仏でうらやましい法案が提出・・・ ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 仏でうらやましい法案が提出・・・ホーム > 未分類 > 仏でうらやましい法案が提出・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仏でうらやましい法案が提出・・・

2月9日放送の「朝ズバッ!」で、
フランスの与党議員が国歌斉唱を義務化する法案を提出したことを
伝える東京新聞の記事を紹介していました。
その記事の一部とその記事に対する、レギュラー陣の
やり取りを引用致します。


東京新聞【パリ=清水俊郎】
>国歌「ラ・マルセイエーズ」を斉唱しないスポーツ選手は国際試合の出場を禁止じるー。
フランスの与党議員がそんな議案を提出したと、AFP通信が5日報じた。

>昨年秋、サッカーのフランス対チュニジア戦の前に「ラ・マルセイエーズ」を斉唱中、観客席の移民らが激しいブーイングをして、「スキャンダラスな事件」とサルコジ大統領を怒らせたのがきっかけ。

>「国歌の歌詞を知らなかったり歌わなかったりする選手がいるから、観客もブーイングをためらわない。」と与党議員。

 (後略)

みのもんた氏
メジャーの試合なんか見てますとね、アメリカのメジャーの選手たちっていうのは、国歌とか、州歌とかやる時に必ず手を胸に当ててますよね。で、日本の選手が行ってぼーっと立っていたら、コーチが来て注意されてるとかね(笑)。オリンピックの時だって、国旗がばーっと揚がる時なんかね、国歌なんていう時に、みんな起立しますよね。

女子アナウンサー
しますよね。

みのもんた氏
大相撲だってするじゃない。ところが中には座ったまんまの人間もいるんですよね。あの辺はどうなんですか?杉尾さん?

杉尾秀哉氏:TBS解説員 社会部・政治部 ワシントン支局長歴任。
アメリカっていうのは、凄く徹底してますよね。あの本当、その・・みんな国歌を歌いますし、やっぱり国歌を歌う時に胸に手を当ててる・・・その辺の徹底振りってのは凄いなと、最も僕が(ワシントン)にいた時は感心しましたけどね・・・

末吉竹二郎氏:国際金融アナリスト
子ども達が学校でね、毎朝、国旗、国歌に対して敬意を表するというのがね・・・ありますしね・・・

みのもんた氏
まぁこの問題は、日本ではまだまだ曖昧模糊と解決されない面がたくさんありますよね、悪いけれども、君が代の伴奏はしたくないという女の先生がいたりねぇ・・・難しいやね。
     CM入り。


国歌斉唱時に起立してきちんと歌うなんて世界の常識です。
ところが日本では、
それを教える立場にあるはずの教員の中に、
〝思想の自由〟とか履き違えた自由観で、
起立しない人がいるんですからね。
そして処分されると訴える・・・
いったいどんな思考回路なのか私には理解不能です。
日本でも卒業式の国歌斉唱時に起立しない教員は免許剥奪とか、
そんな法律を提出してほしいぐらいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/02/11 22:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)
確かこの話題は、昨年新聞にあったと記憶します。本当にうらやましい法案ですね。
しかし、昨日のテレビニュースではトルコ(これが記憶が曖昧で残念)かどこかで、外国人労働者に帰国の片道航空チケット代を出して、お帰り願うのだという報道があったのですが、それもかなり羨ましく思いました(笑)
これが国を特定できるなら、定額給付金をそっくり提供してもいいかなぁ~と、思ってもみたり‥
[ 2009/02/12 00:11 ] [ 編集 ]
この時のやりとりは生で見てました。コメンテーターの人は麻生氏批判の時と比べて歯切れが悪かったですね。みのさんもあそこまで言うなら国旗、国歌に対して毅然とした態度で言及して欲しかったです。

どうせ、一方では君が代訴訟のニュースでは国の批判に回るでしょうから期待はしていません。
[ 2009/02/12 13:21 ] [ 編集 ]
いまどきの相撲は外国人力士が多いですが、こういう人たちにも君が代を歌ってもらいたいですね。中には、日本の流儀に倣ってもらうことを「押し付け」だなんて言う人がいますが、こうした外国人力士は自分の意思で日本にやってきて、日本の相撲部屋で稽古を付けて、最終的には、日本の土俵で、日本人に見せる前提で試合に臨むのですから、もっと興味深く日本の流儀と言う物を理解するのは当然のことであります。
[ 2009/02/12 19:16 ] [ 編集 ]
日本でもこれくらいのことが自然にできれば・・・ふぅ。
というか、こんなになるまで移民を受け入れてあまやかせてきたツケだと思います。
イタリアでは、ローマで中国人の店舗を出すのを禁止しだしました。侵食されつづけ、やっと、っていう感じですけど。
[ 2009/02/13 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/69-29bcd187

昨日から米子市にきている。それは、鳥取県議を中心に国土研究会設立され、講師として平沼先生がお見えになるとの情報を得たからでもあるる ...
[2009/02/12 06:28] 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN

