fc2ブログ

スーパーモーニング ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > カテゴリー - スーパーモーニング

『スパモニ』より、河野太郎氏の発言を聞いて

3月17日放送の「スーパーモーニング」で、
河野太郎氏のブログ上記事の内容が紹介されていました。
引用します。


河野太郎氏
去年の総裁選に名乗りも上げようとしなかった人が総裁に辞めろというのを聞くと違和感がある


この内容は舛添要一議員を意識して書いたものでしょうね。
私はこの河野氏の意見に激しく賛成です。
安倍政権の時もそうでしたが、
舛添要一議員の発言を聞くたびに、
イライラしながらまったく同じことを私も口走っていました。
実際、彼が何か発言する時って、
必ず自分の利害関係が絡んでいる時だけにしか見えないし、
それに、彼が保守派だともとても思えません。
テレビを見てると舛添さんは人気があるように報道されていますが、
私には何故彼が人気があるのかさっぱりわかりません。
自民党にいる理由さえもわかりません。
自民党には舛添さんなどに頼るのではなく、
しっかりとした保守政党としての立場で、
民主党の恐怖法案を正面から正論で阻止して頂きたいです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/17 10:26 ] スーパーモーニング | TB(3) | CM(9)

鳥越氏の言う公平って…

3月8日放送の「スーパーモーニング」より
いつもの鳥越俊太郎氏の発言です。

/////書き下ろしここから//////////////////////////////////////////////

鳥越氏
一応、不公平にならないように言っとかなければいけないんだけど、今回はまぁ、民主党の問題になってますよね。あのぉー1600万円っていうことで問題になっているんですけども・・・一番近い統計で2008年で届け出があった分で、経団連、企業が集まった経団連が、だいたい30億円、政治献金してるんですけども、まぁ経団連は国民政治協会という政治資金管理団体がありますが、そこを通して自民党にだいたい28億円ぐらい行ってるわけですよね、で、民主党には1億ぐらいしか行っていないんです。これはまぁ、2008年の統計ですけど、おそらく今年ぐらいは経団連も少し、もうお金はもう、そのね関与しないみたいなことを言い始めているので、変わってるとは思いますけど、自民党の方が、遥かに大きい金を企業からどんどん貰っているんです。そういう中で、こういうことが起きているんで、それはちょっと公平に見なければいけないと思って・・・

赤江珠緒アナウンサー
ただ、自民党がどう、民主党がどうというよりも、こういう流れが、国民としては納得できないと・・・

/////書き下ろしここまで//////////////////////////////////////////////


この発言は、今回の北教組の問題への鳥越氏の発言です。
不公平にならないようになんて言いながら、
政治資金規正法に触れて逮捕者まで出ている事件と、
金額は違っても普通の献金を同列に並べている時点で不公平です。
それでいて不公平にならないようにって言われても…
いつものことですけどもやっぱり理解不能です。
きっと鳥越さんの『公平』
の基準は一般の人とは違うんでしょうね。
はっきりしているのは、
北教祖や日教組、そして民主党の議員に問題があったということであり、
経団連から献金を貰っていたことではありません。
いい加減にして欲しいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


続行中です → 自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/03/09 09:00 ] スーパーモーニング | TB(4) | CM(9)

『スパモニ』より、吉永さんと鳥越氏の発言を聞いて

2月15日放送の『スーパーモーニング』の
相変わらずのやり取りの一部をどうぞ。
2月12日の与謝野さんの質問に対するコメンテーターの皆さんのやり取りです。

/////書き下ろしここから////////////////////////////////////////////////

吉永みち子さん
やっぱりこの時代背景とかいろんなことを考えると、その時にはね、まぁ野党と与党の形がそれだからとっていう風に思えたかもしれないけれど、やはり今、もうずっとこの国会始まって以来、私たちは辟易しているわけですよ。
で、その時に与謝野さんは、野党というよりも、その・・・1人の人間としてきちんと与謝野さんだからできる質問というのはたくさんあったはず。
与謝野さんだからこそ、きちとそのぉー財政の問題でも、供与の問題でも追及してくれば、逆にね帰って目立ったような気もしますが、で、このことがね、逆に自民党の今の状況を野党としての今の状況をものすごく浮き彫りにして行ってしまって、あぁああ・・・与謝野さんまで、ここまで感情をむき出しにしなければ、ならないくらいに野党としての、なんかそんな感情を持つしか戦う術がないのかと・・・

三反園訓氏
経済通とか、財政通ですから、ただしもう、ここはもう政権、鳩山政権を倒しに行くっていうね、打倒というそっちの方をまぁ・・・優先したということでしょうね。いずれ国民はどうかということですよね。

吉永さん
あのぉー寧ろその違いをきちんと見せれば、何か私たちも、自民党もここからね、立ち直って行けるのか?というような、そういうものが見えてきたのに、残念な気もしましたけどね。

(中略)


鳥越俊太郎氏
予算委員会ですから・・・やっぱり予算案の審議というのが、本来のあり方ですよね。でぇ~ま、ずっとこの一連の流れはそのぉ・・・自民党はもう、そのぉ~政治と金で、鳩山政権を追い詰めるという戦略・戦術で出ているわけですね。これはもう、一貫してそれしか言ってないです。予算案のじゃあ、今回の民主党とね、出している予算案がどこがどうで、どこか問題かという質問は一切していないんだ。それがねぇ・・・国民にとってイライラするところなんです。
もちろん、政治と金の問題も大事ですよ、しかしそれはね、どこかで節度を持ってやって、本来の予算案の審議に戻って欲しいと思ってる。与謝野さんがこれをやったことを非常に失望しています。はっきり言って…

/////書き下ろしここまで/////////////////////////////////////


不況だからなのかもしれませんが、
最近はテレビでもよく「予算の審議を」って言葉を聞きます。
前はあまり聞かなかったような気がしますけどね。
それに、予算の審議について流したければ、
与謝野さんの質疑の様子ではなく、
公明党の議員の質疑の様子にスポットを当てて放送したらどうでしょうね。
実際に公明党の議員が同日の審議中に予算に関する質問などもしてるんだから、
そっちを話題にすればいいだけの話です。
もっとも、普通に予算の審議をしてても対して取り上げもしないでしょうけどね。
ホント、よく言えるなって感じです。
今回の与謝野さんの質疑は、
いろいろと取り上げられて注目を浴びていますから、
十分成功だったと思いますけどね。

それからもう一言。
鳥越さんは、
自民党が政治と金の問題ばかり追求するから国民はイライラしてると言ってますが、
その割には鳩山政権の支持率は下がってますね。
今回のお金の問題も、
鳩山政権と民主党がしっかり対応すれば良いだけのことです。
野党時代に行っていたことと矛盾しないようにですね。
ところが今の彼らがやってることは全然違います。
本当に国民がイライラしているのは何に対してなのか…
支持率の下落がしっかり表していますよ。
そして何より、
一応私も一般国民の1人なんですが、
その国民である私がイライラしてるのは、
こういったマスコミ、特にTVメディアの伝え方に対してです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/02/16 08:30 ] スーパーモーニング | TB(2) | CM(5)

『スパモニ』より、鳥越氏と松尾氏の意見を聞いて

2月1日放送の『スーパーモーニング』で、
国会でのヤジについて取り上げていました。
私もヤジについては過去に何回か書いたことがります。
特に印象に残っているのは、
その日の国会終了後に民主党議員がカメラに向かって、
ヤジを飛ばした事を誇らしげに話してたシーンでした。
「アホか!」と思ったのをよく覚えています。
それはそうなのですが…
この方々にこんなことを言う資格があるのか…
今日の『スパモニ』でのやり取りの一部を書き下ろします。

/////書き下ろし////////////////////////////////////////////////

鳥越俊太郎氏
(前略)
僕はね、恐らく政権交代起きたでしょ、政権交代起きる前はここまでなかったんですよ。政権交代起きたので、政権から落っこちた方はやっぱり悔しいから、そのー、ヤジを飛ばすというね、そういうこういうのが前よりは増えたという気がしますね。

赤江アナウンサー
吉永さん、性質のいいヤジじゃないですよね。

鳥越俊太郎氏
55年体制の間はずーっと与党と野党が同じだったから、ヤジもまだそんなにここまではなかったですよ。

吉永さん
聞いててどっちもどっちだなって気がしますよね。どっちも相手が下品だって言ってるけど、我々から見たらどっちも下品でしょう。

鳥越氏
これね、全部ヤジ飛ばしてる人の顔を全部こうやって撮って、(映像では甘利さん)全部テレビで流せばいいね。

松尾貴史氏
やっぱり国民が選んだ人が国会に行って発言をしているときに、つまりその人に対するヤジというのは間接的に国民に馬頭してるようなもんじゃないですか。つまりお互いに尊重しあうってことがあって、議会の中での伝節度があって、それは何故かって言ったら国民が選んでる人たち同士での話だからっていうことですよね。そこでこういうよなその仁義なき戦いのようなムードで、その本能的にね、相手をただ貶めたり、発言を妨害したりっていうこの騒音だけで相手をやり込めようっていうような低レベルなことをやってるっていうのがね、結局国民を愚弄していることに繋がるっていうことはもっと意識すべきだと思いまう。

吉永さん
ヤジをね、相手を責めるのではなくて、自分たちがこの様を見てね、「我々は止めましょう」とか「止めなさい」という指導すらできないのかなという風に、普通はそうしますよね。「だから止めましょうよこういうことは」って。

松尾氏
子供達が見てね、こういう、まあ、ある意味ですけど、それも…なんて言うんですか、「末は博士か大臣か」って尊敬される存在だったのが今は、「こんな下品な奴らが」って子供達に思われたら子供達が行儀が悪く育ってったところで誰か大人がたしなめられるかってことですよね。
(後略)

/////書き下ろしここまで///////////////////////////////////////////


鳥越さんとしては自民党が野党になったからヤジが増えたと仰りたいようですね。
しかしね、明らかにそれは違いますよ。
民主党が野党の時から充分ヤジはありました。
あまり取り上げられなかっただけでね。
それに、その頃は、
少なくとも閣僚席からのヤジなんてなかったはずですよ。
どんだけ自民党が嫌いなのか知りませんが、
かなりの言いがかりでは…


それから松尾さんの意見に対してですが、
確かに仰る通りかもしれませんね。
でもね、この方、この番組にそんなことを言う資格がありますかね。
国民が選んだ議員によって選ばれた総理大臣に対して、
「バーカ」とかいう番組ですよ。
くだらない漢字間違いや言葉狩りで、
国民が選んだ国会議員を叩き続けたりしてる番組ですよ。
結果的に「いじめってこうやってやるんだよ」って子供達に教えてるような番組ですよ。
将来の日本、子供達の未来に大きく関係しそうな、
外国人参政権の問題なんて一切触れない番組ですよ。
そんな番組から子供達なんて言葉を聞いても…
寧ろ「都合良く子供達とか国民とかいう言葉を使うな!」って感じです。
ヤジみたいなブログを書いてる私が言えることではないかもしれませんが、
こういった番組の存在自体こそが「ヤジ」と思えてなりません。
「ヤジ」は必要ありませんね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


※懇意にしていただいてる「トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾」様が、
自衛隊の方々に感謝・激励の言葉を伝える企画を提案されています。
大賛成の企画です。
マスコミには何かと目の敵にされる自衛隊の方々ですが、
我々国民が直接感謝の気持ちを伝えましょう。
興味のある方は是非ご協力下さい。

      自衛隊にエールを送りませんか

[ 2010/02/01 11:24 ] スーパーモーニング | TB(2) | CM(17)