たかじんのそこまで言って委員会 ☆独断雑記 XYZ

アンチ民主党である管理人が、独断的な主観で、マスコミや民主党の問題点を書き連ねている素人ブログです。

ホーム > カテゴリー - たかじんのそこまで言って委員会


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『たかじんのそこまで言って委員会』より、保守政権として

6月21日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』より、
金美齢さんの発言を引用します。


金美齢さん
自民党の新しい総裁って言って、いつも新しい人の・・・「じゃあ、誰か名前を出せ」って言われたらね、いつも舛添さんって言うのが出てくるじゃないですか、私に言わせるとね・・・いかにもポピュリズムなのよね。これだけは止めて欲しいと思うの・・・だからもうね、自民党はこの際ね、右顧左眄しないでね、保守政党としてのね、良いところをしっかり出すということをしないとね、何だかパフォーマンスをね、もう・・・政権交代しそうだから、自分の議席だけは確保したいという様なね、そういう様なね下心、見え見えのねパフォーマンスやってるでしょ?!



金美齢さんの仰るとおりです。
どこぞの政党のように票目当てのポピュリズムに陥るのではなく、
〝保守政党〟としてやるべき事を淡々と行っていただきたいと思います。
もちろん民主党政権なんてとんでもないと思っていますが、
万が一仮に下野したとしても、
すぐに政権与党に戻れると私は思います。
選挙前に慌ててアタフタしても、
それは醜態を晒すだけで、
結果的には票をなくすだけです。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー


政治家の品格、有権者の品格政治家の品格、有権者の品格
(2008/08/01)
金 美齢

商品詳細を見る



『たかじん』より、金美齢さんの政党に対する発言を聞いて

5月24日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、

今の政治に必要不要なものは?

といった質問とやり取りがありました。
この質問に対してパネラーの皆さんの答えは、


ざこば師匠
必要:心意気
不要:政党

三宅さん
必要:国民に痛みを求める決意
不要:ポピュリズム

金美齢さん
必要:国家観・価値観で政界再編
不要:軽い政治家

原口一博議員
必要:霞ヶ関の解体・国民主権

磯山さん
必要:高田純次のようなリーダー
不要:欲

花田さん
必要:常識を持った野党
不要:今の民主党

勝谷さん
必要:清新で志ある大量の人材
不要:利権談合記者クラブ

宮崎さん
必要:若手・中堅を中心とした連合政権
不要:既存の政党



三宅さんの答えには賛同できます。
政治家には嫌なことでも言える強さとリーダーシップが必要であり、
国民の声を聴き参考にすることは大事だと思いますが、
票が欲しいがためにポピュリズムに陥って、
耳障りの良いことばっかり言っててもダメです。
マスコミに振り回されてもダメですね。
与党・野党問わずそういった議員が多いように見えて頼りないです。
それから花田さんの仰る〝常識を持った野党〟も必要ですね。
確かに納得です。


それから金美齢さんの答えですが、
この答えに関する金美齢さんの発言部分を引用します。


金美齢さん
一言言わせて。私ねぇ、政党要らないっていうことに対してやっぱりね、組織ってとっても大切だと思うの。やっぱり民主主義のってのは数は力なんです。組織はとっても大切なの。ただその組織っていうのはやっぱりねぇ、特に政党の場合はね、国家観・価値観が同じ人の集まりであるべきだということです。

三宅さん
早くガラガラポンやろう。



この意見に1番納得です。
確かに国家観・価値観がある程度同じ人が集まるべきです。
自民党も民主党も保守からリベラルまでゴチャゴチャし過ぎてて、
非常に分かり難いですからね。
この時点で政策よりも〝選挙〟が目的なってると思えてなりません。
早くガラガラポンしてくれるのを切望してます。
同時に、共有できる国家観さえ持たない政治家として不適格な人は、
政治の世界から排除していただきたいですね。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

『たかじん』より、やっぱり傀儡政党・・・

5月24日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、

鳩山新代表率いる民主党に
政権交代の目はある?

『たかじん』より

といった質問とやり取りがありました。
原口氏のおもしろい発言がありましたので部分的に引用します。


(前略)

辛坊氏
原口さんは鳩山さんの20人の推薦者の中に入ってらっしゃいます。

原口氏
入ってます。僕は本音を言うとですね、非小沢、反小沢とかいう風にしたくなかったから、3極目を作って、それを薄らせようということも考えてました。

宮崎氏
だから原口さん自身が出ればよかったんだよ。

辛坊氏
それも実は取材しておりまして、小沢さんが辞任表明した翌々日に家のスタッフが、原口さんのところに取材に行ったら、原口さんがハッキリと仰ったのは、「鳩山・岡田の対立にするのは良くないから、私も出る」と・・・

原口氏
「出る可能性はある」と。あの時ですね、ちょっとここまでの話だけど、二十何人の推薦名簿持ってきて、そしてやるから出ろと、いう人がいました。ところが、金先生、僕が出ると。誰が受かるかっていうと岡田さんが受かるんです。僕が小沢さんの方を食っちゃうから。どう考えたって。僕は宮崎さんにも・・・

金美齢さん
鳩山さんの方を食っちゃうんでしょ。小沢さんじゃなくてね。

原口氏
そうそう・・・

宮崎氏
そういう間違いをするから、傀儡とか・・・




まあ、ちょっとした間違いなのでしょうが、
原口氏が何と言おうと、
意識の中にはしっかり小沢さんがあるようで・・・
当事者がそう思ってるのだから確実ですね。
やっぱり民主党は小沢さんに裏から支配される形になったようです。
今まで散々〝任命責任〟とか〝説明責任〟とか言ってたのに、
疑惑に対して説明責任さえ果たそうとしない人を、
幹部に任命する代表です。
いくら奇麗事を言われても説得力は感じないし、
世論調査では総理に相応しい人物として、
麻生さんよりも鳩山さんの方が数字が高かったことが不思議でなりません。
「日本列島は日本人だけのものじゃない!」
なんて発言する人の一体どこが総理に相応しいのか・・・
私には信じられません。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー



『たかじん』より、メンバーの誰かを訴えるなら・・・

5月17日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』は、
始まる直前の〝裁判員制度〟の特集でした。
その最後で、

委員会のメンバーの中で、
誰を“何罪”で
訴えたい?

といったコーナーがありました。
私もこの問いに勝手に答えさせてもらうと、
メンバーの中で訴えるならやはり田嶋陽子さんでしょうか。
問題は〝何罪〟で訴えるかということなのですが・・・
例えるために田嶋陽子さんの発言の一部を引用します。


田嶋陽子さん
それって非常に良識的だよね。やっぱり日本国憲法だって交戦権を認めてないってことは人を戦争で殺さないってことを言ってるわけだから・・・

勝谷さん
関係ねぇよ。

田嶋さん
この司法の中でね・・・

三宅さん
何をアホなことを(聞き取り不能)そういうすっとんきょうなことを言うから議論がおかしくなる・・・

田嶋さん
法律の中で死刑制度がある日本自体がおかしいわけだから、陪審員制度をやる中で死刑も廃止する方向に行けば・・・



いつもながら理解に苦しむ発想です。
こんな無茶苦茶な発言をされると、
死刑廃止論者の方もいい迷惑なのではないでしょうか。
同じような理論で、
田嶋さんは女性の地位向上の邪魔もよくしてますね。
上記はあくまで一例で、
他にも本人にその気はなくとも、
いろいろなところで邪魔をしてると思います。
ですから田嶋さんを訴えるとは書いてみたものの罪が多すぎて(笑)
もっとも私は死刑廃止論者でも護憲派でもジェンダーフリー論者でもありませんから、
やっぱり彼女を訴えるなら最優先は、
〝不敬罪〟や〝歴史捏造罪〟などもまとめる意味で、
〝先人或いは日本人侮辱罪〟になると思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー

『たかじん』より、やっぱり三宅さんの存在は大事!

5月10日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』より、
2つのやり取りを引用します。


桂ざこば師匠
ボクは思うんやけども、(高速道路料金の)正規の値で走ってたのと、今回、1000円にして渋滞になったわね?走ってたのは・・・売り上げはどうなんやろうと思うとる・・・高速の・・・

勝谷誠彦氏
高速の売り上げは減ってます。

ざこば師匠
やっぱり減ってますか?

勝谷氏
だから高速の売り上げが減ろうと、増えるまいと昔から、ボク等の税金投入してますから構わんのです。何が儲かるかって言ったらあいつ等が、天下りをしているサービスエリアが儲かる訳です。だから地下抜きでやっていることになっていることだけの話なんですよ。

三宅久之氏
このことはね、言っとかなきゃいかんけどね・・・あの今、道路公団も民営化した時に、40兆の借金があったんですね。それを45年間かけて、その・・・返済するっちゅうことで民営化のプランが出来ている訳、今度は2年間に限って、その・・・土・日・祝日、一般車は1000円にするっちゅうことで、5000億円、金を調達して、それをやっている訳ですね、だけど、それでもいくらか、(聞き取り不可)例えば、民主党の言っているように、全部(高速道路料金を)タダにする・・・タダにするということは、40兆の借金というのは、結果的には、国民が全部税金で今度は払うっていうことになる。そのことだけは明記しておかないとね、だから今度、1000円だ・・・(聞き取り不可)そんな目先のことで、こういう風に喜んでいても、結局税金で持っていかれる・・・

宮崎哲弥氏
民主党は結局、一旦国債として借り替えると、そういう(勝谷氏に問いかけるように。)政策ですよね・・・

勝谷氏
うん

宮崎氏
最終的に、どんなことかというとやっぱり結局は、国民の税金で賄うということになるんですよね、政策として・・・政策判断としてその方が景気効果があるというんだったら、ま、それはそれでいいんだけど・・・それは最終的には国民が判断することですね。どっちがいいか・・・

やしきたかじん
ま、どっちいこうが、税金には変わりないねん・・・ね、はっきりいうて・・・いっつも俺らの税金や・・・




勝谷誠彦氏
だからね・・・千葉県の民主党議員に言ったんだけども、「千葉県の民主党議員は何してるんだ!」と・・・今、彼(森田健作・千葉県知事)を辞任させたら、繰上げで民主党(推薦の吉田平<前いすみ鉄道社長>)の知事(候補)が次に上がるんですよ、もう・・・(森田知事が)ツッコミどころ満点でしょ?

宮崎哲弥氏
勝谷さんね、千葉県の知事選はね、民主党は出遅れたのが大きかったと思う・・・

勝谷氏
うん

宮崎氏
ここがね、判断が悪かったと・・・民主党は・・・そう・・・そうは思わん?

勝谷氏
だけど、違う・・・千葉県民は今からでも・・・

三宅久之氏
千葉の話はどうでもいいけどさ・・・あれだってね、あの候補者(吉田平氏のこと)はね、民主党が発掘した候補者じゃないんだよ!今の法務大臣の森英介と水野清が担いだ東北大学グループなんですよ・・・

勝谷氏
いすみ鉄道の・・・いすみ鉄道の

三宅氏
それが、それなのに民主党に・・・あれ(吉田平氏)が乗ったんでね、みんなそんなに褒められたもんじゃない・・・もともと勝ったって・・・



勝谷さん、
知ってても民主党に都合の悪いことは何も言わず、
いつものことながらとにかく民主党の応援に必死ですね。
民主党のどこがそんなにいいのか・・・
まあ、どの政党を応援することも自由でしょうから、
それを批判することは出来ないのでしょうが、
安倍政権時代の参院選直前もそうだったように、
選挙も近い現状で好き勝手にTVの前で喋ってもらっては困ります。
今回の場合は三宅さんが突っ込んでくださいましたが、
どこぞの番組では勝谷氏の発言のまま終了ですからね。
それが現在のTVメディアの大きな問題だと思います。
別に与党批判するなというつもりはありません。
しかし、その後に民主党の正確な情報も伝えてくれないと、
国民は大きな誤解をしてしまいます。
上記高速道路の件だって、
こうやって詳しく聞かなければ知らない人は、
「自民党は税金を使ってとんでもない」と、
民主等のやり方のほうがいいような錯覚に陥ります。
後で知っても後の祭りです。
ですから、どの番組にも三宅さんのような発言が出来る、
きちんとした知識を持った方が必要です。
国民が知りたいのは、
コメンテーターの偏った意見ではなく、
正しい情報です。
三宅さんの意見にいつでも全て賛同するというわけではありませんが、
三宅さんはそれが出来る大事な存在ですから、
勝谷さんのように偏った情報・意見ではなく、
正確な情報を今後もTVの前で発信していただきたいと思います。


ワンクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングバナー




お知らせ

5月16日にNHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動が全国で行われ、それが福岡でも行われるそうです。私自身は仕事の都合で参加できませんが、近郊にお住まいの方で参加可能な方はぜひご参加ください。同じことを繰り返させないためにも、抗議の声を上げるべきだと思います。

日時 5月16日 15:00
場所 場所:福岡市中央区六本松1-1-10 NHK福岡放送局前

詳細はこちらをどうぞ。
トノゴジラの放言・暴言-大和櫻塾




