「たかじん」より、集団自決に日本軍が関与したとしたがる面々・・・ ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 「たかじん」より、集団自決に日本軍が関与したとしたがる面々・・・ホーム > たかじんのそこまで言って委員会 > 「たかじん」より、集団自決に日本軍が関与したとしたがる面々・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「たかじん」より、集団自決に日本軍が関与したとしたがる面々・・・

2月15日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」で、
沖縄の集団自決問題について取り扱っていました。

「沖縄集団自決問題」教科書にどのように明記しますか?

といった質問に対して3人のゲストの方々の答えは、


小牧薫氏
(大江・岩波沖縄戦裁判支援連絡会・事務局長)
軍の強制あり
日本軍によって集団で「自決」と「殺し合い」を強いられた。

高嶋伸欣氏
(琉球大学 名誉教授)
軍の強制あり
日本軍によって、強制集団死へ追い込まれた例も少なくない。

惠隆之介氏
(沖縄県出身 元海上自衛隊)
軍の関与なし
事実でないことを明記してはイカン!



いろいろなやり取りの中から一部引用します。


惠隆之介氏
沖縄だけが唯一の地上戦があったところという風に言ってましたよね、先ほどもね、北方領土だって、相当激しい地上戦があったんです。

勝谷誠彦氏
そうです。

惠氏
だけどね、沖縄だけ可哀想、可哀想してね、哀れむことはね私は県民としてね、面白くないですよ。同じ日本人だから、同じような苦労を分かち合いね、苦労を乗り越えてきたんだから・・・

勝谷氏
南洋も信託統治領でしたからね。サイパンだって、グアムだって・・・

惠氏
そうそう、まぁそういうことです。

高嶋伸欣氏
これに関して言わして貰いますけど、話が出てきたから、あの・・・沖縄だけじゃなくて、他の地域でも随分、戦争でひどい目に遭った人たちがいるから、沖縄だけ特別に見るなというのは、それは一般論からしてあるけども、沖縄の場合は、アメリカ軍によって酷い目に遭った部分もあるけど、その日本軍に、日本の国民である沖縄県民が〝虐殺〟をされたり〝集団自決〟に追い込まれたりというところでは図式が違うんですよ。

田嶋陽子さん
う~ん(納得したような頷き)

惠氏
高嶋さん。あのねぇー沖縄県民の自己責任は言わないんですか?沖縄のマスコミだってね・・・沖縄県民は被害者、最初は攻撃をかけてきたのはアメリカだけど、いつの間にか主語を変えてね、日本帝国陸軍が・・・

田嶋さん
そんなこと言ってないよぉー

惠氏
日本陸軍だってね・・・あんた日本人ですか?



集団自決があったということはまちがいないでしょう。
問題は日本軍による組織的な命令があったかどうかです。
仮に兵士個人の判断でそういった命令を出したとすれば、
それは日本軍の命令ではありません。
そして今のところそういった命令書は見つかっていない…
ところが上記高嶋氏はサラッと、
「日本軍に、日本の国民である沖縄県民が〝虐殺〟をされたり〝集団自決〟に追い込まれたり」
なんて言葉を断定して使ってらっしゃいます。
一体何を確たる証拠として発言されてるんでしょうね。
恵さんが「あんた日本人ですか?」と仰りたくなるはずです。
確たる証拠もなしに、
先人・日本軍全体の名誉を汚すような発言をすべきではないと思います。
それから教科書の記述についてですが、
その後のやり取りを聞いていても、
結局〝関与があった〟断定できるほどの証拠はありませんでした。
集団自決等があったという事実を事実として教科書に載せ、
その悲惨さを教育するなとはいいません。
しかし、最終的には推測となることを、
断定して教科書に載せるというのは反対です。


話は変わりますが、
田嶋さんを含めた〝あった派〟の方々は、
「イデオロギーの問題ではなく真実が知りたいだけ」
なんてことを仰ってました。
田嶋さんもご自分で両方の証言があると仰ってましたが、
真実を知りたい人がなぜ片方の証言だけを取り上げるんでしょうね。
こんな状態でイデオロギーは関係ないなんて言われても、
全然説得力がありません。
ご自分たちではそのつもりはないのかもしれませんが、
証明もされてないのに日本軍のせいにして、
それを教科書に記述させようという時点で、
十分イデオロギーが絡んでいるとと思いますけどね。
日本軍=悪 というイデオロギーが・・・
なぜ必要以上に日本軍を悪者にしないといけないのか、
私には理解できないし、
日本のために命をささげられた方々にあまりにも失礼です。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


はじめて投稿します。
昨日この番組を見ました。
軍が強制した云々は日本国民を戦争の被害者にしようという日本を否定する集団のしわざですね。
当時は国を守るの一言でみんなで戦っていたんだと思います。現代の感覚で当時を断罪しようとする左翼の尻馬に乗せられていますね。
日本軍を悪にしないと彼らの論理は成り立ちません。
しかし、日本人は今、日本語を話せて、この島国に存在できているという事実をどう考えるのか、すべてはここにあるものと思います。
戦争は悪、原爆をおとされたのは日本が悪かった、日本軍は野蛮で悪い、シナや朝鮮に悪いことをした。
まるで過去をすべて否定しなさい、という圧力を感じます。
でも、本当にそれでいいのでしょうか?
尊い犠牲の上に今の我々が存在するのなら、あまりにも先人たちに失礼ではありませんか?
普通にかんがえても自然にそういう考え方になると思います。そこには右も左もないと思います。
もし、日本人で先の戦争は誤りで悪いのは日本である、
という日本人がいるとするなら、では、何故あなたはこの国に今存在できてるのでしょうか?と問いたい。
それはみずからの命を無駄にしてるのではないですか?
と。
戦争を間違いだ、悪だ、という判断はしてはいけません。それはその時代を生きた人にしかわからないのですから。
事実をありのままに受け止め、未来に生かす、このことが大切で、当事者でない現在の我々が、明確に確証があって説明のつくこと以外は無益な論争としか思えず、
死者を冒涜するだけだと思います。
[ 2009/02/17 13:01 ] [ 編集 ]
軍の関与があったとしても
米軍につかまれば集団レイプされ
地獄を経験してしまう
そうなる前に安楽死させようとする意図で
住民の方もそれに喜んで従ったのが真実だと思います
つまり 互いの合意
軍のせいにするのは見苦しい
[ 2009/02/17 16:04 ] [ 編集 ]
なんか根拠が空想にしか見えませんが、
仮にあったとして、上陸された時に、どこに退避するのか決まってないなら、
同じことの繰り返しでしょう。
自国の軍隊を信じないなら、
なおのこと、戦闘中の敵国の軍隊の態度には期待できない。
接触は避けるべきなのは自明。
[ 2009/02/17 17:08 ] [ 編集 ]
沖縄の集団自決はサイパン島での米軍の虜殺を聞いていて選んだのだと思います、悲しく残念な事実でが、日本軍が悪かったと言うのは、米国が自分等の悪行を騙す為に(フライングタイガース・真珠湾・原爆落下等日本人大量略殺・ケネディー暗殺・アポロ11・911・イラク戦争の理由等)捏造した大嘘です、お人好しの日本人は騙されています。
[ 2009/02/17 19:44 ] [ 編集 ]
「リメンバーパールハーバー」とは、日本軍の卑怯さを指摘するときに良く使われる言葉です。
しかしアメリカ軍が「宣戦布告」して戦争を始めたことがあったのでしょうか。
ハワイ併合、フィリピン占領、北ベトナム侵攻、イラク、アフガン等全部「宣戦布告」無き戦争です。
翻って見ると、我が日本ほど律儀で約束を死守する国はありません。捕鯨や国連を見てもイライラするほど馬鹿正直です。

15日は地元のスポーツイベント中継のため観ることが叶いませんでした・・・
このブログで知ることが出来、感謝しています。
[ 2009/02/17 20:31 ] [ 編集 ]
先日のたかじんも酷かったですねぇ。
恵氏を論理性の欠片もない感情的な人物に見せたいかのような恣意的な編集に感じました。
それにしても宮城晴美氏が「あった派」に転向してた事や、宮平証言が「虚言」と認定されたなど。先日の放送で初めて知りました…。
宮平証言に関しては自分としてはかなり信を置いていた部分があったのでちょっとショックでしたね。
[ 2009/02/18 10:00 ] [ 編集 ]

あの田嶋とかいうおばさんは、
よくあれで教授とかいってられるよね?

恵氏が『もし強制自決のような事があれば、戦後、軍人と民間人が、何でお互い抱き合って、喜びあうんですか?』みたいな事を言った時、

あの田嶋陽子は…
『そんなのインチキだよ。証言だけでしょう?
写真があるわけじゃなし…』とのたまいましたが、

じゃあ「朝鮮人慰安婦強制連行」なども証拠写真も無いし、証言だけですけれども…と、言いたいですね。

この田嶋という人間は、
自分に都合の悪いことは「証拠写真が無い」とか言うくせに、自分に都合のいい事には「そう言って、慰安婦のお婆さんが泣いて証言してるんだから、本当だよ~!!」


本当にこの田嶋という人間は、教授という前に、
「お前は大人か?」と言いたいくらいに、
ジコチュウで支離滅裂ですね。
性根の悪さが顔に出てるよ。
だからあんなブスなんですね。良く理解できました!!





[ 2009/02/19 03:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人の承認後の反映となりますのでご了承下さい。
この記事のトラックバックURL
http://dokudannxyz.blog41.fc2.com/tb.php/77-db363fc5

「竹島プロジェクト」進行中。詳細は「さくら日和」さんもしくは拙ブログ1/24付を。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■2/15放送「たかじんのそこまで言って委員会」1945検証“沖縄集...
[2009/02/17 12:40] ぼやきくっくり

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。