江川紹子さんの発言を聞いて ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 江川紹子さんの発言を聞いてホーム > 未分類 > 江川紹子さんの発言を聞いて


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

江川紹子さんの発言を聞いて

小泉純一郎元首相の発言が物議を醸してますが、
2月14日放送の「ウェークアップ!ぷらす」でも取り扱われていました。
番組コメンテーターの江川紹子さん、
日本大学教授・岩井奉信氏のコメントを引用します。


江川紹子さん
小泉さんの発言って言うのは、やっぱりその・・・自分のやってきたこと、自分自身にケチをつけられて、感情的になったという感じが非常に次元が低いし、国民のことを考えてっていう発言とは思えないんですね。いろんな問題が起きてますけれど、例えば、格差の問題とか地方の疲弊だとか、あるいは医師不足、社会保障の問題ですね・・・やっぱり種はどこで蒔かれたかっていうと、小泉時代に蒔かれたものが結構あると・・・それについてきちっと説明なり、対応なりをしている訳ではないのに、こういう自分に対してケチをつけられたことに対して発言するっていうことは如何なものかという風に思うんですね。それなのにも関わらず、民主党がですね、「定額給付金」のことについて言ってくれたということで、なんか小泉さんをいやに持ち上げているっていうのが、またおかしな話でね、じゃあ、今まで小泉改革の歪を訴えてきたはずじゃないかと・・・結局じゃあ、民主党の方も国民不在なのか?という風に疑わせるような対応をしているのが、非常に残念です。

(中略)

岩井奉信氏
オバマが出てくれば、物事が変わるっという話が出たけども、日本も解散総選挙すれば何とかなるっていうイメージがあるんだけども、その後どうするのか?ということが実はどっちもはっきりしない。これをもうちょっとはっきりして貰わないと困ると、解散総選挙すれば物事がすべて解決するのではないという認識を我々も持たなきゃいけないと思いますね。


江川さんの仰るように、
今回の小泉さんの発言はそんなに単純なものなのか・・・
私にはそうは思えませんが・・・
まあそれは置いといて、
それより江川さんの発言で気になるのは、
『民主党の方も国民不在なのか?』という部分です。
こういった発言が出るということは、
江川さんは民主党が国民を向いてると思ってらっしゃったということですからね。
表面上はそうかもしれませんが、
やってることはご都合主義の党利党略ばかりです。
それは今回の小泉さんの発言に対する反応にも表れています。
本当に国民の方を向いてるのであれば、
世界各国不況への対策を始めてる中、
妙な引き伸ばしなんてしないでしょう。
民主党が政権を取れば日本がよくなるなんて幻想に過ぎないと思います。
同時に岩井氏の仰るとおり、
総選挙をすればどうなるというものでもないと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

[ 2009/02/15 10:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
江川女史の民主党に対する認識は、甘いの一言に尽きますね。
客観的に考えれば、民主党がやって来た事は何ら国民の利益になっていないことは明らかでしょうに。これで何を期待しているのでしょうね?
"今政権が替わりさえすれば、劇的に社会が良くなって、官僚の腐敗、無駄遣いがなくなり、税金が安くなって、しかも福祉が良くなって、経済も活性化するし、近隣の諸国とも仲良くやっていける"とでも思っているのだとしたら…、幸せな人です。
現実はそうは行かない。むしろ、真逆になることならありそうですが(-_-)
そもそも民主党は「日本国民」とは一言も言っていませんし…。

小泉元首相の発言については、真意をはかりかねます。
前回の衆議院選挙では、改革に賛成票を投じましたが、郵政民営化は公務員改革に先鞭を付けるものだと思っていました。ところが、郵政だけの話に終わり、その中味も最善を考えたものとは思えず、期待外れでした。
国民の利益にならないのなら、見直しは当然だと思います。

マスコミの偏向キャンペーンにさらされ、党内からも雑音が多い中で、地道に頑張っている麻生内閣を応援したいと思います。
どの道、9月には任期満了なんですから、それまでは重要課題への対策に全力を尽くして欲しいと思います。
[ 2009/02/15 12:55 ] [ 編集 ]
江川さん自身が都市部に住んでる高所得者なわけですが、
日々懺悔しながら生活しておられるのでしょうか。
自らの収入がその労働・生産性に対して分相応だと感じておられるのか。

経済なんて、それぞれ各人が状況が違うのに、
一般的な、「庶民」だか「国民」だかの視点なんてありえないんですよ。

「国民」全体の利害が一致するのは、国防や外交や治安くらいです。
マスコミの論調はなぜか「国民」の
利害と食い違う違うものが多いようですが。
[ 2009/02/15 14:59 ] [ 編集 ]
江川さんは以前、坂本弁護士のお母さんにテレビに出ていることを非難されたことがあって、もうテレビには出ないと言っていたような気がしますが、・・・。その前言をあっさり捨て去れるほど、テレビ出演は魅力的なんでしょうね。江川さんに限らずオウム事件のコメンテーターが、未だにテレビで専門外のことでも、あたりさわりのない、きれい事発言をしていますが、視聴者としては毎日同じ弁当を食べさせられてるみたいで、うんざりです。それほどテレビ局に人材は集まらないんでしょうかね?
[ 2009/02/15 15:43 ] [ 編集 ]
マスコミが民主批判をするときには何か裏があるんじゃないかって、勘ぐってしまう私。
[ 2009/02/15 21:13 ] [ 編集 ]
江川女史はオウム問題のころはともかく、このごろの発言はいただけませんね。聞いてうんざりします。

テレビ、マスゴミに頻繁に出れるという事は、生活のため高額所得者になるためかなり良心を曲げていらっしゃる事でしょう。
[ 2009/02/15 23:30 ] [ 編集 ]
オウム評論専門の賞味期限切れのオバサン。妙なところに出てきて、妙な発言をして恥晒しするのはお止めになった方が宜しいかと。
[ 2009/02/16 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/74-27fde387


