかし、麻生政権の支持率低下が、必ずしも民主党の支持率につながっていないと飯島氏は指摘した。
飯島氏は「答えは1つ。国民は、自民党に対して『不満』がある。民主党に対して『不安』がある。熟したカキが落ちるのを待つような民主党も、とんでもない。(民主党は)情緒論・感情論だけで支持率を稼ごうとしてる。自民党が自滅するのをただ待ってる。また、政策面も自民党のまね。そうでない、財源の裏づけがある政策を、堂々と国民に示すべきですね」と語った。
一方、自民党内の中堅若手やYKKKの麻生批判の動きを飯島氏は厳しく批判し、大胆な政策と党の結束を訴えた。
飯島氏は「自民党内を見ると、国会での動き、政策論争でも何でもない。自分の選挙で勝てるか勝てないかという不安でうろたえてる。不満の解消は、党所属国会議員中心に何なのかっていうのを見て、ドラスチックに政策を変えるべきだ。政策の遂行をするために、チームワークがしっかりしてなくて、10%以上下がったということをよく自覚しなければいけない」と話した。(後略)




民主党への国民の評価の分析、
自民党議員への苦言・・・
飯島氏の発言はともに的を射た発言だと思います。
政治家が世論に耳を傾けるのは当然だと思いますが、
経済分野などに対して、
私のように専門知識のない大多数の国民や、
専門家でもないTVのコメンテーターが、
確実に的を射たことが言えてるかは疑問です。
というか、言えてない可能性の方が高いと思います。
ですから大事なことは、
世論やマスコミの論調に惑わされることなく、
国民から選ばれた政治家の方々の見識と、
それから専門分野の方々のしっかりとした分析を合わせることにより、
きちんとした政策を出来るだけスピーディーに行っていくことだと思います。
目玉的な大胆な政策があれば尚良しでしょう。
とはいっても、今回のような世界的な大不況で、
それが一気に解決するような政策があるはずありません。
鳩山さんは以前、
『政権交代が最大の景気対策』なんて仰ってましたが、
そんなことがあるはずありませんね。


それからマスコミの論調に煽られて、
それに浮き足立ってブレても仕方がありません。
自分だけ選挙に勝とうと思っての先走りの行動も、
そのバラバラ感が国民の目にどう写るか、
或いはマスコミがどういう報道をするかということを考えれば、
それが決してプラスにならないことも明らかです。
実際、飯島さんも仰るように、
民主党への支持が急増してるのではないのですから、
チームワークを発揮して、
きちんとした政治を行えば支持率は徐々に上がってくるはずです。


取り留めのないことを書かせていただきましたが、
要は『麻生さん頑張ってくれ!』ってことです。
外国人選挙権を推進しているような政党に、
日本の将来を任せるなんて、
私は不安でなりませんから・・・


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


[ 2008/12/20 11:00 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)
> 自民党に対して『不満』がある。民主党に対して『不安』がある。

 ひとことで全てを表現し尽くしてくれましたね。
 いやぁ、この表現力はすばらしい。
[ 2008/12/20 13:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/21 02:55 ] [ 編集 ]
どなたか保守で大金持ちの方、日本のTV局を買うか、在日と学会マネーを一掃するぐらいの大スポンサーになって下さい。
見たいと思う番組が無い=地デジが要らない=地デジのCMは無駄
[ 2008/12/21 05:25 ] [ 編集 ]
飯島氏の指摘は的確だと思います。

ただ、民主党の政策についていえば、
『また、政策面も自民党のまね。』
であるだけでなく、裏でとんでもない策動をしていることを付け加えてくれるとなお良かったんですが。

そして、公明党の害にも言及…しても、発言をカットされるかな?
[ 2008/12/21 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/6-dd98f6f2

 最近麻生総理の支持率が低下してる、と聞きました。  でもマスゴミの報道だから信用できません。  そこで皆さんのご意見を拝聴しようと思います。 「麻生総理についてのアンケート」 http://enq-maker.com/14mdEBD  協力お願いします。  いつも通り、大変に偏っ...

